【心】想像してほしいです。

= 歳男さん =

最近、SNSで不審者の情報が流れていますが、その人が私と同じ精神障害に罹患していると仮定して書きます。
SNSで色んなうわさが流れているのを知った時、周りの人が自分を追い詰めていると錯覚します。
そうすると、周りに当たったり最悪の場合、犯罪を犯すかもしれないです。
けど、精神障害の方は人を傷つけるのはすごく嫌がるので、自害すると思います。
そうなると、周りの人の人生、そしてその人の人生が滅茶苦茶になります。
犯罪を犯した場合、被害者の人生、その人の周りの人生が滅茶苦茶になります。
人を傷つけるかもしれないツイートを遊び半分でしないで欲しいです。
 
もし、正義感でツイートするのだったら、傷つく人がいるかもしれないけど、それでも構わないという気持ちでやって欲しいです。
けど、想像して欲しいです。
不審者の顔を出すツイートは必ず、その人の親にも知られます。親は必ず悲しみます。
どんな人でも親はいるので、産んだ子供が不審者として周りの人に噂されるのはすごく嫌がると思いますよ。
もし、自分だったらと想像して欲しい。
 
たまたま自分が多数派になっただけなのに、自分と違うというだけで、責めないで欲しい。
いつ、自分が少数派に、そして責められるかもしれないというのを想像して欲しい。
精神疾患に罹患するのがこの先無いとは言えないので。
私の拙い文章でわからない人も多いと思いますが、1人でもわかる人がいて欲しいと思います。
 
私が、普通に生活出来ているのはたまたま理解出来る人がいたから。

85 Comments.

匿名さんより

主さんの言いたい事は分かります。
情報が不確定なのに拡散はい良くないです。
私はその類は一切しません。でも、
主さんの言う、《精神障害の方は人を傷つけるのはすごく嫌がるので、自害すると思います。》これは
精神障害の方全てに当てはまる事ではないですよね?
その様な病気を抱えた人に家族や友人が
危害を加えられたり、殺された方もいますよ。
そんな方が主さんのコメントを読むと
どの様な気持ちになるか??
主さんの意見の9割は賛同できますが、
この部分だけは頷けません。

匿名さんより

5:19です。
その人が私と同じ という部分を逆に読んでいました。
失礼しました。
拡散されているのを見ましたが、遊び半分には感じませんでした。
でも、事実かどうか分からないのに拡散するのはダメですよね。
とりあえずスルーはしましたが、うわさレベルのものは反応しないよう肝に銘じます。

匿名さんより

このサイト内の広告にも使われている「ブラックジャックによろしく」と言うマンガを一度読んでみられることをお勧めします。

その様な病気を抱えた人に家族や友人が
危害を加えられたり、殺された方もいますよ。

と、おっしゃられた方もいらっしゃいますが、その様な病気を抱えていない人に家族や友人が
危害を加えられたり、殺された方の方がずっと多い事実についてどう思われますか?
障礙を持たない方を見てもなんとも思わないのに、障礙を持つ方を見ると危険に考えたり感じたりするのは偏見だと思います。
統計的には、一般社会の中の障礙を持つ方の割合より、犯罪を侵した方の中に含まれる障礙を持つ方の割合の方が少ないそうです。
この統計を信じるならば、障礙を持たない方の方が危険と言うことになりますね。

匿名さんより

主さんの気持ちよくわかりますよ。私もあの写真付き見ましたがスルーしました。コメント書く人や、いいねf押す人もいて…宜野湾警察署からの拡散願い。気を付けてとの願いなら分かりますが一般人ですよね?私もこんなの流して大丈夫なのか?って思ってました。いつ、自分も写真撮られて不審者扱いになるかわからないですからね。みんなに当てはまる事です。
アレは酷いなぁって思いました。

匿名さんより

実名や顔写真を公に公開しているならば、弁護士に相談して、ばらまいている人に制裁を与えるのが良いと思います。
それなりのお金も入ってくるでしょうから
まずは弁護士にご相談を

