【怒】市役所の職員の態度について

= リリースさん =

市役所職員の案内ミスのせいでとても不快な思いをしました。
あーもー思い出してもむかつくー!!!!
 
申請書類を確認してもらい、書類は足りているので後はこれに記載お願いします、と言われ後日記載して申請しに行った所、書類が足りないので希望通りには申請受けれないと言われました。
は?前回は足りていると言われましたけど?
と言うと、「そう言われても、こちらは書類がないと無理です。本来なら受け付け自体できないんですよ」と言われました。
終いには、案内をよく読んで下さいと言われる始末。
 
案内読んで不安だから事前に確認したしに行ったんだろーがー!!
まず謝らないってどーゆーことだー!!と思います。
ミスしたのはそいつじゃないけど、そいつのせいで余計にイライラしました。
 
他にも同じように職員のせいで不快な思いをした方いらっしゃいますか?

73 Comments.

とくめいさんより

役場の人の態度はむかつきます。
我々の税金で働いているのだから接客を学んでほしいです。
ラクして給料もらってやー。

と言ったら、「公務員批判。勉強していないあなたが悪い」的なコメントがくるんですよねー。
(元役場で働いていたから上の人がラクをして、高い給料もらって、っていう内部事情があるんですよねー。汗)
臨時の人の対応だから接客も悪いのかも・・・

匿名さんより

役所ではないですが、私はリゾートホテルでそれありました。
某旅行会社のクーポンをホテルのランチチケットに代えるとき、ホテルに電話で確認したのに、当日会計で違うこと言われました。
それも主さんと同じように今回は~って。
はぁ??と思ったけど唖然として言葉が出ませんでした。
言い返せなかったのが悔しかったです。

また別のホテルでは、チェックインの時に出すつもりだった書類を駐車場に停めに行ってる旦那が持ってて、フロントの方がチェックアウトの時でいいですよと言ってくれたのでそうしたら、別の人でしたが嫌そうな顔して次からは~っ言われました。
ほんと腹立つ~!!(*`Д´)ノ

匿名さんより

わかる~わかる
私もなに?この態度?と職員の接客態度で嫌な思いした事ありますよ~
頭よくても人に対する接し方勉強した方がいいのではと思いますよ

匿名さんより

わたしは役所職員に嘘つかれましたよ!
その人のせいで息子が保育所に入れないところでした(>_<)
やっぱりおかしいと思いもう一度確認したら嘘発覚して3月頭に入所内定して3月半ばにギリギリで面接してやっと保育所決まりました。
名前も顔も覚えてたので呼んで注意しましたよ、別の職員は「この人は担当じゃないから」なんてかばってましたが担当じゃないからって嘘ついていいの!?呆れた( ;´Д`)
わたしも主さんと同じような目にもあったことがあるので、ちゃんとその人の名前も聞いて目の前で名前もメモしましたよ〜!
案の定間違えられたのでそのメモをみせて「だぁ?どこに書いてある?そんな書類持ってきてって書いてないけど?こっちはちゃんとメモしてるよ?!
名前も聞いたんだけどね」と反論してやっと誤ってもらいましたよ。
主さんも職員が間違えたらその人に指摘するといいですよ。

匿名さんより

人間誰でもミスはあります。クレーマーは仕事とか、子育てとかなんでもいいですが、今まで生きてきて、でミスはないのかなでしょうか?すごいですよね。よく仕事とかで、新人に対してグチグチする方いますが、あなたも最初は新人でしたよね?って言いたい。

匿名さんより

偉そうな職員ですね。最初の人は知識も経験も浅い臨時だったとか?もし正社員ならドン引きです。頭悪くても採用されるんだなって。2番目の人は上から目線なお客さんを舐めてるとしか思えない。昔から役所職員は問題ありすぎる。お客さんをバカにしてるのか?私も書類確認して次の日持って行ったら足りないとか昨日は揃ってると言われましたよ?って言ったら、でも揃ってないので!の一点張り…あとは印鑑は入りませんのでって言われ安心して職場帰りに役所へ行ったのに印鑑入りますよ!だと。どうなってるの?呆れるぐらいあります。腹立つわぁ…イラッ

