【夫婦】過去の人の物が気になる

= ミロさん =

結婚して1年になります。
旦那は私と出会う前に長い間暮らしていた彼女がいます。

家の中の物その彼女に買ったものばかり。
模様替えは少しずつしてますが、家具などは買い替えるのも大変です。

旦那は買い換える気ないようです。
気にする私が心狭いのかな?

皆さんならどうしますか?

35 Comments.

匿名さんより

あなたに経済的余裕があればあなたのお金で模様替えしたらいいんじゃない?

匿名さんより

一度に処分するのは大変だから
少しずつ年に2、3ヶ所ずつ変えていくのは?
例えばテーブルを今月、新しいの買って、あるのは捨て
また何ヶ月かしたら次はなにとかどうですか?
前の彼女の物って嫌ですよね?
いろいろ思い出とかあってふとした時に
思い出したりしないかと思ってしまいますよね

匿名さんより

私だったらベットから買い替える。
それからゆっくり自分の好きな家具を買っていくかな。

匿名さんより

元カノの存在を彷彿させる空間で新婚生活なんて、ご主人は少し無神経だと個人的には思いますが、気にしない方なんでしょうね。
私は主さんのお気持ち分かります。
お金は掛かっても徐々に買い替えて行けば良いのではないでしょうか?

匿名さんより

主さんは、心狭くないですよ。
男の人のって、その辺に疎い人が多いですね
インテリアは、徐々に、自分色に変えていってみては?
こんな風にしたい!って思えば、楽しみながらできると思いますよ。
最終的に、旦那様も改造する勢いで!

匿名さんより

そんなのはお互いに
ベットとソファは問答無用で変えましょうよ
分かるでしょ
お金がなかったら貯めるまでどうにかする

匿名さんより

うちの牛柄の二人掛のソファーだけでも120万円するんだけど
それを変えるよりは120万円自分の好きなことにお金使ったら?って思うわ。

匿名さんより

マックスプラス中古の家具売れますよね?
前の人の家具は全て売ってしまえば?
精神的に良くないよ
そんな前の人の家具に囲まれて苦痛ですよ
主さんの心狭くない普通我慢できないよ

匿名さんより

おんねんが残ってそうで絶対にいや
ベッドは絶対買い替えしないとね
服が入ってたクローゼットとか
ご飯を食べた食卓とか
考えただけで、気持ちわるい

買い換えるのは気持ちのうえで重要なことで、
前のを使い続けるのは気持ち的にいやだと夫に伝えてね

押しかけ女房さんより

わが旦那も結婚前、7,8年同棲してたらしく元カノの私物(服)が出てきた事があったよ
その彼女さんと別れて4,5年後に私と付き合ってるので、気にならなかったかな?
それより、成人式に二人で撮った写真(写真館で)は実家に送って貰いましたよ
棄ててもらおうかなと思ったけど思い出だろうし可哀想かなって・・。
みんな色々あって今があるわけでと思うかな。
かといって、新婚なんだし、物によっては新品も必要ですよー。

匿名さんより

中古の高級家具は100パーセント売れないけどね。骨董品でもない限り。

匿名さんより

ご主人に内緒で、お祓いなどをしてみるというのはどうでしょうか。前の彼女の念が消えて、家具が置いてあっても気にならなくなるとかないですかね。物をもらってその念でダメージを受ける人がいると聞いたことがあります。

匿名さんより

その状態で良く結婚しましたね。不安要素は今の内に取り除かないと最悪な結果になりますよ。さっさと売って、新しい家具を買って!と言うか、私だったらまず引っ越します。気持ち悪過ぎですもん。

匿名さんより

私は割り切りました。
元カノさんの思い入れみたいなものを感じなかったんですよ。
例えていうと「ニトリで揃えた」みたいな。
結局、10年くらい使ったかなあ。
元カノさんが書いたラベル(砂糖・塩とか、冬物とか)が、とてもきれいな文字だったので、そこはモヤモヤしましたけど。

でも、住まいは快適な方が良いですよ。
ご主人にこだわりがないなら、逆にラッキー?
買い替えたりリメイクしたり、主さん仕様にしていきましょう。

gさんより

元妻の買った家具使ってますけど?
物にこだわるなんて無意味。無機質な何の感情も
持たないものに思い入れ持つのは人だけ。
ペットとかなら躊躇するけど。
自分がこれから構築して行く家庭だけに意味を見出せばいいのに。

匿名さんより

私も嫌だなー、家具を見るだけで焼きもちやきそうなじぶんがいるので無理だはず
その部屋に入るだけでも(^-^;
以前の彼女との思いでが残されてる気がして私ならできない、、

匿名さんより

旦那はもったいない‼もったいない‼って捨てるの嫌がるんですよ
まだ使えるのに。とか。
デリカシーないと思います。

匿名さんより

家具は家具だよ。
結婚して1年、付き合ってどのくらい?
車は? 元カノが助手席に乗ってたやつではない?

