【生活】カラスの被害

= 三羽ガラスさん =

沖縄本島南部在住です、カラスが増えてきてるようですが、被害に遭われた方っていらっしゃるんでしょうかね?
後、市町村の対応って特に動いてないんですかね?

24 Comments.

匿名さんより

ごみ回収日は、カラスがゴミ袋を破って周辺の道路や車の下に生ゴミを散らかし放題になる。

匿名さんより

中部ですが、ひよこが襲われました。親が立ち向かって一匹は取り返したそうですが…。

匿名さんより

津嘉山周辺でたまに飛んでるの見ます、カラスよりノラ猫がゴミ漁ってるのを良く見かけますが

匿名さんより

今のところカラスより野良猫被害が。
カラス見かけるようになってからスズメ見ないような気がする。

匿名さんより

新都心に居ます!
被害はまだないですが
朝、飛んでます。
カラスはやんばるにいるイメージなのに

匿名さんより

那覇市東町、西町では
姿は見たことないですが
鳴き声は聞こえます。
不気味ですよね…

匿名さんより

数年前から出没してますよね。
津嘉山や八重瀬のカラスも同じカラスだと思います。

匿名さんより

那覇市在住。
本当にカラス増えてますよね。
被害はないのですがなんとなく怖いです…
鳴き声もよく聞こえるし、飛んでるのも見ます。
なんで増えてるのでしょうか?

匿名さんより

那覇市小禄地区にも増えてます。 朝からあの鳴き声はちょっと不気味です。 住みかが減ってきてるのかな。

匿名さんより

北部から南下してる要因としてはうるま市から泡瀬が発展して住宅街繁華街が増えて
カラスが南下しやすくなったんでしょうね。
基地が返還されて空港が無くなれば南部もカラスがいっぱいになると思います。

匿名さんより

小禄ですが、いますよ~。
被害は分かりませんが、ゴミの放置がなければそう嫌でもないかも・・。
ウチは青い鳥さんがよく来ます。
本土に行く度にカラスの鳴き声が不気味で怖かったけど、ここでは思ったことありません。
どっかでアルビノの真っ白のカラスが見つかったそうで、是非見てみたい!

三羽ガラスさんより

主です、ヒヨコが狙われましたか!可哀想に・・・。

>今のところカラスより野良猫被害が。
それは一番多そうだけど、直にカラスに取って代わられるとか、
下手したらカラスが小猫を狙う事もあるかも知れませんね。(以前TVでやってました)

>北部から南下してる要因としてはうるま市から泡瀬が発展して住宅街繁華街が増えて
>カラスが南下しやすくなったんでしょうね。
それはあるかも知れませんね、定住組みが直に増えるかも。

皆さんのお話からすると、市町村は動いてない様子ですね、
気になったので、検索をかけたところ、議題には上っているようですが
まだ被害が大きくなってないためか、動きは無い様子です。
まぁ予算もあるから問題が大きくなってからの動きになるのでしょうが、
初動が大事なんじゃないかな?

匿名さんより

すみません。辛口?です。
皆さんの書き込みを見ても、私の周りでも、今のところカラスによる大きな被害は出ていないのに、これから甚大な被害が必ず出ると決めつける(不安感を煽る)ような、書き込みはいかがかと思います。
行政に対策を求めるのは結構ですが、まずは個人個人がゴミを適正に出すなどの当たり前の対策を、日頃から心がけるよう促すのが先決ではないでしょうか?

例えが適切ではないかもしれませんが、この掲示板でも時々取り上げられる「近所に外国人が増えた。心配」と似たような雰囲気を感じます。
まるで昨今話題の共謀罪のような「疑わしきものは先に罰する」という考えに思えます。
カラスも自然の一部です過剰に警戒するのもいかがなものでは?

考えすぎでしたら申し訳ありません。

三羽ガラスさんより

主です。
>これから甚大な被害が必ず出ると決めつける(不安感を煽る)
>ような、書き込みはいかがかと思います。

甚大な被害は出ないとは思いますが、早いうちに対策をとって
おかなければ、他都道府県のようにカラスによる被害が出てくると思うのです。
不安感を煽ると言うよりも、そう思うから書いているのですが、
ダメでしたかね?

>まずは個人個人がゴミを適正に出すなどの当たり前の対策を、
>日頃から心がけるよう促すのが先決ではないでしょうか?

そうでした、私はこれからの不安に思うことを書いて、解決方法を考えてませんでした。
カラスへの対策と言うと、
ゴミをきちんと出す、
ゴミを出すときはゴミネットをする
もしくはゴミカゴを設置する。
しかし個人だけでは足りないから
広報活動をする(誰が?)

あ、「辛口?」とは書かれながらも色々書いて貰って良かったです。

匿名さんより

内地のカラスと沖縄にいる小さいカラス!
たぶん…沖縄にいる小さいカラスはゴミは荒らさないと思う。

匿名さんより

そうそう、ハシブトガラス?だったっけ、内地のカラスと沖縄の山ガラサーは種類が違うらしいですよ。元々は山に暮らすカラスです。人間の食べ物がうまいと気付かれないように気を付けておきましょ〜(^^)

匿名さんより

名護のカラスはパインとか農作物を食べてるから
住宅とかのゴミの被害は少ないみたいね。農家は怒ってるけど。

匿名さんより

那覇新都心で、ゴミ置き場に緑のネットが張られてるアパートいくつか見ます。
カラス対策なんですかね~。

匿名さんより

うちの近所のウィークリーマンションもゴミ捨て場にネットをかけていますが「ネコ対策のため…」と、表示されています。
きちんとゴミを捨てないと、そのうちカラスも来ちゃうかもしれませんね。

匿名さんより

北谷ですが最近1匹いました。
昼寝中鳴き声がうるさく、何ごと?!
と思い窓の外を見ると、電線に止まってました。
うちの子猫が窓際で昼寝してるのを
カラスが見て狙ってたような感じでした。
少し怖かったです。写真を撮ろうとしたら逃げていきました。
カラスはかなり知能が高いので色んな意味で、気をつけないといけないです。

ぺけぽんさんより

カラスに挨拶してたらその人の家のゴミは荒らさなくなったという話をネットで見ました。
面白いから試してみたいけどウチの周辺にはカラスがいない。
黄色いネットや黄色いごみ袋がいいって話ですよね、カラスには見えない波長の色だそうで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です