匿名さんより

でも、隣に住んでてウロウロされたら。ふつーに怖い、小学生100人に聞いても同じ答えだと思う。
ごついし、女装、かつら、家族が注意したらいいのに。

てらすさんより

注意喚起は良いと思います。

、、、
ただ、個人を特定できるような情報や画像を出す事は避けなければいけないと思います。
そしてそれが為されている情報は違法の可能性も高いと思います。
興味本位で拡散は論外ですし、注意喚起だとしてもそこは順守しないとね。
いずれ逆に自分の身に降りかかってくるかもしれません。
見ていて気持ちの良いものでは無いなあ。

匿名さんより

>でも、隣に住んでてウロウロされたら。ふつーに怖い、小学生100人に聞いても同じ答えだと思う。
それを「偏見」「差別」と言うのだと教えるのが、大人の役割。
一緒になって不安感を煽り「偏見」や「差別」を助長させるのは、精神的に成長できていないという証拠を晒している。

匿名さんより

主さんのお気持ちはわかりますが、仮定の話をされても・・・と思います。
うちには3人の小学生がおります。親としては、あらゆる危険から我が子を何が何でも守らなければという強い思いがあります。
その情報が本当という確証がないのと同時に、全くの嘘という確証もありません。
ならば、自分の子供にこういう事件が起こっているという話があると言って聞かせ注意喚起する位の事は、少なくともしておきたいというのが親心です。

匿名さんより

昔、口裂け女が流行りましたよね。怖くて道も歩けなかったです。でも都市伝説でした。それと似た感じ?顔写真は出したら駄目じゃない?盗撮だよ。ただの女装癖とか。オカマも女装して道から歩いてますよ。

匿名さんより

メーガン法が無いし、性犯罪は再犯率30%超えてるから
衆人監視はしょうが無いのかもしれません、性的衝動が
抑えられず行動しようとしても周囲が彼を周知してれば
未然に防げるし、備えあれば何とやらです。

てらすさんより

今回の情報について自分なりの解釈(捉え方)と疑問があります。

解釈(捉え方)として。
自分と大切な人を守りたい!と言う気持ちを当然持っています。なので注意喚起はとてもありがたいです。
ただ、そこには情報を流された側の人も居る。そこで”どこまでが許されるのだろう?”と疑問にぶつかります。
身を守る大前提がありますが、どこまでが許されるのか?は別問題として考えなければならない事ではないでしょうか?

注意喚起はOK^^
個人特定が可能な情報や画像は明らかに行き過ぎ^^;
と私は感じています。
身を守る”権利”と自分達が守らなければならない”義務”は別で考える問題だと思います。

匿名さんより

有る事無い事でっち上げて噂を流し楽しむ人達がいます。その裏で噂を流されて傷付き人間恐怖症になった人、悲しんでる人、。例えが変かもしれないけど似たようなものじゃないかな?こうやってネットで流して晒し者になったわけです。その人にも家族はいます。家族がどんな気持ちになるか考えたらそこまで出来ないと思いますけどね。

匿名さんより

例のスレッドには参加してませんが、内容は酷いと思っていました。
注意喚起の為の拡散と言いながら蓋を開ければ「~らしい」の不明確な情報ばかり。
画像を勝手に晒されて個人のプライバシーも何もない。いじめに似ていると思いました。
私は主さん側の思考を持った人間でありたいです。

匿名さんより

主さんの気持ち、読みました。
ご病気を抱えての生活、とても大変だと感じます。
今回のsnsの拡散は関わっていませんが、保護者同士で画像を見ました。
内容が本当かどうか真実は解りませんが、全くの嘘かも分からないので、『気を付けよう』と気を付けるようになりましたし、低学年の子供にも伝えましたよ。
我が子を自分自身が守らないといけないと想うのは、どこの親御さんも同じです。
その拡散されている親御さんの事を主さんは懸念しているようですが、
そんな噂が立たないように我が子が精神科疾患があるなら治療をしっかりすべきですし、『それも守る』と一つだと思います。
あの格好を続けている本人の理由があるからこそ、何を言われても動じないし、今まで続けているのではないでしょうか?
今更、本人が傷つくを気にするのだろうか。
他人の目が気になるなら、何年もそんな格好で歩き回らないですよね?
行動が抑制出来ず、欲望の赴くままだったり、幻想妄想での行動だとしたら、病状も安定していないだろうし怖いです。

