【車】保険料が本土並みに(>_<)

= あめんぼさん =

車の保険の更新の際に聞いた話ですが、今年から保険料が2割上がったようです。
沖縄料率というのがあって、去年までは任意保険も自賠責も本土の約6割だったのが、今年からは8割になったということ。
そして、徐々に本土と同じになっていくだろうという話を聞きました。
理由としては、政府と沖縄が揉めているせいではないかと。
 
ただでさえ、任意保険の加入率が日本一低いというのに大変になったな。。と思いました。
今まで優遇されてきた他のことも徐々に無くなっていくのでしょうね。

みなさん、このことに対してどう考えますか?

15 Comments.

匿名さんより

実態として沖縄での事故も多いからであって、保険会社としても収益を考えたらまずそこですよね。

>>理由としては、政府と沖縄が揉めているせいではないかと。

地震保険料も各地で上がりましたし、なんでもそこにこじつけたらキリないかと思います。
それでもまだ二割は本土より安い設定になりますし、大手が高ければ通販系とか他にもありますから、自分自身がきちんと調べて比べて選ぶ時代じゃないでしょうか。

高くなるから大変じゃなく、本土より四割も安かったのに、車に乗らないと困る地域にもかかわらず、わかっていて自分は事故しないからって無保険、車検切れ及び自賠責もナシ、挙句事故しても払うお金もないって方が多いっていうのかが大体の問題ですよね。

匿名さんより

沖縄の県民所得は全国28位。なぜ沖縄だけを優遇しなければならないんだ?

匿名さんより

県民のお金の使い方が下手な人が多いだけ。
所得に見あった使い方しなよってこと。
車の保険入る人が少ないと聞くが、うちミニバンで年間4万ちょっとだよ?
きちんと法を守ってるからゴールドで、その分若干安くなっているらしいけど。
所得低い低いと聞くわりには、外食してる人たちすっごくたくさんいるしー。
本土と同じでもういいんじゃない?
若いとき車のこと何もわからないときは、毎月1万とか払うのかと思っていたけど、これだけの金額で安心が買えるのに加入しない人が多いのが不思議。

匿名さんより

住宅がどんどん建って慢性的な渋滞が今後酷くなることが予想出きるので
そろそろガソリンとかも優遇して安くするんじゃなくて逆に高くして
税金も高くしてシンガポールのように個人所有のハードルを上げて公共交通機関を発達させて欲しい。

匿名さんより

任意保険の加入率だけでいうと、私の周囲は親が払ってます。子供が結婚したら籍が別になったから外さないといけなくなったって何人かから聞きました。うちは県外の会社で系列の保険会社がありグループ割引あるからです。因みに、子供が県外大手や公務員で籍からはずれるまで親が払ってる社員は多いです。

匿名さんより

JICAでアフリカの貧しい地域に行った女性が「ずっと支援を受けている地域の人々は生きる知恵や労働の努力をしなくなる。なぜならば支援受ける生活が当たり前だと思いだすから。」と言われていました。
沖縄も同じだなーと思いました。
戦後70年復帰40年経ってますよね、もう優遇措置はいらないと思います

匿名さんより

それはお金だけでなく日本にある70%以上もの基地も撤退すべき
お金も渡さなくていいから基地も日本全土で負担するべきだよね。

匿名さんより

優遇されて当然とは思わない方がいいですよ。今までがラッキーと考えればいいのでは?

匿名さんより

保険料が本土並みになる話より、未加入にペナルティをして欲しいさ!

匿名さんより

まあ保険料が高いから未加入、って言い訳は止めてね。
車に乗る資格ないですから。

匿名さんより

匿名さん@2017年04月09日(日) 18:06

ほんとそうですね。というか内地に旅行したときより沖縄で感じるのはスピードの出しすぎは少ないのですが、左折右折の際歩行者より先に行こうとすること。何故?です。私は何回もこれで当てられていますが幸い保険に入ってる人が多く慰謝料は回収できてるので、やはり保険料は上げて意識向上に繋がってほしいです。

匿名さんより

任意保険料は事故率・気候・道路事情等々で地域によって違いますよね。
高いのは愛知・岐阜・北海道・大阪・京都が、安いのは沖縄・岩手・島根・群馬・山形。
沖縄が安いのは、加入率が低かった頃は意識の高い人が加入していたのに、皆が加入するようになったので「保険を使う事故」が増えたこともあると思います。
東名とか首都高のような大事故が多発する道路もないし、保険料を安くして加入率を上げたい保険会社の思惑もあるでしょう。
近年、レンタカーの観光客(しかも外国人)や車に慣れていない移住組も増えているし、「保険を使う事故」が増えると想定しているのではないかしら。

匿名さんより

自動車保険が各社の競合と値引き合戦で中身がガタガタになってしまったので再構築しているのですよ。
加入者も伸び悩み赤字が膨らんで破綻もありきになっているので損保各社大慌てしてます。
だから無理な割引や成り立たないファンド化はしないようになったのだと思います。

泡盛大好きさんより

昔に無保険の相手に車ぶつけられた事があります。運転してたのが免許取り立ての子‥諦め半分で自分の保険で修理かぁ、、と思ってたんですけど、ぶつけた本人がちゃんと払ってくれました。その時は本当に運が良かっただけですよね。そういう経験があるので、我が子にはすぐ保険入るようにいいました。自分のバイト代で保険代払ってます。未成年、20代前半までは高いと思いますが、無事故、ゴールド免許など意識してやれば割引は確実あるので10年後、20年後、やすくなってます。無保険で車乗るのが怖い事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。