匿名さんより

腹を立てても仕方ないですよ。似たよう間違いは誰にでもあることです。今回の例はよくあることだと思いました。他の担当者の例を招いて行ったと思いますが、いざ担当者が変わればその担当者の頭の中では無い例で受け付け出来なかったと思います。主さんと同じように最初に受け付けした担当者も「は~?あれはよくて俺(私)はダメだわけ?」と、同じように疑問に思っていたと思いますよ。普通に日常生活で誰でもあることですよ。かばうつもりは無いですが、「ここ」が原因だと思うと確かにムカつきます。っか、今の日常社会生活は一人一人が「お客様態度」が強いから疲れます。(涙)頭がぼーっとしている人達が増えたと思います。例えで…トラックドライバーが交差点で要注意して歩行者を見ている顔を見ると現代社会が超~過剰になっているかがわかりました。ま~市役所の窓口に問わずに、お互い様の姿だと思います。何処かで「過剰」な部分を止めないと更なる過剰社会にしかならないと思います。地を隠せないのが人です。見た目で嫌だったのか「責任」を深く考え過ぎて受理を受け付けなかったと思います。周りを見て隣りを見て「セーフ」だと思っていても、やはりそこには「忖度」が現実にあるんでしょう。主さんも最初に受け答えした職員も同じ「なんでよー」だったんです。人は明日になれば気分が違いますから、その気分で誰かが害を受けてしまうんです。本当に担当者が代わるとここまで変わるのかと頭が痛いです。腹が立つのも仕方ないです。忘れたほうがいいですよ。

匿名さんより

分かります!役所の方の説明って一貫性がなく、何度も確認しないとこっちが悪いみたいな感じになりますよね。
なので、私は担当者の名前を必ず確認し人を変え、手段を変え何度も確認するようにしています。

でも、なぜ役所の正職員のかたは窓口業務に不慣れな臨時職員を出すのでしょうか?
こちらが質問するたびに正職員に確認しに行くので時間の無駄だし、質問の内容のみしか返答できないのがイライラします。

匿名さんより

私は担当した職員の名札を確認して、名前を手帳に記載しますよ。
名指しで、○○さんがそういっていたので彼女に確認したいといえば、泣き寝入りもないと思いますよ。

匿名さんより

私も那覇市役所職員の方のせいで、危うく保育園入れなくなるところでした。何度も確認して、その通りにしたのに、別の職員から査定方法変わったからこのやり方だと点数低くなくると言われ‥。課長クラス❔の人間が平謝りしてきましたが、言い分は次年度から変わりましたので出来ません。運良く私の状況が変わったため、役所の言う新しい査定で最高点が取れて入園できましたが、同じ方に別件でも嘘を言われ、怪しいと思い別の人に確認したら全然違うということありました。

お願いだから情報共有してほしい

匿名さんより

会話の中に相手の名前を入れて話すと良いそうですよ。
「提出資料は、○○さんがさっき話された、AとBとCまたはDで、ハンコは認印で良いんですよね?」
みたいな感じで。

匿名さんより

相手の名前確認するの大事ですね。
電話するときも、部署名・名前(フルネーム)を確認しましょう!!

公務員の給料が税金じゃなかったら、手数料が高くなるんじゃねぇ?
住民票が○千円?or○万円?とか・・・@@

匿名さんより

市役所って数年で入れ替わってしまうから専門の受付・案内係をおいてほしい。
市役所にきてどこの課に行けばいいかわからない人を案内したり、必要な書類をわかりやすく教えたり、デパートやショッピングセンターでいうとインフォメーションコーナーみたいなのがあるといいのにと思う。

