【葬祭】ヒヌカンや仏壇のことを嫁がやっていいのか?

= 初心者の嫁さん =

私は、5年前に長男の家に嫁ぎました。同居をしているのですが、義母はヒヌカンのこと全然何もしません。たまに掃除はしていますが水など毎日変えず手を合わせてるのは私が嫁いで1回もみたことありません。こうゆう事何も知らないからやってないみたいな事を前に言っていたのですが、調べてでもやるべきなのでは?と思うのですが興味があることしかやらない性格なのか…私も嫁で同居なので何も言えずじまい。
 
そこで私が毎日、水を変え手を合わせようか考えたのですが昔、私のおばあちゃんにヒヌカンは義母が生きている内は義母がみるものであって私がやってしまうと神様からの義母の立場?みたいのがなくなるみたいなことを言われました。
なので、自分の子供が産まれた時に旦那と手を合わせたぐらいで普段は私も何もしていないのです。しかし、1年ほど前に離婚して出戻った義姉が亡くなりました。
 
仏壇も家にあるのですが本当に気になったときにしか誰も触らないのでお茶とか水も変えないのでカビがういてたり…。 
なんだか、義姉がかわいそうです。私が色々やっていいものなのか…と悩んでいる内に義父が最近倒れ、現在入院中。この1年で本当に色々あってみんな健康的に崩れていってます。
おがみ不足の不足すぎるのは承知です。嫁の私がヒヌカンのこと仏壇のこと色々やっていいものなのでしょうか?
どうか、誰か詳しく教えてください。お願いします。長文失礼しました。

17 Comments.

匿名さんより

偉いですね。
あたしだったらやりたいとか思わないかも!
気になるんならやってください。

最近、ヒヌカンを撤去する方が増えてます。

えー 大丈夫?って聞いたら やらないんなら
余計失礼だからって…

家庭環境の違いなのか?
生まれ育った家では毎日、祖母が水換えにお米供え拝みしてました。
とても大切な事と教わりました。

が、拝み拝まないで不幸が起きるのか?って
それはないと思います。

気持ちだと思います。

匿名さんより

ウチも毎日、水替えて線香あげてますよ
家庭によって異なるし、郷に入りては郷に従えで
姑さんのやり方に従ってればイイんじゃない

匿名さんより

よくある沖縄あるある。
仏壇やお墓に縛られる人生。
気持ちがあれば形に拘らなくていい。

best friendさんより

>17:35さんの誰かがやればいいとおもいますよ。大賛成!
仏壇を「祖先崇拝」って言う四文字熟語みたいに定型で言うけれど、血の繋がった祖先を『崇拝』なんかしません。大切に思っているんです。もっと親しく思っています。僕はね。

匿名さんより

昔のしきたりにはまいってます。何でも長男長男財産もほとんど長男。行事事は兄弟で割り勘。

匿名さんより

火の神は1日15日だけでいいんじゃない?毎日線香あげてる?え?そうなんですか?

匿名さんより

理由までは忘れましたが、火ぬ神は女の人がやるもの。台所は女性が見るから?だったかな?仏壇は基本、男。受け継ぐ男性。もしくはその息子や、兄弟。姉妹は嫁ぐと、他所の家庭にはいるから。だったと思います。
火ぬ神は1日、15日でも、いいと思います。毎日だと大変になってさぼりたくなるので、やらんとだめかね~? の気持ちで嫌々やられても人間と一緒で神様も気持ち良くない。と聞きました。ウチャトーのウブクは、必ず女性がたべるか、先つまみで食べて男性に食べさせてね。
仏壇はシチビ等のウチカビを燃やしたりの、儀式的な事は男性にさせて、普段のお茶変えなどは、真心でやれば誰がやってもいいと思います。
あと、拝む時に必ず 本来はお義母さんが(火ぬ神の場合)やらないといけないかもしれませんが○○の理由で主がやっていますが無礼に当たるなら何も分からない子供がやるもの。と思って許してください。真心だけを受け取って下さい。と一言述べてから、家族の健康願い等や家庭の和合、他所からの厄除け等の祈願するといいと思います。仏壇は本来は、お義父さん→お義母→長男と順番はありますが、お義父さんの健康願いを旦那と一緒にやるか、無理なら、先程のような理由を 「嫁立場で無礼に当たると思いますが…」と言ってやってみて下さい。主さんの真心は伝わると思いますよ。
線香の立て方は分かりますか?

匿名さんより

ひぬかん、1日15日線香水塩酒チャーギかえるだけです。井戸があれば1日15日の水は井戸水、あとは
水道水で毎日かえてます。
仏壇もおなじですが、お茶は1日15日だけ次の日に捨ててからにします。井戸水だけはそのままおいてます。あとは、行事があるときにかえます。
娘ですが、母は体が悪いのでわたしがしてます。
やることに意味があるので誰がやってもいいと思います。

匿名さんより

>最近、ヒヌカンを撤去する方が増えてます。

てきとーなこと言わないで
ヒヌカンはとても大切な神様ですよ

匿名さんより

県外の台所には 火の神に該当するものはないよね。
たまに社長の部屋行くことがありますが、神棚飾ってある人もいれば、ない人もいる
それで売り上げ変わるわけでもないのね。
ヒヌカン置かないと どうこう変わるものではないです。
置きたい人は置けばいいし、置かないから不幸になるわけでもないです。

匿名さんより

14:14
てきとーなこと、言わないで〜?

ヒヌカン撤去 してる方がいるのも事実です。
てきとーに言ってません!

匿名さんより

14:14へ

てきとーなことは言ってません!
ヒヌカン撤去してる人がいるのも事実です。
そう言う人が居るっていったまで
なんで?あなたに てきとーって言われないといけないの。

匿名さんより

ウチの旦那の小姑も子供連れて二世帯の実家に戻って来ましたよ…再婚して出て行きましたがしょっちゅう遊びに来ます。変ですよね〜。

匿名さんより

凄く想い悩んでいるなら主さんが代わりに触っても良いと思います。ですが、順番と順序が在ります。義理母が御健在のうちは義理母がみる。主さんは後になります。「郷に入る者は郷に従え」は確かだと思います。本来なら触らないほうが良いと言われています。ですが、主さんが一番に家族と御先祖様のことを考えていると思います。ここはそれなりの人に意見を聞いてみてから火ヌカンを触ったほうが納得すると思います。人それぞれで迷いが出てきて来ます。どうしても意見が2つに分かれて迷いが出ます。主さんが感謝したい気持ちが強いなら義理母に意見を聞いたほうがいいですよ。今、他の方々が知りたいのは旧一日十五日には義理母はちゃんと手を合わせていると思っていると思います。主さん、その辺はどうでしょうか? 

匿名さんより

うちのバカ嫁は毎回水を腐らせるくらい放置するので、逆に神様に失礼だから撤去してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。