荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【健康】オススメの皮膚科を教えてください。

= あおさん =

長文でごめんなさい。

手の甲、腕、首まわり、耳の上とうしろが痒くて痒くて、夜は痒くて目が覚め、日中かかないように気を付けているんですが、仕事に集中すると無意識にかいてしまって傷だらけになっています。

4年程前から手指の痒みに悩まされて、3個所の皮膚科に診てもらいましたが、主婦湿疹、特定不能のかぶれ、汗によるかぶれ、乾燥からの痒みと言われ、ステロイド軟膏や保湿剤を処方されましたがあまり良くならず。アレルギー検査はどの病院でもしていません。

今は痒みのひどい時に痒み止めの飲み薬をもらうため、かかりつけにしている皮膚科に時々行っています。

しかし痒みが広範囲になり苦しいこと、歳のせいで傷の治りも悪いため、この傷だらけの腕を見る度に痕が残るんだろうなとへこんでいること、涼しくなって汗をかかなければ良くなるとかかりつけ医には言われたのですが、仕事上ほぼ涼しくなる環境ではないので難しいかなと思っていること、そのため別の皮膚科でもう1度診てもらいたいなと皮膚科を探しています。

漢方を取り入れてたり、体質の改善方法を相談出来るような皮膚科、または薬局ってないですか?

沖縄市近郊だと嬉しいのですが北部でも南部でも構いません。沖縄本島内でオススメがあれば教えてください。

0

23 Comments.

匿名さんより

私も以前手指でしたが痒くて最後は指に切り傷みたいにひどくなりました。皮膚科にかよいながら薬塗ったりして改善しました。でも又すぐに痒くなったりで完治はせず、たまたま他に調子悪く検査したら全くちがう病でした。その病気の影響もあったと医者から聞いてびっくりでした、今では皮膚科いかず内科での薬飲んで改善してます、まず血液検査してみてはいかがですか?私は、検査で反応ありましたよ

0
匿名さんより

皮膚科で処方された薬が効かないんでしたらアレルギーも含めて血液検査をした方がいいと思います

0
薫子さんより

西原町幸地のアドベンチストメディカルセンターはおすすめしますよ。
先日、おじさんに紹介したら痒いのが一発で治ったと話してました

0
匿名さんより

お辛いですね。
私も以前ひどい痒みに悩まされていました。
しばらく原因がわからなかったのですが、
内科系の病気でした。
原因がわかるまで2〜3カ所病院を変え、
血液検査しました。
ちなみに症状は痒みだったのですが、
私の場合は内科の受診のみで、なぜか皮膚科には行きませんでした。
内科系の病気だったので結果的にはよかったです。

0
匿名さんより

皮膚科情報ではありません。
「主婦湿疹」で参加します。
沖縄市の居住者さんで、3ヶ所の皮膚科にかかったのですね。
そして、4年も経ってしまった。
結婚されていて、ご家庭では家事でしょうか?
原因の一つには、台所の食器洗剤が気になりませんか。
昨今の洗剤は強力のようです。
cmでも流れているように殺菌や洗浄力をウッタエテきます。
同じように衣類洗剤も、柔軟剤も香りで迷うほどあります。
ファブリーズ類も然り。
アトピー体質などで人によっては、シャンプーリンスだって
身体に影響があるのかもしれません。
お医者様は「洗剤などを変えてみては?」の提案はされない
かもしれません。ご自身でも対策したほうがいいです。
個人的にオススメなのはEM洗剤です。
沖縄市庁舎、宜野湾市庁舎の玄関先で、福祉作業所が
小物などの販売で週1くらい来ています。
衣類の洗濯。台所の食器、鍋洗い。掃除に使用できます。
私の場合。
ハンドクリームなし。足のカカトの処置も必要なし。
それ以外に改善したことは「身体はそれぞれ、個人的にそれぞれ」
ですので披露できませんが。
長くなればなるほど、治癒は難しくなります。
通院にかかるお金、時間もも負担になるでしょう。
これから乾燥の季節になります、対策も大変ですね。

0
あおさんより

こんな私にコメントしていただき、ありがとうございます。

内科受診というのは考えてなかったです。かぶれからの痒みだとに思ってたので皮膚科しか受診して来ませんでした。皮膚科の先生には諦めて薬を使いながら上手く付き合っていくしかないと言われ・・・。
早速明日内科に行ってみようかと思います。そこで相談したら別の答えが出てくるかもしれないですし。