子どももお金掛かるよ?
習い事何年分とか旅行とかいっぱいでてくるよ?

そんな出費全然余裕!っていうなら、旦那さんに気持ち話して理解してもらわなくても頼み込むしかないんじゃないかな?

匿名さんより

家具や車を買い替える代金はさすがに旦那は払わないでしょ。
自分の我が儘で買い替えるのに、相手に払わすとかあり得ない。

匿名さんより

我が儘???
まさか!そんなことはない、絶対にない

彼が初めての人でなくても私でも絶対にいやだーーー

匿名さんより

私もイヤだ。
結婚もうすぐ10年ですが、それでも嫌かな。
新婚さんならイヤだと思う、もっと。

捨てられるものは捨てましょう。

匿名さんより

自分は元嫁が元彼からのプレゼントを大切に保管しているのを見て
何も感じなかったのですが、小学生の長男がプレゼント(ブレスレット)を
仮面ライダーに巻き付けてるのを嫁が烈火の如く怒りまくったのには引いた
モノを大切にするところは好きだったが腹痛めた我が子より昔の思い出を
大切にするとこは嫌いだった、結局、元彼のとこに戻って長男の親権も取られ
たんだけど見た目も性格も全然似てないなと思ってたんだけど、種自体、元彼
のモノだから生物学上、他人なんだよね、でも初バイト代で居酒屋で奢って
貰った時はただ泣けて、何食べて何喋ったか全然記憶ないです、来春、結婚式
に父親でひな壇に席準備すると言われたけど元嫁夫婦に悪いので丁重に断った
元嫁夫婦を殺したいぐらい憎んだ時もあったが今はこんな立派な子をこの世に
産み育ててくれてホント感謝している、あの最悪な結婚生活があって今かある

匿名さんより

金は出さないけど捨てろっていう嫁から
まず捨てるかな。いらない。

匿名さんより

私も無理です。
一戸建てなら仕方ありませんが、ベッド家具から少しずつ買い換えていくと思います。アパートなら新しく引っ越します。

とぅまっちさんより

私の個人的意見ですが^^

前の彼女と生活していた時の家具が悪い訳でも無く、ご主人様が悪い訳でもなく、そしてもちろん主さんが悪い訳でもない。
皆さんのコメントからも解るように、結局は感じ方は人それぞれ違うと言う事ですよね。
考えた方が良いのは、”どちらが正解か”ではなくて”なぜ人それぞれ違うのか?”と言う事だと思います。
あの人は平気で暮らせる。私はモヤモヤしてしまう。
それは何故なんでしょうか?^^

家具は家具でしかない人。家具が旦那様との生活に影響を与える存在である人。
その違いに対する答えは主さんの中にしか無いでしょうし、それを自問すると答えが見つかるかも知れないなぁと思います^^

きっと主さんのモヤモヤの原因は家具では無いと思います。
答えが見つかると意外と「ああ~私って捉われていただけなんだな^^;」と感じる瞬間になると思います。
私はそうでした^^

匿名さんより

旦那さんが身に付けている物や趣味の物で元カノが買ったものがあったらどうします?
物自体がお気に入りで大事にしてたら?
改めて貴方が買い直します?
もう販売されてなかったら?
なんだか旦那さんはそういうのも持っていそうに思えるけどどうですか?
キリがないのでは。

匿名さんより

いやと思ってここに投稿してくるぐらいだから
できることなら、物はすぱっと取り替えたほうが、
目の前からなくなるから、考えなくて言い分、気分的にはすっきりするよね。
気持ちが疑心暗鬼に傾いているときは、
物理的に見えない=捨てる、変える、ってのも大事かも。

匿名さんより

買い替えるのは反対じゃないのよ。
全額自分のお金でやってねってだけ。

匿名さんより

主人が前妻と建てた家に住んでいます
気にならないと言えば嘘になるけど、家を建てる手間暇、お金、難儀しなくて一軒家に住めてラッキーと考えるようにしていたらだんだん気にならなくなってきました。しばらくは家具家電もそのままでしたが、年月をかけてすこーしずつ買い換えて、今ではほぼ買い換え終了。他の部分にお金をかけられたと思えば結果オーライかな?
うちの場合、家ごと変えるのはまず無理な話なので、諦めるしかなかったけど、主さんの場合はまずは旦那さんにちゃんと気持を話すことが大事だと思います。
買い換えるのは無理でも、気持ちはわかってもらう。実はモノよりそこが重要だと思います。

匿名さんより

結局、お金出す側の意向次第なんだけど、主さんの気持ちばかりでなく旦那さんの意見も聞いて納得できないとね。
正直壊れたわけでもあるまいし、買い替えより家族趣味教育に使いたいな。自分なら。

匿名さんより

結婚して20年近いです。旦那は元彼女からの高い時計を持ってますがオーバーホールしてなくて壊れたみたい。結婚して暫くは嫌だったけど金に困ったら質に入れます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です