匿名さんより

那覇市の対応は結構評判悪いです。
私も保育園の申請・入所の件で嫌な思いしました。
5~6年前に待機児童で役所に出向いたときに「預けなくても働いてる人はたくさんいます。」って言われました。祖父母(両親)はまだ現役で働いてたし、預けないでって乳幼児が留守番ですか?って笑っちゃいました。
2~3年前は案内ミスで保育園出されそうになってミスした人を名指しして本人も案内ミスを認めてましたが、偉い人が出てきて言ったのは…「人間ですから間違いはあります。あなたは間違えないんですか?酷いです。とにかくダメなものはダメです。不服があるなら訴えてください。私達が勝ちますけどね。」って言われました。これは本当の話です。
名前も覚えてて本人も認めてるのに、訴えろって…間違えるのが悪いとかじゃなくて、間違えたら間違えたなりの対応がありますよね。
待機児童問題が全国で問題になってここ1~2年は良くなったと言われてますが、まだまだ対応が悪いと言われてます。

市役所広司さんより

役所の方の案内ミスや手違い結構ありますね、
または態度や言い方の悪い方必ずいますね。
私も何度も経験あります。

昔、税金か何かの未払い通知がきて、急いで市役所へ行き
案内の方へ事情を話してどこどこの課へと言われ行きました。
その場所にいた方に◯◯の件で〜と言いかけると「ここじゃないです◯◯です」と
言われそこへ移動して書類を出すと「これはここじゃないです◯◯です」と
元聞いた場所を言われました。ここって言われましたよ?と言うと
簡単ですがちゃんと説明してくれました。
もう一度最初の所へ戻って確認すると担当が「ここじゃないですよー」と言うので
案内の方にもさっき行った◯◯にもここと言われましたけど?
この通知の取り扱いここじゃないんですか?と書類を確認してもらうと、
「あー、これはウチですねかけてお待ちください。」とあやまりもしなかったので流石に、
「おい、人の話最後まで聞いてちゃんと確認しろよ
書類ちゃんとみてたら最初からここって分かってたんじゃないのか!?
確認もせずに違うって適当するなよ」と注意しました。

親切な方も多いのでそういう方にはありがとうと言うようにしてますが、
聞きたい事に適当に答える方や、何?その言い方?って人には結構強めに注意しています。

匿名さんより

私も有ります。
引っ越しの際に提出する書類を引っ越す先の役所で確認して、住んでた地区の役所に書類を取りに行って提出したら足りないって言うんです。どうして確認したのに教えなかったのですか?って聞いたら、常識ですよね?って謝る事絶対無く、当然の事ですよね?とかそんな言葉ばかり。わからないから聞きに来ているんですよね?って言っても、書類揃えてから来て下さいって。
話し通じない。普通の対応に思えなく、わざとかなぁ?とか思いました。
あと、私はシングルマザーで働く為に子供をどうにか保育園に預けたかったのですが、申請しても、一人として預けられた事は無く、それどころか、アパートの隣の住人から、スーツ着た男の人が、あんたの事何回か聞いて来てたよ。仕事何時に出たか?とかって言うでは有りませんか。我慢しないといけないけれど、何だか悪い事してる人扱いな気分でした。
子供を預けられず、子供に苦労させながらも仕事をして、本当に1日1日必死で何とか自力で生活し、下の子が幼稚園に上がった頃、電話来ましたよ。市役所から。本当は、優先させるべきだったのに、手違いで後回しになってました。とさ。
良い方もいると信じている中、こう言う、人の生活に関わるミス。残念ですね。

匿名さんより

ありますよ
4月に手続き終了した書類に「不備があった。急ぎなので2、3日以内に訂正に来て欲しい」と連絡が来たのが翌年2月
不可解思った私が突っ込むとゴニョゴニョ…
でも訂正をしないと今後の業務に支障があるとのことなので、行く日時を約束して電話終了
翌日にまた電話があり、「近くまで行くので、職場に伺ってもいいですか?」とのことなので、きてもらいました
問題の訂正箇所はなんと…私のミスではなく役所側のミス
平成◯◯年◯月◯日から平成◯◯年◯月◯日まで

匿名さんより

続き
「平成◯◯年◯月◯日から平成◯◯年◯月◯日まで」の記入欄を、手続きした当時「こちらで記入しますので、空けていてください」と言われた箇所
しかもその件は先方からは何も言われず、私の字ではないことに気づいて指摘して初めて口ごもりながら認めました
「こわいねー、あなたち、自分のミスなのにそれを隠してこちらに出向くようにいうの?」とは言いましたが、寄越されたのは若い男の子だったので、おそらく下っ端の臨時職員
「あなたに言っても仕方ないけどね」と嫌味も込めて付け加えました

