【育児】2歳児の言葉について

= Nママさん =

現在2歳1ヶ月の子供がいますが…
全然喋りません。
単語も、ほんの少しです。
保育園などに通ってないですし、一人っ子なので、遅いのは仕方ないかな?って思ってますが…
たまに支援センターに通っます。
1ヶ月半検診で引っ掛かった為、市役所から先月電話があり、言葉の教室に通いたいと話したのですが…
今かなり通う子が多いらしく、空きがない為、3ヶ月待ちだと言われました…
この3ヶ月の間に、急に話し出す子もいるらしいので、様子見てくださいと言われました。
まわりの同じぐらいの子は、お話がびっくりするぐらい上手なので、心配です…
まわりに相談した所、皆して大丈夫!!心配し過ぎだよ!
その内ウルサーイっなるぐらい、お喋りするようになるから!っと言いますが…
同じような経験ある方、どんな感じでしたか?

17 Comments.

匿名さんより

うちの子も話すのがいい遅く言語訓練に通っていました。(検診ではひっかかっていないです)
今は中学生になりましたが、よくしゃべるしゃべる。
そのときに、絵本の読み聞かせがいいと勧められましたよ。

匿名さんより

言葉以外にも気になるところはありますか?
沖縄市にある中部療育医療センター(旧沖縄小児発達センター)で診てもらってはいかがでしょうか。

匿名さんより

男の子ですか?女の子ですか?

男の子はわりあいゆっくりな子が多いみたいです。
うちも上の女の子と比べると下の男の子はかなり遅くて、3歳半になる今はだいぶ話すようになりましたが滑舌がまだはっきりしません(^^;)))
保育園の同クラスを見ていたら、3歳過ぎるくらいまではあまり話さない子が他にもいるようだったので、うちは専門のところに相談するまではせずに様子を見ています。
といっても、語りかけを気を付けたり、言葉と触れあう機会はなるべく作るようにしていますが…。

声掛けには応じますか?
それができるなら、言葉自体はわかっているのでそんなに心配要らないのかなーと思いますけどね、素人目線では。

心配でしょうが、焦らずまずは3ヶ月待ちながら、目につくいろんなものの名前を教えたり、いろんなお話してあげたらいいと思いますよ~♪
つい他人と比べちゃいますが、それよりもご自身のお子さんの成長を見つけて誉めてあげてくださいね!!

匿名さんより

公民館などで好きな絵本を取らせます。何冊か借りて、読み聞かせ。出来れば毎晩寝る前に。子供の反応が無くても(鈍くても)話しかけ。
私の子供もなかなか(3歳ころまで)話をしませんでしたが(うなる感じ)、読み聞かせ続けました。今は小4で読書好き(本も漫画も)な子供です。色々忙しいでしょうが、子供に密着して読み聞かせができるのも後数年ですよ。その時間を大切にして下さい。

匿名さんより

コンニチハ。うちの次男も1歳半検診で指摘を受け、言語聴覚士(だったかな❓)の方に面談を受けました。その時は、言っていることは理解しているから様子をみてねと言われました。2歳になって保育園に通い始めるとみるみる言葉が増えていきました。個人差もあるのカナ。

きんさんより

お母さんが、たくさんたくさん子どもに話しかけ、語りかけてあげたらいいかもしれませんね。
2人きりだとついつい無口になっちゃうし、子どもの気持ちってなんとなく、わかるから、ハイハイ!ってやっちゃったり。
おみず飲みたいの?おいしいね。
お食事食べようか?あそびたかったの?
楽しいね。などと子どもの気持ちを言葉にして、お母さんの行動も言葉にして話しかけてあげたらいいかもしれませんね。

匿名さんより

うちの子も一歳半健診でひっかかり、2歳になった頃に保健センターから電話があり「言葉でましたかー?」と聞かれました。
まだ出てなかったので「様子見ます」と電話を切りましたが2歳3ヶ月になって急に不安になり、自分から保健センターに連絡して療育センターを勧められました。
2〜3ヶ月待ちでしたが、療育センターで発達検査をして自閉症かもと言われ、3歳で自閉症と診断されました。
大丈夫かも…と思うけど様子を見て気になるなら相談するのもアリかと思います。

くーさんより

2歳9ヶ月になる女の子を家庭保育しています。うちの子は2歳6ヶ月頃からよく喋り、いろいろな単語を覚えてきました。主さんと同じで全然喋らないので夫婦で不安な時期もありましたが本当に個人個人違うんだなーと感じました。本の読み聞かせは毎日し、動物園に行ってから動物の名前を覚えるようになった気がします。

さんさんサンゴさんより

現在4歳の女の子、第2子です。
喋るの遅いな〜とは思ってましたが、それよりも発音が気になり3歳直前に発達センターへ行きました。
発達検査をしたところ、発語が1歳8ヶ月くらいのレベルだったので、療育に通い始めました。
いわゆるグレーゾーンというのでしょうか。

