【葬祭】お坊さんなしの葬儀

= みなみなさん =

両親と長男が住んでいる実家ですが、両親が亡くなった時は葬儀は家族葬で初七日法要もお坊さんは一切たのまないと長男の考えです。
けっして金銭的に困っているわけではない。実家の方針?と嫁にでた娘の私は納得するしかないのかな。
実家には仏壇ありお墓もあります。
お坊さんなしで葬儀した方いますか?
お坊さんなしでマイナスな事ありますか?

33 Comments.

匿名さんより

お坊さんなしてことは?誰が供養するのでしょうか?!身内でできる方いますか?

匿名さんより

せめて、つたややげおにお経CDあるとおもいます ねっとでもごかくにんしてください。 

匿名さんより

無宗教葬、自由葬で検索するといいですよ。
お坊さんにお願いしないなら、お寺の納骨堂を利用する予定はないんですよね?

匿名さんより

お坊さん、必要ありません。
皆がやるから、、、的な事です。
お坊さんが供養、実際、供養されてるか未知。

匿名さんより

自由でいいと思います。
何をもって供養するというのか疑問ですが。

匿名さんより

御岸事、仏壇事は信じる信じないは人それぞれ。
同じ血の通う家族ですら、別れます。
坊さんを頼む、頼まないどちらにしても、勘とる人にしか分からない。
家族が信じない方々なら、たとえここで、経験聞いても主さんには何も出来ない。このスレを荒らすだけ。
主さんも、そういう体質じゃないなら、放っとくしかないと思う。
坊さん頼んでも、病院から迎えられてないとか、三途の川の真ん中辺りの岩場で渡りきれてないって話しも聞くけど。信じるか信じないかは貴女次第です!

匿名さんより

ちゃんとお坊さん頼んで供養したつもりなのに、ユタさんに、成仏できていないから、と言われました。
所詮皆さん、死者の成仏のためではなく、お金儲けに感じます。供養する方の気持ちが大事だと思います。

匿名さんより

子どもなしの伯母さんが旦那さんが亡くなった時にやりました。
残された伯母さんに初七日から始まり何回忌と続く負担をかけない為に生前、おじさんが葬儀屋さんで相談してきめていたそうです。
なので県内でも多くはないけどあると思いますし、そもそも生前に仏教やお寺とは無縁の生活をしてきて
いきなり何の宗教かもわからないまま、近いから・皆がそうしているからという理由で適当にお坊さんを頼む
のも違和感はあります。
嫁に出た出てないは関係なく、亡くなる人がもしそれを希望しているのなら可能な限りかなえてあげたいですけどね。
ちなみにうちの90過ぎのおばーは教会のお葬式が綺麗で湿っぽくなく1回で終わるから、教会でやって欲しいとか言ってます(汗)

匿名さんより

問題は故人を偲んで見送るためにどんな内容にするかじゃない?
お坊さんがいなくても十分気持ちを伝えられるような
プログラムを考えているならいいと思います。
ただめんどくさい、お金がかかるから嫌、負担といった(某永代供養のように)内容でしたら
賛成できませんが
長男さんが素敵なお葬式を考えているならいいと思います。

匿名さんより

わたしの父は離島出身なのですが
葬儀は地区のみなさんの協力で行います
お坊さんをお願いするのではなく
地区の代表のような方がお坊さんのかわりのようなことをするらしいですよ

匿名さんより

80歳後半の母世代の話を聞くと昔はお坊さんなしで、葬儀から墓場まで部落の人が主体でやってたみたいですよ。
お墓もあるって書かれているけど、昔ながらの墓地・霊園みたいなことですよね?きっと。
寺の檀家で墓を持ってるとかでないなら別に問題ないんじゃない?
納得してなければ家族なんだから直接両親と長男に疑問や不安に思う事を尋ねてみればいいのに。
親が元気なうちでしか、こんな話はできないよ~

匿名さんより

私の父、病院で亡くなったけど、そのまま葬儀の手続きをしたりして無事終わり後から知り合いが病院にユタ呼んだ?サン?とか何かで亡くなった人を自宅に連れて帰らないと病院に残ったまんまだよーと言われました。お坊さんにやって貰ってもムダだとか。今更言われても10年前の話しなので病院に行くわけにも行かずそのままですがモヤモヤしてます。

