コメント承認システム試験中!

【教育】カト中、緑が丘中について

= こころさん =

こんばんは。
無知な私に、情報を提供下さい。

カト中、緑が丘中はどのような生徒さんが多いでしょうか?
学校の特色や、色々な情報がありましたら教えて下さい。

勉強ができないと入学は、難しいでしょうか?

宜しくお願いします。

40 Comments.

匿名さんより

カトリック中は小学校からの子は他私立中に移る子も多く、中学はクラスも少ないので進学に向けてやる気のある生徒には先生も手厚くフォローしてくれるようです。

匿名さんより

やる気のない子はどうなんでしょうか?環境を買う気持ちなんですが、本人のやる気がなければ、どこかの中学みたいに放ったらかしでしょうか?

匿名さんより

カト小は薬科附属と言われてますしね。
幼稚園から長年面倒見ても薬科に流れてお気の毒です。

匿名さんより

そういえば、6年間で一番伸びるのは私立なら沖尚だと聞いたことあります。

匿名さんより

与勝高校は中高一貫になってどんな感じですか?
進学率は上がりましたか?

匿名さんより

緑ヶ丘 から 球陽
緑ヶ丘 から 開邦
って、だめなんじゃないの?

匿名さんより

球陽高校HPで学校要覧がみれますが、その中に出身中別一覧があって緑が丘もいます。

匿名さんより

緑が丘に入るなら全員与勝に行くよう、徹底的に指導は出来ないのでしょうかね。
なんかモヤモヤしますよね。

匿名さんより

特別に学力がなくても生活面がよろしければ、どちらの小学校も問題なく入学できると思います。

どの学校を選んでも、どこの学校へ通われても、最終的には本人次第のように思います。特に沖縄県内はドングリの背比べですから。

匿名さんより

緑ヶ丘 から 球陽
緑ヶ丘 から 開邦
って、だめなんじゃないの?

毎年数名います。カト中、沖尚、興南は原則高校で出ることはできません。
公立なので縛りはないです。

匿名さんより

そんなだから開邦や球陽の保護者のレベルがうんぬんとか言われるんだね

匿名さんより

環境は、買うもの、獲得していくモノです
受験は、競争です
法律を犯しているわけではないので、少しでも環境の整った 自己を高める場所を求めて行くのは当然です
与勝高校進学クラスが結果をだせば良い事です

私立を叩き、進学校(たかだか4K)を叩き
だから沖縄なんですよ。

匿名さんより

カト中は募集人数80人に対して、一学年20人いるかいないかだったはずです。その半数以上はカト小学校から上がってきます。

その小さい世界、小さなコミニティーの中で6年間過ごす事になります。

同じく開邦中、球陽中もそうですが、少人数制でいくら教師の生徒指導が手厚かろうが、学校という小さな世界で逃げ場が無くなるのは地獄の始まりです。

環境を買う事を目的とするならば、新都心に一番近いし、そこそこお勉強もできるし大人数でのびのび教育の興南がベストかな。

匿名さんより

人の学校叩いてるやつはよほどすばらしい学校に行かせてるんだな

匿名さんより

沖尚生がいますが成績良い子は親が超熱心な場合が多いと思います。また塾やら家庭教師も珍しくないです。次々に試験やテストに検定、そして行事ばかり。だから平均は低いですし、教師も年中募集してたり、非正規や卒業生も割合高いです。ボランティアや空手等、内申点で良い評価が期待出来るようです。確かに勉強だけの学校ではないけど単にテストと行事を混ぜて忙しいだけです。自己確立の為の充実や取組、なんて出来ません。大学や社会での力の基礎と考えるなら難しいでしょう。両親も男女同等な労働能力が求められてる現代より一昔前にしか社会経験、労働実務経験がない方々が多い気がします

匿名さんより

カト中は募集人数80人に対して、一学年20人いるかいないかだったはずです。その半数以上はカト小学校から上がってきます。

今は1学年は40名前後ですよ。カト小から来る子は自分から来る子です。決して勉強ができないわけではありません。数年前に東大に入った女子もそうです。この年の卒業生は27名。今年もお茶の水女子大の特色入試で合格しています。難関で10倍以上の倍率でしたよ。

匿名さんより

優秀な子の親が教育熱心なのは沖尚に限ったことではありません。塾、家庭教師に頼るのも他の私立、公立の子も同じく。先生が卒業生というのも他の私立もあることです。
県内よ私立と比べものにならないくらいの県外の難関中高一貫校もイベントは多いですし、そこにかける意気込みもすごいですよ。
うちの子も沖尚生ですが、先生方、テストの成績の奮わない子に対してはちゃんと補講をして下っています。一生懸命な印象ですが、違うのでしょうか?

