【教育】就学援助のお知らせ

= まいこさん =

我が家は小学生二人います。

昨日、子供から就学援助のお知らせの紙をいただきました。

あれは対象である家庭に配られるものなのですか?

私は専業主婦で、主人は会社員で年収450万くらいです。

対象である基準には当てはまらないように思うのですが…

すごく生活が苦しいわけでもなく、貯金もできてますし、普通に給食費や徴収金を納入しており、滞納したこともありません。

こちらの過去スレを見ると対象世帯に配られるというのを見て、どういうことだろう?と思いました。

差別がないように今は全員に配るようにしてるんですかね?

ちなみに那覇市で入学時のオリエンテーションや進級時にはその紙は毎年もらってました。

今回は「申請を忘れてませんか?」という内容でしたので気になりました。

うちの所得では準要保護世帯になるんでしょうか?

来年は私もパートに出るので世帯年収はもっとあがるんですけど…

8 Comments.

匿名さんより

クラス(学校全体)に配るお手紙であって、対象世帯ではないと思います。

どぅしぐゎ~さんより

お知らせ全員に配りますよ!うちも毎年子供がもらってきます。多分非課税世帯だけが対象だった気がします。

匿名さんより

全員に配っているのだと思います。
全員に配らないと、逆に詮索されて気分悪いですよね。

主ですさんより

わかりました。ありがとうございます。
身近に話ができる人がいなく、主人に聞いてもよくわからないということでこちらに投稿しました。
全員なんですね。
なんか少しモヤモヤしてたので。
ありがとうございました。

匿名さんより

各市町村とも、就学援助や給食費の無料化なとの制度があると言うことの周知徹底のため、全世帯(全PTA会員)に配布したと思いますよ。
宜野湾では議会などから周知されているかの確認があり、配布後、各家庭からの申請する・しないの確認もありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です