匿名さんより

祖父の時にお坊さんなしでやりましたよ。
お経のCDかけました(^^;)
お墓は門中の共同墓です。
ちなみに一周忌のときもCDでした♪
このCDは本家のおじさんが購入して、
親戚の間で回してるみたいです(^^;)

匿名さんより

ご両親が一緒に亡くなるわけではないと思うので、残された親ごさんがどうするか、
又は、ご自分の葬儀はどうしたいかだと思いますが・・。
主さんもたとえ嫁に出たと言えども、ご自分の親。
意見出来ないなんてないと思います。
(経済的にも実質的にもなにもしてない場合は別ですが)
お兄様はご両親と相談して決めたのではないんですか?独断ですか?
考え方の違いなのでどれが正しいはないと思いますが、わたしなら家族は普通にやって、
「自分の時に」CDでと遺すと思います。
主さんはご両親にどうしたいと話したことありますか?

匿名さんより

神もユタも信じるさないならいいさ
死んだら骨屑と考えならね
葬儀も必要ないんじゃない? 矛盾してる人が多いよね(笑) ユタも神も信じないのに葬式したり墓つくったりさ

匿名さんより

お坊さんかユタさんに頼んだ方がよいと思います。供養は一般人ではできないに等しいと思います。実際にユタさんやお坊さんに頼んで供養してもらって、ユタさんに口寄せをお願いしましたら、(亡くなった方が)喜んでいると出ました。ご供養できているかどうかもユタさんに聞いて、出来ていないなら供養するという風にしています。

匿名さんより

ホントそうですよね、ユタもお坊さんも信じないって人達が葬儀やお墓ごとはちゃんとするんだからね。信じないなら燃やして山でも海にでもばら撒けばいいのにって思う。

匿名さんより

>信じないなら燃やして山でも海にでもばら撒けばいいのにって思う。
同感です。

匿名さんより

とても乱暴な事を書いてる方がいますが、日本では宗教問わず埋めるという行為を許されているのは墓地だけです。なので思想に関係なく墓地に埋められる方が殆どです。
散骨は遺骨を2mm以下のパウダー状にしなければ遺棄罪になる可能性もあるので、沖縄にも海に散骨ができる業者がいるので利用した方が確実だと思われます。

匿名さんより

↑さすがにほんとにばら蒔くやつは、いないでしょう。そんなにむきにならんでも…
ただ、死んだら骨になり、灰になり何も残らない。無になるって言っている輩に対しての嫌味。
自分も、13:56さんに同感。何も残らないなら、なぜ手を合わす?って前々から思う。

匿名さんより

坊さんは形だけ、成仏もなにもない
今生きてる人間が満足するためにやるだけ
葬式は、死にました!って世間に広める儀式なんじゃないの

匿名さんより

長男さんの意見はわかりましたが、主さんはどうしたいのでしょうか?
また、ご両親はどうして欲しいのでしょうか?

匿名さんより

葬儀は生きてる人間が満足するためにやってるって言うならばユタ事も本人達がやって満足してるんだからいいんじゃない?
それは信じるな、病院行けとかブーブー言う癖に矛盾してるよね。

匿名さんより

〉葬式は、死にました!って世間に広める儀式
なんか悲しい言葉。故人の魂に最後のお別れの場って感覚はないのかな?
儀式ってだけなら、わざわざ遠方から足を運んで来られる方もいらっしゃるかも知れないから、この世の中、メールや電話等の手段はあるんだから、形だけの葬式、位牌、仏壇は要らないんじゃない?

匿名さんより

供養は残された者がすること
お坊さん、ユタがすることではないです

みなみなさんより

皆さん、いろんな意見ありがとうございます。それぞれの価値観がある事を知り、参考になりました。

葬儀さんより

こんばんは!最近は増えて来ていますよ、お坊さん呼ばないところ。年間何件の事ですか。未来は増えていくと思われます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。