【住宅】マイホームの固定資産税と修繕費

= 固定資産税が怖いさん =

こんばんわ。
マイホームのうわさ話しからコメントします。

固定資産税、みなさんはおいくらぐらいですか?
修繕費は、どういったところですか?
住宅ローンの支払いも含めて、予想をしていなかった支出はありますか?

私はこれまでは一戸建て派だったのですが、賃貸もいいなーと思っています。

今後の参考までにお聞かせくださーい。

39 Comments.

匿名さんより

賃貸ですが予想しなかった出費…二年おきの更新料と火災保険料。
大家の財産を守るための火災保険なのに、なんで借り手が保険料払わないといけないんじゃ〜しかも強制加入だし!納得いかん!
保証人つけたのに保証会社への保証料も払わされたし…

匿名さんより

年々老朽化するし、白蟻にやられたら厄介だし、タンクの清掃にもお金がかかるし、住所は変わるのは面倒だけど10年毎に新築賃貸に引っ越した方が快適だと思います。

匿名さんより

私の実家は豊見城市の4LDK一戸建てで、固定資産税が年11万円で、築24年だけど修繕費は無し。
予想外の出費は5年前の台所のリフォーム(カウンターキッチンに作り直した)くらいかな。

親は20年ローン返で既に完済してるので、いまの出費は年間11万の固定資産税だけです。
同じ条件の家を賃貸で借りてたら、いまだに月10万、年間120万くらいの家賃を払ってたはず(これから先も死ぬまでずっと)

匿名さんより

那覇市内で下駄履き3階建て(妻実家)3世帯、2LDK築12年で9万弱、ローン6.5万
土地代の出費が無いだけ賃貸やマンションより安くついてます。
駅まで5分なので色々と便利だけど朝晩、週末の渋滞には辟易してます。
子供達が進学で空き部屋が出たら水回り、部屋の間仕切りなどのリフォームを予定
してるので月1万ずつ5年後を目処に積立中。

匿名さんより

軽自動車と乗用車
どっちがいいかでも分かれるよね?
小回りがいいから問題なく軽自動車という金持ちさんもいれば、余裕はなくても安全面、見栄?などで絶対乗用車という人
家もそれと一緒だと思います
何を家に求めるか?
主さんが家に何を求めるかが決め手になります

匿名さんより

ちなみに私は一戸建てを上の子が小学校入学時に建てました
念願の犬を飼う事も、庭に大きなプールを広げた水遊びもBBQ もこの家が出来たから楽しめました
賃貸では中々難しい事
維持費は確かにかかりますが、子供の成長を楽しめるのは断然一戸建てだと思います
特にそういうのいらないというなら賃貸の方が安くすむのは明らかです
どちらを選択するのはお子さんの年によりだいぶ左右されると思います
もう中高生なら、夫婦2人の生活を見越した購入が賢い選択だと思います

匿名さんより

動産と不動産を一緒くたにして、比較はできないと思いますよ。しいて言うなら、レンタカーか所有車かですよね。ただし、車はいつか腐るが土地はなくならないですね。

匿名さんより

2年前にマイホーム立てました、固定資産税は11万です。ローンは14万。那覇に近く最近人気のエリア。アパートと違うのは意外に付き合いがない。最近の一戸建てはプライバシー重視でご近所付き合いは最初のみアパートの時はお隣さんとのやりとりが多くて疲れたけど一戸建てだと不思議とよその子と遊ぶ事も減りました。家族団欒って良いですよ。なんか未来が見えるというか明るいというか。買って良かったです。後悔なんて全然ないです。金銭的にも元々安定してます。

匿名さんより

賃貸とマンションを勘違いしていました‥
賃貸と一戸建てという選択なら、手持ち資金具合で決まるのでは?
賃貸は一生自分の家にはなりません
好きなように転居できる利点はありますが、余裕あっての事‥
一戸建ては子供が幼い時に頑張って建てないとタイミングのがしてしまいますね
あっという間に子供は家をでてしまいます
そうなるともういいかとなるかと思いますよ
一戸建てはタイミングのがしてしまうと建てられなくなりますが、賃貸はそういう点ではいつでも大丈夫なのでは?

