【教育】丸付けボランティア

= マルマルさん =

ママ友との会話の中で、丸付けボランティアをしている方がいました。
あの子の成績は、、などなど心無い話も聞いて不安になりました。子供の前でもそんな話をしているので、丸付けボランティアについて意見が聞きたくて投稿して見ました!

58 Comments.

匿名さんより

丸つけボランティアって、成績の話は絶対に他言したらダメでしょ。その人、する資格なしですよ。
先生に話して注意してもらったらいいですよ。その方は非常識な方です。放置しないで。

匿名さんより

他言してはいけないと分かっていても人間だから、ふとした事で話すと思います。
丸つけにボランティアが必要なら、その学年の保護者ではなく退職教員とか支援員などがした方が良いんじゃないですか?
それもダメなら異学年の保護者で。
先生に話すことで保護者の要望として取り上げられるので、話した方が良いです。
モヤモヤしたままお子さんを学校へ行かせると、事あるごとに親の方がイライラしてきますよ。
ご自分の不安を話してみては?

匿名さんより

丸つけボランティア、初耳です。
しかも保護者にさせてる事に驚きです。

どぅしぐゎ~さんより

そんなボランティアあるんですね、そんな口が軽い人がやるなんて…貢献してる優越感か何かあるんでしょうね。学校側に対策たててもらった方が良いと思います。

匿名さんより

わが子の丸つけを知ってる親にやってもらうのは違和感あります。
口外しない人でも嫌ですね。
学年が違っても兄弟が同級生とか普通にありますので、その学校に保護者として関わった事のない方にやってほしいです。

匿名さんより

あー我が校してますねー普通のママさんたちがやってます、絶対女て、うわさはなししてるとおもいますよー

匿名さんより

どこの学校でしょうか?
せめて市町村だけでも教えてもらえませんか?

匿名さんより

授業中ではなく、朝プリント学習の丸付けの事ではありませんか❓登校後、先生が教室に来るまでの隙間時間です。
うちの子が通う小学校では、丸付け以外に、読み聞かせ、長期休み時の花壇水やり、旗ふり、パトロール等、学校側からボランティアを募ってます。
保護者だけでなく地域の方々もボランティアしてくれてます。

匿名さんより

テストの丸つけではなく宿題の頑張りノートの丸つけボランティアならうちの子の通う学校でもやってます。ちなみに中部地区です。
子どもの居場所つくりの一環で始まったもので、放課後学校の教室を利用して宿題をやってその場でボランティアの父母や教師が丸をつけてあげるってものですが。
当初はボランティアの父母もいましたが問題(主さんが書いているような内容だったり、字が汚い子はダメな親ばかりとか、最近Aくんの親は離婚したとか喋る)が多く、現在は先生方だけで子どもをみています。

匿名さんより

娘の通う学校でもやってます。
先生の負担軽減ということでテストではなく、授業終わりに◯◯タイムというのがあって小テストとかドリルとか時々宿題も丸付けをやってるらしいですが…やっぱり喋っちゃう人いるんですね。
空いてる時間で協力はしたいなぁと思いますが、そういう人がいるだろうなと思ってやってません。一括りにされたくないので、同じ事してると思われたくないですからね。

本の読み聞かせや花壇の水やりもありますが、保護者との付き合いは本当に遠慮したい。
不倫してるだの、離婚しただの、お金がないだの…ヒヨコだった話がダチョウになって元がなんだったかわからないほど大きくなっちゃうなんてことは日常茶飯事でしょ。
それが無ければ喜んでやります。

匿名さんより

>不倫してるだの、離婚しただの、お金がないだの…ヒヨコだった話がダチョウになって元がなんだったかわからないほど大きくなっちゃうなんてことは日常茶飯事でしょ。

どこからの情報~~テレビの見すぎ~~妄想しすぎ~~
ちゃんとやってから、自分の目で確認すべし。
やる前から、そういう人が一番信用できない人なんですよ。噂の垂れ流し。

匿名さんより

10:56さんに同感~。
変な想像するよりまずやってみたらいいさぁ。

匿名さんより

皆さん、そういうボランティアに疑問視しないのが不思議です。
そもそも、宿題のチェック、テストの採点は教師の仕事じゃないの?って思った。
担任によるけど、宿題等を生徒がチェックする係があるって聞いて、なんじゃそりゃ?って思っていた。
今の先生たちは、忙しいから負担軽減で親にも宿題のチェックをさせるのが、当たり前になって来てるけど、何が忙しいの?って感じ。
自分の子供の頃は現代のようにデジタルじゃなく、アナログの時代。手書きのテストの先生もいたけど、テストの採点はもちろん、毎回先生が宿題をチェックして、コメント書いてたりもあった。
同じ教師で今は、デジタルの時代。どの時代が大変だったかは、分かりきってる。なのに、忙しいって言い訳にしか聞こえない。
そもそも、親が勉強を教えられないから、塾に入れるのに、どうやって子供に解りやすく教えられるの?
自分は、まず教師の仕事を父兄に任せようという考え事態に疑問。

