【教育】興南中はどんな学校?

= バナナの木さん =

薬科や沖尚中のことはこの掲示板でも過去レスいっぱいあるようですが、興南中高はどんな学校なんでしょう?

最近躍進してるそうですね!無理して薬科行かなくても興南中から大学入学もいいかなーと思っています。

78 Comments.

匿名さんより

ぜひ、オープンキャンパスや小学生説明会・相談会に行ってみてみてください。
人に聞いてみるより、お子さんのためにもご自身とお子さんの目で見てみたほうがいいと思います。

匿名さんより

無理しても薬科中行けなかった人
無理だから薬科中に行かなかった人
無理して薬科中に行くのがしんどいから興南を選んだ人
興南中に行っても、そこで無理しない限り、いい大学にはいけませんよ。

匿名さんより

むりしても やっか中に行けなかった人
むりだから やっか中に行かなかった人
むりして やっか中に行くのがしんどいから こうなんを選んだ人
興南中に行っても、そこで無理しない限り、いい大学にはいけませんよ。

匿名さんより

息子は、自分の意思で興南中選んで入学しましたよ。

本人が何を目指してどういうふうに毎日を過ごして、何を学んで何を得たかが、問題であって、それはどこに行っても本人次第ではないでしょうか?
必ずしも薬科や沖尚ダメだったとは限らないんでは?

興南中は、勉強だけでなく、キャリア教育にも力を入れていて将来南を興す人材を育てている学校だと思います。校内も活気があります。
息子は毎日充実した毎日を送っていて入って良かったと
言っています。

匿名さんより

沖縄全体のれべるが低いので、無理するのがいやなら、どこに入っても 上位の大学はねらえません

匿名さんより

無理しないと入れないのは
上位の大学じゃないけど
琉大もじゃない

匿名さんより

琉大の医学部以外の偏差値ってとっても低いってご存知?
そこに努力しなきゃ入れないって相当低いと認識したほうがいい。

匿名さんより

薬→Fランの人もいれば、公立→現役で東大京大入った人もいるしね。

匿名さんより

興南中で無理せずぼーっとしてたら、偏差値の低い琉大ですら入れなくなりますよ。
中学からボーっとして、Fラン大に狙いを定めているのですか。

匿名さんより

そうですか。 自分はそのレベルなんだから 受け入れななきゃ。

匿名さんより

沖縄の大学は琉大の医学部以外は普通に勉強すれば入れりレベルだと思いますよ。
本土の大学を狙っているなら、中・高とそれなりのところに行かないと厳しいと思います。
前に塾の講師が言ってましたが、「沖縄でクラストップを取っても、本土では普通レベル…そう思って下さい!」と。私も同感です。

匿名さんより

6年間頑張って、結果私立から琉大に行けたから よかったじゃないですか。
その子が公立に行ってたら 琉大に行けてないよ。

匿名さんより

私立中に受かる子も ピンからキリなのに 何を期待してるの?
できてあたりまえ できなくてあたりまえ の混在でしょ。

匿名さんより

本土から見たら 全部ひとくくり、沖縄いたるところに ヤンキーが生息していると思われているのだよ。
いまどきヤンキーがご活躍してるなんて 沖縄もたいへんねー
って。

匿名さんより

そこまでレベルは高くないと思いますよ。
スポーツ系で入った生徒は頭悪くても入れるから勉強は二の次だし。
試験で受けた生徒でもヤンチャな生徒がいますから特別雰囲気がいいとかではないと思います。
どこの学校でもイジメはありますから本人が耐えららたらいいんですけどね。

匿名さんより

無理しても薬科中行けなかった人
無理だから薬科中に行かなかった人
無理して薬科中に行くのがしんどいから興南を選んだ人
興南中に行っても、そこそこの大学にはいかれますよ。
薬科に行っても、Fラン大学はいますよ。

匿名さんより

そうだよ、結局興南の雰囲気を伝えてあげてるひとが少ない...

