【仕事】子供が小学生で短時間勤務の方

= たまさん =

来年からパートに出るのですが子供の習い事の送迎などが理由で短時間勤務されてる方いますか?

保育園時代は延長使ったりしてフルタイムで勤務していましたが、小学生になり、本人の希望とする習い事が低学年のうちは送迎が必要でフルタイム勤務は辞めました。

主人に頼むわけにもいかず、両方とも両親は他界してるので私がやらねばならないのですが、子供が小さいうちは短時間ですよねと会社から言われ戸惑ってます。

小学生の親で短時間だと肩身が狭くなるのでしょうか?
他のパートにした方がいいのか、こういうケースは稀なのかお聞かせください。

5 Comments.

匿名さんより

短時間勤務の方は他にいますか?
他の方はお子さんは保育園なんでしょうか。

私の職場では、こどもが15歳まで短時間勤務が認められています。皆さんお子さんが10歳くらいで通常勤務に戻してます。

事情は人それぞれなので、大丈夫だと思いますが、職場の雰囲気にもよると思います。

辞めることも視野に入れてるようなので、一度短時間で働いてみて、肩身が狭いと思うなら通常勤務に戻すか転職か…がいいかなと思います。

匿名さんより

時短でいいよ。と職場から言われているのであれば時短で働いてもいいのではないでしょうか?
私の働いていた職場の上司は、時短にしなよこちらもその方がやりやすいからと言いながら、周りには、
こんな激務の職場で就業規則に時短が認められているからと言って、時短を行使するなんて周りを考えない自分勝手な母親だ。常識がない。あんな親のこどもがかわいそう。あなたたちもめいわくしてるでしょ?ごめんなさいね。と私の代わりに?謝ってくれていたようです。
もしかして同じような職場ですか?
そうでないなら、転職するより時短で勤めさせてもらった方がいいと思います。

匿名さんより

小学生の習い事は4時や5時も多いし、送迎も必要だし、フルタイムだと厳しいですよね。
(近所で19:30からの教室があり、宿題夕飯まで済ませた子どもがやってきます。フルタイムの親にも人気です。時間の選択肢が広がるといいんですがね。)
「戸惑っている」とは職場に白い目で見られそうということでしょうか。
「小1の壁」という言葉があるように、小学校低学年が1番フルタイム勤務が難しいという場合があります。
保育園は働く親のためにあるので、さまざななことに配慮してくれますが、小学校は全く考慮してくれないので、突然明後日は13:30下校ですと連絡が来たり、雷注意報が出たのでお迎えお願いしますとメールが来たり。
学童が満員だったりお迎え時間が厳しかったりすると、フルタイムをあきらめる親もいます。
要は、保育園よりもフルタイムは難しい、最近は不審者も多いんだ..という事情を理解できる職場かどうかですよね。3歳でフルタイムできるのに6歳で時短って意味不明だわーという無理解な同僚がいて陰口をたたかれるかどうか..その予想は難しい。

匿名さんより

職場は保育園児をもつお母さんが多いです。入る部署の詳しいことはわからないのですが、一応保育園児のお母さんたちは短時間勤務らしいのです。

小学生の子のお母さんがどうなのかは不明です。
入って見なくてはまずはわからないので、来月研修がえるので様子を伺って見ます。
沖縄だとフルタイムな方のほとんどは祖父母に頼っている方が今までの職場には多くて、私のように夫婦だけでやってて病児保育まで利用してる人にはあったことがありませんでした。
パートだからですかね。
職場の上から事情があるならと言われてるのであとは子供に習い事させてることで嫌味を言われたりしなければいいなぁと思ってます。
(過去の職場で言われ、嫌な思いをしたので)

匿名さんより

↑すいません、主です。
コメントくれた方、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です