匿名さんより

きちんと学校に連絡すべきです。
口外してはいけないと確認あってのボランティアだと思います。

匿名さんより

⒒:39さんは土曜日が半ドン時代の方ですか?
父兄って言い方が昭和っぽいので。
今は週休2日で平日にやる事が増えて先生方も大変そうですよ。
でも丸付けは保護者にはさせたくないなー

匿名さんより

今も父兄っていいますよ。
ちなみに昭和世代は生徒に丸つけさせる先生がいました。
ボランティアで保護者に丸つけをお願いする時点で学校側もこういった事は想定内なんじゃないかな。

匿名さんより

丸つけボランティア経験者です。
導入された年は、教頭先生から、丸は大きく付けて、間違いの指導は先生に、そして子どものことは口外しないこと、などいくつか注意点がありました。
次の年からは、教頭先生の異動があり、指導もなく、新しいボランティアがどんどん増えてきてます。

匿名さんより

13:04さん。まさに、昭和世代です。
〉週休2日で平日にやることが増えて先生方も大変そうですよ。
これには、納得いかないかな?世間には、仕事を家庭に持ち込んだり、休日出勤して片付けたりは当たり前にいると思います。
公務員の方に、「休みが多くて羨ましいなぁ。」って嫌みっぽく言ったら、3人とも(職場、役職別)「仕事がたくさんあってほとんどの人は休みも出ているよ。」と言ってました。
間に合わないなら休日に出ればいい。普通の考えじゃない?
生徒に当たり前にさせて、宿題の確認しないなら、宿題出さないでいいと思う。生徒が間違いとかまでは、確認しないはずだから。

匿名さんより

>世間には、仕事を家庭に持ち込んだり、休日出勤して片付けたりは当たり前にいると思います。
これを当たり前と思うのはどうでしょう。
サービス残業を強いる世の中はおかしくないですか?
せめて官公庁がホワイトになってもらわないと、民間はいつまでもブラックのままですよ。

匿名さんより

>世間には、仕事を家庭に持ち込んだり、休日出勤して片付けたりは当たり前にいると思います。

そうですよね。電通の件で、世間的にこういう職場環境をどうにかしようって方向に向かっているのに、当たり前だか知らないけれど、これを持ち出してきて、他がこうだからやったらなんてズレてると思います。

匿名さんより

そーそー
ひよこの、話が盛られて話されるくらいなら関わらないのが一番!学校に任せたい!

匿名さんより

今も父兄って使いますか?
学校からの公文書は保護者になってませんか?

匿名さんより

女の人がうわさしないってまれだと思うし
おしゃべりな人にはさせないとかも無理だから難しいけど。
せめてちゃんと見て◯つけしてるならいいと思いますが、これは◯?これが×?
基準がわからないなと思うのもよくあって先生がやってるんじゃなかったんですね。

◯ついていても、家で私が見てチェックは必ずしていますからいいんですけど。

匿名さんより

父兄ってことばは10年くらい前に、テレビでも取り上げられ批判対象にてましたね
改善されて今は保護者が一般的に使われ、違和感なく浸透してます。

匿名さんより

公立校の教員と一般企業労働者とのストレスを比較したアンケート調査

仕事の疲労度が「とても疲れる」と回答した教員は全体の半数近く。企業労働者の3.2倍。「やや疲れる」を合わせると教員の9割以上が疲れると答えています。
また1週間のうち「気の休まる日がない」という問いでは、企業では半数近くが「当てはまらない」のに対し、教員はわすが15%。

