【家族】彼の親が新興宗教の信者

= れいさん =

彼氏の実家に行ったら宗教のお札や神棚がありました。

後でそれとなく彼に聞いてみたところ、お母さんが信者とのこと。

彼自身が信者かどうかは聞けていません。

信仰は自由だと思いますが、今後のお付き合いの中で勧誘されたり、その宗教の教えを押し付けられたりしたら嫌だなぁ。

結婚も視野に入れていたけど、正直不安になってきました。

25 Comments.

匿名さんより

彼に確認したほうがいいです。
そんなことも確認できない仲なんですか??
私は結婚前に確認しました。
いろんなことをすり合わせできていないと
結婚後にいろいろもめますよ。

匿名さんより

子供(主さんの彼氏)がその宗教に関してどう思っているのか聞いてみてから考えた方が良いかな?・・・と思いました。

勝手にあれこれ考えても、良くない方に考えてしまいがちになっちゃいます。

匿名さんより

私の知り合いは、5回目のデートで、彼氏の家族が信仰してる宗教の集会に連れて行かれて、そこで家族にも紹介されたみたいで、ドン引きだったみたいです。

彼に、確認してみてください。お母さんの宗教信仰は、いつからで、どう思っているのか。彼も信仰しているのか。

もし、家族で信仰しているなら、結婚した場合、主さんも子供も、その宗教に入る事になると思います。
たくさん、話し合って下さい(^^)

匿名さんより

そんな家庭環境の人とは別れなさい。
オトコはゴマンといます。
沖縄は先祖崇拝 これに尽きる
先祖の事をしないから結婚出来ないや子供が出来ない
仕事がうまく行かない
いろいろ起こります。
ちょっと古いですが細木数子がずっと言ってました。

匿名さんより

大事なことなのですぐにでも確認した方がいいですよ。
私は逆に、きちんと付き合い始める前に主人から、何か宗教はしてるか、家族ではまっている人はいないか、等確認されました。ちゃんと将来のこと考えてるんだなー、と感じましたよ。

匿名さんより

新興宗教は先祖崇拝よりまし。
先祖崇拝はこの世にいない先祖の為に、今生きている人間の人生を犠牲にする事です。

匿名さんより

>先祖の事をしないから結婚出来ないや子供が出来ない

ウヤファーフジが子孫につらく当たるはずがない。
もしいたら、虐待親と同じだから、それこそ縁を切るべき。

匿名さんより

新興宗教も祖先崇拝も宗教の分類で同じだと思います。
人の思想の根底にあるからです。
特にそこに入れ込んでいる場合はどちらも
やっかいです。よく確かめた方がいいと思います。

どぅしぐゎ~さんより

友達の嫁ぎ先がそんな感じ。子供にはそんな事自分で決めれない内から関わらせないで。と約束はしてるみたいです。でもこんなのは結婚前から関わらないに尽きると思います。
先祖崇拝に関しては何とも言えないかな…
他の家庭が墓の前で口論してるの見た事あるからなぁ、ああなる前に手放せば良いのにと思ったけど。

匿名さんより

彼と結婚したら貴方は良くても家族は嫌がるんじゃない?
身内に信仰宗教に関わってる人がいるなんて良く思う人の方が少ないと思うけど。
もし彼と結婚して子供が出来て大きくなって結婚しようと思っても彼氏彼女が貴方と同じように不安がるかもしれないしね。

匿名さんより

相手はいいことを教えてあげる親切心と自信たっぷりなんで面倒ですよ
もし彼はやってないからと言っても、団体は将来両親の葬式までも仕切ってきますから
それだけじゃないですよ?そんなの耐えられます?