匿名さんより

実家、二階建ての普通の家だと思います。那覇市の端っこです。固定資産税は親が払ってるので詳しくはわかりませんが、10万ちょいくらいだと思います。
ローンは完済してますが、ガタがきているため、リフォームか手放すか検討中らしいです。

親は私に賃貸に住みなさいと言います。持ち家はいいことなかった…と。昔の家なので、30年たてばボロボロなんですよね。最近の家は頑丈に出来ているのかな…

賃貸なら勤め先から住宅手当が出ますしね。持ち家手当は出るところ少ないかも…

私としては、子ども達を実家に連れて行ってあげたいので、実家を手放すのは反対なんですが、親はきれいなマンションに住みたいみたいですね…。

予想外の出費ですが、私の親は家具家電にこだわる人なので、最初が大変だったみたいです。買ってしまえば、壊れなければそれ以上の出費はでないんですけどね。

あと、部屋が広くなる分、電気代は高くなります。いつも家族みんなで一ヶ所で過ごせば問題ないかな…

KJさんより

昔、子供が保育園とかの時に賃貸にいましたが、子供たちが壁に落書きしたりで退去時に敷金だけでたりなくて追加で払ったことがあります。
今、一戸建てですが、子供が壁に落書きしたりボールぶつけたりした跡があるのが気になるので壁紙を張り替えようか悩み中・・・ってのが予定外の支出かなぁ?
あとは、高いと聞いてたけど、そんなに高いのかってビックリしたのが取得税かなぁ

中古物件もお勧めさんより

我が家の固定資産税は8万円程です。
RC造2F建て住宅で土地はそれ程広くはありません。
固定資産税は土地と建物にかかってきますよね。
土地は市町村別の評価額によりますし、建物は構造や面積から算出した金額に税率をかけて出します。
ですので建物に地域差は出にくいですが、土地に対する税額は地域差が出やすいです。
ちなみに我が家は田舎なので安い方だと思います。

修繕費についてですが、築10~15年で照明器具や水栓(蛇口)、キッチン機器の不具合が出始めました。
あと特別かもしれませんがシロアリの被害にあい、修繕と対策費で数10万円かかりました^^;

予想していなかった支出については、健康保険税の上昇です。
健康保険税の算出には固定資産が加味されるのを知りませんでしたので、全くの予想外の支出でした。

我が家の経験や周りのお話を聞いての今の感想として、中古物件も良いなぁと思っています。
売主さんと買主さんのタイミングや条件が合えば、格安と思える物件も有ると思います。
もちろん各家庭や地域の状況によって賃貸もよい選択肢となるでしょうね。

匿名さんより

>05月26日(金) 05:36さん
>大家の財産を守るための火災保険なのに、なんで借り手が保険料払わないといけないんじゃ〜しかも強制加入だし!納得いかん!

大家の財産(アパート)で出火させても平気なのかな~、修繕までに数百万もかかることもあるし、きな臭さで周りに大迷惑、しかも、放水で家財は使えなくなる、、、誰がこの費用を払うの?

deletedさんより

評価の高い土地・建物でもない限り、月割りにすれば1万前後。
まぁそれ以外にも各種税金等様々な出費があるとは言うものの
それくらいの金額でおののくようであれば
手を出さないに限る。

満足いけばどちらでもさんより

固定資産税は土地建物あわせて13万円くらい。
修繕はまだですが、少なくとも水回りや換気扇等が10~15年程で交換時期かな~と思っています。外壁もこまめな方がメンテナンスとしては良いのですが、金銭面から20年をめどに考えています。
賃貸に住んでいると、夜遅くから騒ぐ家族、駐車場で遊ぶ親子とかいるので気苦労があります。ので、戸建派です。
子どもが大きくなれば、手放して移り住むのも可です。
災害などを念頭に置くと、土地が財産!と強くは思っていませんが、今のままの地価であれば子供に残せるものもあるなーとは考えています。
何があるかなんて誰にもわからないので、自身のライフプランで良いと思います。

匿名さんより

大家は建物全体に火災保険かけてます。そうでなけれぱアパートローン組めません。入居者側が加入する火災保険は自分が火を出した場合あるいは近所からの延焼で被害を受けた場合の自分の家財の保証。それと賃貸契約ではほとんどの場合、原状回復義務があるので自分が火事おこした部屋の原状回復費用をその火災保険から出せるってところですかね。保険によっては台風で受けた被害でも保証させるみたいですし、入っておいた方がいいと思います。