そこを地域の皆で守ろうなんて、難しいですよ。
主さんは内服なりで病状が落ち着いていて、考えてる力が常識的なので、こういった案件が非人道的だと感じるのだと思いますが。
その人の病状は分からないですよね。

前科の有無、毎日の行動から地域の人の感じかたが今回の拡散に繋がっているような気がします。

匿名さんより

1人の嘘が2人になり〜〜100名になり〜大変な事になりますよ。だはず、とかよくない言葉です。誰々が言ってたけどさーもね。

匿名さんより

SNSをやらないので詳しくは分からないですが、写真がアップされているんですね。
これは立場によって意見が分かれますね。で
も、主さんの仰ることはわかりました。
アップされている不審者の家族がはやく気付いて、サポートできるといいなと思います。

匿名さんより

前科とかもデマだったらどうなるんだろう。
デマを拡散した人を逮捕する法律も出来ればいいのに。

匿名さんより

画像なし、文書での不審者情報は、○○小学校からでしたよ。
宜野湾警察署からの情報なんじゃないの?

匿名さんより

※結論※
少しでも疑わしいものは市民の安全の為に、早々に取り締まるべき(痴呆や障害等、一切考慮しない)

テロ等防止法(共謀罪)の制定も、市民の安全な生活には必須と言うことですね。

匿名さんより

その情報が本当という確証がないのと同時に、全くの嘘という確証もありません。
ならば、自分の子供にこういう事件が起こっているという話があると言って聞かせ注意喚起する位の事は、少なくともしておきたいというのが親心です。

もっともらしく聞こえますが、偏見そのものです。
確証がないならばなぜ調べようとしないのでしょう。
また、こういう事件とはどんな事件ですか?
自分で確証もないことを認める振りをしながら、主観だけに基づいたあやふやな情報を拡散すること自体が、差別や偏見を助長しているとの自覚をお持ちになってはいかがでしょうか?

匿名さんより

11:50さんのおっしゃる通りです。
だからこそ、まず11:50さんを取り締まってくださいね。
だって11:50さんの発言に危険を感じる方もゼロではないでしょうから。

匿名さんより

画像見ましたけど、もし近所を歩いてたら拡散情報のことは知らなくても見た目で警戒してしまうと思う。

匿名さんより

なんで個人で一般市民の生活を取り締まるのですか?
警察官の仕事でしょう。
自分と意見が違うと、色んな言いがかりをつけて相手を抑圧したがるよね。
文体も似ているけど、連投ですか?いつもの人ですか?

匿名さんより

>12:06
嘘だと言っても信じないでしょ。
お笑い芸人のスマイリーキクチさんでしたっけ?
女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人だとずっと中傷され続けて
裁判にもなってましたよね?裁判になっても止まないんですよ。
裁判所も誹謗中傷や脅迫の書き込みをした人たちは他にもおり、一部の人だけを起訴すれば不公平
として不起訴にしています。
嘘でもデマでもネットに拡散したもの勝ちですよね。

匿名さんより

スマイリーさんは所属事務所が公式の場で否定してるのに中傷が収まらなかったようですね。
今回の不審者情報もただのデマなら、早く否定してほしいです。当たり屋騒動と同じように。

匿名さんより

ほんとよね〜デマだと流した人を逮捕でいいと思いますよ。火のないところに煙は立たないって言ってる方がいますが立ちますよ!

匿名さんより

ここでトピ立てるのも拡散になりませんか?
SNSやってない方がこのトピ見て検索するかもしれませんよね。
画像やTwitterもまだ出てきますし、その方の家族のことを思うならこのタイミングで問題提起しない方が良かったのではと思いました。

宜野湾市民さんより

それじゃ~被害にあったらどうしますか?
写真と名前では確かに奴ですよ。

匿名さんより

パトカーの横で二人の警官と話している画像もアップされてますね。

匿名さんより

警官と話をしていたら
その人は犯罪者でネットに本人に許可なく
ネットに画像を上げてもいいんですか?

