【教育】開邦高校学術探究科について教えて下さい

= パンプキンさん =

タイトルの通りです。お子さんが開邦高校学術探究科に通っている、もしくは卒業された(理数科)保護者の方に質問させて下さい。

わが家は3人の子供たちがいて、1番上の子が私立Y高校に通っていました(現在県外大学に進学)

二番目の子供は同じ私立Yに通いたがっていましたが経済的に無理だったため公立中学に通っていて現在中学3年生です。

模試の結果から今のところ開邦高校を第一志望に考えています。大学は琉大か県外かまだ考えていませんが、上を目指せる間口が広いのは公立では開邦が1番なのではないかと考えています。
質問です。
①昼に見に行ったんですが、お墓が周りにあり街灯も少なく夜は危ない感じがしたんですが皆さん車で迎えに行くのでしょうか?授業は何時まで、部活は何時までですか?わが家は女の子なので少し心配です。大通りまで徒歩で出てバスで帰る子はあまり居ませんか?

②高校で履修する科目はいつまでに終了しますか?というのも上の子が通っていた高校では高校2年までに終わるので高校3年から受験に向けた演習に入り、受験に有利だからです。

③夏休みは講座がたくさんあり、自分で好きな講座を選び勉強することは出来ますか?先生にこんな講座を作って欲しいとお願いしたら作ってもらえますか?

⑤校内に食堂やお弁当、飲み物を買う事が出来る売店はありますか?
わが家は共働きなので毎日お弁当を作る自信がなく、買うことも多いと思います。

⑥先生方は難関大学二次試験対策をしてくれますか?

いろいろ質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

55 Comments.

匿名さんより

あと一年遅ければ中高一貫だったのに…。聞いただけの信頼性無い情報を書きます。①部活は1時間30分が限界。バス電車通学意外と多し。②高3夏休み前に全て終わるとの書き込み有り③不明⑤ないみたい。首里駅か一日橋周辺に弁当屋有り⑥不明

匿名さんより

もうすぐ学校説明会があるので雰囲気などはその時に体験してください。
フォローはあまりないかも。

匿名さんより

校内に売店なくて、最後の砦と言われていた首里駅そばにあったファミマも閉店してしまいました(T_T)
弁が岳も鳥堀団地方面は昼間でも人通りがなく怖いですし、コープからの道だと左手は民家ですけど右側は家ないので、朝は登校時間が被るからまだいいですけど、冬だと6時頃には薄暗いので、誰かと一緒じゃないと怖いですね。
弁が岳は幽霊だけでなく変質者がいてもおかしくない雰囲気なので、大人でも一人で通るのは躊躇します。
学校説明会は9月にあり参加しましたけど、学校の教育方針などは良かったけど立地の悪さに娘が嫌がって、別の高校に進学しました。

匿名さんより

楚辺にあるJA会館のビルを附属中の校舎にしたらいいのに!!それか、古波蔵の盲学校建設予定地に中高校舎移転したらいいのにね。じゃなきゃ、スクバを出すのは当たり前。辺野古だけじゃないよ。大事なこと。説明会で下校時の安全について討論会しないのかな?すみませんただの愚痴で。

匿名さんより

弁ヶ嶽は幽霊いないよ(笑)たった50mで怖いって?街路樹つければ済む話。早く裏門のとこに建つアパートの建設が終われば明かりが増えますね~。しかし、2番手の那覇国際にすると格段にレベル下がるからね…。某塾の高校入試の公開してる生徒の点数見てやっぱ2番手は2番手なんだなと…。立地が悪いなら悪いなりに対応してほしい。

匿名さんより

もうすぐ開邦から首里高グラウンドに抜ける道が開通するので、弁が岳の道を通らなくても首里駅へ行けるようになりますよ!

匿名さんより

匿名さん@2017年05月26日(金) 19:33 

希望の持てる情報を有り難うございます。でも、首里高校の前に首里駅はありませんし、2.6kmも離れたところにどうやって抜けるんでしょうか?

