荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【家族】母子家庭で 、祖父母が教育費支払ってもよい?

= みなみさん =

親族に、離婚した家系がいます。母子家庭の元嫁が子供がいるので、祖父母の家に出入りして孫を会わせているらしい。
元嫁の子供が進学で教育費がかかるらしく、祖父母がいくらか支払ってあげようか?となっいます。母子家庭で母子扶養手当もらっている人が、祖父母から教育費援助してもらっている人っているのでしょうか?

祖父母は裕福ではなく金銭に困った時には、息子である私の旦那に金銭を頼ってきます。なんだかなって感じです。

0

33 Comments.

匿名さんより

祖父母から孫への生前贈与は税法でも認められているし、なんの問題もないと思います
それと、旦那さんへ援助を求めるのは別なんだと思います
やはり祖父母からすると孫にできるだけのことをしてあげたいのでしょう

0
匿名さんより

うーん…そうですね、主さんのお気持ちも自分に置き換えてみると納得できます。
ただ、やはりシングルって結構大変だと思います。金銭などの物理的なもので補えない寂しさや不安感、子への気持ち等々。
ひとり親世帯への支援が行政ですら必要と思ってての手当や補助ですから、実の親になって考えるとその気持ちもわかりますよね。

0
匿名さんより

祖父母はお金が無いのに母子家庭のその人に援助して祖父母はお金に苦しいから主の旦那からお金をせびってるって事ですかね?なら、旦那さんも渡さなければいいですよ。こっちも赤字で足りないって言って渡さなければその母子家庭には渡すお金がなくなりますから。その人は元旦那から貰うべきです。主さん達にとってはえらい迷惑ですよね。

0
匿名さんより

問題ないと思います。主さんの納得いかないお気持ちも分かりますが、義両親が援助したいと言うお気持ちがあるなら、お孫さんの為に援助してあげても良いと思います。主さんの家計も厳しく頼られるのが厳しいのでしたら、義両親に伝えた方が良いと思います。その上で判断するのは、義両親次第ですから。

0
匿名さんより

元旦那がちゃんと養育費払っていないの?
それなら旦那側の両親に頼ってもいいと思います。
女手一つでいくら手当があるからと言って楽ではありませんよ。
それに旦那両親も孫の為だから良いと思っているのでは?
主さんが貸せるのが厳しいならそれを言えばいいだけと思います。

0
匿名さんより

いいと思います。
両親揃ってても教育費援助して貰ってる人 多いと思います。

0
匿名さんより

元旦那は、あなたの兄弟ってことかな?
なら、その兄弟を頼ればいいのにね。

というか、教育支援って塾のお金?
それとも、入学費用?入学費用なら、援助してもらうなは何となく理解できるけど、塾や習い事の援助なら、やらなくていいと思う。

0
匿名さんより

逆の立場なら?旦那さんがアナタの実家のことでアレコレと口出して来て
面白くないってアナタの両親を批判したら?

0
匿名さんより

祖父母から孫へ生前授与は認められてるっていうけど、この祖父母はお金も無いのに無理してるから主さんにお金の無心に来るんでしょ?納得できないですよ。
孫にいい顔したいだけで、主さんなんかは迷惑ですよね。

0
匿名さんより

元旦那がちゃんと養育費とか払ってないからその親を頼るんじゃないですか?別にいいと思います。主さんにしわ寄せが来て大変なら、元旦那(ご兄弟かな?)に言った方がいいですよ!

0
匿名さんより

児童扶養手当の申請に祖父母の援助は関係ないです。
例え祖父母と同居していても条件をクリアすれば貰えます。

援助するために他の所に援助してもらってるのは、児童扶養手当とか養育費とかそういう問題じゃなくて祖父母がちゃんとしていないのが問題。ちゃんと言えない援助している方も問題なだけです。

0
みなみさんより

旦那の兄弟の離婚した元嫁で、養育費はもらってます。
母子家庭で大変なのはわかりますが、元嫁はパートが夜まで大変と子供とファーストフード、外食が多いと聞きました。
努力している母子家庭で、大変さが伝わってくるならと思ってしまいます。
公立の進学校は不合格になり、私立の学校に行く事になりましたが、先生には評定低いから厳しいと言われたのに公立の進学校受験してます。
元嫁は養育費では学費足りないと話したが元旦那はそんなに支払えないと言っていたみたいです。
祖父母が孫が私立で教育費が大変になると旦那に言い続ける。援助を希望しているのかな?
祖父母は出費増えると旦那に頼り、今までもいくらか援助しています。うちも子供いて将来は出費あるし、貯金もあまりないのにと思いますが、親族の事情なのか、結婚とはそういうものなのかとあきらめてきています。
私も貯金していこうと思っているところです。

