【教育】高校生のスマホ、家庭での取り決め

= 悩み出した母さん =

高校生の息子のスマホの付き合い方に悩んでいます。息子はiPhoneを持って約二年。帰宅後のスマホや、テレビを巡って親子でよく喧嘩します。

進学校に通って、塾にも通い部活も週三か回。部活の日は疲れるのか、帰ってきたら、夕食を食べてお風呂に入った後、やる気が出ないのがスマホをいじり出すと長いときは1時間くらいいじってます。

録画していたドラマやアニメは二倍速で集中して見ています。その後、勉強をしに自室に行くんですが机で寝て、しばらくすると起きて勉強してますが、寝たり起きたりベッドに入るのは二時三時。

朝は六時半に起きて七時過ぎには車で学校まで送っています。睡眠不足になってます。

この間、NHKうわさの保護者会で尾木ママがスマホを自室に持ち込ませたら絶対ダメ、親子でルール作り必要、と言ってましたが、皆さんのご家庭ではルールはありますか?
スマホをいじり出すと長くなりがちです。

20 Comments.

匿名さんより

まずは車で送るの止めたらどうですか?
早く起きてバスなり徒歩なり自力で通わせれば早く寝ますよ
スマホは与える前に約束事と罰則をしっかり作ってください、当たり前です

匿名さんより

スマホで何をしているかわかりますか?
それによって対応がかわってくると思いますが。

匿名さんより

わたしは自分に置き換えて考えます。

自分の学生の時は携帯電話などもない時代で普通にやってこれました。
なので絶対買い与えません(^^;
時代に取り残されようと買い与えません。
すぐ連絡とれるから便利ではあるけど、買い与えません。
家に帰ればPCのネット環境は整ってるので、何か調べ物や見たいのがあれば家で見ろと言ってます。

それが我が家のルールです。

匿名さんより

公立高校ならの子なら

高いレベルを目指している一部の子か
コツコツする性格の子をを除いて

2年の終わりか3年になって
まわりがいっきに受験モードに入って
これではダメだと気がつかない限り

やめないと思います。

匿名さんより

進学校に行っていても、自分を客観的に見たり、どのように計画を立てて勉強や生活をすすめ行くかを考える能力が育っていないのではないですか。
どのようにしたら勉強時間を確保でき、どうやって息抜きや、生活の時間をとって行けばいいか自分で考えさせてはどうですか。
勉強が自分の物になっていない場合、進学校や塾でただ座っていても、希望にのところ入学できるわけではないということを お子さんは理解していますか。
それともすることが多すぎて ついついスマホに逃げてしまい、勉強に手がつかないのですか。
どっちにしろどうすればよいか自分で考えさせたらどうですか。
このままではいけないと本人も思っているはずですから。

匿名さんより

県立の進学校と言えばKですかね。他はとてもじゃないけど進学校とは呼べないので 閑話休題
さて、スマホですが、リビング以外での使用禁止が一番でしょう。大学進学を考えてるなら(琉大の医学科以外とかを狙ってるなら大丈夫かも)当然かもしれません。
「勉強しても台無しに!? 「スマホと学力低下の因果関係」が最新研究で明らかに」
で検索されてはいかがですか?この、東北大の最新研究データを見ると、戦慄を覚えますよ。

成績は?さんより

今のところ成績はどの位置ですか?
進学校で日々の課題等でたくさん取組んでますよね?
部活も塾にも行っていて自分の時間があまりにもなくて
行き詰まりしてませんか?
息抜きの時間もたまには必要でしょう
母親は特に口うるさく言いがちですが
充分に頑張ってるはずなので
本人頑張って一番今の状況を把握していると
思います。クラスで周りを見ると皆んな優秀に見えて
自分はと客観的に見えてるから
今の状態で携帯なしだと逆に余計に落ちこぼれていきそうな。子供の意見を聞いてじっくり話してはいかがでしょうか?