匿名さんより

裏門の首里側から徒歩で歩きバス、モノレールで通う子多いです。ただ道路は狭く送迎の車もあり危険。 校内に食堂、売店なし、弁当も売ってないのでお弁当を持ってくるのが基本です。 夏の講座は選択することはできなかったと思います。 琉大を受験するのなら開邦でなくてもいいと思いますよ。先生方は熱心だと思います。

匿名さんより

中高一貫用の先生は教員採用の際に一番頭良い大学(内地の)を出てる人たちを配備してるみたいなので、それが一貫生でない子のために講座開いてくれれば…。琉大非医や地方大を目指すくらいならもうちょっとランク下の那覇国等で充分だと思います。那覇国際生は自ら視覚障害者の手助けするなど心優しい生徒が多いようで評判がいいようなので。

匿名さんより

道は狭いけど首里はみんなあんな感じだよ。交通量も含めて首里では普通。

匿名さんより

コメント読んで、他の学校に志望変更してくれると助かります(^。^;)
倍率下がるといいなぁ(o^^o)

匿名さんより

開邦に入れる学力が有るのなら開邦に入れた方がお子さんの為だと思いますよ
通学路も首里コープへの道路も夏休み前には開通するはずなのでだいぶ改善さ
れると思いますし、お昼も高校生にもなれば自分で準備させた方が後々、自活
させる時、本人が苦労しなくて済みますよ、女の子なら特に、慣れるまでは、
ホント大変ですがイザやりだすと考えるよりも産むが易しです、頑張って下さい

匿名さんより

女の子なら特にって考え方はさ
家事育児をしない旦那を作り出す原因じゃないの(^q^)

匿名さんより

倍率関係ないんですけど。それに説明会のときに私立中の子も見かけました。もしその子たちが受けるのなら先取りしてる子とも戦うんだから、倍率気にしてたら深海魚になっちゃいますよ~。というかバス停を新しく学校前に作るという話はどこへ??

匿名さんより

家事も出来る女性の方が勉強しかできない女性よりも結婚できる確率上がるし
身につけて損はない、家事育児に積極参加旦那にするか否かは、また別の話ね
家事にも色々あるしね全般得意に越したことはないけどまずは、料理で男性の
胃袋を掴むのがいい男をゲットする最強の武器だと思います。

匿名さんより

開邦高の説明会に来る私立中の生徒って
私立中の先取りについていけないからよ。

匿名さんより

数年前の理数科卒です
①5時ぐらいに下校。家が遠い人とかは迎える親もいましたが、バスやモノレールで帰る人も結構いました。不審者情報は在学中は聞いたことはないです。
②高3の夏頃には終わるとの触れ込みでしたが、高3の12月ぐらいに終わりました。ちなみにセンター前に全部終わらなかった科目もありました。
③夏などの講座は全員同じ授業を受けます。選べませんし新設も不可能でしょう。
⑤売店はなし。学校の周囲にもないです。自販機だけは裏門出てすぐの所にありますが学校の中には無いです。
⑥難関二次対策はほぼできません。基本的に先生たちが解けるのは琉大の問題まででした。大体3割ぐらいの生徒は先生の担当科目のセンター試験で先生よりも高得点取れました。
合格実績を見ても分かるように、東大京大などの難関大に受かる生徒はほぼいません。ですから、良い指導を受けられるわけではないので自習能力が低いのであれば開邦高校はあまりお薦めできません。

匿名さんより

上の方かなり(10年以上)前の卒業生じゃない?個別指導アクシスっていう塾のサイトに3年齢夏休み前に高校課程の履修は終了する、とやっぱり書かれてますよ??那覇国際より遅いなんてあり得ない情報…。逆に今、早くて置いてきぼりになる生徒がいると掲示板に書かれてますよ。最近の卒業生の親は見てないのかな~?

匿名さんより

しかも東大はあまり出さないにしても2015年3人、今年は現役で京大2人いたようですけど?うわさ話なので私は卒業生です。っていくらでも言えますからね。ただ先生なんだから地帝くらいの問題は解けてほしいですよね。生徒〉先生って…。九大の英語とかは簡単なのでさすがに…。私立の先生方は東大の数学や物理解けるのかな??

匿名さんより

⬆私立の先生方は東大の数学や物理解けるのかな??
薬科の先生は難関大学の問題を生徒に出して教えてます。数学も県外難関理系、とか県外国公立医学部、とか何種類にもクラスが分かれています。
薬科の先生は優秀な人が多いです。
開邦の先生が難関大学の問題を解いたり教えたり出来なかったら、生徒さんはどこで学習するんですか?

