【生活】クリーニングのメリット

= シャボン玉さん =

週末のアイロン掛けに疲れ果て、夫のYシャツをクリーニングに出そうと思います。

そこでクリーニングを利用している方に教えていただきたいのですが、クリーニングオンリーでも襟や袖口が黄ばんできますか?

それとクリーニングに出した後、衣替えでしまっていたシャツが黄ばんでいることってありますか?

6 Comments.

匿名さんより

最近テレビでやってましたがクリーニングは有機溶剤を使って洗うので
油性の汚れは最適。水洗いは水溶性の汚れに対して最適とのことでした。
汚れの種類に応じて上手に使い分けてみてはいかがでしょうか?

匿名さんより

黄ばみますよね。
私はアイロンするのが面倒でシャツは全て形状記憶に変えました。干すときにしっかりはたけばアイロンしなくてもそれなりです。
エリやカフスの黒ずみは着用後、すぐお湯に浸けて固形石鹸でもみ洗いで下洗いしてます。
普通に洗濯機で回すよりこれで数年綺麗なままです。
ただオフシーズン前には一度クリーニング出してます。
ただ出すだけだとドライクリーニングになると言われたため、ちゃんと洗う?ちょっと高めのやつにしてます。
それでも季節になると黄ばんでたーってことあります。
お湯で重曹入れて煮洗いしたら若干良くなりました。
ブリーチは繊維を痛めるので基本使いません。

ノリを使用してアイロンすると汚れが付きにくいと聞きやったことありますが。主人が肌が弱くかぶれてしまったのでノリも、使用できないので形状記憶万歳です。

値段がやや高めになりますが、やはり手間を考えるとストレスが減ったので良かったです。

匿名さんより

クリーニングの方が楽チンです。
家事の時間やストレスも減るし
仕上がりもキレイ。

匿名さんより

ワイシャツ、学生服(夏物)などの洗いは、固形石鹸のホワイトで手洗い
襟、袖など重点にあとは軽くもみ洗いして洗濯機ですすぎ脱水して干し
アイロンだけ近くのクリーニングにまとめてお願いしてます。
値段はあまり変わらないですが、きれいに仕上がり、真っ白で香りもいいですよ

匿名さんより

普段はウタマロ石鹸を使ってます。でも本当に忙しい時はクリーニングに世話になります。集配してもらえる所じゃないと結局、時間が減るので頻繁には無理です。昔ながらの重たいアイロン使ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です