【車】牧港高架橋バスレーン信号

= 初心者マークさん =

車で那覇へ通勤してますが、
牧港高架橋の下のバスレーン信号(オートバックス近くの南向)があるところを通るのですが、バスレーンが関係ない時間の場合は、3車線は、左折車線・直進車線・右折車線は道路表示通りですが、バスレーンの時間帯の場合、左折車線からバスなどのバスレーン通行可の車両が利用すると解釈していたのですが、

最近初めて、一番先頭(直進車線)で信号待ちをしていたら、後ろのタクシーにクラクションなどで、「早く進め!」と威嚇?されすごく怖い思いをしました。
(ちなみに、その時は目の前の赤信号で、バスレーン専用信号は青でした。)
私の信号は赤なので停止は当たってますよね?
その後ろに並んでいたタクシーは左折車線から直進が正しい事ですよね?
それとも私の解釈が間違っていたのでしょうか

説明が下手で理解しづらいかもしれませんが、教えていただければ嬉しいです、よろしくお願いします。

14 Comments.

匿名さんより

バスレーン時間帯でバスレーンを走行して先頭になったら一般車とか関係なく
バスレーンの信号に従うのが普通ですよ、注意しましょう。

匿名さんより

えっと、説明がわかりづらいのですが、牧港だとオートバックスを過ぎたあたりから朝のバスレーン(07:30-09:00)が始まるんですよね。一番左側の車線に大きくマーキングされているので間違えることはないと思いますが。
バスレーンではない車線で信号待ちしていたのに、後ろのタクシーに煽られたっていう方が謎です。そもそもタクシーといえどもお客さんを乗せているときだけバスレーンを走行できるのであり、空車のときは一般車両と同じレーンを走行しなければなりません。いずれにせよ、自分のレーンの信号機に従って走行すべきであり、隣のバスレーン信号に従うのは危険です。どんなに煽られようが脅されようが赤信号を無視すると危険ですから注意しましょう。ただし、その場所は以前、信号待ちしていたバイク運転手が通り魔に襲われたいわくつきの場所でもあり、運転のみならず警戒が必要かもしれません。

匿名さんより

平成28年8月1日(月)から、バス専用レーン区間においてタクシー(実車・空車を問わず)が第1通行帯を通行出来るようになりました。

匿名さんより

解釈が間違っていたらすみません。
バスレーンの時間帯でも左折車線は左折専用では?
延長になってから伊佐から仲西まではバスレーンですよね。
直進車線の左側がバスレーンになるのではないですか?

匿名さんより

初心者マークさんが正解ですバス、タクシーは左折専用車線(バスレーン)を通行し
バスレーン信号に従うが正解です、タキシー運転手も高齢化になり交通ルールに
適応していない方や運転能力が劣っている方もいますのであまり気にしない方が
イイですよ、蚊に刺されてアンラッキー程度に済ませましょう。

匿名さんより

宜野湾方面からずっと直進する場合、伊佐~仲西までバスレーンありになってますね。
バスレーンは歩道側の一車線となっています。
また、昨年末くらいからタクシーは空車でもバスレーン走行可となったようです。

匿名さんより

那覇在住ですが、バスレーンの時間帯に左折車線から直進する車は見たことないですよ。

匿名さんより

>バスレーンの時間帯に左折車線から直進する車は見たことないですよ。

一番左側をまっすぐ走っていると、信号機のかげなどからおいでおいでされて脇道へ連れ込まれるようになっているからです。もれなく通行帯違反で1点減点+反則金がついてきます。

匿名さんより

16:34さん。
それは直進車線でバスレーンを直進で走行してる場合ですよね。
左折するなら少し前からバスレーンに入るのはアリでは?

匿名さんより

左折するために路地の手前でバスレーンに入るのはok
だけどすぐ曲がらないと呼ばれますよ。どのくらいokなのかは警察官次第

匿名さんより

初心者マークさん はやっぱり車に初心者マークを貼ってるんでしょうね。たぶん後ろについていたタクシーはただ機械的に前方が青くなると走行するというわけのわからないおっさんだったんじゃないかな。
前方に教習車とか初心者マークが走っているとすぐにクラクション鳴らすへんなおっさん多いからね。
おどしに負けず、運転に気をつけましょう。

匿名さんより

バスレーン中に南向けに直進したいなら、オートバックスから合流じゃなく手前から高架橋に乗って直進しないといけないとか?

あれれさんより

牧港高架下南向け交差点は左折・直進・右折の3レーンしかないので,バスレーン時間帯は,バス・タクシーは直進の場合でも左折レーンを通行するしかないのです。
クラクション鳴らしたタクシーが変。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です