匿名さんより

そういう画像も出回ってるという事実を言っただけです。
許可なく上げていいとは言ってません。

匿名さんより

こうやってネットに本人の許可なく画像をあげる人は捕まればいいのに。私たちもいつなんどき盗撮されてネットに怪しい人です!って流されるか。明日は我が身です。

匿名さんより

怖い思いしたことない人は、ノンカーでいられるのかもね。
実名や写真アップや拡散はやりすぎだけど、注意喚起しないとね。
我が子が万が一被害にあったら?
合わないとは限りませんよ。

てらすさんより

日本国憲法で基本的人権、幸福追求権(プライバシー権)が認められています。
それは”私生活をみだりに公開されない権利”です。
今回の件はこれを侵害している可能性があると思います。

法律によって保たれる社会秩序は誰か一人(一方だけ)の都合を認めるわけには行かないと思います。
自分の権利を主張するのであれば相手の権利も認めないといけないですよね?
つまり表裏一体と捉えないといけないと思うのです。
もしそれが出来ないなら逆に社会秩序が保たれないと思います。

コピペですが、、、
「幸福の概念は人それぞれ違うし、一人ひとりが自らの意思で決定するもの。だから、『幸福の権利』は保障できない。しかし、幸福を追求する権利については国家が関与するものではない。幸福を追求する権利は「公共の福祉」の範囲内で諸条件・手段を整備して国民に保障する。」

自己中心的に考えると残念だと思います。
しかし現実的には自分の幸せや安心安全を求めるには、自分以外にもそれを認めないとね。
結果的に自分の幸福追求も出来ないです。

匿名さんより

こういう他人の人権を平気で踏みにじる輩を野放しにさせないためにも、関係者はぜひ民事で裁判起こしてくれたらいいのにね。

匿名さんより

14:35さん、ノンカーとかではなく拡散希と、画像を流すのは人権侵害だと言うことですよ。気を付けてとプリントが流れてきたらそれは家族で気をつけようね!と話します。タイムで見たので流した犯人は反省して欲しいです。

匿名さんより

過去に常習犯罪を犯した人が危ない格好でウロチョロしてるから気をつけろと言う事ですね!
注意は必要と思いますがSNSなどでの画像はやりすぎかな?と思います。

匿名さんより

>匿名さん@2017年05月24日(水) 19:56
>過去に常習犯罪を犯した人

犯罪歴の確証はあるんですか?ただの女装好きだったら?

キラキラ星さんより

ていうかそもそもSNSで拡散ブームみたいなのやめて欲しい
いい歳すぎたおばちゃまが息子のバイト先が〜〜とか
この病院最悪で医療ミス〜〜とか
今回の不審者が〜〜とか
拡散するひとってなにがしたいんだろーおせっかい?悲劇のヒロイン?
世の中家族の身と自分の身は己で守らなんだから〜〜クチコミで注意喚起するのはわかるけど
いちいち写真あっぷしてなにが楽しいんだか
青春をSNSに潰されない時代に生まれてよかったーーー

今朝さんより

今朝、宜野湾市 神山で若い男の方で背は小さく、
髪がパーマで長くて女装してた方を見ました、、
彼とは別でしょうか、、宜野湾市の変質者はおじさんの女装ですか?

匿名さんより

去年のクリスマス美浜でテロ起こすというデマの事件のとき、嘘の写真アップされた人いてすごく可哀想だったよね。
 そのときは、信じてシェアする人とかもいたけどさ実際犯人じゃなかったわけだしさ、何が何でもアップするのはどうかと思う

メロンパンさんより

あの写真の方と同じ出身地で近所に住んでいる友人が居ます。地元では昔から有名らしく、被害に合ってる人はたくさんいて何度も警察のお世話になっているようです。

友人いわく、地元では危険人物としてあまりにも有名らしく何故今さらSNSで拡散しているんだろうと不思議がっていました。

投稿した人も拡散した人も決して面白半分でした事ではないと思います。
本当に被害者を出したくない、気を付けてほしいという思いでした事だと思います。

何も知らない子供がもし冷やかしでもして危害を加えられたら?
情報を知っていれば子供達にも絶対近づいてはいけないと注意する事が出来ます。

SNSでの投稿に否定的な方もいますが、私的には情報を共有させて頂けて感謝です。

匿名さんより

検索したら、○サイにもスレありました。
日付は3年前でしたが、昔から話題になってる方だったんですね。

匿名さんより

精神科疾患なら治療に専念できるようにしてほしい。
前科ありなら、医療保護入院とかにはならないのかな?
そんな人がウロウロしていたら、うかうか子供だけで徒歩通学させられない。