うちも家が近いので行かせたいんですが、ここで聞くんじゃないということがはっきり分かって寂しい気持ち。

匿名さんより

興南のフェイスブックはよく更新されていて学校生活がよくわかります。
進学も
薬科>>>沖尚>>興南>>>>>>>>首里
です。

匿名さんより

今,興南(中学→高校)出身でうちの病院に一年目研修医が来てます
今年に入って興南出身二人目ですが,優秀で全然大丈夫です

匿名さんより

掲示板のうわさに翻弄されるより、各学校のホームページをみたり学校に訪ねるなりして、卒業後の進路などを確認すればいいさー

匿名さんより

私も興南情報、気になります。学年毎に雰囲気も変わるのかな。スポーツ系の子と勉強系の子は同じ授業なのかな。
ざっくりした話ですみません。私は琉大医学科卒の30代です。今40代の先輩に興南出身は多くいるのですが、同世代には全くいませんでした。それがまた、20代には多くいるようですね。驚きました。興南もレベルが上がってるようですね。熊大の医学科にも合格したとか。
我が家はまだ先ですが、開邦に落ちたら興南に行く予定。どちらになっても塞翁が馬(^^)

匿名さんより

泊高校も、いい大学入ってる子たくさんいますよ。
学校というより本人の問題かと思うけど。

匿名さんより

公立で琉大に100人単位で合格してるって書いてた人、それはどこの高校ですか?

今興南ホームページの27年度合格実績みたら開邦や那覇国際より良いかも

匿名さんより

サゲてる人たちって、本人が受験に失敗したか、子供が失敗した人?
いわゆるFラン大学でも、教わりたい教授がいるとか、独特の学科があるとかで選ぶ人もいるわけで
まさか、偏差値だけで大学選ぶんですか?
あと、もともとのFランって、定員割れを示すボーダーフリーから。そこから派生して偏差値35未満を示してます。ネットではマーチ未満をFランっていうけど、実際の偏差値で琉大医学部以外でもマーチちょい上くらいなんで、Fランっイメージだけなんですよね

バナナの木さんより

主です。
大学進学実績や、公的な表向きの顔は説明会に参加すれば分かりますので、この板ならでは在校生や保護者の皆さんの声、聞きたいです。

匿名さんより

無理して薬科行かなくても興南中から大学入学もいいかなーと思っています。

匿名さんより

朝が早く宿題が多い?ので、中1はそれに慣れるのが大変そうです。
薬科落ちからもともと興南希望もいて学力に差がありますが、そういうのは学年を上がるごとに本人の努力で変わってくると思います。
いじめの話はあまり聞きません。

匿名さんより

息子が自ら選んで興南中へ入学したと投稿した者ですが、是非中学の卒業式見に行かれてください。
素晴らしいですよ。卒業式を見るといい学校かそうでないかお分かりになると思います。

匿名さんより

若手の先生が多いです。何よりも灘中高の先生がアドバイザーをしているからこれから伸びます。あと、連日テレビや新聞で出る話は本当です。理事長の方針で説明会では嘘をつかないようになっています。

匿名さんより

甲子園で春夏連覇したとき、祝賀会にて監督が言っていたな。今度は学力を上げますと。あれから5~6年。進学実績はジワジワ上がってきてるかな。

匿名さんより

子供が通っています。早朝講座、土曜講座(習熟度別)があり、宿題が多いです。
先生が若く、意欲があります。保護者との距離も近く相談がしやすいです。
ただ、個々の学力の差は大きい感じがします。ほかの私立に兄弟が通っていますが、雰囲気や先生の関わり方が、この子は興南があっているなと思います。
まだ中学なので、高校の外部から入ってきた子とのかかわりがわからないのですが、フロンティア、特進、総合、コースによって授業内容は変わると聞いています。
校則も厳しいですが、早朝テストの結果、成績表の先生のコメント、なにか変化があるとこまめに先生から連絡が入ります。
子供たちは、ちょっとのんびりとした草食系が多いですかね。まだ、興南自体の方向性がすこしぶれている感じもしますが、先生方のやる気は感じます。

匿名さんより

それは琉大より上の難関校に行ける学力のある生徒が若干名だから仕方ないですよ。
内地のFラン行くよりいいと思います。
卒業してから内地行けばいいですしね。

匿名さんより

そうね。それぞれ考えでそこを選んでるんだから、人の学校の批判はやめて、学校の雰囲気を教えてあげる人がいれば良いですね。

匿名さんより

公立より学費かかるから、実績も公立より高くないと何のための私立なの?って感じ。

こんな考えの親は私立に向いてない考えの持ち主か収入だと思う。
興南は交通の便が私立の中では一番いいですよ。
うちは子ども達が興南と興南以外の私立にも通っていますが、私立3校とも色が違うので
子どもが伸びそうな学校を親が見極めるのも必要だと思います。
1番は子どもが強くどこかの学校に憧れを抱く事ですがね。その為にもオープンキャンパス
などは積極的に行った方がいいですよ。

匿名さんより

何をもって人気が、ないと言えるの?