匿名さんより

私も同じく結婚前に旦那実家へ行き、
ある宗教の信者だと知りました。
義母は支部長だそうで、旦那も幼い頃は
手を合わせていたそうですが
実家を出てからは全く関与していないそうです。
義母より、選挙の時には宜しくね~と
旦那へ連絡がきますが、
その党に入れたことはありません。
お付き合いから結婚まで14年たちますが、
一度も加入を勧められた事もありません。
子供が産まれても同じです。
なので皆が皆、勧誘するわけではありません。
うちは、旦那が結婚前に強く言ってくれました。
なのでちゃんとお話するべきですよ。

匿名さんより

難しい所ですよね。うちも県外の旦那実家は崇拝?なのか分かりませんが早起き会とかいうね旦那実家は入ってて私は旦那に付き合うのは無理ですと伝えました。それだけの理由ではないでしょうが旦那は沖縄に転職して来て20年位。結婚しましたが旦那実家にはこれまでに2回位、数時間の滞在でした。旦那自身も出張でも寄らないみたいで日帰りです。正しいかどうかは分かりませんが旦那が決めたんで有難い

匿名さんより

私、嫁いできて今その問題にぶちあたってます。
義母、小姑、義理姉皆やってます…
なので、何で私がやらないのか?みたいになってますが、絶対にやりません。
自分達だけでやればいいのに強要しないでほしい。
迷惑。
物の考え方が全て宗教ありきなので、私の話しも通じず疲れます。
しかも男尊女卑。
何かあったら全て私のせいになります…
旦那の事は好きだけど、義家族が嫌いになりそう。
家も近いし、しょっちゅう来られてノイローゼになります。
まるで監視されてるみたい…
向こうは良かれと思ってやってると思うけど、はっきり言って迷惑以外の何者でもない。
あまり関わりたくないのが本音です。

匿名さんより

宗教にしろ、先祖崇拝にしろ、
無宗教にしろ。みんな自分の考えを持ってていい。

自由の国らしくて、すばらしい!

匿名さんより

以前付き合っていた方がそうでした。
お互い結婚を考えていたのですが、家族に紹介をされてそこから密な関係になり、別れました。

最初は良かったです。
私自身宗教とか気にしなかったので。

けど仲が良くなるにつれ、なんでやらないの?っていう雰囲気を出してきます。
そして恋人は小さい頃からそれが当たり前だったので助けてもくれませんでした。

一時期流れで私自身軽い気持ちでやっていた時期もありますが、やはりそういうのに興味がないと本当に辛いです。

強要してきたらもう終わりです。
私は別れて今は良い方と出会い幸せです。

匿名さんより

旦那と付き合い始めた時、早い段階で宗教について確認されました。
自分は宗教関係だけは無理だからねって言われて、かえって安心しました。
主さんも本気で将来考えてるなら、聞いてもいいと思いますよ。

匿名さんより

宗教にハマる=依存体質です。
他にも色んな問題があるでしょう。
例えば、ネットワークビジネスなど… 
常に対象を変え、何かに依存しなければ生きていけない人種であれば 厄介です。
結婚は恋愛とは別物
熱が醒めたいつの日か、「えくぼ」に見えた「あばた」が目に付く永遠の日々に
相手の家族という重荷も背負う覚悟はありますか?

匿名さんより

宗教にハマるのは寂しかったから。
ナーカーマーがいる、話を聞いてくれるからそこに通うようになる。
お母さんの寂しさをわかってあげれたら…

彼が宗教を否定したとしても、お父さんと似ていたらいずれそのお嫁さんと同じことになるのは…

ね。

匿名さんより

婚約、結婚する前に気づいてよかったですね。
彼がどうであれ、結婚すれば嫌でも「お姑さんの宗教」として付き合わなければなりません。
相手も悪気ではなく、「大事な嫁」に対して善意で説法することでしょう。
 
彼に聞けなかった時点で、お付き合いを辞めたほうがいいと思います。

匿名さんより

主です。
たくさんご意見いただいたのに返事が遅くなり、申し訳ありません。
似たような境遇、経験の方からの貴重なお話も知れて、ありがたく思っています。
みなさんの意見を参考にし、彼とはできるだけ早いうちに宗教について話し合います。
将来のために。モヤモヤしたり嫌な気持ちになりながら生活しなくてもいいように。
みなさん、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。