【育児】二歳児 受け口治療

= うめこさん =

こんにちは。
二歳半になる娘の受け口に悩んでいます。
宜野湾市長田に住んでいますが、少し時間がかかってもいいのでオススメの歯科があれば知りたい…。

早めに対応しないと顎が出てしまって治らなくならないか心肺です(´д`|||)。

実際お子さんが受け口で治療されたかたいらっしゃいますか?
幾らぐらいかかったかなど詳しい情報があればありがたいです!
歯医者さん選びって難しい…。

8 Comments.

匿名さんより

20歳の娘が3歳の時かな?市町村の歯科検診で不正交合と言われました。知人が「そのままにすると受け口になるから早めに治療しないと」と言われ普天間のおさむファミリー歯科に行き治療をしました。

匿名さんより

上の者です。女の子ですのでとても不安で乳歯のときに治療をしましたよ。
歯がはえかわる前に治療しないと難しいかも。
娘が小さい時は自宅でも木製のへらのようなもので歯を引っぱたりしてました。もちろん、先生の指導のもとです。
20歳になりましたが不正交合も治り、あごも出ることなく、美人に育ったと親ばかですが思っています。

受け口さんより

長田歯科いいですよ、ウチの子は1年生でマウスピースをはめてもらって良くなってます。
6万程ですが小さくなったら大きいのにも無料で変えてもらえます。
家にいる間、特に寝てる間にはめてました。

スミレさんより

私は娘が出っ歯で矯正歯科を探している最中です
どんな顔になってしまうかとても心配ですね(泣)
今5件の歯科に相談に行き、まだ検討中です
出っ歯も受け口も顎の発達が未熟らしいので
小さいうちに顎を広げるらしいです

歯の生え替わりまでにとか
その子の状態によって違うらしいので
矯正専門歯科を受診された方がいいですよ♪

ちなみに娘は一般歯科のマウスピース矯正失敗しました
矯正金額にも差があるので・・・
納得いくまで頑張りましょうね!

匿名さんより

3歳児受け口です。
歯科で相談したところ、小学生なるまでは様子見でいいと言われそのままにしてるんですが。
ちなみに友人の子、小学2年生は、おさむファミリー歯科?に、週一で通っているみたいです。

うめこさんより

返信有難うございます!
同じ悩みを持った同士(笑)がいる!と少し安心です。なにせ始めての子育てなもんで、将来顎でいじめられたら私のせいだ!とか思い詰めていたので、体験談を読んでホッとしました。

うめこさんより

続き:顎が発達してから受診派の意見もあれば早期の治療派の話もあり様々ですが、一度受診して早めに治るならそうしたいと思っています。

コメントに挙げられている歯科を受診しようと思っていますが、もし納得がいかなければ何件か回る覚悟です。
ちなみに、、、
最初の匿名さんはその後の治療で改善はしましたか?気になります!

匿名さんより

最初の匿名です。
2番目のレスも私ですが、娘は不正交合を指摘されてからすぐに通院しました。あごが出てくると言われたのでそうとう焦りました。
寝る前に木のへらのようなもので(歯医者から持たされたものです)引っ張っていました。
毎日やっていました。こまめに歯医者に通いました。

女の子だったのでとても敏感になっていましたが、早めに対処して本当に良かったです。
永久歯が生えそろう時には不正交合ではなく、まったく普通でした。
ちなみに旦那が不正交合であごがほんの少しでています。遺伝的なものだからと諦めないで良かったです。
うめこさんも早めの対応をおすすめします。
まずは歯医者さんと相談して下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です