KJさんより

>評価の高い土地・建物でもない限り、月割りにすれば1万前後
固定資産税ですよね?我が家はちょっと贅沢に作ったので月割りにすると5万くらいかなぁ

匿名さんより

KJさん>
月割で5万円ですか?
年間60万円程度ってこと?^^;
ワオ、凄すぎます。ちょっと贅沢な程度では無いですよ。凄いです^^

主さんへ>
「固定資産税が怖い」がネームあのでそのままなんだと思いますが、その解決法を^^
人は知らない事やわからない未知な事へは恐怖を感じる事が多いと思います。
少しググれば固定資産税についてのわかりやすい説明が知れると思います。
基本的には評価額×税率なので難しくないと思いますよ^^

匿名さんより

鉄筋コンクリート2階建て築20年位
固定資産税16万位(建物のみ、土地は親名義)
外壁塗装の塗り替え時期らしく
4社から見積りもらったら120万~200万@@
しかも、一括払いとのこと
銀行借り入れを検討したが
住宅・教育・車のローンがあり
返済比率が高くて借り入れできず断念TT

匿名さんより

築5年2階建て2世帯住宅で
ローンが月に八万円
固定資産税が25万程

軽い手直し程度は自分でやって
リフォーム白蟻防止含めてまだです。

予想外だったのは
太陽光の税金かな?
年間五万くらい出ます
今のところ太陽光に関しては赤字ですね
自分で判断してつけたので
仕方ないですが業者さんも言ってくれれば
小さいのつけたのに・・・ま、仕方ないかな

とにかく
親の近くに住みたかったのと
犬が飼えたこと
何より夫婦共に一軒家で育ったので
一軒家が落ち着くんです
出費だけ見たら賃貸の方がいいですよ

匿名さんより

kjさんの固定資産税が月あたり5万(年間60万)ってすごいですね…
新都心とか豊崎の、敷地面積100坪以上で建物は6LDKとか7LDK、新築で2億円とか、賃貸なら家賃月3〜40万するような豪邸ですね。
すごいな〜

匿名さんより

マンションでも一戸建てでも、所有した場合の固定資産税の金額と
賃貸した場合の家賃の金額は、
だいたいの相場で固定資産税の10倍が家賃と見ておけばいいですよ。
家賃が月8万円=年間96万円の一戸建てを借りずに所有してたら、
固定資産税は年間9万6千円くらいだと。

あとはローンは完済したらそれ以上払う必要がないけど
賃貸だと一生死ぬまで家賃を払い続けないといけないこと、
マイホームだとお金に困ったとき売れば最低でも土地代分(1000〜2000万円)は入ってくるし
自分たちは安アパートに引っ越して家を誰かに貸して差額を収入にできるのでイザというときの備えになるけど
賃貸は家賃という負債を一生負い続けることになるのでそれができないこと、
お金関係だとそういった面に注意して判断すると良いです。

匿名さんより

固定資産税は、新築から3年間は軽減措置された金額なので安く感じますが、4年目にぐんと上がるのでビックリする方が多いそうです。
その辺も頭に入れていた方がいいです。
また、火災保険も以前は35年間一括支払いが出来て安かったと覚えていますが、法律が変わり10年更新になっているので、その支払いと5年更新の地震保険もあります。
結構ありますね❗

匿名さんより

固定資産税の軽減措置は、いまは5年間です。
ちなみに、わが家は那覇市内ですが地震保険入ってますよ。ネット銀行傘下の損保なんで掛け金は安かったです。

匿名さんより

私も5〜10年に1度は、引っ越ししてます。新築に。いつも新築で快適です。

匿名さんより

夫と死別しました。アパートに入居の際には、保証人を県内在中の人を二人にさらに保証協会にも加入しますよね。若いときは兄弟が健在だから、保証人も頼めるから、いいけれど、年をとると、アパートへの入居は厳しくなりますよ。若いうちに、住宅ローンを払い終えて家賃のいらない住まいを確保しておくほうが安心ですよ。アパートの家賃より、固定資産税のほうが安いと思います。

