【葬祭】お線香を贈る風習はありますか?

= naichanさん =

内地出身です。最近、沖縄出身在住の親しい友人のお母様が亡くなりました。
葬儀も身内だけ、お香典は受け取らないと言われたのですが県外にいる友人達と、お線香だけ贈りたいという話になりましたが、沖縄でお線香を贈る風習はありますか?

17 Comments.

花さんより

沖縄では、その様な風習はあまり聞いた事が有りませんが、
内地でその様な風習があるなら、とてもいい風習だと思いました。
お返しとか気にしなくていいんですかね❓
気持ちがこもってる感じがしていいと思います。

匿名さんより

お線香を送ったり送られたりした事はないのですが、お花を送るのはどうですか?

匿名さんより

同じく県外出身です。県外では普通ですよね。
沖縄では聞いたことないです。お線香も種類が違いますよね。
送られても困るかも知れません。

粟国さんより

沖縄ではそのような話は聞いたことありません。
私自身、贈られたらビックリすると思います。

匿名さんより

そういえば、教会に通っている方のところではお線香使ってませんでした。
お花が無難かな~と思いますよ。

匿名さんより

私は、父の葬儀の際に頂きました。
内地にいる父のお友達とアメリカに住んでる従姉からでしたが…

気持ちがこもっていて、嬉しかったです。

沖縄でもいい風習になるといいなぁ~

匿名さんより

先程コメントした者です。

沖縄のお線香と内地のお線香は異なりますが
父への思いが嬉しかったですよ。

アメリカの従姉から頂いたお線香は
従姉が日本に帰省した際に京都で見つけた物との事でした。

匿名さんより

県外出身で沖縄に嫁いでいます。
沖縄では県外にあるような御進物用線香が売られていないし、その様な習慣はほぼないと思われます。
沖縄で一般的に使う線香も県外の物とは意味も含め随分違います。
私も皆さんと同じでお花がいいと思います。
心が落ち着いた時に故人が好きだったお花を供えられるように花のギフトカードとかはどうですか?

naichanさんより

皆さん、早速コメントありがとうございます。
沖縄ではお線香を贈るのは一般的ではないのですね。私の出身地では綺麗な包みのお線香を送って、香典返しは無かったです。
家族葬で香典もお花も要らないと言われて何か気持ちを伝えたいと思ってます。
お線香の種類も確かに違うので、贈らないほうがいいのかもですが、でも匿名さんがアメリカのいとこさんからいただいて気持ちが嬉しかったとのご意見も参考にさせていただきます。
ほんの気持ちですが…少しでも安らぐことを祈るばかりです。
皆さんありがとうございます。

匿名さんより

アメリカから頂いたイトコさんは、香典も花も要らないと言ってたのかな~。
何も送らずに気持ちだけ伝えていいのではと思いますよ。
不要と言ってるのに送られてきたら気を遣いますよ。
しかも身内だけの葬儀だったとの事ですから、そっとしておいていいのでは。

匿名さんより

故人を偲んでということなら、ウチカビはどうですか?沖縄では、あの世のお金として供えて?ます。キリストなどの宗教によっては、やらないようですが(そこは、要確認)。
沖縄のお盆、清明祭などには、ほとんどの家庭で見られます。地獄の沙汰も…のように、三途の川を渡るなどの、お小遣いとして、線香と一緒に燃やして贈ります。

匿名さんより

私もお線香のCMで初めて知りました。
とてもいい風習だな~と思ったもんです。
沖縄では、お線香そのものを贈るのではなく、線香代と称し香伝袋にお金を入れます。
自分ならと少し考えましたが、そのお気持ちだけで嬉しいので遠慮します。かもです。
でも、他の皆さんの仰る通りフラワーギフトもいいアイディアと思いました。
主さん、優しい方ですね。

匿名さんより

県外の友人の身内がお亡くなりになったとき、数人で相談して、季節の果物(福岡の友人が手配して梨・ぶどう)をおくりました。
お仏壇にもお供えしていただいて、ご家族も美味しいもので、元気になってもらえたらいいね~と。
送料もかかるの分かるし、お返しは要らないよ~とのお手紙も添えて…
(一人1000円くらいの出費だったので)
県外の旬の果物はほんとうに美味しいですよね。
参考になれば。

イプさんより

数年前祖母が亡くなった時に叔母の友人からお線香を頂きました。友人は県外出身ではなく石垣の方でした。
香りも良く家族皆んな癒されましたし、なにより心がこもっていて嬉しかったです。
沖縄の風習ではなかなかお線香を贈られる事がないので感動しました。

見た事ありますさんより

郵便局の窓口でお盆時期に見た事があります
オシャレな線香でした
県外の方の話で聞いた事ありますよ

匿名さんより

本島在住です。

離島の親戚が亡くなった後の初盆に合わせて線香を送ったことがあります。(双方ウチナーンチュ 念のため)
デパートのお中元売り場の片隅に、進物用の線香が数種類ありました。
どれも内地仕様の細いタイプではありましたが、初盆に手を合わせにいけなくてごめんね、の気持ちを添えて贈りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です