匿名さんより

爆破…それもデマでしょう。本当だったら既に問題になってますよー

匿名さんより

浦商のはデマじゃないですよ。
正門に警察の人がいたり、学校の上にヘリが飛んでる写真もあったし。
ググったら出てきますよ。

匿名さんより

友人が…
知り合いが…
親戚が…
子供の友達が…
近所の人が…
「自分が見た」「自分が聞いた」「自分が体験した」のような、発言者本人が情報元じゃないことは、言わない方が良いし、自分はそんないい加減な話は信用しない。

匿名さんより

7:34さん、新聞取ってないからわかりませんでした。どうやって調べるの?ネット?

匿名さんより

それで爆破とこのスレの本文の人とはなにか関係あるんですか??

ライズさんより

何日か前のタイムスに強制わいせつ事件が多発しているという記事がありましたが、マスコミ報道以外に情報得られない人もたくさんいるはずです。
私もSNSで拡散されている写真を見ました。SNSで個人が特定できるような情報や写真はNGだと思いますが、注意喚起という意味である程度の詳細、情報の共有は有りだと思います。

てらすさんより

既に何度かコメントしていますが、私は今回の画像アップや個人を特定出来そうな情報拡散について否定的な考えを持っています。
他人の不利益(不法行為の可能性も有り)の上に成り立つ、自分の安全安心を求める事は行きすぎた行動だと思います。
主さんのコメントからも私はそれを訴えていると受け取りました。

自分の権利と他人の権利、どちらが優先される事なのか?
どちらも優先されなければいけないと思うのです。
皆が幸せになる事を望める社会にする為には、皆が少しずつ肩身の狭い幸せを受け入れる必要があると、、、

女装画像を拡散された方にも人権はあるし法律内での自由もあります。
注意喚起するにしてもやり方を間違えると違法行為になり得ます。
画像拡散は行きすぎた行為だと思います。

匿名さんより

10年以上前から奥武山公園ベンチにいる通行人に怒鳴ったり、女や子供が通ると大声あげながら追いかけ回すあのオッサンの方が嫌。精神障害ではなく薬物常習っぽい感じするが。

匿名さんより

主さんもよく思い切ってスレ立てましたね。
勇気がいったことでしょうね。
その勇気が知らない見ようとしない世間への警告となればと願うばかりです。
で、拡散したみなさんはそのシーサーはどうなったか分からないんですか?
逮捕の記事もないしデマだったってことですかね?
注意喚起の拡散はいいと思うけど、画像の拡散は慎重にしないといけませんよ。
煽ってもいけません。
拡散するにも裏取りを取るクセをつけるといいでしょう。
拡散する怖さは他人事じゃないみたいだから。

匿名さんより

奥之山のおじさんまだいるんですか⁈いつも草むらに隠れて大声で叫んでたけど、追いかけまわしてたんですね(*_*)怖いー

匿名さんより

パッと見「普通」の人が実は変質だったりする。そこが分からないから毎日何かしら起きている。
見た目で判断するのはただの偏見や差別でしかなく、そこだけに捉われてると本当に危険なものを察知する能力を鈍らせ、危険回避の幅を狭めてしまう。

匿名さんより

05月25日(木) 11:20の補足。
女装やチンピラ風など、見た目がいわゆる「分かりやすい」タイプはまだましで、
怖いのは作業着を着た中年男性など、どこにでもいそうな人が不審者情報として多く上がる事実。
その人の全体的な雰囲気や目つきなども注意してよく見ることも、危険回避として大事。

