【心】夫がうつ病で休職

= 花さん =

4月から夫がうつ病で仕事を休職しています。
通院している心療内科の主治医からは、あなたのうつは軽い方だからと2ヶ月の休職許可になりました。
しかし、一緒に生活している私からするとあまり軽いようには見えず(どもりがひどい、体重が10kg減、人に会いたくない、覇気がない、注意散漫 等)、本人もあと2ヶ月ほど休職を延ばしたいと言います。
しかし主治医は今のところ休職を延ばす考えはないようで、仕事復帰を考えると不安になり休職を延ばしたくなるけどそれは良くない。延ばしてもまた同じ繰り返しになる。少しずつ仕事に携わっていくべきと言います。
主治医のおっしゃっていることも正論ではあるとは思うのですが、このまま仕事復帰させることにとても不安を感じます。
セカンドオピニオンとして他の心療内科を受診してみるのも一つの選択肢かとも思うのですが、今の心療内科が4軒目で自立支援も受けているので簡単に他を受診することはできないのかなと思いまだ行動には至っていません。

幼い子供も2人おり、この先不安に思うばかりです。
何かアドバイス頂けたらと思います。

25 Comments.

中味汁さんより

主さん、大変ですね。私も子供がいる主婦です。
人ごととは思えません。
休職できている職場ということは ある程度 きちんとしている会社ですね。

ただ、うつは 原因を取り除かないと治らないです。繰り返します。

原因はなんでしょうか

匿名さんより

鬱にもいろんなパターンがあるんですね。私の職場の人は鬱で病院に通ってますが、元気です。言わないと気づかないほどです。ですが、鬱を理由に仕事をしないで周りに迷惑をかけてます。主の旦那さんは重いと思います。病院変えた方がいいと思いますよ。治してから復帰しないと周りに迷惑をかけてしまいます。

匿名さんより

主さん、幼い子もいて不安ですね
大丈夫ですか?
それでも、しっかりごしゅし

匿名さんより

私も自立支援をうけながら自分が納得出来るまで転院しましたよ‼
本人がキツくて休職を伸ばしたいのであれば、転院を考えてみてもイイと思いますよ。

匿名さんより

本人の意思を尊重せず、自分の意見を押し付ける医者に疑問を持つのは当然です。大事な家族の事ですので、
病院を変える選択肢もありだと思います。

匿名さんより

旦那様の鬱の理由は、分かっているのでしょうか?
更年期障害の場合もこういった症状があるようで
私の旦那は、更年期からです!もう三年になります
主さんの旦那様も早く良くなるといいですね

匿名さんより

2ヶ月の休職が必要と診断されたのにそれで軽い方だなんて、ご主人短期間で改善しない気がしますけど、上の方がアドバイスしてるように精神科でも診てもらってはどうでしょうか。

匿名さんより

家族が休職したことがあります
周りはすぐ復帰を迫りましたが半年休ませました
うつ病を甘くみない方がいいです
二カ月で復帰するのは心配です

匿名さんより

精神科は色々な精神疾患に精通しているので行きにくいかも知れませんが、精神科お薦めします。
心療内科は基本、薬物対処療法で、診断とれないヤブも多いです。
世間的に心療内科が行きやすいからと不安でも通院するのは違うと思います。
精神科も普通の鬱でも診察しますよ。

主さんより

皆様コメントありがとうございます。

うつの原因は仕事だと言います。
管理職をしており、かなりハードな仕事をこなしてきました。それに加えて業績も悪化してしまい、対人関係でも悩みがあったようです。根っからの仕事人間でもあります。
私と結婚する前からうつを患っており、長年薬を服用してきたようですが、去年あたりから急に悪化してしまいました。

コメントにあったように男性更年期もあり、男性ホルモン値が平均値をかなり下回り非常に低いです。しばらくホルモン補充の治療を受けていたのですが全く改善されず、先生からはこれ以上治療法がないので、うつの治療に力を入れていくしかないような話をされました。
男性更年期の件でも2軒受診していますが、良くならず今に至ります。恐らく元々男性ホルモン値が低いのではと言われています。様々なサプリ等も試しましたがあまり効果も得られず…

今週また心療内科を受診するので、その際に休職を延ばしたい考えを伝える予定です。
それでもノーと言われたら心療内科ではなく精神科を受けてみる件を是非考えてみたいと思います。

匿名さんより

前向きにがんばってください、公共の窓口とかでもいろいろ相談してください、保健師さんとか 答えがでますよ。

匿名さんより

入院治療もひとつの考えだと思います。
傷病手当や障害年金も考えてもいいかもしれません。大きい病院の方がワーカーがたくさんいるので相談しやすいかもしれません。

匿名さんより

障害年金も受けた方がいいですね。このままでは生活もできなくなりますよ。

deletedさんより

沖縄ってなんだかんだ理由付けて
手当や補助金受けるよね。
県自体がそうだから仕方ないよね。

匿名さんより

沖縄に限らず、手当を受ける日本国民はいるでしょ。
沖縄下げしたいばかりで視野の狭さ丸出し

匿名さんより

鬱は治らないと聞きました。治っても再発するとか。国からの援助受けてもいいと思いますよ。障害者雇用枠で短時間でも働くとか…家にいると鬱は良くならないからね。

匿名さんより

鬱は治らない事はありません。
ただ、考え方や性格のクセ、産まれもった気性等で再発の多い疾患です。
主さんの旦那さまは昔もとあるので、どちらかと言えば真面目で優しいタイプなのかもしれません。
気が小さいとかは治らないと思いますが、鬱になりやすいタイプとして上手に薬もコントロールしながら回復すると、よいですね。
男性は社会的認知に重きを置くらしく、病気で退職してしまうと、余計に落ち込んで症状が悪化する人もいるそうです。

匿名さんより

主治医さん、酷い。
体重10キロ減はかなり体に負担あるんじゃないですか?
ダイエットじゃあるまいし
私も長年どもりと付き合ってきましたが
ほぼ出なくなるまで20年かかりました。
色々試しましたが、旦那さんに勧められるか
今は状態では分からないので書かないでおきますね。
家族の支えと専門家じゃないとどもりは難しいです。
どなたかのコメントでもあった障害年金
受けた方が良いと思います。
明けない夜はないですよ!

匿名さんより

うつでは障がい年金もらえないんでは?
結婚前にもうつだったんでしたら
子どもはもう少し考えた方が良かったですね。
主さんも子どもが小さいなど不安もあるでしょうが、フルで働くなどしてご主人を支えてあげた方がご主人の不安感も軽くなりませんかね?

匿名さんより

旦那さん大変ですね。まず旦那さんが鬱になる原因探した方がいいと思います。もし旦那さんが、原因知ってたら快方は早いと思いますよ。自分の場合は鬱ではないですが、自分がやりたい事、身なりなど自分がこうしたいに変えたら楽になりました。

匿名さんより

思い切って退職させて治療に専念させてみてはいかがですか?
そして健康な主さんがフルタイムで働くのはどうでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です