匿名さんより

9:50さん
独身ならいいけど、結婚して子供が生まれたら学校の友達と別れることになるから
引っ越しできなくなりますよ
親の「新築に住みたい」て願望で子に苦労かけさせたら可哀想なので
そもそも子の学校に歩いて通えて、親の職場からも近いって条件に合う物件はそうそう無いし…
10:10さん
保証人の問題だけでなく、高齢者に貸したがらない大家が多いです
室内でポックリ亡くなって事故物件になったり(遺族が大家から損害賠金を償請求されることもあるらしい…)、火の不始末で火事になりやすいということでイヤがられるみたい
高齢でアパート取り壊しになって追い出され、新しい住処が見つからないとなると悲惨です
賃貸か持ち家か考えるときは、今だけでなく人生全体で考えないといけないですね

主さんより

主です。
みなさん、コメントありがとうございます。
固定資産税や修繕費のことを考えたら、賃貸がいいのではと思っていましたが、トータルを見たら一戸建ても悪くないなと思っています(予期せぬ出費もあるはずですが・・・)
マイホームだけがいいというわけではないようですし、いろいろな意見が聞けてよかったです。
固定資産税も、計算が難しいですが幅がありますね。
土地の値段が上昇すれば、老後の資産としていいな、と思いました。
まだまだ先ではありますが、アパートを借りる・借りれない等、聞けてよかったです。
ありがとうございました。

匿名さんより

彼、マイホームの支払いでアップアップしてます。支払い終わらないうちに修繕しないといけないところが出てくるとか定年しても安泰ではないし退職金はローン払ったら残り少ないから不安だとか言ってます。やっぱり賃貸が安心かな?って思ってます。

匿名さんより

マイホームの支払いでアップアップするなら、
賃貸の家賃の支払いでもアップアップして、家賃滞納で追い出されるだけだと思いますが…
同じ条件の部屋ならローンの支払額より家賃のほうが高くなりますし。
マイホームと賃貸というより、新しさや広さで不相応な物件だったってことでしょうね。

匿名さんより

「定年しても安泰ではないし退職金はローン払ったら残り少ないから不安だと」
それは賃貸でなくマイホームにしといて正解でしたね
ローンは返し終わったらそれで終わりですが、賃貸だと一生ずっと家賃を払い続けないといけないから、もっと大変でしたよ!

匿名さんより

テレビで専門家が借家と持ち家どちらが安泰か!ってのやってて老後は同じだと言ってました。持ち家は築年数がたてば修繕しないといけないし固定資産税もある。借家ならそれがなく家賃だけの支払いになるからトータル的に同じだと言ってました。
確かに。…

匿名さんより

コストがおなじなら、子孫に不動産という財産が残せるぶん持ち家が得ですかね
自分が生きてる間に売れば最低でも土地代2000万円くらいで売れますし。

匿名さんより

トータル的に同じにはならないような。
大家は利益のために賃貸経営してるわけで
建築費のローン、修繕費の積立、固定資産税などのコストだけでなく
大家の生活費(利益)も家賃に入ってますよね
トントンなら手間がかかるだけで賃貸経営する意味がありませんから…

匿名さんより

3代相続して財産が消えたってよく聞きますがどうなんでしょう
相続税対策として生前贈与等ありますが実際のとこどうなんでしょうね

匿名さんより

マイホームとアパート経営
一緒の考え方は間違ってます。

ある意味 経営は投資に近いので!
マイホームは個人で家を建てる。
賃貸とマイホームがトントンになるのは
知られてる話です。

匿名さんより

賃貸でも持ち家でも、迷うなら動かず現状でいるのが吉。
迷いがあって決めてしまうと結局、あーすれば良かったってなります。

家を買いたいって、明確な目標があれば、どんな困難も楽しむ余裕が生まれます。

匿名さんより

マイホームと賃貸経営、考え方は違っても建築コストは同じです。
アパートみたいに軽量鉄骨とパネルで安普請に作ればマイホームも安くあがりますし、マイホームなみにしっかり作ればアパートマンションも高価になりますし。

その上で、賃貸の家賃には建築コスト、修繕費や固定資産税などの維持費プラス大家の儲けが入ってます。
「建築ローンの支払いより家賃の方が安い」ならキャッシュフローが底をついて大家は破産ですし、
収支トントンでも大家の生活ができなくなって賃貸運営がボランティア活動になっちゃいますから。

一生の収支でみれば、大家の生活費を負担しなくていいぶん
持ち家のほうが得ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です