【食】何歳から牛刺し食べますか?

= 生肉さん =

非難されるのは承知で相談します。
私は牛刺しを食べる習慣はなく育ちました。 旦那は食べてきたみたいです。
旦那の実家に行くと旦那の好物、大体は刺身が出ることが多く、私も中学生の息子も好きなので美味しく食べていましたが、ここ2回程 牛刺しが出てきて旦那が美味しく食べるので息子も興味を示し食べて美味しいと言います。
 
確かに美味しいとは思いますが、やはり生肉ですし正直子供にはあげたくないのが本音です。
食べるなら20歳くらいからかなぁ〜と思っています。
昔ユッケ事件もあり大きく問題になりましたし、万が一何かあったらどうするの⁈と思いますが…
姑は自分の考えが1番と言うタイプで、また嫁姑関係もよくはありません。
なので、食べさせたくない!と言いにくいのもあります。
また、主人はなんとも思ってないようです。

世の中の皆さんは、牛刺しは何歳からオッケーですか?

32 Comments.

匿名さんより

トピタイで幼児の話かと思いきや、お子さん中学生なんですね。
いくつになっても生肉は危険じゃないですかね?
私は大人になってから、市販のハンバーグ弁当とステーキハウスの千円ステーキ(ミディアム)で中りました。
中高生の子がいますが、生肉は家族で避けています。

匿名さんより

生肉には虫もいますから身体に入ると身体の中にとどまり臓器からウジャウジャ出てきたって話がありますよ。私はステーキでもしっかり焼きます。旦那は好きで牛刺し食べますが、私と子供、成人してます。は食べないですね。生が苦手って事もありますけど。

匿名さんより

何でもそうですが、生肉=危険ではありませんよ。
例え、火を通した料理でも適切な処理(衛生管理や冷蔵庫で保管等)されていなければ食中毒になることもあります。
生肉であっても適切な処理がされていれば食中毒になりません。
現在でも、適切に処理されていれば、店で生肉(牛刺し)を出すことも可能です。

匿名さんより

衛生管、おにぎりでもカレーでもリスクありすよね。
お肉食中毒になった時にヤバいのは生の方では?

匿名さんより

すみません。削除しながら間違えてクリックしてしまいました。
衛生管理や処理の話だと何にでもリスクありますけど、生肉はやはり怖いです(>_<)

匿名さんより

臓器にたまるなら、お寿司や刺身好きな人も危険ですね。
最近、庄司がアニサキスで大変だったらしいし。

匿名さんより

タヒと隣り合わせの食材リストに生肉ありました。
お姑さんに言いづらいのは分かりますけど、息子さんを守れるのは主さんだけです。
何かあってからでは遅いのです。

匿名さんより

私も生は苦手て、家族は、牛さし、すきでばくばくたべてますよ、しかも小学生ですが。私は食わず嫌いで気持ちわるいから食べないです。確かに生肉はあたると強いらしくあぶないですね。魚さしみもいまは、寄生虫多くなってるみたいですねなので今は控えめにしようかと思ってます。主さんがあげたくなければあげなければよいですよ

匿名さんより

魚のお刺身も生だけど小さい頃から食べていて気にしたことなかったなぁ。
牛刺しって言われると、そういえばどうなんだろうねって思いました

私は避けるのがベターだと思います
専門店で信頼できる所とかなら話は別ですが…。

匿名さんより

牛刺もユッケも好きでうちの子たちも好きなのですが
ユッケの食中毒死亡事件以来食べてません。
牛刺って販売しているんですか?禁止じゃないんですね・・・
それとも個人で牛肉を買ってきてそれを刺身にして食べているのかな?
どちらにしても私は不安なので食べませんし食べさせません。

