【学校】インフルの時の休学

= ひまわりさん =

こんにちは。皆さんいまもインフルBが私の周りででていて、インフルかかったーというものの、学校熱が下がったてことで、3日間休みですぐ登校する子を何人か聞きました。
インフルの休学日数は、5日間は絶対駄目で熱が下がっても2日後までは外出禁止ですよね、部活があるからーですぐに学校いくこ、まじ勘弁です。
皆さんの周りはちゃんと守っていますか??

38 Comments.

匿名さんより

スーパーやショッピングセンターでもおでこに熱さまシートを貼った子供をカートに乗せて平気で買い物する姿をたまに見かけますが非常識な親に共通してるのは清潔感を感じない格好してるのが殆んどで、なるべく関わりたく人種ですよね、学校に登校させる親もおかしいし、許す学校もおかしいですよね、地域によると思いますが、ウチの校区も小学校ではありましたが中学生になったらさすがに聞かなですね、知らずに登校して来た子は帰宅させるか生徒指導室に隔離したとかするのが普通ではないでしょうか

匿名さんより

ヨコからすみません 教えていただきたいのですが
インフルで休んだ場合、医師の診断書は学校へ提出しなくてもいいのですか?
なぜかというと 学校休んでもインフルで休むと 欠席扱いにならず皆勤になるのでしょうか?
中学生なので出席って大事なるので 馬鹿正直に発熱で届け出して後悔しています

匿名さんより

先週わが子もインフルエンザBにかかりました。クラスの子がインフルで休んでいると話してましたが、あっと言う間に広がり学級閉鎖になりました。高熱があまりでないのでインフルエンザにかかりながら出歩いている人が多いのではないでしょうか?

匿名さんより

私の会社にも孫や子供、県外の出張先から感染した人達がいました。わたし自身は感染して休むしかない場合も困りませんが、職場の人の家族が闘病中なんでその方には移したくないです。本人は気を付けてるし、付き添いで時々、休暇取る程度でも申し訳なさそうなんでこれ以上、精神的に負担を掛けたくないです。

匿名さんより

主さんは学生かな?
文の使い方がそんな感じ。
インフル完治してないのに登校は迷惑ですよね。
自己中なんだと思います。

匿名さんより

9:47さん「馬鹿正直に発熱で届け出して後悔しています」
不正をしてまで、大事な皆出席って何ですか?お子さんに何を伝えるおつもりでしょうか?

ちなみにうちの息子の学校では、インフルエンザ診断で欠席する場合、病院でもらうお薬の説明書を添付することになっています。
また、規定より早く登校してくる生徒は、親に連絡をして帰宅をさせています。

匿名さんより

那覇市の小学校は診断受けた後、完治証明は再度取りに行かなくていいように経過報告書を提出しないと普通の欠席になってしまいます。
もちろん発症5日は原則出席停止でなおかつ平熱になってから2日間は登校できないですよ。
他の市町村や中学では経過報告書の提出義務化をやってないのでしょうか?

保護者は仕事も休みにくいんでしょうか?
どこにでもモラルの低い親はいますけど、ルールは守らないと他の子が迷惑します。

匿名さんより

最近の子供の環境は、ばい菌が少ない環境にすんでいるし、
学校もほかの子に移さないように5日間休ませる。
それをつづけていると、子供の免疫力が低下し、集団感染で学級閉鎖になるように思います。
病気でない子供は、適度に風邪ウイルスにかかり免疫を付けたほうが本来いいのではないかと思うこともあります。
しかし、法律できめられた期間は学校を休ませるのは国民の義務です。
それを守らない人間もいるのもこの社会です。
だからと言ってその人たちを非難するだけでなく、風邪をもらってありがとうくらいの余裕がほしいですね。
そのほうが強い子供に育つと思います。

匿名さんより

熱が収まっても数日は休ませる、という決まりが守られてないから毎年流行するんでしょ

Sachijiさんより

11:26さん、
そんな悪い内容と捉えてしまったのが不思議です。

ただ普通の風邪の時に不正してまで皆出席したいのではなく、
インフル時にインフルで届ければ、欠席扱いにならない、という事を知らなかった、
インフルで届けずに、発熱で届出をだしちゃって、欠席扱いになった事に後悔、

という話なんしゃないのかな。

匿名さんより

うちの子の通ってる学校もインフルなら原則5日間は登校禁止で、わからなくて5日間以内で登校した子はすぐ保護者を呼んで早退させていましたよ。

匿名さんより

中学や高校でもテストや試験に休みたくなくて登校する生徒います。インフルでもテストを受けないだけで点数が低い〜ゼロになります。もちろん万延するし肺炎にもなったりします。なりたくてなる人はいないんだから、学校もバージョンを2通り以上、作成したら良いだけ

匿名さんより

学校によっては処方箋の添付は必要ないですよ。
うちの子の学校は経過報告書で、インフルエンザと診断された医療機関名、受診日等を記入して
保護者の署名捺印の必要があります。
しかし、9:47さんのような考えの保護者がいることにビックリです。
子どもに嘘をつかせてしまうことに何も感じないんでしょうか。。

匿名さんより

16:12
処方箋の提出がないなら、何で証明するんですか?
経過報告書だけでは証明にならないですよね?

匿名さんより

16:16さんへ
保護者が「インフルエンザと診断された医療機関名、診断された日」を記入、署名捺印が
インフルエンザ罹患の証明になります。
一日2回の体温測定で発熱(高熱)から解熱の経過の記入があります。
この様式をもって、インフルエンザの解熱等の報告になります。
完治証明を病院からもらう必要がなくなった代わりに、このような記入方法の様式が出てきたと思います。
今では処方箋の添付の学校もあることを初めて知りました。

匿名さんより

トピにある3日で出てくる子って、インフル隠してただの病欠にしてるって事ですか?
もしそうなら、インフルは欠席扱いにならないのに病欠にしてまで登校するなんて、受験の事は考えてないのでしょうか?

