【葬祭】葬式後7日ごとに沖縄に来られない場合

= 東京嫁さん =

東京在住嫁で、沖縄のお葬式後の7日毎の法要について質問です。

亡くなった後、7日毎に法要(重箱を作るなど)がある…と聞いたのですが、遠方に住む長男のお嫁さんは、7日毎に来て参加しているのでしょうか…?

私も現在東京でフルタイム、正社員で仕事をしており、仮に主人の親が亡くなった際は、沖縄に来てお手伝いはするのですが、7日毎に仕事を休んで来ることは不可能だな…と思うのです。
主人(長男)も7日毎に仕事は休めないだろうなぁ〜と言っており、
その場合はどうなるのだろうと疑問を感じました。

主人には弟がおり、沖縄に住んでいます。

私も、仕事を休めたとしても5日ほど…。
主人の家は本家で親戚も多いです。

長男と長男の嫁が7日毎に法要を執り行えない際は、どうなるのかなぁと思い、質問させていただきました。

0

9 Comments.

匿名さんより

仕方ないので弟や親戚でやります。毎回帰るなんて絶対無理ですから。

1+
匿名さんより

初七日に七七日まで併せてするところが多いです。
葬式の際に七七日までするご家庭もあるらしいので、そんなに不都合はないかと思う

1+
てんさんより

最近の沖縄の法要は初七日に49日までの法要を一回で済ませるというのが多くなっていますよ。
簡素化されてきています。
でも田舎はちゃんとやるとこも多いですが。
もし毎回帰るのが大変なのであれば、初七日と49日はお坊さん呼んで大きく法要するので、その時は帰るというのどうでしょう。相談なされてもいいかもしれませんね。
長男嫁さん!がんばって!

1+
匿名さんより

無理しないように。最初で頑張ると周りを甘やかせてしまいますよ。

1+
匿名さんより

無理なものは無理です。
最初が肝心です。
何でも率先してやり過ぎると
当たり前になってきます。
そうやって長男一家に負担が押し付けられ
離婚する夫婦もいます。

1+
匿名さんより

他の方も書いてますが、今は初七日に四十九日までの法要を済ませる所が多くなってきました。
7日毎の法要は少なくなってきたように思います。
自宅で初七日を迎えるところもあれば、初七日も葬祭場で行う場合もあります。
その場合は会場費用がかかりますけど。
あと、料理も全て手作りという方は少数だと思います。
重箱の中身と汁物は手作りで、お客様に出す料理は折り詰めを外注したり重箱、汁物と和え物以外は全て外注もあります。
葬祭場での初七日は食事全部外注ですね。

トピ主さんはお葬式と初七日に来沖、どうしても無理なら初七日はご主人だけで、親戚の方にお願いすることに
なるんでしょうか。

1+
匿名さんより

1回で済ましたほうがいいですね!
つうか、まだ元気なのに、、、

0
匿名さんより

長男夫婦というより兄弟、親せきで相談してはそうですか、みんなで少しずつやればいいと思いますが
奥さんよりは長男さんががんばればいいと思います。奥さんはできるだけでいいんじゃないでしょうか。
子供は息子なので

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。