匿名さんより

牛刺しは厳しい基準を満たしたお店でしか提供できないらしいですよ。

匿名さんより

中学生のお子さんが刺身も食べないなら牛刺しに否定的なのはわかりますが、刺身食べませんかね?
あのユッケ事件はそもそも生食用ではない肉が使われていたり、調理法にもかなり問題があったはず。
最近はアニサキスの話題が多くて、刺身大好物の娘にに食べさせるのやめようか考えましたが、夫や私も好きなので刺身は無理です。
あたるなら家族全員です。
気になるならあげない方がいいにこしたことはないですよ。
あと、牛刺しが禁止ではなくて、レバーの生食(レバ刺し)が禁止だったはず。

匿名さんより

生肉と刺身は基準が違うから、一緒にするのはどうなんだろうね。

匿名さんより

アラフォーですが小学生低学年の頃から牛刺大好きです。
いつも家で食べていましたが一度も当たった事はありません。
大人になってからは牛刺しを販売しているお店が良く分からなくて、食べた事ないなぁ。
懐かしくてまた食べたくなっちゃった。

匿名さんより

牛刺し食べるなら、中学生の息子さんにもリスクを教えてあげて下さいね。
知った上で食べるならいいんじゃないですかね。

匿名さんより

お母さんの出すサバ(イカ)の刺身を食べるとアニキサス症になる可能性があるけど
それでもよければ食べてって子供に出すの?
嫌な母親だわ。

匿名さんより

食べた後で、実はE型肝炎の恐れが…なんて後出しされるよりマシじゃないですか?

匿名さんより

あの~、ここは牛刺しの質問なんでそろそろ本題に戻りませんか?
刺身や野菜の話はここでは不要かと…

匿名さんより

安全な食べ物を提供するという意味では
どんな食べ物も同等ですよ。

匿名さんより

上からレス読んでないのでしょうか?
基準とは衛生管理などの面ですよ。

匿名さんより

食品加工の仕事してる友人が生肉は絶対に食べないでと言ってたので、それから口にしてません。
もちろん、正しく処理して大丈夫なものもあるでしょうけど、加熱してるお肉でも食中毒は起きるので不安です。

パラパラさんより

牛肉、豚肉、山羊肉、etc・・・ジビエ、生ハムにはトキソプラズマ(寄生虫)が寄生している可能性があるので、生食は避けましょうね。特に子供を産む女性は要注意です。24時間以上冷凍したものであれば大丈夫です。アニサキス幼虫は魚(サケ、マス、サンマ、サバ、イワシ、etc)にしか寄生しません。これも24時間以上冷凍するか火を通せば問題ありません。

best friendさんより

牛・馬・山羊などの刺身は年に2~3度、酒と供に外で食べます。日常の食事には食べません。なんとなくそれが良いかな~と思うからです。

匿名さんより

当たれば当たったでいいのでは、リスクを言えばキリがありません。
食べて死ぬなら別ですが。

匿名さんより

子どもや高齢者、抵抗力の弱い人は避けてと注意を促してますよ。
大人でも多忙や睡魔不足、ストレスなどで抵抗力が低下してる時もあるでしょうし、そんなタイミングで食べたら大変な事になるでしょうね。
それでも食べたいなら自己責任ということで…

美味しいのさんより

中学生なら自己判断で良いのでは?
事前に家で話題にして生肉はあたるとリスクが高いと教えておいて、それでも食べたいと言うなら本人に任せたらどうでしょう。中学生なら自分の意見もしっかりあるだろうから本人に聞いてみては?

匿名さんより

中学生があたるものは大人だってあたります。
今禁止していても、大人になって外で食べる機会があるかもしれないので、できるだけ(完璧というのはありませんからね)危険を避ける食材の扱い方・食べ方を教えてあげてください。
何気な~くお姑さんの耳にも入るように。がんばって!

匿名さんより

A型肝炎ワクチン全回打って抗体ついたの確認してから食べさせてみては?北海道の中学生が生肉で肝炎になり亡くなりました。
あとE型肝炎もありますが、ワクチンないのでどうしようもない…一番は生肉は食べない事なのですが、ご主人には聞き入れてもらえなさそうなので、せめてお子さんにこれだけのリスクあるよ。と厚労省HP見せながら話してみては?それでも食べたいと言うならA肝ワクチンをする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です