【心】ポジティブとネガティブ

= 脱ティブさん =

人それぞれポジティブな時、ネガティブな時と
両方あると思うのですが今までに知り合った方で両極端な人に共通点があるように感じました。
 
極端にポジティブな方が発する言葉は良い事や綺麗事ばかりで、人に迷惑かけたり、注意されたり、トラブルがあっても自分の都合いいように置き換え、問題解決もせず、気にしないとか言ってる頭の中お花畑タイプでした。
 
ネガティブな方は発する言葉は全部暗い話や自分を卑下したり、イジイジしたり、悪口などで人に感謝されたり、褒められても、素直に受け取れない、どうせ自分なんかって言ってる心の中ヘドロタイプでした。
 
どちらもまわりの言っている事や注意や感謝などを自分の中で極端に+変換するか−変換するかで同じような感じがします。とても苦手です。
どっちかと言うと極端にポジティブが苦手です。
ポジティブとネガティブについてどう思いますか?

46 Comments.

匿名さんより

いい人ぶる人には迷惑かけられてます。仕事場で仕事を怠ける人がいても、いいよ〜休んでてー私がやるから〜とか。でも結局周りの人間にまで迷惑が及びます。私がやるから〜って思うなら全部やれ!と言いたい。人には好かれようとする人より嫌われてもいいから正しいことを言う人の方が人間的に私は好きです。

匿名さんより

夫がポジ、私がネガティブ。
私がグチグチ悩んでるときも
超前向き。
こういう性格は本人が一番得ですよね。
長生きすると思います。

匿名さんより

悪い意味で自分勝手なポジティブな人は困ります。
自分の都合良いようにしかとらえないのは時として周りを傷つけたり迷惑なこともあります。

そこ、取り違えないでもらいたい

匿名さんより

@05:48さん
ならあなたもそのいい人ぶってる人に、そういうのは止めようと言ってみては?
言えないのなら結局あなたも一緒ってことですよ。

匿名さんより

7:14さん、言いましたよ。でも、、で流されました。みんな迷惑してるんだし本人の為にもならないですよ!注意はすると言ってましたが、影ではコッソリ同じことしてます。

匿名さんより

私のまわりには、自己中ポジティブさん結構います。自己愛が強く第一印象はとても良いんだけど結局長い付き合いになると口ばかりで動かないから嫌われてる、面白いのは本人は気が付かないとこ

匿名さんより

我が家も旦那はポジティブ、私はネガティヴタイプ。
いつも旦那に救われています。
ホント旦那は長生きすると思います。
よく26年夫婦してくれてるなあと思います。
旦那に感謝です。

匿名さんより

主さんと06:55さんに同感です!
辛いときも周りを明るくする優しく強いポジティブさんは大好きで尊敬します。
ですが、自己の都合で周りを振り回すポジティブさん、相手の気持ちがわからないポジティブさんは私も苦手です。
確かにみなさんが言うように長生きするだろうなとは思います…(´д`|||)

みるくさんより

ポジティブにも色々あると思いますが
私の友人のポジティブさんは
様々な出来事に対して
自分の良い様に解釈し
反省せず、私は前向き〜!!
と自己満で完結します。

ある問題に直面した時
反省するべき事は反省した後に
前向き!…の方が私は好きですし
そうありたいと思います。

私の毒舌のポジティブネガティヴ
ミックスの友人は、共感力もあって
前向きな発言を押し付ける事もなく
寄り添ってくれるので
何かあるとその友人に連絡しちゃい
ます。

なので、私の意見ですが
ポジティブ
ネガティヴ
どちらの要素も持ってる友人の
方が付き合いやすいです。

匿名さんより

います!
私の身近に~
何でも率先してドンドン動いていろんな事をして、回りを落とすヤツ!
第三者や責任者や先生に対して、他の人は何もやらず自分だけが働いてるんだよー動いてるんだよーとアピールする人間。
いや、違うから!
あなたがメーナイ、メーナイするから他の人は動けないんだって‼
場の空気読めない、自分偉いでしょアピール荒い。
大人しく黙ってる人や年上にの人にも人目憚らず、ズケズケ物言う。
注意されたら、年上にでも先輩にでも何でも言い合えるって良いことじゃん!って切り返す始末。
呆れて過ぎて見てられませんでした。
こんな人は超ポジティブって言うのかな?
苦手です。

匿名さんより

夫婦なら、上のコメントさんと同じでどちらかが、ポジティブじゃないと家庭どんよーりになるよ!!