匿名さんより

奥武山公園のその変質者が逮捕されるまで頑張ります!警察は注意するだけで済まそうとするし、女子大生風の女の子たちが追いかけ回されてるの通報したときに、緊急事態じゃないから那覇署に相談して~だとよ。そして豊見城警察署の管轄であることが判明。この男はベンチ前で自慰もしてたし、昼間はガスボンベ?吸ってるように見えた。精神障害者とは違います。ほっとくと事件にもなるし、警察官来ると逃げるからムカつきます。もう通報されて慣れてるみたいね。

匿名さんより

今は不審者情報だけじゃ子供を守れない。
PTA会長だったりも最近あったり。
他にも特に教師が、は毎年毎年ありますよね。
沖縄でも中学生のスカートを盗撮は教頭。
全国的にもいかにも不審者って人よりまさかって人が多い。
どう注意したらいいのか難しいですよ。

匿名さんより

9:23
おそらく関係ないと思いますけど、女装する人がタグ付けされてたりするので。

匿名さんより

↑ですが、書き方悪くてすみません。
高校生の間でも話題になってるので、○人扱いしてるわけではなくまた不審者~?みたいなニュアンスだと思います。

匿名さんより

昨年だったか作業着の男性の情報もありましたけど、草刈りのために鎌持ってたのが誤解されたみたいですね。

匿名さんより

性犯罪はここ最近は本当に教師が多いですよね。
不審に思われないから気をつけようがないしどうしたらいいんでしょう。

匿名さんより

拡散希望を鵜呑みにするのは子供
必ずつぎのターゲットがでるでしょう
拡散希望!として。

匿名さんより

当たり屋騒動の時は、拡散したのも鵜呑みにしたのも大人でしたね。

歳男さんより

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。こんなに反響があってびっくりしました。
私の意見が正しいとか、多くの人の意見間違っているとか言いたいわけではなくて、たくさんの情報が流れている現在、情報リテラシーが必要だということが言いたくて、自分の経験を通して掲載しました。
色々なご意見ありがとうございます。
最後にひとつだけ。
私は長くお世話になったところを出るときに、先生に言われたことがひとつあります。
「人に傷つけられたからといって、人を傷つけてもいいという理論は無いよ」
長い間、心にあって、それを糧に頑張ってきました。
そして、人に優しく接することが出来たら、私に優しくしてくれる人が増えました。
最近、なんとなくわかってきて、けど、結論は出せていないなぁと思います。
これからも、きっと答えを探していくと思います。
また、お世話になることがあればよろしくお願いいたします。
今回はたくさんのコメント、反応ありがとうございました。

匿名さんより

「人に傷つけられたからといって、人を傷つけてもいいという理論は無いよ」
主さんに教えられました。
今日から貴方が私の先生です。

匿名さんより

主さんが言いたいことは分かるけど、学校から度々不審者情報のお知らせがくるからそりゃ警戒しますよ。
だからといって拡散するのはどうかと思うけど、デマとの確信がなければ簡単にはスルーするのは正直難しいです。

マルマルさんより

主さんの意見に賛成。
無責任な情報拡散は絶対ダメです
子供を守る名目で関係ない人を傷付けてるかもしれないですよ

匿名さんより

いかにも不審者は心配だけど子供も見てわかるから気をつけるよう術はあっても不審者とは絶対に思わない人間性からが犯罪数は多いのも合わせてもっと考えた方がいいと思う。

匿名さんより

PTA会長のベトナム少女事件、沖縄では校長の盗撮、県職員の盗撮、警官の淫行、公務員の飲酒運転
何もしなさそうなのが起こすことが多い。

匿名さんより

変質者や見るからに不審者や精神病の場合は犯罪を隠そうとしないからいきなりの怖さ。

不審者とは思われないしっかりした信頼ある職業や普通の人は計画的に行動したり、隠そうという気持ちがある。普段はいい人との印象だったりするし警戒もされないから怖い。
それに今までいくつかバレずにやってきてたりしてから捕まったりあるだろうから。

教師や警官なんて警戒しようがないのを逆手にとってなんてもっと卑劣に思います。

ただ、見た目で判断じゃない危機管理能力を子供には教えていかないととは思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です