父兄としてはちょっと腹立つ。
あなたが、興南のこと嫌いなだけでしょ。

勝手に評価しないでください。

匿名さんより

興南は4Kになりましたね。
興南、開邦、球陽、那覇国際で4K。

興南の明るい校風は
薬科より断然良いと思いますよ。
薬科は何処かを下げないと上がれないレベルになってきていますから、必死なんですよ。

匿名さんより

一部の人間が全体の偏差値を下げてるのかも。
興南叩きする人、何かあったの?

匿名さんより

県立落ちて興南行ったけどいい大学行ってる人もいるよ
どっちがいいかは匿名掲示板に左右されないで自分で学校に行くなりした方がよいよ

匿名さんより

興南生の保護者です。正直 学力低いのは認めます。でも家は学力を求めて興南に通わせているわけではありません。興南にヤンキーがいないので公立中と比べるとこの学校なのかなぁと思っています。学校生活が楽しいのも大事。 学力を求めるなら沖尚や薬科に行けばいい。

匿名さんより

興南の子は挨拶が素晴らしい。そして、先生方も挨拶が素晴らしい。清々しい気持ちになります。

匿名さんより

仕事で学校に伺ったりしますが、挨拶が素晴らしいと思いましたし制服もかわいかったです。
挨拶は県内一だと思いました。

匿名さんより

8:31さんに同意。興南のような学校は、選択肢として大切。
私は九州の田舎出身ですが、興南より偏差値が低い私立中もたくさんあり、バスや自転車で遠くから通うことも普通でした。公共交通機関が充実してたからなのか、通学する人がいるからバスが走るのか…
那覇のバスセンターあたりに、どこかの大学が、私立の付属中高一貫を建ててくれないかな(^^)
(公立の中高一貫を増やすのもありがたい。那覇国際中学もどうか早くお願い。)

匿名さんより

私は興南OBで高校生の子供が通っています。
子供が小学生の時、塾主催の各学校(薬科・沖尚・興南)の説明会があり、興南だけは唯一生徒数名で学校のアピールをして、生徒さんの雰囲気がよく伝わってきました。
私の子供はとても印象に残ったのか、薬科から興南へ進路を変更した経緯があります。

優秀な生徒も多く、外部の方が思っている以上だと感覚的には思います。
単に勉学ができる人を育てるのではなく、社会に出てどう自立させていくかという
人間形成に重きを置いている感じを校長や各先生方のあいさつで受け取れます。
また、学校の中を歩くと生徒や先生方からあいさつが飛び交ってきます。
社会に出て一番大事な事ではないでしょうか。
学校の中も綺麗で、大体トイレの中を見るとその学校の雰囲気がわかります。

先日も同窓会へ出席する機会があり、各界で活躍されている方々と名刺も交換させていただきました。
振り返ると私自身は結果的に良かったと思っております。
主さんの参考になりましたでしょうか?

匿名さんより

別のスレッドで、高校から入学の特別進学コースには推薦枠は沢山あるが、
中学から入学のフロンティアコースには推薦枠は使わせない(実力主義?)みたいな事が、
書かれていたのですが、実際はどうなのでしょうか?

中学の説明会等ではそういった話はなかったので、
驚いています。中学入学組の子も当然推薦枠利用できると考えているのですが、違うのでしょうか?
分かる方いましたら、教えて頂けるとありがたいです。

説明会に参加した際の感じた事書きますね。
興南の生徒さんは優しい雰囲気。
道案内してもらったり学校の事聞いたり、
はにかみながらも丁寧に教えてくれて、爽やかでした。

匿名さんより

フロンティアコースって中高一貫ですよ
中学の出願資格に「本学園の中高6か年一貫教育のもと学習する意志があること」とあるのですが、推薦枠とは何を指してますか??

匿名さんより

大学推薦枠の事ですよね。
フロンティアの子は自力で受験していい学校へ行って下さいって事じゃないでしょうか。
本当かどうかは知りませんが上の方が書かれている趣旨はそういう事ですよね。

匿名さんより

興南の合格実績は在席人数を考えると大したことない気がします…。
数年前に公立から旧帝大(身元がバレるのでどこかは言いませんが)に入りましたが、通ってた塾の同じ界隈では難関大に受かった興南生はいません。
数年前のことですので参考程度に。

匿名さんより

昔のイメージはヤンキーでしたが、今の興南は素晴らしい学校だと思います。卒業生、現役生を見ても、きちんとした印象です。どこの学校に入学しようとも本人次第ですが、人間力も磨かれる学校だと思います。