元高校教員さんより

22時~6時までは親預かりというルールが守れなければ携帯は持たせない!等とのルールが必要かと。

主ですさんより

主です。皆さんアドバイスうれしいです!成績は悪くありません。難関国公立目指しています。学校の授業もハイレベル。課題もあります。月曜日から金曜日まで塾で授業を受けたり自習。部活の後も最近はスクールバスで塾に行き、自習。夜9時半頃車で迎えに行きます。(家から車で30分以上かかる距離)
塾から帰ってきたら、食欲もあまりわかないそうです。目も赤く、クマ作ってます。
充分頑張ってると思います。だから、家に帰ってきてくつろぐのですが、本人の決めた勉強が終わらない時はスマホや、二倍速でドラマをみたあと、11時くらいから自室に行くんですが、表題に書いたように寝たり、起きたと思ったら勉強でベッドに入る時間が夜中2時とかです。
本人はベッドで寝る睡眠四時間半でいいと主張。私は子供の様子を見る限り、キツそうです。
スマホでは、好きなアーティストの動画を観たり、ニュース、友達とライン、音楽を聴いたり勉強アプリを入れているのでそれを観たり、古文単語や英検準1級の単語を入れて覚えたりしてるみたいで、スマホでいろんな事をしてるようです。
だから今まで自室に持ち込むのを許可してたんですが、疲れすぎていてダラダラ、スマホを触っている感じなので、スマホを持っていると大人でも時間が長くなりがちなので、ルール作りが必要かな?と考えました。
引き続きアドバイスよろしくお願いします!

匿名さんより

う~ん・・・高校生なので、もう自分の置かれている状況は十分理解していると思うので、
あれこれうるさく言わずに見守っていてもいいのかな、と思いますが。

スマホを与えた時点で、きちんとしたルールを決めておらず、
今更、こちらがうるさく言っても、余計に関係がこじれるような気がします。
もしくは、今の状態ではマズイと思うので、これからは~と、ルールを提案してみる、とか。

匿名さんより

高校生ですよね、それも進学校へ通って成績も悪くなく、部活やって更に塾も行って計画通りに勉強もやってる。そこまでやってるのならスマホの事で悩む必要はないんでは?
補足を読んだところ、決して要領の悪いお子さんではないようなので、健康面が心配で食欲がないと言うのなら軽く食べられるもの、お子さんの好きなもの等を工夫してあげるとか、そういうサポートをしていけばいいんじゃないですかね。子供にはお母さんはあなたの健康が心配なんだよ、と上からでなく、お子さんの頑張りを認めながらやんわりと伝えていけば自分で考えていくと思いますけどね

匿名さんより

続いていた試験が終わった頃なのでガス抜きでしょ。
我が家も主人が時々ガミガミ言ってます。笑
成績の良い子がほど集中力が有りすぎて?スマホやタブレットに熱中するので親は心配なんですよね。
子供は自分で良く分かってますよ。
それより、1日は思いっきり羽伸ばさせたらどうですか?
スマホを持たなくて遊べる事をさせてあげるといいと思いますよ。
うちは家族でボーリングかゴルフ、私が連れ出すときはバッティングセンター、ゴルフ打ちっぱなしかカラオケです。

匿名さんより

↑追記
我が家はスマホのルール作りしようと時間決めで預かろうとしましたが逆効果でした。
目覚ましのアラームをしているので気になると。
それで、少しでもスマホ以外の事で身体を動かしてもらうことにしました。
うちはこっちの方が効果がありました。

匿名さんより

スマホ長くて1時間?かわいいもんだよ。
全然問題無い息子さんでは?逆に自慢話に聞こえる。

匿名さんより

大学に入学してからとか、就職してからとか
精神的に不安定になって脱落する子も多いから
ほどほどに息抜き出来るような環境がいいと思うよ。

匿名さんより

まさに、かつての四当5落だね。4時間睡眠なら合格、5時間寝ちゃったら不合格

沖縄にもいるんだ

匿名さんより

シレーッと、スマホの回線を解約または低速のプランにして、ゆう事聞いたら高速にしたると条件付けてはいかがでしょうか。
また、言うまでも無くこのサイトはオープンなので、主さんの息子さんも見ているということも念頭に、注意してください。

匿名さんより

家にいない時間だいたい何時間くらいですか?その間はリラックス出来ないのに家までリラックス出来ないなんて。。家で休めないなら学校や別の場所でリラックス出来る場所を探すようになると思います。
頑張って結果を出し続けているのなら本人の意思を尊重した方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です