匿名さんより

薬親先生ご登場ありがとうございます。過去問に限らず、解答も見ずにいきなり東大プレオープンとかの問題を先生に解いてもらったら解けるってことですかあ?事前に解答見て、記憶して、今日は○○やりまーす。って言って、答え合わせするなら誰でもできるじゃない。東大二次試験レベルをいきなり出題して解けるのかなってのが疑問なの!!

匿名さんより

薬科の先生は難関大学出身が多いので解けますよ(^-^)
解けるから子供たちも難関大学に進学するんですよ!

匿名さんより

匿名さん@2017年05月28日(日) 1:28

書き込みは自由だからね。試したことあるはずもないことなのに「解けます」って断言してる辺り怪しいです。話しを戻して、要は主さんが求め(心配し)てるのは二次試験の解答を見てでも、先生が理解し、それをわかりやすく教えてくれたりワンポイントアドバイスしてフォローしてくれるのかどうかってことですよね。ただ通わせて任せっきりだと先生も皆の要望なんてわからないでしょうから、はっきりこうしてほしい!って意志表示したらやってくれるかも。

匿名さんより

匿名さん@2017年05月28日(日) 02:08

夜中にひねくれたコメントを投稿する人もいるんですねー。子供が薬科卒業生で実際難関大学に進学しました。その時、先生方はいろんな解法パターンで教えてくれたとの事。
解法パターンを教えてもらえるのは問題を先生が理解しているからですよ。
主さんは、開邦高校に実際通っていた関係者に質問していますよ。

匿名さんより

だからあ、解答を見て理解して教えるのと、解けるは違うでしょ。上の卒業生と名乗る人は解けない先生がいたって言ってて私たちからするとそれは解答見ても解けないのか気にしてるんですよ?解答を見て解いた過去問理解してるからってアドリブで解いたこともない東大実践とかの問題を解答も見ずにが解けるのか私が逆に質問してるんですよー。薬親さんに。しかも、夜中に書き込みとかは生活スタイルは個人で違うからどうでもよくないですか?

ミンコウよりさんより

どのような入試対策をしていたか?
 大学入試対策への取り組みは、高3の夏休みまでに高校の学習内容を終え、夏休み後はセンター対策を中心に演習を繰り返します。秋からは志望校のレベル別に分けた放課後講座を開設します。センターが終わり、2次試験の直前期に入ると基本的に自習の時間とし先生と相談しながら個別指導を受ける時間を取る形式になります。

ミンコウよりさんより

3人のお子様を通わせた母より

大手予備校の試験も組み込まれてるので常に全国を意識して勉強してると思います。進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
長崎大学医学部医学科、大阪大学基礎工学部システム科学科、埼玉大学教養学部グローバルガバナンス各自進学
進路先を選んだ理由
医師を目指してるので、生物工学の研究をしたいので、海外で働きたいと思ってるので

匿名さんより

>女の子なら特にって考え方はさ
>家事育児をしない旦那を作り出す原因じゃないの(^q^)

娘さんが大手企業社員や公務員になって、夫候補として無職だけど家事は優秀な
専業主夫と結婚したいと言っても、反対しないのならそれもいいかも
男女平等だしね

ミンコウよりさんより

主さん、3人を開邦→難関大学に行かせたママさんの話しは参考になりましたか??1年前程の投稿のだったので恐らく役立てと思ってコピペしました★

匿名さんより

倍率気にしてる人いるけど、開邦はここ二年くらい定員割れしてたよね。

匿名さんより

スレ違いになるけれど

匿名さん@2017年05月26日(金) 18:25
>楚辺にあるJA会館のビルを附属中の校舎にしたらいいのに!!それか、
>古波蔵の盲学校建設予定地に中高校舎移転したらいいのにね。
>じゃなきゃ、スクバを出すのは当たり前。

匿名さん@2017年05月26日(金) 18:39
>一年後に開校した那覇西の所が開邦だったら良かったのに…

うーん、なんで開邦のためだけって考えでこういう事を書くのかなーって
思ってしまうんだけど。そもそも県の予算を開邦だけに使う事は無理でしょう?
JA会館を借り上げるの? その予算は?
盲学校の建設予定地を開邦移転って、盲学校の子はどうするの?
スクバも当たり前って他にに立地が悪い学校も多いのに開邦だけスクバ?またその運営予算は?
こんな感じでせかして設立したから中学クラスは1クラスのスタートになったのでは?