匿名さんより

先生と生徒の距離が近い学校です。
先生方が、子供たちの生活態度など、日々の細かい変化なども見てくれてます。

女子生徒には、女性としてのマナーも教えてくれます。

匿名さんより

女性としてのマナーって、そんなぁ。。。ホントに学校で指導してるの?
バス停で大股開いて座っていたり、地べたに座ってる子もいるのに。。。

匿名さんより

2016年12月21日 at 5:26 PM

コースによって推薦を出す出さないだと思います。
勿論大学入試の事です。
実力でどうにかなりそうな子には推薦は出さない。数年前、大学推薦を考えてあえて
コースを落とす(希望を出した)お子さんはいました。

匿名さんより

>バス停で大股開いて座っていたり、地べたに座ってる>子もいるのに。。。

それ、最近のことですか?
柄の悪そうな生徒を見かけたことないですが何処のバス停ですかチェックしに行って見ます。

匿名さんより

私は何度か見かけてます。学校近くのスーパーですが興南だと思います。部活帰りかな?7-8人、地べたに座って話していました。薄暗い中男子だけで。初めて見かけたときは、ビックリしましたがどこの学校にもこういう子達がいるんだと残念な気持ちになりました。

匿名さんより

男子なんですね、女子かと思ってビックリしました。
他の公立中学近くで、制服を着た女子が地べたに座って大股開きで喋っているのを見たことがあったので女子がやっているのかと思いました。

匿名さんより

バス停の話、興南のトピにお約束のレスですよね。
フェイクだと思います。

匿名さんより

興南中のことよくわかっていないのにコメントするのはやめてください。
興南に学費落とすよりは公立行った方がいいという話をよく耳にしますが一昔前の話です。
ここ数年で興南は大きく変わりました。朝も早く0校時や早朝テスト。宿題は多いですが意味のあるものを出してくれます。それに思っていた以上に薬科落ちや沖尚落ちの子は少なく、興南専願で入った子が多いようです。伸び率も私立で1番だと聞いています。先生も手厚く、生徒指導もかなり厳しいです。興南、すごくいい学校ですよ。

匿名さんより

0校時は旧帝大や難関を目指す生徒の足を引っ張つてるから、最近では見直されてるような話も聞くけど、どうなんでしょうね。

匿名さんより

うちの夫は昔のイメージで 地元の小学校で馴染めていない子が行く学校??みたいな感じで言っていましたが・・・。私は昔の雰囲気?全く分かりません。
最近、身内に興南中の校風を気に入って入学した子が数名いますがとても穏やかな子どもたちですよ。校風は他の私立中学校よりはのんびりしているかもしれませんね。
どの学校だろうが、どの有名大学であろうが社会人になってからが勝負ではないでしょうか…。
もちろん、学歴は職種によっては 出世などに影響することもあるのかもしれないですが…。ほとんどの県内公務員や県内企業では関係ないような気がします。
お子さんが「行きたい学校」に進学できるといいですよね~。(^^)

匿名さんより

興南は授業まじめに受けていれば必ずいい大学に入れる。ただ宿題がものすごく多い。

匿名さんより

興南に通わせた知人はとても面倒見が良くオススメだよと言っていました。
兄弟を薬科・沖尚・興南とそれぞれ通わせて、薬科は家庭に丸投げで学校側が何かしてくれるわけではなく、できる子はできるけど家庭次第い医学部合格したけど大変だった。興南は薬科、沖尚不合格でやる気を無くし大学も行きたくないと言ってた子をやる気にさせてくれて希望の大学に行けたと言っていました。

我が家も、次男は興南があってるかな〜と思っています。
兄弟でも性格や将来の夢はそれぞれ違うのでそれぞれに合う学校に通えたらと思っています。

こんちわさんより

興南中学に昨年息子が入学したものです。
前者のかたがいっている通り、興南は昔とぜんぜん違います。
個性豊かな先生と勉強だけでなく、将来への人間教育はしっかりしています。
どんな状況の生徒も見捨てず、近い距離で先生もコミュニケーションを
はかってます。

たとえ、勉強が出来が苦手な生徒でも、この子の優れたことをしっかりとみてくれますし、部活動や将来に向けて努力していることをきちんと評価してくれます。
世の中は学校の成績がトップでも、渡っていけません。
人との共同性や通常の中学では味わえない。よのなか科の授業など
学力だけでない教育は充実してます。
他の私立にはない部分があり、きっとご子息の成長を実感できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。