荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【出産】陣痛が怖いです

= マタニティままさん =

こんにちは。もうすぐ37週になる5人目のマタニティママです。
我が子の誕生を楽しみにしてる反面。陣痛のあの痛さをリアルに思いだし、とても怖いです。
それを乗り越えての感動はとても素敵で神秘的なのに陣痛の痛み(涙)
すごくすごく怖いんです。
陣痛の時にしてよかったこと、または妊娠中にしてて良かったことがあれば教えて下さい。
不安な気持ちを取り除きたい(涙)

0

26 Comments.

匿名さんより

思い出すとその怖さ…わかります。
3年前37歳の年に3人目を14年ぶりに出産しましたが 怖かったです。ただ、あたしの場合は無痛分娩を希望してたので少しの余裕はありました。
でも、無痛分娩の場合…個人差があるらしくて…
普通分娩と変わらずの痛さでした。麻酔効かず‼︎

怖さと痛みは女性しかわからないけど
何も考えずが1番かな…

0
匿名さんより

私、一人っ子決定なので、主さんが既に四回あの陣痛を…と考えたら頭下がります
一人産んだだけなのでアドバイスなんてものじゃないですが、私は保健師さんと親友に電話で怖い怖いと泣きながら本音を話しました。
主さんが仰るように、丁度その辺りの週数でしたね。本当に怖いですよね。
主さんと赤ちゃんが元気で無事に出産終えますように

0
匿名さんより

5人目‼︎凄いです‼︎おめでとうございます。私も昨年、3人目を出産しましたが、産むごとに陣痛が怖くなっていました。分かる分、怖いんですよね。でも必ず陣痛のゴールはある!と言い聞かせてましたよ。
あと、陣痛中はひたすら上の子2人の名前を唱えてました笑 主さん、もうすぐ可愛い我が子とのご対面ですね!自分の事のようにウキウキしちゃいます。頑張って下さいね。

0
匿名さんより

3人の母です。陣痛は突然きますのでひたすら波に乗りながら我慢ですね。私も毎回あの痛みがくる〜って思ってましたがいざとなると痛いとか考えてる場合じゃないですね。早く産まれてくれーーって祈ってました。三人目の時は足腰鍛える為と体重増加維持の為歩いてました。それが原因かわかりませんが陣痛きたらお産が早かったです。あっと言う間に生まれちゃいました。

0
匿名さんより

五人目うらやましい~です。

私も生むたんびに怖さが増しました。
三人目の時は臨月入ると毎日悪夢ばかり見てました。

私はつわりがひどく、その上難産、でも、越えられるんですね‼頑張れ~応援してます。
答えになってませんが・・すいません。

0
子供は5人さんより

私は陣痛の痛みが結構大丈夫な人みたいです。
多分、安産系みたいで。。
そのおかげで我が子を頭が出た後から取り上げさせてもらいました。臍の緒も切りました♪
産後すぐに歩いてました!
いいイメージしてたらあっという間に過ぎちゃいますよ!
陣痛平均2時間以内の私です(*^^*)

ちなみに、夜中に破水して陣痛が強くなってきたけど、8時に出産したら1万円金額が変わると聞いてひたすら陣痛を耐えてました。
痛いのが我慢出来なくなってナースコールしたら全開の出産手前で看護師さんに、1万円の話ししなければ良かったねーって言われて恥ずかしかったです。
この時ほどスピード出産は無いです。
看護師さんに、まだ出さないでよー!って叫ばれました。

1+
匿名さんより

5人目ちゃん、楽しみですね。
うちは子供が四人です。4回目のお産も痛かったので、やはり怖いという気持ちよく分かります。
慣れるものではないですよね。
とにかくゴールはある!と自身を叱咤激励して乗りきりました。
安産、願ってます!
お産ファイトです!

0
匿名さんより

私は全く陣痛に恐怖心が無かったです。
そのおかげか2人とも超安産で病院へ行って2時間以内に出産しました。
私の場合は、陣痛も最大1分我慢すれば大丈夫だ!と常に時計を見て1分我慢してました。
人っていつ終わるかわからないと時間が長く感じますよね。分かっていると何とか我慢しやすいですよ。
そして陣痛が過ぎたらヨガをしているかのように深呼吸して一気にリラックス〜〜して力を抜きます。赤ちゃんは、お母さんが息を止めると苦しいと聞いたので呼吸を整えてひたすら深呼吸してました。
ずっと体を強張らせてしまうと赤ちゃんも苦しいのでお腹の中の赤ちゃんをイメージしながら2人で頑張ってる!と思いつつ、もう出てきてね〜〜、頑張れ〜〜と心のなかで話かけてました。
そしてひたすら、○時には出てきてねー母さんも頑張るよ〜〜と心の中で話しかけてたらその通りにツルッと出てきてくれましたよ ^ – ^
なるべく痛みに意識を集中するのではなくて、赤ちゃんも私と一緒に苦しいのを頑張ってるんだ!とイメージしながらお産に挑む方が良いと思います。出来るなら赤ちゃんがお腹から下りてきてどんな体勢で進行しているのか事前に勉強してわかっているとイメージしやすいです。
後は可愛い赤ちゃんに会えるまで良いイメージで毎日瞑想するのも恐怖心が少なくなってオススメです。私は早く赤ちゃんに会いたいなぁ〜〜とお花畑にある門から赤ちゃんがやってくるイメージをしてテンションあげて、脳内ホルモンを出すようにしてました(笑)
主さんも可愛い赤ちゃんとご対面するのを楽しみに頑張ってくださいね (o^^o)

