コメント承認システム試験中!

【仕事】地方公務員試験の二次試験について

= 美ら海さん =

皆さん、新年あけましておめでとうございます。
さっそくですか質問させていただきます。

1.市町村役場を受けたことのある方で、論文や個人面接についての情報をお持ちの方どんな情報でも結構ですので教えてください。

(特に、地元以外を受けた方、一次試験が悪かったが合格した方、町村など小さい自治体を受けた方よろしくお願いします。)

12 Comments.

美ら海さんより

主です。
はい、公務員を目指していて色々情報を集めてます。

北部地域が好きなので、北部の自治体を受けた方の情報も知りたいです。

匿名さんより

他府県からの移住者ですか?
 もし他府県からの移住者であれば、一次試験結果がダントツであること。
コネや恣意が働かないほど、他社に比べて成績が優秀であること。

美ら海さんより

みなさん回答ありがとうございます。
調べてみると住所要件が無くなった地域もあるようですが、やはり小さな町村ではコネがありますか。
負けないよう頑張ります。

美ら海さんより

コメントありがとうございます。
詳しい話を聞かせてください。

匿名さんより

公務員より弁護士や司法書士が儲かるよ
休みもいつだって取れるよ。安定してるよ!

匿名さんより

北部は地元に残りたい人が多いと思います。
県内は、都市部、村落部関係なく厳しいかな。
特に北部は
世話を必要とする家族がいる。
老人介護で離れられない。
本人自身がしばらく心、体を休めたい。
とかですね。
臨時職員やバイトなども希望者が多いと聞きましたよ。
目立つ特技や、他人に優る能力があれば採用になるかもしれませんが。

匿名さんより

北部は老人の人口率が高いです、
人間愛が深い論文を書けるのか。
ある程度の方言を喋れるか。
山原の動物、植物への興味や大切さを持っているか。
山原の市町村を発展(!、?)できるような考えを
キチンと説明できるか。
もっと必要なのは「地元愛」を超える人がいるかな。。。

美ら海さんより

「その地域の事をよく調べ理解すること大事」参考になりました。また、二次対策には、面接だけでなく論文対策も必要ですね。
論文や面接で聞かれた内容、適性検査について知っている方いらっしゃいますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。