ただの愚痴にしては無理難題言い過ぎ。
ごねたら何でも出てくることは無い!

匿名さんより

開邦は県内トップクラスなのに二次募集するなんてほんともったいない。
立地さえ良ければ沖縄の学力がもっと上がったかもしれないのにね。
向陽なんて陸の孤島状態だし。
球陽や那覇国は定員割れしてないのは立地が良いおかげですよね。
それから、盲学校ではなく那覇にはなかった特別支援学校の新設だったような…。

匿名さんより

開邦はスクールバスを出すか路線バスのバス停を誘致したらいいのに。
モノレールの駅からと微妙に遠いんだから、バスでアクセス確保してほしいな

匿名さんより

開邦高校の数学は、学年担当ではなかった。
今はわからないけど。
1年、2年、3年を1クラス縦に受け持っていたはず。
高校の先生は、院卒が多いし、高校数学だけの内容なので、熟知しているはず。
東大二次の問題を解けるか?より、コーチ出来るかの部分が大きいです。
生徒は、先生を越えて受験している。
最難関大学受かった子供達に言えるのではないかな?
多角的に見ることを導いてあげたら、教える側より、先に気付くことが多かったです。

匿名さんより

27期卒(2014年度)ですが、センター前になって教科書終わらなかった科目があるのは本当ですよ。数学も終わったの11月とかだったし。でも上位勢は自習してたから合格実績はそこまで悪くなかった。

あと上の人の話で東大が3人とか言ってますが、ここ5年で東大現役合格は1人、ここ10年で京大現役合格は3人しかいないから難関向けの授業ができてないのは私の年に限らず確か。

匿名さんより

2015年は1浪が3人合格できてたようですよ。じゃあ、あれは嘘だったんだ??本当なら学校にも問題有り。しかし、一番はうわさ話で文句書いてる人が問題だと思う。

匿名さんより

現役数は大事ですけど、浪人してでも頑張った人の方が凄いです。しかも、理数科ではなく「学術探求科では」高2で文理に分かれるため、高3の夏休み前に全科目終了するんだから。皮肉にも2015年にパッとしないこの学校から浪人いれて20人近い国立医学部を出せたのは教育方針が変わったからからなのではないかと思います。

匿名さんより

匿名さん@2017年05月31日(水) 19:10
27期卒(2014年度)ですが、センター前になって教科書終わらなかった科目があるのは本当ですよ。数学も終わったの11月

主です。皆さんコメントありがとうございます。
開邦卒業生さんが数学3年11月に終わった話、私も近所の理数科卒の子に聞いたことがあります。夏まえに終わる、というのは対外的な話だけかも知れませんね。
上の子が私立S高校卒ですが、数学3は2年生で終わり、3年からはずっと演習でした。
やはり開邦から難関大学を目指すには、塾に通い、早めに履修し、早めに演習するしかないんでしょうか?
因みに英語や他の教科は難関大学対策講座などありますか?
例えば京大入試対策などありますか?
指導できる優秀な先生はいるのでしょうか?沖ゼミなどの塾に通わないといけないでしょうか。

匿名さんより

中高一貫校とスピード勝負したら負けるのは当たり前ですよ
だから去年から一クラスだけですが中高一貫になって、やっと同じように前倒しな授業が行えるようになったわけで
再来年くらいから内進外進が競いあって全体的なレベルアップがはかれると思うので来年入学までは進学校とはいえ、普通の高校ですよ

匿名さんより

学校や塾に聞いた方が早い気がする。理数科時代のことも学術探求科のことも学校の先生は知っているんだから。学科が違う方に聞いても的確に答えられないだろうし、ここで聞いてもし鵜呑みにするならその程度ということなんでしょう。

匿名さんより

今年の3年生で理数科終了だから、現高2以降が高3の夏休みで全教科終了だ。主さんの子は合格できれば学術探求科なのでラッキーですね(^^)あと、附属中の話しは高校受験生にはしない方がいいんだそうです、必要のない話しをされたり、一学年したの子たちが自分と同じ勉強をしてるんだって感じると凄くプレッシャーになって親子とも嫌な思いになる場合があるようなので。

