【仕事】気になる職場の見学に行くと・・・

= きこりさん =

職種は言えませんが、人手不足な仕事です。
来年から転職を考えていて求人を見て見学に行きました。

そこの経営者の方と話をしながら和やかな感じで帰宅しました。

私は何件か見学したかったのでそこも検討してそれから条件や雰囲気の良さそうな職場を選択しようと思いました。

そこでいきなり先方から電話がかり急募なので正社員として使用期間無しで条件も良くするから来年からすぐ来てくれないかと言われて、いきなりだったので驚いてしまいました・・・
逆に大丈夫かなと疑問に思いました。

非常に困っている様子でお願いされました。
助けてあげたいと思いましたが、私自身もこの仕事は経験ゼロではありませんが、大変さも知っているので安易に回答もできず、考えさせて下さいと言いました。

先方から依頼されるのは初めてなので不安です。
私も自信ないので一から勉強しないといけないと思っているのでチャンスだと思いますが、いきなり正社員でやっていく自信ないです。

昔は正社員って新卒だとかしか聞いたことないので今はこんなにも人手不足なのかと実感しました。

もちろん資格取得者に限る話ですが、資格ってこんなにも重要なんだと思いました。
ただ東大卒の方でもフリーターのような方もいる世の中、資格あってもそれを活かせないと無駄に終わります。

だから私は再チャレンジをしようと思い転職を考えました。
人間らしく向上したいなと真面目に思っているので就活は慎重にしたいです。
皆さんならどうしますか?

16 Comments.

匿名さんより

福祉施設のナースですか?
正社員で募集かけても全然来ないとよく聞きますけど。

匿名さんより

他をたくさんみてからがいいと思います。同じ業界内はつながってるので、失礼のない程度に手広く知り合いがいた方が。
夫が人手不足な資格を持っていて、条件のいいところを渡り歩いて働いています。若い頃は条件悪くてもスキルアップになる職場で長時間労働。子ができてからは休みの取りやすさも考慮。40超えてからは体力も考慮。
人手不足の負のスパイラルはおそろしい。正社員にはしわ寄せが激しい。過労で疲れて休みたくても、他の職員の迷惑になるから休めない。会社は給料をあげずに、求人のためにお金を費やす。忙しいので新人教育まで手が回らず逆にイライラ八つ当たり。ちゃんと育てないからさらに忙しさが増す。
主さんの言う通り、資格って本当に大事ですね。もちろん無意味な資格もたくさんあるけど、無意味な大卒の方がよほど多い(ー ー;
私もすんごく無意味な高学歴(^^)

匿名さんより

何件か見てから自分が行きたい職場に行った方が良いと思います。私の経験ですが、先方からお願いされるパターンは、あまり良い職場ではなかったです。いつも求人載ってます。面接中に採用決めるところも同様です。ちなみに介護職で、ずっと人手不足です。

匿名さんより

私も転職先が決まりました。介護職ではなくオフィスワークですが、大きい企業なためびっくりしてます。未経験ではないですが。こんなにすんなり決まるのかと、

業種にもよりますよね。介護ならすぐ決まるでしょう、
大きいところでもまだまだ足りないというところもありますし。
でも誰でも受かるとは思いません。誰でもいいから人手が欲しいと言っている所は危険な所だと判断してます。それだけ離職率が高いのはそれなりの人しか入って来ないからです。希望や野望があるのならどこでもいいつてことではなくきちんとした職場選びが大切だと思いますし、その職場の情報をしっかり集めて検討された方がいいですよすぐ採用されるメリットがあるならデメリットもあるので。
それでも努力して乗り越えることができそうならきちんと決断しては?
正社員でも試用期間があるはずです。
沖縄は正社員といっても名前ばかりの正社員が多いですから、そんな即決ならきちんとこちらから待遇面聞くべきですよ。何も失礼ではないので。

匿名さんより

急遽、正社員の待遇
直感的に給料が安かったりして長く働きにくい労働環境なのかな・・・と感じました。

思いきって給料等の条件も聞いてみてはどうでしょうか?
給料安くては生活が出来ないですよね?!