匿名さんより

09:11さんわかる!!
自称ポジティブと自称サバサバしてると言う人はクセ者が多いです。
前者は周りに迷惑をかける人が多く、後者は端から見るとサバサバどころか気が強く根に持つ人が多い。
私も 09:05みるくさんと同感でポジティブネガティブミックスの人がつきあいやすいです。
誰でもプラス面、マイナス面があって要はバランスってことではないでしょうか。

匿名さんより

私は仕事上介護の仕事してますが、わざとギリギリでぜぇぜぇ、はぁはぁで仕事来る人は信用していないです。あっちでいい顔、こっちでいい顔、人の悪口いう奴にたいしてはかなり警戒します。まず人として駄目だなと思う。ごくわずかですが、中には優しい人は希にいます。こういう人に対しては自分は進んで助けますね。というか、本当にごくわずかの人です。何回か転職しましたが、最初に勤めた会社がすばらしい人達が多かったです。

匿名さんより

主さんの言うポジティブな方はけしてポジティブな方ではないと思います。どちらかと言うとただの身勝手な方ではないかと思います。一度、ポジティブシンキングなどで検索されてみることをお勧めします。

匿名さんより

ポジティブ、ポジティブいう人は嫌いです。自己啓発本読んでるのかなと。ポジティブ全面に出す人に限って、人の好き嫌いが激しい。中には優しい人もいますが。

匿名さんより

私は自分ではポジティブだと思っています。
だからといって、時間に遅れたりや人からお金借りるとか、迷惑かけても、問題ないなんて間違ったポジティブにはなりませんよ。

例えばブルゾンさんが言ってるような、好きな人に振られてしまっても、男なんて35億いるからとか、終わったこと、失敗したことにいつまでも執着してないで、次の前を見据えるポジティブです。

イチローとか、成功者は極端なポジティブ者かもしれませんよ。自分が上手いパディング方法や成功する姿を、常に強くイメージしているそうですよ。

匿名さんより

イチローは超ポジティブだろうけど奥さんや周囲の人は本当に苦労して支えていると思いますよ。
自分のメンテでいっぱいいっぱいで、奥さんや周囲の人に構ってあげる時間なんてないんじゃないかな。
こだわりやプライドもすごい強いですからね。
やはりイチローのお父さんも奥さんの弓子さんにはとても感謝しているとインタビューで答えてました。

脱ティブさんより

主です! やはり違和感を感じたりする人多いようですね。
06:20さん、時にはポジとネガが入れ替わりながらお互い支え合っているのでしょうか。理想です
07:41さん、自己愛の強い自己中ポジティブの人の面倒くさい感じわかる気します!
09:05さん、どちらの要素も持ってる友人の方が付き合いやすいにとても共感です。
11:44さん、これもすごい分かります!自称サバサバほど性悪多いですよね。
12:08さん、私も極端なポジ、ネガの人を身勝手やただの病気じゃないかと思い、どう思いますか?と
みなさんの見方、意見などを尋ねました。一度、投稿の内容を確認されてみることをお勧めします。

よくよく考えると本当にポジティブの人ってそんなに口から良い事や綺麗事だけ発してなくないですか?
極端にポジ発言の人って実際はネガティブじゃないでしょうか?ネガの自分を受け入れきれず
無理からポジってる気がします。
個人的にですが、みなさんのコメントにもあるように自分に都合いいようにとらえ
反省もなく自己満で完結したり前向きな発言を押し付けたり人の悩みを、
簡単に大丈夫など言っちゃってる自称ポジティブさんはただの自己愛の強い自己中に思います。
後、すごい薄っぺらいなと、人として…。
ポジティブでもネガティブでも問題が起きたり失敗やトラブルなどに対し次につなげる経験として
反省したり、落ち込んだりしながら考えや態度をあらため、前に進み乗り越えていくような事を
ポジティブと言うんじゃないかなと思いました。

匿名さんより

主さん、すごい!
身近に迷惑極まりないポジティブさんが存在するのかな。

匿名さんより

13:32さん それで超ポジティブと、周りの人の苦労との関係は?
しかもそれって迷惑ではないですよね?