薫子さん、アドベンチストの皮膚科もいいと昔聞いたことありました!もし明日内科受診して「皮膚科に行ってください」と言われたら行ってみようかと思います。

主婦湿疹ですが、私は独身でひとり暮らししてます。今は仕事に追われほぼ自炊は出来てないんですよ。作っても週1回するかしないか、洗い物は職場で使ってるタンブラー1個を毎日洗うくらいです。あとは2日に1回洗濯する程度です。
水以外は基本かぶれると思いなさいと皮膚科で言われたので、シャンプーや石鹸は低刺激のものに替えて、使いすぎないようにしたり、お湯もお風呂以外では使わないようにしてます。

とりあえず内科に行ってみます!!
ありがとうございました。

0
匿名さんより

自分も同じ症状で何年も苦しみました。
行列のできる皮膚科、漢方、洗剤、シャンプー、
アレルギー検査。

色々試してネットで調べる日々でした。

全て効果はなく、基本的な事ですが、栄養学を学び、
糖類は皮膚の炎症に非常に影響を及ぼす事を
怖いくらいに知り、お菓子や、ドーナツ、ジュースを
極力避けた結果、2ヶ月でスッキリと治りました。

医者からは糖質の事を聞いても関係ないですよ、
とおっしゃってましたが、大有りでした!

是非、騙されたと思ってまずは2ヶ月だけ実践して
下さい!そして効果があったらまたこのサイトで
教えてください!

0
匿名さんより

↑の方のコメントにあった糖質が影響するという話は自然療法的な話ではなく、医学的に証明されているようですよ。
糖質は体内の炎症を悪化させるらしいです。
体内の炎症とはアトピーや鼻炎などの自己免疫疾患、内膜症、それから癌などです。
癌細胞はブドウ糖が栄養源で集まってくるのでPET検査などの撮影前にブドウ糖を点滴で体に入れます。
ただ栄養学の知識があまりないお医者さんは甘い物を控えなさいとはあまり言わないようです。
甘い物って結構最後の最後まで切れないから一番キツイです。

0
匿名さんより

私も4年以上悩んでいます。 皮膚科、アレルギー検査、シャンプー、洗剤・・色んな事試しました。最初に比べて痒みは少しだけありますが、首、耳のあたり、胸に湿疹が出ます。
私も同じくネットで調べる日々です。
2016年10月28日 at 12:45 PMさん、私も2ヶ月だけ実践してみます。 

0
匿名さんより

糖尿病では?内科にも行った方が良いと思います。
寝られない位の酷いかゆみを起こします。場所は人様々、治ったりかゆみでたりなみもあるようです。
総合病院がいいかと思いますよ。早く治るといいですね

0
匿名さんより

沖縄市だと桑江皮膚科オススメします。
私も同じように悩んでいて、皮膚はボロボロのガサガサ。皮膚も硬くなっているところもチラホラ(泣)
ヒドイ時は血が滲む時も(泣)
コチラの皮膚科での処方薬を使ってみたら、治りつつあります。ステロイド剤ではありますが…保湿を併用するといいみたいです!

話は変わりますが、私の場合は何か知らせ?というのもあったらしく…ウガミ事からもありました。

0
匿名さんより

私も耳の裏側など、赤みと痛みが続いて調べてもらったら、帯状疱疹でした。
お疲れではないですか?疲れたり、免疫が落ちてる時に出るみたいです。

0
まるこさんより

私も主婦湿疹で悩んでます。 いろんな皮膚科に行きますが、病院によって違う事を言われ混乱します。 薬を塗って綿手袋をして寝て下さいと言われたり違う皮膚科では綿手袋は汗をかくから駄目と言われたり、どっちなの?の?と毎回思います。 皮膚科の薬も塗ってますが食器洗い洗剤を、キュキュットの手肌プレミアムとかに替えたら手荒れが減ってきました。

0
匿名さんより

私も手荒がすごくて、カエルのマークのフロッシュに変えたら良くなりましたよー!

0
あおさんより

主のあおです。
コメントいただき、ありがとうございます。
手指の荒れ、本当苦しいですよね。
私も寝る前に保湿クリームを塗って手袋して寝たりしましたが、熱がこもって汗かいて余計かぶれるからダメだと言われ、綿手袋するならマメに替えて、ちゃんと洗濯しなさいと薬剤師さんにも言われました・・・。
食器用洗剤、教えていただいたものは使ったことないので、キュッキュットとフロッシュ使ってみます!