限界値と思いますが。

匿名さんより

まだ学生だった20年前の話ですが、父兄でなはく保護者を使うよう実習前に先生方から指導されました。
子供は子ども、障害は障がいという事も。

匿名さんより

〉15:21
電通の件で残業についてどうにかしようと向かってはいますが、この前池上彰先生の~。の番組で残業をテーマにしてました。
行政が介入しても、サービス残業が増えてむしろ悪循環に陥るとか。結局仕事を片付けるために、家庭に持ち込むしかないんだと。
先生が楽な方に逃げている結果は、親に負担がかかっている事も事実。あの番組興味深い内容でしたが、結局子供の宿題でその部分しかみてませんが。
小さなお子さんがいらっしゃる家庭は、特に大変。うちもそうでした。
先生方は大変だから、ボランティア、サポートしましょう。って考え方は、世間の働いているお父さん、お母さんは時間に余裕あるでしょ?って言われてるみたいに思う。
普通は、どんなに大変でも、素人にヘルプは求められない。歯をくいしばって頑張って仕事して、ヘトヘトで帰ってきて、宿題。また一仕事。
別スレで看護師の資質は問われるけど、自分の仕事を人任せにする教師は擁護されるって不思議だなって思った。

匿名さんより

だから、他かが大変だからって、あなたたちもそんなこと我慢しなさいよの考えがズレてると指摘したまでです。

匿名さんより

17時のコメ書いたものです。
最近は、教師の負担を軽くしようと、部活動の監督を外部に任せるなんて動きも出てきていますよね。
その負担を軽減するのは賛同しますが、採点まで他人任せはやり過ぎだと思います。
授業、つまり子供達に学問を教え、理解度なども含めた過程をも見る。
教師の役目でしょ

もっと効率化できるところあるのでは?
何から何まで外部委託はやり過ぎでしょ

匿名さんより

ここにあるように、プライバシーが守られない
ボランティアなので、プライバシーのことを外部に話したら罰則を与えるなんてこともやりづらいだろうし、あと採点にマチマチがでて、これがまた成績を付ける際の材料になるんですよね。
受験など考えた場合に不公平が起きないともいえません。
授業をもつ、生徒に学問を教える
それは教師の役割でしょ。
たかが採点あつかいではなく、きちんと責任を持ってもってくださいとは思いますね。

匿名さんより

〉公務員は休みが多くていいな
世間知らずの未成年と同じような事を言わないで下さいよ~。

匿名さんより

17:33さん。
あくまで、身内、内々の気心の知れた相手との会話です。嫌みっぽく冗談の話しです。
身内に公務員が数名いるので、大変さは聞いてますし、想像できます。
しかし、人間関係の大変さはどの仕事も一緒です。一部だけが大変なのよ!は、通用しないって強調したかっただけです。
テストの採点も、結果他人任せなら、その子の苦手な部分は把握できるの?って思うし、宿題に関しても、親それぞれ、違う仕事違う時間帯を活きている。みんなが同じ教養を持ち合わせてない。
その中で、親、保護者に採点、チェックを求める事に疑問視しているだけです。
はっきり言って自分で選んだ道、プロなら意地とプライドは持って欲しいと思う。

匿名さんより

県外に住む県出身者です。

なんでそんなに目くじら立ててるの?
成績に関係するテストを保護者任せにするわけないでしょ?子どもの習熟のための反復練習のプリントの丸付けをお願いしているということでしょ・・・
家庭学習ですべきことを、学校の隙間の時間を使ってさせているということ。
させきれない家庭が多いから、学校が強制的に子どもにさせているんですよ。
「勉強を家庭に持ち込むな」という感覚が、まずおかしいです。
子どもの学習の習熟は親の責任ですよ。学校任せにするなんておかしい。
先生が楽しているわけではなく、手が回らないが本音のところじゃないでしょうか。
だって、他の都道府県は、学力テスト対策のプリントなんてしないもの・・・
沖縄の先生は、教師としての通常の業務+学力テスト対策プリントまでして大変だと思うよ。
私が住んでいるところでは、家庭でこなさなくてはならない学習がたくさんあります。
保護者が丸付けをするのは当たり前で、理解が弱いところをフォローするのは当然です。
学校からは「授業でしっかり教えます。習熟は家庭でしっかりさせてください」と言われています。

匿名さんより

丸付けボランティアって何だろうと思ってたら、やっと分かったわ(^q^)

匿名さんより

子供の幼馴染の学校では生徒同士での採点だったそうです。そしたら間違ってても○にしてたり、また○を付けるように頼んでたり。。。カンニングだけではなかった不正、しかも小学生でもない為、成績評価に影響があったそうです。やっぱり人間しか出来ない事以外はペッパー君類に、お願いした方が生徒の為になりそうです。

匿名さんより

以前、支援クラスに在籍するうちの子の支援員が同じ学年の子のお母さんでした。
やはり、あれこれママさんたちに口外されました。
かなりプライベートな事も口外されたので教頭先生に相談して注意してもらいましたよ。
翌年からいなくなりました。

匿名さんより

支援員は自分の子供が在籍する学校に勤めることは出来ないはずですよ。そこは教員と同じです。
守秘義務もありますし、ちゃんと採用前に自分の子や孫の通学校を報告しないといけないし。
それはどこの市町村ですか?