通い始めて3ヶ月後くらいから、発語も増えてきましたよ。
そのくらいで言語聴覚士の検査を受けたところ、構音障害と言われました。
下の動きがうまくできないことみたいです。

うちの子の場合ですが、絵本ももちろんいいけど歌をうたうのもいいよと薦められ、マイクがついたカラオケのようなおもちゃを買って、童謡を一緒に歌いました。 

現在4歳。喋りはかなり上達してます。

私も周りには、大丈夫だよ〜。3歳になって急に話す子もいるよ。とか、小さい子はみんな発音こんなだから、そのうちなおるよーと言われました(^_^;)

まあー、他人は人の子供がちょっと遅いかもと思っても、大丈夫だよ〜と言いますよね(笑)

Nママさんより

皆さん沢山のコメントありがとうございます!
今の所、私の言っている事はほとんど理解してますし、目線が合わないとか行動が変とか、特に気になる所はありません。
言葉だけが気になる感じです…
子供は女の子ですが、私のまわりは女の子より男の子の方が話すの早いです。
皆1歳半から話だし、2歳になる頃には2語は普通に話していたので、どうしても焦ってしまってました…
主人の仕事の関係で地元を離れ、知らない土地で暮らしていた為、知り合いもいなく、どうしても日中は二人きりが多かったのも原因あるかもしれません…
来月、2歳2ヶ月検診があるので、もう一度見てもらい保健師さんに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

匿名さんより

>今の所、私の言っている事はほとんど理解してますし、目線が合わないとか行動が変とか、特に気になる所はありません。
言葉だけが気になる感じです

おそらく心配しすぎだと思いますが、何も問題もなく安心するかと思いますが、

目が合わない子も、行動が変な子もいて悩んでる保護者はたくさんいますので、
偏見は持たずに温かい目で見てあげてください。
きっとうまくいきますよ。

匿名さんより

親だから子供を心配するのは、当たり前ですよね。そこで大丈夫よ!今からだよ!って言われても正直信じられないし、何で貴方に分かるの?!って言う気持ちになると思います。

やっぱり、話すのは周りの環境や、その子の性格が影響して来ると思います。
3ヶ月待ちでしたら、その間に絵本の読み聞かせや、外へ出て、物の名前、感情などを事細かにお子さんに喋りかけるしか無いと思います。

さんさんサンゴさんより

子供の性格によって、言葉のインプットの時期が長い子供もいて、ある日突然話し出すってこともよく聞く話しですよね。

お母さんと2人でいる時間が長いとのことですが、お子さんと話す時、先に子供の気持ちを言ってしまってたりとかないですか?
例えば、子供がお水を欲しがってるなって感じの時に、子供がお水入れてを言う前にママが先に、お水入れちゃうとか。
もちろん状況によってはママからお水飲む?って聞いたりあると思いますが、もしママのほうから色々先回りして言ったりやったりしてることが多いなら、子供から言ってくるまで待ってみるとかもいいと思います。
子供は、言わなくても欲求が満たされると喋らなくなります。

見当違いのアドバイスだったらごめんなさい。

みんな色んな心配事がありますよね(^_^;)
心配なことは、市役所や支援センターでどんどん相談していいと思います。
私も地元を離れたところで育児してるので、主さんの不安な気持ちわかります。

お互いに気を抜きながら育児がんばりましょうね。

匿名さんより

聴覚に異常なければ、常に童謡などの歌を聞かせて、お母さんと一緒に歌うことから
初めては如何でしょうか、うちの子も水の中にいるような聞こえ方していたみたいで
音を脳へちゃんと伝える変換する器官が未発達との事でしたが年長になる頃までには
逆に黙っててほしいくらい、常に喋ってました、心配だと思いますがもう暫く様子を
みるか、耳鼻咽喉科で精密検査をお願いするかした方がイイのかも

匿名さんより

赤ちゃんのころからスマホやタブレットで遊ばせていると言葉の発達が遅れるとの研究結果が最近でたと聞きました。

匿名さんより

3番目がもうすぐ2歳です。
言葉が出ないかった友人の子供たちも
今はすっかりその心配はなく、普通に小学生です。
お母さんがおしゃべりな方ではないですか?
友人とのランチなどを思い出してみて。
子どもは話す必要がなく、全てお母さんが代わりに話す、分かったと物を差し出す、先回りしてませんか? 静かに、お子さんの間合いで話すリズムが大事だといいますよね。
皇室の紀子さまのようにゆったり…。

匿名さんより

まぁ最初の子供なので心配ですよね。
私の3番目の長男坊は、3歳近くまでほとんどしゃべりませんでしたが、急にフツーにしゃべりだし、何故が敬語(助けて下さい)(おなかすきました)など驚くような事を話しました。
親の言う言葉などを聞いて、勉強している時期だと思います。
いつか突然しゃべりだすと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です