0
とくめいさんより

ほんと、5人目羨ましいです!
私も安産体質で3人いますが、みんな2時間前後で生まれました。
2人目の時がわけわからなくなって、腰を下ろすよう指示されても下げかたがわからなくて「できないー!わからんー!助けてー!」とものすごい失態を晒してしまったので、三人目はイメトレ頑張りました 笑
深呼吸、とくに吐くことを意識しながら挑んだのですが、そろそろ吸って!と言われるぐらい息吐きまくりでした。
終わってしまえば笑える思い出ですけどね!
元気な赤ちゃんが生まれますように!

0
もあなさんより

二回の陣痛経験あり者です(^ ^)
分かります分かります〜
怖くてたまらないですよね
逃げ出したくなる位。

でも、その陣痛は我が子に逢える為の
必ず通らないといけないトンネルなので
私はただ前向きに頑張ってみようと
ひたすら我が子の顔を想像したり
旦那に腰をマッサージしてもらったり
ただただ時の流れに任せました

思い出して懐かしくなってます(*^^*)
主さん。がんばってね!
可愛い五番目ちゃんにもうすぐ逢える!
出来るだけリラックスしてね
応援してます

0
キューピーさんより

5人目なんですね!本当にすごいです!
産む度に陣痛が怖くなる場合もあるんですね。私はまだ子ども1人なので未知の世界です(>_<)
私が通ってた産院はソフロロジーを取り入れてましたよ。陣痛はもうすぐ赤ちゃんに会える喜び☆赤ちゃんが一番頑張ってるんだぞ♪みたいな。毎日赤ちゃんに喋りかけてソフロロジーの音楽を聞いてイメトレするよう言われてました。
最初は精神論で乗り切れと言われてるようで「いやいや、無理無理」と思って妊娠後期にしか真面目に取り組まなかったのですが、脳が騙されたのか結果的に冷静に出産できました。陣痛、痛いんですけどね。「赤ちゃん頑張ってるから自分がちゃんと呼吸して酸素おくらなきゃ」とか考えて深呼吸に集中してました。
参考になるかわかりませんが主さんの不安を軽減する方法が見つかることを願ってます!
楽しい幸せな出産になりますように♪

0
匿名さんより

5人目すごー!
私は2人いますけど、痛みは忘れました…。笑
4人も産んだらあの痛みを覚えているのかな??
無事に産まれてくるといいな^ – ^

0
匿名さんより

陣痛は敵だとは思わず、
その波がないと赤ちゃんを産み出せない
チカラで、自分と赤ちゃんを助けてくれる。
だから早く、もっと強く
もっと痛くなってー!と
思うようにしました。
陣痛が始まってから産むまでの目標時刻を定めると
いい張り合いもでました。
陣痛を乗り越えるのではなく、
呼ぶ気持ちでどんどん動きました。
痛みをありがたく感じると上の二人とは
全く違う感覚で出産できました。
陣痛は味方です。
頑張ってください。
後陣痛の方がしんどかったです。

0
匿名さんより

3人めのお産は辛かったですが、助産師さんが陣痛の時、肛門を押す?…マッサージ?をしてくれて痛みが和らぎました。いきみ逃しというらしい。
後日、知り合いの助産師が言うには自分が筋肉痛になってしまうとか。
確かに。本当にお世話になりました、というほど押してもらいました。

ご主人や付き添いさんにテニスボールを使って押してもらう方法とかあるようですね。
主さんはもうご存知かな。

0
匿名さんより

最近4人目を出産しました!
毎回、出産が楽しみでワクワクした気持ちで挑んでいます!笑
そのプラスイメージのお陰か、陣痛はそんなに苦痛では無いです。
陣痛の時は、数をかぞえて気を紛らわせ、陣痛が終わると、助産師さんとお喋りして笑って、アドレナリン?を出して次来る陣痛に備えていましたよー!
元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っています!!女性にしか体験できない神秘を楽しんでくださいね!

0
匿名さんより

5人目すご〜い♡
もうすぐですねー‼︎
私はyoutubeで出産シーン見まくったり分娩の流れ見てイメトレしましたよ〜
しっかり現実をイメージできるのとみんな頑張って産んでるんだし自分にもできるって言い聞かせました。
出すしかない!って思って♪
これで出産に挑みました!
マタニティままさん頑張って下さいねー!!!!