12:08さんより

ポジティブでもネガティブでも問題が起きたり失敗やトラブルなどに対し次につなげる経験として
反省したり、落ち込んだりしながら考えや態度をあらため、前に進み乗り越えていくような事を
ポジティブと言うんじゃないかなと思いました。

おっしゃる通りです。
わかってらっしゃるじゃありませんか。
ここで自称ポジティブ(?)と呼ばれている方たちはけしてポジティブではありません。
巷でも「ポジティブ」=「世間知らず、身勝手、無駄に陽気」のようなまちがった使われ方されることが多いので気になっます。

匿名さんより

ポジティブとネガティブならポジティブがいいです
ネガティブは何を言っても逆に捉えるから疲れます
それと迷惑な行いをするのと一緒くたにするのは話が違うと思いますよ
すみません、わたしは頭の中がお花畑、偽善者を使う人は苦手です
なにかで言ってましたが、自分がそうだったからやたら使いたがる
マウンティングが共通点なんだそうです
面倒臭いので、それ以来当たらす触らずです

匿名さんより

時々ここのコメントでもみかける“下向きな考えだから幸せになれない”とか“ネガティブ思考だから上手くいかない”みたいなコメントをみるとなんだかなぁと思うよ。
もっと相手の気持ちも考えてコメントしようよ。
人にはポジの部分とネガな部分、両方あって当たり前なんだから。

脱ティブさんより

主です、ちょっと私の投稿での事をもうちょい細かく書きます。
私の言う極ポジと極ネガの分類です。実はこのタイプをポジティブとかネガティブとか
言わないんじゃないかなと思っています。
極ポジティブ=何事も自分の都合いい様に解釈し迷惑行為などにも反省などしないタイプ
極ネガティブ=何事も悪く捉え、自己否定、何を言われてもウジウジ引きこもりタイプ
どちらもまわりの言っている事や注意や感謝、失敗などを自分の中で極端に+−変換する
13:54さんの言う様にポジティブやネガティブの使い方が違ってるように思います。
↑の書き方で伝わるでしょうか。

14:05さんの言うネガティブは何を言っても逆に捉えるから疲れます
これすごいわかります、何を言っても全部逆に捉えるまでになってる人って
極端にネガティブな人だと思います。鬱などの心の病気じゃないでしょうか?
主の私はどちらかと言うとネガティブに入りますが、極ネガではありません。
ネガから始まり考えて、調べて、行動してポジの気持ちで物事にあたります、
が、極ポジまでにはなりません。たぶんポジティブの方もどちらも共有してるはずです。
14:05さんの迷惑な行いをするのと一緒くたにするのは話が違うと思います
これにも共感です、14:05さんの思うポジティブって 13:44に書いた最後の3行に
当てはまるのかなと思います。
何事も自分の都合いい様に解釈し迷惑行為などにも反省などしないタイプに
やたらポジポジしてる人が多く極端なポジティブ=極ポジと表現しました。
極ネガも同じような表現です。

14:05さん、ただ極ポジも関わるとそうとう疲れますよ。
そこも両者共通してる気がします。

匿名さんより

主さんが疲れます。一緒に仕事したら疲れそう… 前向きな態度の人が楽だと思います。今日ミスした事をずっと悩んだり根に持ったりじゃなく、仕方ない!やってしまったんだから次からは気をつけよう。人に迷惑かけないようにしようとか。いつでも一生懸命な人って私は好きです。

匿名さんより

自分ではポジだと思っていたんだけど
調べてみたら違ったわ。今度から気をつけよ(^q^)

匿名さんより

ポジティブとか、ネガティブとかより仕事上で忙しい時仕事をせず、何の仲良し組かは分からないがお話ししまくる職員がいる。ホントに疲れるが注意はしない。こんな奴は直らない。なので長らく働きましたが、余りにも不平等なので辞めました。最後にいい事がありました。面接した所が給与もかなり良く、働いてみないと分かりませんが、業務内容もかなり良かったです。

脱ティブさんより

主です、17:58さんの言う今日ミスした事をずっと悩んだり根に持ったりじゃなく、
仕方ない!やってしまったんだから次からは気をつけよう。人に迷惑かけないようにしよう
↑私もそういう人の方がいいなって話ですよ。

匿名さんより

17:58です。主さん、すみませんでした(^◇^;)同じ考えだったんですね。勘違いしてしまいました。

匿名さんより

仕事場にいるよ!反省の二文字が手持ちの辞書に載ってない系の極端ポジティブさん。
まともに仕事ができないから片付けもマトモにできるはずもなく、いつも片付けできてないことを上司に注意された返事が「誰にでもあることですから!(笑顔)」
これはポジティブに見えるけど周りに迷惑掛けて本人はケロッとしてるタイプなので、何を言っても通じない、理解してもらえないから心底どうしようもない(笑)