匿名さんより

授業のスピードが遅かった=できる子とできない子の差が激しく、遅くせざるを得なかったに一票

匿名さんより

>匿名さん@2017年05月31日(水) 21:22
2015年って京大と阪大に現役で受かってる年でここ数年ではかなり良い成果だし、今年は(現浪合わせて)旧帝が少ない分医学科が増えてる。
大体学術探究科はまだ2年生なんだから夏までに終わるって保証無い。理数科のときも夏には終わるって言ってたんだし。

匿名さんより

旧帝現役で12名でも少ない??私は凡人なので理解に苦しみます。あと、京大じゃなくてやっぱり東大目指してほしい~。上位クラス、普通クラス、底辺クラスで分けてスピード別にしてほしい。ところで主さんのお子様は文系、理系どちらなんでしょう。

匿名さんより

開邦の近所に住んでます。
下校時間になると、開邦から海邦銀行汀良支店につながる路地からコープ首里がある通りに出て、首里駅方面へ向かう子多いですよ。

開邦高校裏門から、首里高校石嶺野球場グラウンド方面につながる道路は、かなり広い2車線にしてますから、バスが運行すると思いますよ。

開邦は売店や弁当業者来たりとかないんですね(泣)
遠回りになりますが、首里りうぼう1階のサブウェイやカフェが7時から開いてたと思います。近くにローソンもあります。ローソン前の信号のそばに、コープに抜けられる近道もありますよ。
首里駅前は塾も多いし、コンビニあると便利ですけどね〜。ファミマ戻ってきてほしい。

学術探究科2年理系さんより

現在学術探究科理系2年のものです。
①授業終了時間は基本は5時です。部活動は夏は7時まで冬は6時半までです。車で帰る人もいればモノレールやバスの人もいます。下校時は複数人で大通りまで歩くことが多いです。でも、不審者情報などはあまり聞かないのでそんなに危ない場所ではないです。
②学術探究科になってからカリキュラムが以前よりも良くなりました。数学は数II+Bが2年の9月で終了し、文系の人たちは1年以上も対策ができます。理系は数Ⅲがおそらく3年の5月くらいに終了するので薬科ほどではありませんが、割と長い期間対策できます。また、理系は従来は理科2科目を終了するのにセンター直前までかかっていましたが、現在は2年で2科目終了できます。しかし、N国際高校は数Ⅲが終了するのが9月である上に授業を行わない単元もあるので、理系は不利になるかと思います。理科2科目に関してもです。理系を希望するならばカリキュラム的に開邦が有利だと考えます。
③夏期講座などは日程があらかじめ決まっており選択制ではありません。みんな教えてもらいたいことがあれば、休み時間や放課後に先生を捕まえて教えてもらいます。先生方も親切なので気軽にお願いできます。
⑤残念ながら売店はありません。弁当を持ってきていない人は、登校途中でコンビニによって弁当を買ったりしています。
⑥3年生になったら授業が終わり次第、受験の対策をしていきます。センター直前はセンター対策ももちろんやります。また、希望制で放課後講座などもあるので心配する必要はありません。先ほども述べましたが、わからないところがあれば先生をどんどん捕まえて聞くのがいちばんです。

開邦は大変ですが、個性的な人や努力家の人、天才など様々な人がいてとても刺激をもらえます。人として成長もでき、ここでは語りきれないくらいすばらしい高校です。勉強大変だと思いますが目標に向かって頑張ってください!また、親御さんは子どもをしっかりサポートしてあげてください。

匿名さんより

突然のスレ上げありがとうございます。ほらね。理数科時代と変わらないって言ってた人がいたけど、やっぱり実態は改善されてたんだね。バス停ができるっていううわさも本当なのかも。早く道路開通してほしいね。

塾講師さんより

数学3が1学期で終わる学校は県内公立では聞きませんよ。
遅くて12月、普通で11月、早くて10月。
事実なら早すぎて応用力がついてない可能性大。
それかかなり盛られた話な気がします。

匿名さんより

聞かないのはお宅だけでは?内地では普通だし、学校のシラバスでも1学期には終わるって書かれてるしね。書かれてることを守ってるのって普通だよね。仮りに盛ってたとしてもうわさなんだから信じなければいいだけの話し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です