人に求められるのは気分悪くはないですが、それなりの覚悟を持って転職活動してるんだからじっくり考えても良いと思います。

私が会社をみるときは、社員の年代別割合を念頭にしています。

若い人ばかりしかいない会社→経験上、社員がすぐ辞めてしまう会社というイメージがあります。

匿名さんより

そこの会社の人の出入りと離職した方が見つかれば理由が聞けたら一番いいと思います。
即決採用ですと経営者は悪い所は見せませんから。
表面上は素敵な会社でも中に入ったらびっくりするくらいの所なんて沢山あります。

その会社が取引してる所がわかればリサーチできるかと思います。
どうしてそんなに人が欲しいのか未経験で即決正社員というのは絶対何か裏があると私は思ってリサーチしますね。
前に働いてた所では安い賃金でうまい具合に働く人を求めてて最初は優遇されたりもしてましたが、数ヶ月で本性がでました。
悩みましたが1年で辞めましたね。
経験者が寄り付かないというのも理由の一つです。
経験者をきちんとした待遇で迎えないところはブラックです。

匿名さんより

オフィスビルの中に出入りが激しい職場があります。大きな会社で多分70名はいると言ってましたが今では半分ほどに減ってます。何かあるのかな?

匿名さんより

もう少しじっくり検討してみてはいかがでしょうか。
ちゃんとした会社って、やはり新卒採用ばかりだと思います。

人手不足ということは、労働環境も厳しいのではないかなと想像します。

私も色々な職場を経験しましたが、最初の新卒で入った会社が一番良かったです。待遇も、福利厚生も何もかも…。新卒を雇って育てる、それだけ企業に力があったのだなと思います。

労働条件など、よくよく吟味してください。

匿名さんより

大卒や資格は無意味なのかな?
そんな事はないと思うけどな~。
旧帝大卒でプライドが高くてコミュニケーション下手で転職しまくる高学歴の知人は気の毒に思うけど。

匿名さんより

主さんが持っている資格が重要なんだと思います。主さんと話をしていてこの人にきてもらえたらと経営者は感じたのでしょう。
不安には思うけど、この会社で働く気持ちがあるようなら正社員ではなく試用期間を設けてもらってはどうでしょうか。

匿名さんより

入ったからには初心忘るべからずなんで
後で後悔しないように。
給与、昇給、

昇給なしのところ多いです。あっても1000円。
資格、経験ありなら、新卒とベテランの給与が同じところはブラックです。

匿名さんより

専門的な職種ならどこも人手不足みたいです
私は整備なんです
募集しても応募もない状態らしいです
それには理由があり、給与が安いからです
経営者ばかりが儲けて、社員には少しの分け前を渡すわけです
社員の給与をもう少し上げて社員を増やせば、社長が儲けることになるのですが
他の社員も上げなければならないからか?欲張ってあげません!
だから人は集まりません
悪循環です。
内地との給与の格差は沖縄の経営者の欲張りからくるものなのでしょうね。

自分に合うやりやすい感じの職場だと速攻決めてもいいと思います
一番重要なのはどの職場でも人間関係だと思います
やなーが仕切ってたら終わりです、そこは人が入っても入っても辞める
やなーところ。経営者もそれも考えてもらいたいです
(辞めていく原因=やなー人間がいる)ことを。
一度ついてダメならだめで探せばいいし。

匿名さんより

月20日勤務で入ったのに働いてるうちに人手が足りないからと25日勤務にされてます。当たり前みたいな感じの雰囲気です。嫌な人はドンドン辞めてます。なので年中募集かけてます。私もそろそろ転職します。

きこりさんより

皆さんコメントありがとうございます。
先方とは面接どころか履歴書も渡していません・・・
ちなみに介護職ではありません。
他にも見学しましが、そのようなことは一切ありませんでしたが、
今後もっと人手不足になる可能性は大です。
定年退職者もいたり雰囲気は暗い感じですね!!
待遇面が良いのでこの仕事に転職しようと思っていますが、
自信ありません・・・
取りあえず契約内容などを確認して返事をしようかと思っています。
お互いに中身はまったく知らない状態なので・・・・
こんなにも焦っているのはおそらく次年度の予算や補助金のことで
焦っているのかな思いました。
だから経営者は資格を持っている人であれば誰でも良いのかな?
私の勝手な思い込みですけど・・・
無責任なことはできないのでその辺はきちんとしたいですね。
早く落ち着きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です