匿名さんより

>専門の受付・案内係をおいてほしい。
那覇市役所はありますよ。

匿名さんより

私も今年の認可保育園の申し込みで嫌な思いをしました。私は障害があり障害がある手足に痛みが出ているので通院したく、申し込みしたのですが、勿論、お仕事されている方よりは点数が低いので入園はすぐに出来ないのは分かっています。でも今年幼稚園の年中になる子は市の幼稚園の入園

匿名さんより

無愛想なのは笑顔にして優しくすると毎日たすねて来る人が出てくるかららしいよ。
119番とかも寂しいから電話する高齢者もいるみたいだし
業務に支障を来たすから仕方ないよ。

匿名さんより

確かに愛想が良くて丁寧な人がいれば、その人のところにみんないくはずねー。

匿名さんより

確かに誰でも完璧な人間じゃないので役所の人だろうがホテルの人だろうがミスは仕方ない事だと思えます。

が、自分のミスを認めて謝る事が大事じゃないかな。
逆ギレするんじゃなくて。
最近ちょっとありえないと思って注意するとはぁ?みたいな顔する人いるので不思議です。

匿名さんより

申し訳ございません。途中で送信してしまいました。障害があり保育園の申し込みで嫌な思いをした者です。

上の子が今年幼稚園の年中ともうすぐ2歳になる子がいます。今年は上の子は市の幼稚園と認可保育園両方申し込みしました。でも私が、下の子をつれて幼稚園の送り迎えをする事が難しい為、上の子を市の幼稚園に入れるには下の子の保育園が決まらないと無理でした(私の住む市は認可外保育園も一杯な状態です)
色々私自身でも保育園を探していたのですが、見つからず、今年も無理そうだと思っていました。そんな時知人から私立幼稚園の申し込みを薦められて(送迎があるので)上の子だけ申し込みをして入れる事がわかり、ずっと決まらず私と下の子とお家の中しか過ごせないよりはと入園をきめました。

でも、それからしばらくして、上の子の認可保育園の決定通知が届いたのですが、上の子がどうしても私立幼稚園に行きたいと言う事で、辞退する為と下の子の今年の順番を聞きたくて(手足の痛みが強くなっているのでどうしても通院したくて、上の子が私立幼稚園に通うので保育料の関係でどうしても下の子は認可保育園に入れたくて、他の市の知人は聞けたと言うので)市役所に連絡したら、順番は5月中旬にしかわかりません。他の市は確認できた事を伝えると、そんなはずはない。今分かるなんて事はないと言われました。下の子の保育園の件は何か解決策がないかなどを調べて連絡頂けると言う事で連絡を待つ事に。数日して連絡頂けたのですが、私が取る事が出来なくて折り返しかけると担当は帰られていて、明日連絡させますと言われ連絡を待っていたのですが来ず、こちらから連絡するも会議や席を外しているので戻り次第連絡すると言われるも連絡が来なくて。そういうやり取りが2、3週間続きました。

やっと連絡が来たと思ったら、3月末で、下の子の認可外の空きがあるので、まだ上の子の認可の辞退を保留にしてあるので、どうですか?と。私は、辞退の連絡をした時点で辞退したと思ってので、幼稚園の制服や鞄や文房具などを購入していて、その事を伝えると長い目で見たら認可と認可外に通わせた方がいいと言われ、ギリギリに連絡来て言われてもと思いました。

匿名さんより

>接客業じゃないからか、市役所の人は無愛想な人多いよね
確かにね
でも本来ならば「行政サービス」なんですけどね
勘違い職員が多いのでしょうね

匿名さんより

役所の窓口って職員じゃなく委託されてる人たちがやってたりするよね。
どっちだろうが市民には関係ないから、横柄な態度はダメだけどね。

匿名さんより

引っ越してきて浦添市役所は無愛想な人は少ないし笑顔で丁寧な感じで前の市役所と全然違うってすっごく思いました。
たまたまだったのかはわかりませんが、笑顔の職員が多い印象でした。

匿名さんより

浦添市嫁いで20年。私も上の方同様一度もそんな事がないです。皆さんの話しを聞いてびっくり

匿名さんより

15:57の方。
今までのコメントのなかで誰が、公務員になりたかったのになれなかったなんて言ってます?
勝手な想像で嫌味を言うのはやめたほうがいいのでは?