脱ティブさんより

主です、 いえいえ。19:41さんの言ってる事や他の方も言っている、
ちゃんと反省して前向きな人が本当のポジティブで、
09:05さんの言う様にポジもネガもミックスで持っている人が
まともなのかなと…
ポジもネガも極端になるとどっちもどっちで
共通点あるんだなと思い投稿しました。
みなさんのコメントみてると自己啓発系や自称ポジティブが
私の言う極ポジにあたるのでしょうか。

脱ティブさんより

主です、 19:48さんのはまさに私の言う極ポジですね笑
何を言っても通じない、理解してもらえない、
むしろ理解する気がない態度で、無駄に明るい感じでしょうか。

匿名さんより

私はまず先に最悪の事を考えて最悪な事が起きても臨機応変に行動するタイプです。
常に最悪を想定してとにかく行動するタイプですが、周りにはポジティブとか能天気だとか言われますが多分計算高いのだと思っています。
でも、自分の事より人の為に尽くすタイプです。
それでか心の病に片足を突っ込んでますが上手く付き合えてると思います。思てるようにしています。

匿名さんより

その人の事を思ってやった事が仇になる時があります。この人の罪を私が庇ったのに、周りに私の悪口を言ってたり。私が悪者になってたり。あんたはお人好しすぎるって言われて人の事をするのを辞めました。
相談されたら一緒に考えるぐらいはしますけど、私が悪者になるのは懲り懲りです。ポジティブ…ってなんだろう…

匿名さんより

人間ってどちらの面も持ってるんだから、そもそもポジ・ネガで振り分けなくてもいいと思う。

匿名さんより

9:23の投稿の方お疲れ様です。自分も似た経験あります。相手は反省もせず、なんというか人間的に駄目な人でした。すごく残念でしたね。今転職中ですが、職場見学したり面接の方、会社の考え方聞いて決めてます。一緒に仕事してる以上、見て見ぬふりするの人達が多すぎるとかなり疲れる。

匿名さんより

主さんのコメントはまさに的を射ていると思います。極ネガは生活環境などやストレスからくる鬱などの心の病からくるとしたら極ポジの原因はなんでしょうか?

脱ティブさんより

久々に主です、23:56さん自分も同じような感じです。自分は基本ネガタイプですが、
周りにはポジティブとか能天気だとか言われます 。ホントは色々考えて動いているのですよ。

12:19さん、そうなんです!12:19さんが言うように両方持ってるはずなんです。が、
片方しか無いような方がいるなーと思うのです。

12:45さん、極ネガは生活環境などやストレスからくる鬱などの心の病からくるとしたら
極ポジの原因はなんでしょうか?これなのですが、私が今までに知り合った
極ポジの方々の事に関して言うなら、「自分は元々はネガティブだ、ポジティブを意識したら
いつの間にか前向きな自分になっていた、今はとても幸せだ」など良く言っていました、
元々ネガティブよりの方が自己防衛のため、極端に+変換するか、
自己防衛できず極端に−変換しているかで極ポジと極ネガになるのでは?と思っています。
極ポジはネガティブではダメなんだ、ポジティブこそが正解なんだと思う強烈な
自己暗示にかかっている洗脳状態じゃないでしょうか!?

生活環境などやストレス、何かしらの精神疾患+ネガティブ=極ネガ
生活環境などやストレス、何かしらの精神疾患+ポジティブ=極ポジ
というような感じでしょうか。

匿名さんより

主さんはドロドロネガティブに感じましたけど自分では違うと思います?

脱ティブさんより

17:43さん、自分ではネガよりだと思ってますよ。程度があると思うのですが、
ドロドロネガティブってどのくらいの範囲でしょうか?

脱ティブさんより

最後の主です、 17:43さんの返事もなく、そろそろコメントも
出尽くしたようですので終わりにしたいと思います。
私の難しい話に共感や意見、またご自身の体験からの
感想などしていただきとても助かりました。
改めてポジティブやネガティブは誰もが持つ感情であり
人に向けていう言葉ではなく、人のその時の考えや気持ち、
行動などに対して使うべき言葉だと思いました。
09:05のみるくさんのコメントが私にもみなさんにも
一番伝わる言葉だと思いました!その他にもたくさんの感想や
意見ありがとうございました。

最後に、みなさんが極ポジ極ネガに振り回される事なく
良い心持ちで過ごされるよう願います。

よし!何かスッキリした^-^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です