緑が丘中に関しては、数年前に科学のイベントで、小学生だった我が子が緑が丘中のブースで疑問に思ったことを質問しましたが、だれも答えられなかったどころか、小学生の我が子より科学の基礎知識が無いことに驚きました。

匿名さんより

鹿児島の玉龍や緑ヶ丘は初めの卒業生からみてしつぱい。その教訓を生かしてナンシュウや球陽や開邦が失敗しない学校としてできました。

こころさんより

スレ主です。皆様、色々コメントありがとうございました。

引き続き情報提供お願いします。

カト小通った生徒は、ほとんど薬科に行くんでしょうか?
カト中は、人気がないのでしょうか?

匿名さんより

上の方が半数以上は小学校からの持ち上がりと書いてますが、半分位は他の中学に行く子もいて、それは中学の学費が上がる?のもあると思います。
私は中学からカト中に入ったこも何人か知ってます。
ミッション系大学との繋がりもありそうだし学費が払えるならうちも選択肢に入れても良いかなとは思ってます。
ただクラスが少ないから中の雰囲気は見ておきたいです。高い学費払ってヤンキーがいたりいじめがあったら嫌なんで。学校にもその辺はしっかりしてもらいたいです。

匿名さんより

薬科は通知票見ずに合否決めますよね。
だからどんな子が入ってくるか分からないし、公立に転校したケースでもそこでも態度悪かったりするので、生徒の質を考えてるとそのままカト中に進学するのもアリだと思います。

匿名さんより

緑が丘は、中部圏内の公立の中では環境的には良さそうだけど、高校がいくら特進とはいえ、普通クラスの生徒と接点もあるし、与勝高校に進学はさせたくなかったので、子供2人中受で興南に進学しました。

朝は早いけど、うちの子供たちには興合っていたようで、すごく良い選択できました。
ただ、与勝ではなくコザや具志川高校との中高一貫だったらそちらを選んだと思います。

せっかく環境求めての中高一貫なのに与勝高校なのが台無しで、だから本当はダメだけど高校受験して転出してしまうと思います。

匿名さんより

中部の公立中が荒れてるから与勝以外の進学でも多目に見てるんですかね?
表向きは中高一貫だけど、か弱き小学生たちを救うための緑が丘なのかな。

匿名さんより

沖尚もいい学校だと思いますが、中部からの通学は大変だと思います。
やる気云々ではなく、のんびりした性格の子なら、カト中がいいと思います。

匿名さんより

カトリックは、中学の方は知りませんが医者の子も結構いるみたいですが、中学からだと小学校からの勘違いしてる親みたいなのがいて入り込みにくいとかはありませんか?

匿名さんより

薬科・沖尚・興南・沖カトは、直近3年の卒業生は一般入試、現役で高い偏差値の学科だと何名卒業生の何名が入学してますか?

匿名さんより

コミュニティのレスがありましたが、カウンセリングの研修会で、小規模校の先生が同じような事を話してました。
新年度になっても同じメンバーだから、今までと違う自分になって頑張りたいという気持ちになりにくいそうです。
たしかにリセットしづらいでしょうね。
それも含めて検討して下さいね。

匿名さんより

沖尚、興南はいじめをした人は退学とかの対策をはじめたと聞きました。

匿名さんより

薬科・沖尚・興南・沖カトは、直近3年の卒業生は一般入試、現役で高い偏差値の学科だと何名卒業生の何名が入学してますか?

各ホームページに出ています。

匿名さんより

緑が丘中学は、いいと思います。受験をして入学してくる子達なので、良い子が多く、学校訪問すると、生徒たちは、よく挨拶します。中部圏での中学校としては、素晴らし環境だと思います。しかし、中高一貫としては、機能していない感じですし。高校から、与勝高校に入学する子達と中学校から上がってくる子達で大学受験に向けて勉学に励む雰囲気を球陽高校のように作れるか疑問です。
(与勝は失敗を認め)地理的にも、高校のレベル的にも、具志川、コザ、普天間を中高一貫校にすればいいと思います。 普天間高校が、米軍返還地、中高一貫校として作れれば、中部地区にも2校目の進学校ができると思います。日本政府にお願いして、実現できないものか・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。