内科では皮膚科からの紹介がないと診れないと言われたので、今日アドベンチストメディカルセンターに行ってきました。
今まで使ってきたステロイド軟膏だと弱いのかもしれないと、1番強い軟膏と飲み薬を処方してもらい、2週間様子をみることになりました。
凄く混んでいましたが、担当してくれた先生が優しく話を聞いてくれたので安心しました。行って良かったです。
糖質も悪さをするんですよね。数年前その事をネットでしり、自炊する時(ご飯、お菓子、パン)は白砂糖を避けてましたが、外食や市販品だと難しいんですよね。また仕事疲れでバテすぎて食欲がなく、コーヒー(カフェオレとか)でしのぐこともよくあります・・・。
でも2ヵ月、何とか頑張ってみます!!これでかゆみから解放されるのなら、肌がきれいになるのなら。

みなさま、ありがとうございました!!
2ヵ月糖質制限した結果等報告出来るようにがんばりますね!!

0
匿名さんより

アドベンチストは、良い先生もいますが、琉大病院からの派遣の若手の先生が外来を見ているので、皆さんが思っているほど、おすすめでは、ありません。普通の皮膚科外来です。

1+
匿名さんより

沖縄市宮里の「やんハーブクリニック」は漢方中心に見てくれますよ。
お子さんが多く小児科?と思う程ですが、皮膚科もあり大人もちゃんと診てくれます。
私はアトピーと日光湿疹で通っていたのですが、ステロイドの塗り薬も併用しつつ漢方で体質改善という感じでした。
しかし先生がそっけないというか突き放すというか…ちょっと冷たい対応に感じるので合わない方も多いようです(^_^;)

アドベンチスト病院の処方で改善されるのが一番ですが、もし漢方に興味があればと思い投稿しました。
このまま良くなるといいですね!

0
あおさんより

おはようございます、主のあおです。

>どぅしぐゎー 2016年10月31日 at 9:31 AMさん
平日はアドベンチストの先生でしょうか、私は日曜日に行ったので今回診て頂いた先生は派遣の先生だと思います。それでも今までの皮膚科の先生は「痒いのは仕方ないよ」とそっけない態度だったので、痒みと傷だらけの腕で辛いことを共感してくれたことで安心感を持たせてもらえたことが嬉しかったです。
今の薬でよくならなければ検査をしてもらう予定です。
コメントありがとうございます。

>どぅしぐゎー 2016年11月2日 at 1:52 AMさん
やんハーブ、薬が続くのならせめて漢方に切り替えたい、家から近いので通いやすいかもと思い1度電話で問い合わせたのですが、土曜日は完全予約制の再診患者のみ、新患は平日だけしか受け付け出来ないと言われてしまいました。
仕事がどうしても日曜日のみの休み、平日有給取ろうにも仕事量から今年中は厳しくて・・・
年明けても薬が続くようなら有給取って平日に診てもらうことも考えてみます。
今のところ飲み薬のおかげが夜眠れる時間は増えています。ただ薬飲んで数時間すると薬が切れるのか痒みが出て無意識にかいてしまってますが・・・。
コメントありがとうございます。

0
コトコトさんより

時間が経っているのでもう良い病院に通われてるかもしれませんが、国体道路の大城皮膚科はおすすめです。
私の症状は結局皮膚科ではなかったのですが、時間をかけて診察して不安な点もわかる範囲で説明して「解決できなくて申し訳ないけど病理検査を行ってる◯◯科の病院へ行ってみてくださいね」と言われ少し安心した気持ちで帰ってこれました。
友達にも紹介して通院していますが、難点は予約不可でとにかく混んでると言っていました。

早く症状が良くなると良いですね^^

0
あおさんより

主です。
コトコトさん、コメントありがとうございます。
今コメントを見ました。
もう少し早く気付けば良かったー。
実は今日漢方クリニックに行ってきたところなんです。
薬を止めるとぶり返し、でもステロイドを長く使ってたせいで皮膚が薄くなり見た目も汚くなって・・・。さらにかぶれ痒みが腰まわりにまで広がってひどくなりました。
これから先薬を続けていくのなら少しでも負担を軽くしたいと脱ステロイドを目指して、漢方に切り替えようかと。
それで今日漢方を処方してくれる病院に行ってきました。
症状の出てる箇所をちゃんと診てくれて、仕事、食事、嗜好等の話をしながら漢方と、漢方にもかゆみ止めの効果はあるけどそれでもかゆみがあった場合に飲んでねとかゆみ止めの薬、保湿剤を処方されました。
とにかくかかない、触らない、乾燥させないようにと言われました。
漢方が効いてくれたらいいなーと祈りつつ、処方された漢方を飲んでるところです。

1+
匿名さんより

体のいたるとこに蕁麻疹が
毎日のように出て痒いので
浦添にある高宮城皮膚科を受診しました。

有名で口コミも良くこちらの皮膚科に
決めたのですが、
原因も言われず、ただ薬を出されて終了
という形で、正直ガッカリしました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。