0
匿名さんより

あー、意味がわかった!
主さんとは嫁同士だったわけね。

で、むこうの孫に教育資金を援助する
義両親…にモヤモヤしてるんですね。

旦那さんのお兄さん?
義父母にとっては最初の孫?
認めたくないですが、愛情が強いと思います。

0
匿名さんより

主さんの旦那さんが長男なのか次男三男なのかわかりませんが、、、沖縄なら長男の子(さらに長男)なら大切にしている家もあるからね。離婚しても将来は、長男の長男が家を守る(トートーメー)考えがあるなら、祖父母が特別な孫と思うこともあるかも。その元嫁が主さんの旦那さんの元嫁でなかったら、きっちりと旦那さんに自分の子どものことを考えるように言うだけではないですか。元嫁の子は、旦那実家とは縁は切れませんから、その父親にちゃんとやるよう兄弟で話し合うしかないのでは?

0
匿名さんより

教育資金なら非課税になるから節税にもなるしいいと思います。
ちなみに30歳まで対象ですよ。

0
匿名さんより

祖父母が援助するのはいいと思いますが、主さん夫婦に迷惑がかかるのは許せないです。旦那さんから兄か弟かわからないですが、ハッキリ お前達の子供に祖父母が援助してるから俺たちにお金借りに来るんだ。迷惑だよと、言わせたらいいですよ。
このままじゃ主さん達の生活も苦しくなりますよ。

0
匿名さんより

いくら女手だけで生活が苦しいからと別れた旦那の親を頼るのは道徳的にどうなんでしょうか?
もしも私なら恥ずかしくて絶対にできません。

0
匿名さんより

私も元旦那の親は頼ったことありません。
1人で出来ないのに離婚した?って言われるのが嫌だったので。養育費ももらってません。なのでこの嫁はなんだろう…っと。
金銭感覚ズレてるのかな?

0
匿名さんより

義理の親は子どもの祖父母だよ。
頼るのは恥とかあるの?
普通に祖父母に財産あったら、孫に贈与もできますよね?

0
みなみさんより

財産あってゆとりのある祖父母だったら良かったのですが。行事の時はいくらか援助して、旦那がボーナスの時にも渡しています。
うちの将来の出費の事思うと心配です。
これからも祖父母に支援しないといけない事柄があり、不安要素ありありです。
いろんな考えがあると思いますが、まずは自分の家庭を守りたいです。

0
匿名さんより

主さんの気持ちはすごくわかります。
旦那さんも主さんと同じ気持ちだったらいいですね。
こんなことで夫婦仲悪くしたくないですね。

0
匿名さんより

離婚した 家系 … こんな言い方初めて聞いたけど ほんしんが出ましたね

0
匿名さんより

祖父母が孫の教育費援助するのと主さん方が親に援助してるのは別。
援助厳しいなら旦那さんから言って貰えばいいと思います。
逆に考えて主さんと旦那さんの立場変えたら、血のつながってる甥っ子姪っ子ならこんな風に思わないんじゃない。

0
匿名さんより

親は教育費支払える環境か考えて欲しいですね。周りに迷惑かけている事に気付かない人、多いですから。

0
匿名さんより

主さんからしたら、嫌な話ですよね。
ご自身達も生活や子供の教育費にお金がかかるのに、義両親にあげたお金が別へ行ってしまうのは。

義両親がお金がない事を正直に元嫁に話すべきだと思いますよ。
元嫁も、母子家庭で大変だし子供の為に頼りたくなる気持ちもわかります。

主さん達も子育てにお金を使うので大変だという事を義両親に話してみては?

