【生活】ビンテージ物件の備え付けタンスの臭い

= 匿名さん =

初めまして!ネットで調べても分からなかったのでこちらでお尋ねします。
数ヶ月前に転勤で沖縄の築35年のアパートに引越して来ました。

都内にいた頃の通勤服をこちらで着ることもなくなりましたので 宅急便で妹に送ってあげたところ、全部のスーツから鼻をつく臭いがする!と言われました。何の臭いかは特定できないそうです。

そこで質問ですが、古いアパートの備え付けタンスには本州とは違う沖縄の木材が使ってあるのでしょうか?またよく見ると引き出し内にもカビ防止のニスの様な物が塗ってあるようにも見えます。

スーツは引越直前にクリーニングに出して持って来ました。ビニールがかかっているままの状態で3ケ月ほどタンスに保管していました。引越後に慣れてしまぅたのかタンスからは木の匂いがするな〜くらいにしか思えません。

ちなみにアパートは壁も茶色いベニアの様な木材。各部屋に木製のタンスやクローゼットが備え付けられています。もし知識があるかたがいましたら宜しくお願い致します。

本州でいう桐タンス的な こちら特産の木材が使われているしたら素晴らしいなぁと思い質問させて頂きました。

5 Comments.

匿名さんより

タンスというより、クリーニングのビニールをかけたままの保管でクリーニングの独自のにおいや少しカビ臭などが混ざったのが原因だと思います。
これからはクリーニング後のビニールは必ず外しましょう。

匿名さんより

沖縄でタンス用の木材など聞いたことがありません。
ただ、、、

ビニールがかかっているままの状態で3ケ月ほどタンスに保管していました。

の部分が気になります。
ドライクリーニングのあとは、衣服に化学薬品が残っていることがあるので、ビニールは直ぐに外してしばらく陰干しなどした方が良いそうです。
ひょっとすると薬品が残ったままだったのかもしれませんね。

匿名さんより

沖縄は、多湿なのでクリーニング後の
ビニールを外し通気性の良い場所に保管しないとカビが凄いです。
カビの臭い、湿気の臭い、自宅の臭いが混じってませんか?
以前、友人から衣装を借りた時
脳に突き抜ける臭いで最悪でした。
その方は、喫煙者で衣装をビニールに入れ
押入れで保管して居たと話して居ました。

匿名さんより

ありがとうございます!
ビニールを外さなかったのが原因の可能性があるようですね。タバコは吸わずペットもいません。除湿機で常に湿度は60%台に保っています。
湿気に臭いがある…?初耳です!

最初に引越して来た時に、そのアパート独特の臭いがしたことも思いました。
その理由も使われている木材なのかな〜と思いましたが…。

アパートを契約した不動産兼 管理会社にも聞いたのですが 聞きましょうね〜と言われて返事がなく… 皆様ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です