匿名さんより

丸付けボランティアをしている者です。
ボランティアで知り得た情報を口外するのは確かにあまり宜しくないと思いますが、ボランティアをディスる前に、先ずは主さん自身が丸付けボランティアを1年間休まず頑張って見てくださいよ。
他のお子さんの為に頑張っている丸付けボランティアがどれだけ大変かまずは知るべきだと思います。
その上で、あれこれ他に口外するのはボランティアとして良くないと言うべきだと思いますね。

しかし、女性は噂好きだから貴方もボランティアとして知り得た情報をぺちゃくちゃ言う側になると思うに俺は1,000ウォン。

匿名さんより

私も丸つけ参加してますが、ただ解答をみて丸つけるだけです。この子賢いとか判断出来るレベルの問題は朝の丸つけには出ません。ミニプリントを解いて丸を貰うだけなの単純作業。丸をつけるだけで点数は書きません。プリントをやりきるだけです。クラスのほとんどが時間内に解いて持ってきます。担任と半分で採点するので、その保護者は盛ってると思いますよ。【私ボランティアしてます。】って、ママ友にアピりたかったんじゃないですか?こう思われてると思うと行きにくいし、行きたくないなー。ボランティアも出来ない世の中になってきているんですね。悲しいです。

匿名さんより

ボランティアを盾にして教師や学校を見張って保護者いました。強烈キャラなんで中学進学と共に誰もが会釈以外しません。確かに

匿名さんより

PTA役員も○付けボランティアも名乗る人の心理って、、、人から評価され認められたい心理?

匿名さんより

大概は子供のために頑張っている方々と思います。あまり参加ができない私は頭が下がります。

匿名さんより

役員でもボランティアでもないけれど、多くの人たちの心の中には、評価されたい認められたい欲望なんてあるよね。

匿名さんより

役員決める時は大半の親が欠席します
読み聞かせボランティア等も、いつも同じ方々
それを>人から評価され認められたい心理?って・・・
あまりに人として品性がない思考
お里が知れます

匿名さんより

名乗る人って書かれてますよ
皆が名乗るわけじゃないから安心でいいんじゃないですか。読み聞かせボランティアなんて書かれてないけど、、、

>あまりに人として品性がない思考
お里が知れます
この表現、いつも同じ方ですか。品性のなさを感じます。

匿名さんより

だから、保護者会も任意で廃止方向に進んでるのに、やってる人に失礼です、とかいう人がいるんですよね。好きでやってるなら任意ということで、
断れない人は自分に責任があるとは考えないんですね。これからの時代は任意ですよ。
真面目すぎて断れないことは美徳でもなんでもない。参加するから頼られる、頼られたら狭いコミュニティでは喜ぶ人もいる、自分に合ったことだから引き受けている、そういうボランティアですよ。
共働き時代、一億人総活躍時代です。役員やボランティアより優先するものを大事にしてるだけです。

匿名さんより

自分に出来る範囲だから引き受けてる人が多いと思います。
あくまで任意ですよね。
最初に守秘義務など公約するといいと思いますが守らない人が多いのでしょうね。

匿名さんより

○付けって昔からあるんですか。いくら忙しくても、これ大事な仕事じゃありませんか。他の作業をボランティアにさせて、○付け位は先生がやったらいいのにね。そんなにテストの回数って増えてるんですか。

匿名さんより

県外にはPTA廃止になってる学校ありますよ。もう4、5年前から始まっています。全部が全部ではないので、廃止の方向に向かっている、PTAは任意である、時代ということです。

匿名さんより

給料も上がらない中、働き方改革もされて、
共働き、副業やWワーク、時短が普及し、
保護者会への参加率は昔に比べて減ってきています。
忙しいんです。家庭のなかの優先順位を考えると
参加できないんだから廃止に賛成といってるのに、
忙しいのは皆同じ働きながら役員やってると公言する人が、廃止方向に向かわないのはやりたいから必要だからやってる、と思われても仕方ないと思います。マルバツくらいは先生がやるべきですよぬ。

わんわんさんより

朝の時間ですよね?つまづいている子やわからない子に担任がつくためにボランティアをお願いしていると聞いたことがあります‥
個人情報を流さないことがボランティアの条件だったと思うので、教頭先生あたりに相談したほうがいいと思います(>_<)子どもって敏感ですよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です