0
匿名さんより

ダメって事はないですが、本来はその離婚した父親がやるべき事なので主さんの旦那さんじゃなくて主さんの旦那さんの兄弟ですか?その父親に向くべき話です。
その母子家庭の母親でなく、父親に向くべき話ですね。
父親ですから、離婚しても子供に対して義務がありますし養育費は子供の権利です。
母親がいらないなど言う権利もありません。
子供の教育や教育費も離婚しても両親で話し合い決めるものです。
そういう考えがない人が多いから沖縄の男性は安心してダメになっちゃうんですよ。
その父親に向くべき話さえ母親を責めますから。
大変ですが、父親に言ってしっかりしてもらいましょう。

0
匿名さんより

旦那さんの兄弟の父親は自分の子供が私立に合格してもそんなの払えないって言ってるんですか?
祖父母は孫の将来を考えたり心配をしているのに
父親はそんな無責任ならどうしようもない。子供に私立は諦めさせて、進学も諦めさせるつもりなんでしょうか。
可哀想ですね。離婚は子供が犠牲になるもので、親は再婚だ自分の人生は生活はを守って子供の人生に無責任すぎる。
養育費払ってるから、あとはしらない関係ないって感じなんでしょうかね。
これは母親じゃなく、子供の父親への権利ですから父親がちゃんと子供に離婚してるし両親ともに
無理だから諦めてくれと謝るくらいしないと。
無理なら責任転嫁をしないで父親として進学など諦めるように謝るよう言った方がいい。
親に頼るな、兄弟に頼るなと父親に言わないと。

0
匿名さんより

主さんの腑に落ちない気持ちわかります。
同じ子供なのに、息子は金銭を援助して、娘は金銭をされてとなったらなんだかなぁと思いますよね。
義理両親の生活の為に、援助したお金が娘にながれて子供の教育費にいく。
それだったらそのお金を自分達の子供の為に貯金したいですよね。
主さんのモヤモヤする気持ちは当然だと思います。
でも義理両親へ援助している主さん家族は立派ですよ。
裕福ではない両親から援助をうける娘は、恥とはいわないけど少し情けないかな。

0
匿名さんより

どう考えても別れた母親の責任でしょう
養育費など出ているという前提でさらにカネを無心するというのは人として疑いますし、自分自身の親を頼ればいいんじゃないのでしょうか?
道義的にすでに他人となった人の善意にすがるような甘えた行為はどうかと思います
したたかな女という言葉以外に見当たりません

0
匿名さんより

別れたのは夫婦の問題で、祖父母は関係ないでしょ?
子供達が可哀想とかいって、自分達の都合でそうなったのに、離縁した家族から金銭的な援助を当たり前と思ってるの?
金がかかる時期だけ孫、孫、して暑い○○してお小遣いしっかりもらって、お爺ちゃんお婆ちゃんになったら祖父母宅にも来なくなるんでしょ?

0
匿名さんより

女は女をだからだめな男が増えます。

父親は何してるんだ?
親や兄弟に負担させて
情けない。
離婚しても子供の養育は母親も父親も責任は同じです。
進学や教育についてどうするのか。
金のむしんではないし。
まず、母親側の祖父母も父親側の祖父母も関係なく子供の養育は両親に義務があります。
離婚したから関係ないって思う父親が多い。
知識がない人が多すぎますね。

自分が父親なら私立に子供が合格したなら、飲み代減らしてでも子供の為にを考えるかな。
実際は再婚してたら新しい嫁が不満もってくるんだろうけど、バツイチと結婚は子供は引き取ってなくても既に養育する子供がいるのを理解させないで再婚するからよくないし。

とりあえず、子供は離婚の犠牲にしないように親なら子供の可能性はつぶしたくないくらいの気持ち父親持たないんだろうか。
祖父母もなついて可愛い孫は離婚しても孫で不憫に思うんだろうけど、他の兄弟に負担させたらもめるの目に見えてるのに。

子供の教育費なんだから。両親での負担は離婚しても当たり前な事を
金の無心をと言われても母親には強く負けずに子供の将来考えて耐えてほしいですが

祖父母に負担あるなら
そうでなく、父親に言うべき。
その母親は他の兄弟に負担がいってるのは祖父母から聞いてなく祖父母がいい顔してる可能性もあります。
主さんから事情を話してみたらどうですか?
勿論父親にも。

話し合いつかないなら
再度調停なりして、子供の教育について話し合いするなり養育費について話し合いするなり
ちゃんとした事を母親はすべきです。
子供の権利を奪ってはいけない。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。