ちなみに私も市役所では嫌な思いをしたことがあります。でも行かなくてはならないですからね…もう少し所員の教育に力を入れてほしいです

どぅしぐゎ~さんより

那覇市役所で案内窓口で『~はどちらでしょうか?』と聞いたら職員のおばさまがため口ぶっきらぼうに返事。私が年下だろうがため口って…
なんだったんだろう、あの人。

匿名さんより

ため口きかずにきちんと対応して下さい!って本人に言い返そう。
黙っていては変わりませんよ。

匿名さんより

那覇市役所は、総合窓口にコンシェルジュの外注置いてますよ~。
過去にもこんな書類不備問題が多くて、必ず電話して詳細を確認して名前を聞いてます。
それでもあるんだから、ほんと不思議ですよね。
役所以外にもどこでもいます、応対ヘタが。
接客中の私語、仕事でタメ口なんて論外も論外。
用件を伺った時の「確認してきます」「少しお待ち下さい」がなぜ言えない!
本土から来た方が増えてますが、ちゃんと言葉にするから接客上手いなぁと思う。

匿名さんより

確かにまともな公務員さんもいますが、
基本的に自分達が上の立場だと思ってそう…
庶民の為に働いてやってるって笑ってた公務員の方を知っています。
サイテーだと思いました

匿名さんより

どっちもどっちだと思うよ。
横柄な職員もいれば、はじめから喧嘩腰でくる庶民もいるからね。

匿名さんより

浦添市役所、那覇市役所、どちらも利用していますが、嫌な思いしたことないなぁ。
どちらも親切だった。
マニュアル通りにいけばダメだった所を、(詳しくは書けないけれど)融通利かせてくれた事もあったし。
人によって当たりハズレあるのかな?だけど、それはダメですね。

匿名さんより

婚姻届を出したときの担当の人が役場にしてはとても感じの良い人で嬉しかった記憶があります。
無愛想な人が多い役場ですが、せめて婚姻届や出産届などおめでたい書類の提出のときは感じの良い人を窓口対応させてほしいです

匿名さんより

22:14さん。
〉基本的に自分達が上の立場と思ってそう。
同感です。みんなじゃないけども、少なからずとも、少数の人間はそう感じてしまう。
まじで、誤ったらいけません的なマニュアルがあるのか?ってくらいみごとなスルー。
手続きの申請で、たらい回し状態にされたあげくに最初に戻る。イライラから、はぁ~(怒)?ってなり嫌味➕文句を言うと(別の方)「彼女は部署移動なったばかりだから ~。」って分からないなら、聞けよ!半年も甘えるな!おとなだろ!って説教したいくらい時間を無駄にした。
前職で、施設のメンテナンスで老朽化が原因で取り替えが必要だったため、申請書類を貰い作成→不備の訂正→追加書類→で改めて書類を出しに行ったら、担当者が移動。そんで新しい担当者曰く
「自分は、何も聞いてないから新しく作ってきて。それは前の人のやり方だから、新しいのこっち。」ってやり直し。完全に見下されてだけど、仕事の立場上何も言えず、悶々としてた。

匿名さんより

浦添も昔は横柄な人いました。
でも委託になってからはわりと丁寧親切です。
ただ、職員さんが対応する申請内容とかだと、態度のでかい人は相変わらずいます。

匿名さんより

いますよ、普通に公僕を自覚してない人。親族に軽くない知的障害の人がいます。事業計画の為に先祖からの土地、法廷相続だからと字も読めない、書けないましてや書面も書名を理解出来ない、施設にも入ってないし、後見人ナシなのに署名捺印されてました。土地の収用。役所に確認に行ったら職員は誰も知らないって。浦添市です

匿名さんより

障害を持ってる人に大切な印鑑持たせてることがじゃないかな?(^q^)

匿名さんより

字が読めない、字が書けない、書面も理解できない、施設にも入っていない障害者に役所側が無理に押印させたって事?