匿名さんより

処方箋を提出する学校も報告書は必要ですよ。
完治証明の代わりに処方箋になってます。

匿名さんより

16:34です。
完治証明の代わりに…は言い方間違えました。
すみません。
医療機関が証明するものとして、過去は完治証明書だったのが今は処方箋になってるという意味です。

匿名さんより

うちの学校は電話連絡で終わります。
なので先輩に週末利用してからの旅行をインフルって親が先生に連絡して欠席回避して行った人もいたよ。
浦添は今インフルめっちゃ多いけど中体連前だし、学校5日も休んだら授業も進むしで5日以上休み人はあまりいないかも。
熱が下がったら即登校って意外といると思うよ。ダメな事だけどね。

匿名さんより

>学校5日も休んだら授業も進むしで5日以上休み人はあまりいないかも。

インフルなのに電話連絡だけで済んで、出停期間中なのに生徒が登校してきたら授業を受けさせるんですか?
信じられません。それって本当の話ですか?

匿名さんより

話しがズレますが私が勤める会社では家族内で1人でもインフルに感染した場合出勤禁止です。

職場がどんなに忙しくても人手が足りなくても感染した家族が完治するまで絶対に出勤は出来ません。

匿名さんより

19:08内のインフルと嘘ついて旅行する保護者がいるので、処方箋添付が必要になって
きたのでしょうね。

匿名さんより

インフル以外での病気欠席だったのに 階出席ねらってインフルにして親がTEL連絡のみで終わりだったそうです
むろんうちはそんな事せずに階出席はとれていませんよ なんだかなーとイヤな気持ちになりました
インフル欠席にしてオフシーズンに(旅行代金安いとき)に旅行にいく子結構いたんですよね

匿名さんより

19:51さん、電話連絡のみでインフルと認めて出停にする学校なんてあるんですか?
話作ってませんか??

匿名さんより

>学校5日も休んだら授業も進むしで5日以上休み人はあまりいないかも。
>オフシーズンに(旅行代金安いとき)に旅行にいく子結構いたんですよね
は同じ学校の話ですか?
学校保健安全法を破ってまで授業を気にする子たちが、学校さぼって旅行するんですか?

匿名さんより

もしかして、学校もグルとか?
電話でOKなのは証明できないから。
(受験のために欠席ではなく出停扱いしたい)
早めに出ても授業OK。(受験のために遅れを最小限にしたい。)

匿名さんより

09:47さん
幼稚園や小学校でインフルエンザについてのお知らせをもらった事はなかったんですか?
年度始めに学校から欠席届やインフル時の観察報告書(保護者記入)、台風時についてのお知らせとか配布してると思いますけど、見たことないんですかね?
ばか正直に発熱と届けてるなら、インフルと診断されてないってことですよね?
インフルと診断されてばか正直に届けるなら発熱なんて言わないでしょうし。
証明なしであればインフルと届けたかったと受け取りましたが違いますか?

匿名さんより

沖縄あるあるですね
完治しないうちに学校へ、仕事も休めないし早く学校へ
自分の子はかかったからもうかからないから。みたいな。
これが流行る原因なんでしょうね。沖縄の常識?

匿名さんより

21:49さん
インフルが本土より流行るのは気候の関係だそうです。
全国の人たちが書き込みする掲示板は利用したことないんですか?
沖縄あるあるでもないですよ(^^)
県外ではモラルのない親子のために、皆勤賞をなくした幼稚園や学校もあるそうです。

匿名さんより

沖縄地域の子育てブログでもつい最近、やっぱりインフルBでしたー病院で待ち疲れちゃったけどご褒美に○○によってランチ(*´з`)  みたいなの読んだばっか。インフル陽性な上、待ち疲れたなら家で寝れー!って思うけど持病持ちぢゃなかったり、家族が入院中とかがいないとインフルなんて軽い扱いなんだろーな。主の質問への答えはNO=守ってない人も意外と多い。だって中や高で5日以上休みって結構授業に支障をきたす日数。
皆勤狙うより解熱後すぐ学校復帰って方が現実かも。

匿名さんより

〉解熱後すぐ学校復帰って方が現実かも。
それやっちゃダメですよ。

匿名さんより

非常識な人はバレなければOKと思ってるから
わじりますよね
前の職場でインフルと言ったら休まないといけないからって
2日くらい風邪で休んで出勤
後日聞いたら今回のインフルキツカッタって!!
オイ、休んだ2日目にサンエーで会ったでしょ、しかもインフル?
子供からうつったって言ってたけど、登校してると言ってたよね?
何回やったんだよ、コイツ
今も転職したところでやってるだろうな
20代で2.3人いました

匿名さんより

ありえないですよね、インフルなのにランチて、、。本人にだから次々にうつるんじゃ、

匿名さんより

インフルなのに風邪って、周りが大迷惑ですよね。
自己中すぎる。

匿名さんより

やたら皆勤に拘る人っています。私の周囲だと皆勤が賛美されてた世代の保護者。仕事もそうですが休まない、休めない、休まさないって相当ストレスです。親の都合も、そこまで来たら子供は大変だと思います。高校生位になるとストレスで表から分かるレベルになり、これまた大抵は親の期待に応えようとする良い子なんで胸が痛くなります。必死なのも分かりますが脱毛やチックの段階で気付いてあげて欲しいです。

匿名さんより

インフルエンザで学年閉鎖してるのに、スーパーで子ども達が楽し気にカップラーメンとスケボーもって並んでた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です