0
匿名さんより

陣痛痛いですよね。
陣痛の時は「とにかく赤ちゃんへ酸素を!」だけ考えて呼吸することに専念してました。
私も苦しいけど、赤ちゃんはもっと必死で出てこようとしてるから、一緒に頑張る気持で耐えてました。

私も来月出産予定日です。
頑張りましょう

0
匿名さんより

私は3人目出産の時に陣痛の痛み逃しのコツを悟り、上手く乗り切り助産師さんや実習できていた看護学生の方たちにはまだまだ余裕と思われていたくらいです(残念ながら、3人で終わりですが)
痛みの時には、ふーっと細〜く長〜く呼吸を吐き出す、あと、「痛い」と言ってしまうと、痛い痛いと連呼しそうだったので、絶対に一度でも言わない!と決めて乗り切りました

0
匿名さんより

おめでとうございます。
私は2回経験しましたが、陣痛がある時に、「明日の今ごろは痛くない。産まれて抱っこしてる」と念仏の様に唱えてました^^; 意外に乗り切れる。

0
匿名さんより

私は2人しか産んでませんが、2回とも早く産まなきゃ私が死んでしまう!と思うほど陣痛がきつかったので、死ぬ前にうむので必死でした。

1+
匿名さんより

5人目!楽しみですね♫
私は4人産みました。最初の子はやはり時間がかかり、終わりの見えない人生で初めて経験する壮絶な痛みに二度と産むか!と思いましたが…。赤ちゃんの可愛さには勝てないんですよね!2人目以降はお産の進みも驚くほど早く、2人目→3時間、3人目→1.5時間、4人目→50分!!
最初と違いゴールが分かっているから冷静に乗り切れました。何方かも仰ってましたが2人目以降は後陣痛で苦しみましたが。
主さんは5人目なので、きっと怖がる間も無くあっという間に赤ちゃんに会えますよ!
陣痛中は腰を温めると痛みが和らぐと聞き、2人目以降は温湿布を腰に貼って臨みました。私にはわりと効果あった様な気がします。出産まであと少し、ストレスを溜めずゆったりと過ごしてしっかり体力を温存して頑張ってくださいね!

0
匿名さんより

五人のママさんがんばれ!
私も三人目妊娠中、つわり真っ最中!
まだまだ先だけど8年ぶりの妊娠、出産ドキドキです!笑

0
主ですさんより

皆様、温かいお言葉どうもありがとうございます。一つ一つ大事に読ませていただきました。
励ましのお言葉に涙が出そうです。
痛みを乗り越えての感動は素晴らしいですよね。
私もこうして生まれてきたこと、今の4人の子ども達も痛みを我慢して生まれてきたことに感謝しつつ、これからやってくる陣痛、お産に楽しみをもって日々過ごしたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございます。
もっと色々なお話が聞けたら自信になりますのでお聞かせください。
皆様ありがとうございます。

0
匿名さんより

ひたすら気持ちはやめに歩く
だらだらではなく、かかとからついて
呼吸を深く吸ったりはいたりしながら。
歩くことが大事です。

0
匿名さんより

五人目スゴイです!!
私は三人のママですが、三人目の出産が六年ぶりでした。陣痛よりも子宮に手を突っ込まれたのが痛くて、大泣きでした。私は、助産師が腰らへんを押してくれたのが良かったですね。三人とも破水からですが、二時間以内の安産でした。安産菌置いていきます。怖いのは怖いけど、陣痛きたら、怖いというより必死になるから、それどころじゃないですよ(笑)

0
匿名さんより

五人目おめでとうございます、羨ましいです!
私も陣痛に恐怖があり、臨月の時 担当医に
『ナーバスになっている、ちゃんと産む自信が無い』と話しました。

すると『痛いのは、陣痛が1分間隔の最高潮の時でも最大20秒、あとの40秒は痛くない』と教えてもらい、恐怖が薄れました。
これなら私でもいけるかもしれない、って。

痛~いが最大20秒、痛くないが40秒(合計1分)
最高に痛い時はこれの繰り返し。
陣痛が3分間隔なら、痛~いが最大20秒、痛くないが2分40秒(合計3分)という訳です。

でも産まれるまで、これがどれくらいの時間 連続で繰り返されるかは判らないから、痛くない時は身体の力を抜く事を考えて体力温存してね~と。

結果、その通りでした。
分娩室に入っても痛くない間は身体の力を抜く事だけ考えて、その間はドクターと普通の会話も少し出来て、研修医の方とも話せて、分娩室のあちこちを見る余裕もあり、『冷静ですね』と言われました。

なんか痛いなーこれは陣痛かなーと思ってから出産まで20時間かかりましたが、
その前の陣痛室でも、痛くない時はカーテン1枚隔てた隣で痛がってる妊婦さんを励ます事が出来ましたよ。

痛みへの恐怖を取り除いてくれた担当医に感謝です。主さんも出産頑張ってください。
p(^-^)q

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。