匿名さんより

その障害者を抱えている方は理解はできてないけど役所で手続きをした内容は覚えていて、それを13:21さんへ説明されたって事なのでしょうか?

匿名さんより

なにがなんでも叩きたいわけよね、話を作ってまでも。
なんか同情しちゃう

匿名さんより

というより13:21さんの内容がいまいちわかりにくい。13:29さん説明して。

匿名さんより

ほんと、役所の方が立って、上から目線ですよね。むかつくこと多々です!
融通が効かなくて、杓子定規にしか仕事ができないってイメージしかないです。
今日、まさに感じました!
それでも、昔に比べたら、だいぶましになったような気がします。
帰り際には、笑顔でお疲れ様でしたって対応をしてくれたします。
個人の感情や情けだけで対応をできないジレンマを、役所の人たちも少し感じていると思います。いや、感じてほしい!
これぐらい今回は見逃そうとか思って仕事したら、役所の機能は破たんします。世の中、クレーマーやらいい加減な人たちがいっぱいいますからね。
なので、マニュアル通りにやるしかないのが、現状なのでしょうね。

だけどさんより

だけど結局公務員志望者が多いこの世の中。
批判はするが、自分が公務員になれるとなれば喜んでなります。
現実はね。

匿名さんより

自分の地元は、村役場ですがすぐ呼んでも来ない。私、俺、パソコン作業してるんですけどの態度で無視されてました。ある年村長が変わってから、村役場の職員の態度が変わり素早い対応になりました。中にはまだまだ機械的な人はいますけど、というか最近でも偉そうな奴はいるけどまだましです。というか蹴り倒したくなる。まだ弁当屋の西原シティ近くのおばさんの方が愛嬌がいい。あそこならしょっちゅう弁当買うな。あのおばさん見習って欲しいです。

匿名さんより

法定相続人しかも先祖からのなら人数が多い場合は多々あります。法で認められた人以外は障害の方に代わり、資産について何事も出来ないと思います。売買も賃貸も含めてです。もし親族であっても代理での署名捺印は後見人に成ってないなら無効では?

市役所広司さんより

08:42、誰でもミスするけど、それを注意されたり指摘された時にちゃんと理解して反省して言葉と態度を示して相手に2度手間3度手間かけないように行動してればここでコメントしてる人達も怒ったりしないんだよ。
あなたが書いてるように何でもクレーマーだとか新人の時は誰でもミスしますよねって思ってるのが顔と態度にでてんじゃないの?
ミスした事に怒ってんじゃなくて、
そういう奴にみんなイラついてんだよ!

匿名さんより

市役所広司さんの言う通りですよ。
公務員だから云々ではなくて、社会人としてですよ。

匿名さんより

私もあります。
○番のチケット買ってきて、と言われた通りに買ってきたらこれじゃない!と嫌な言い方されました。
○番っていいましたよ、って言ったら、いや言ってない!と逆ギレ。
年配男性でしたが最後まで謝らなかったですよ。
役所は接客マナーを学んだ方がいいですね。
こんなんだから”お役所仕事”と言われるんです。

匿名さんより

是非是非、ペッパー君に業務委託してもらいたいですね。まともだし、効率的だし退職手当も要らない。

匿名さんより

自分に自信があるからみんないいたい放題ですね。ミスした事もないのね。役所で働いてる人も人間ですもの。優しい人もいればムカつく人もいますよ。どこの職場でもそんな人はいるはずです。

正義の使者さんより

市役所職員は、間違っていても間違いを認めません。なぜ認めないのか解りません。そして、最後は、解決の為に、大金の慰謝料を被害者に支払っています。最初に認めていれば、慰謝料がいらない時が多いです。自分達のお金でないからかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です