【葬祭】トートーメーについて教えて下さい

= JMさん =

長男で、トートーメーを継承している者です。
位牌を新しくしようと思うのですが、今あるものは先代が内地式のものに変えたので、沖縄式ではありません。
新しいものは、沖縄式にしようと考えています。

そこで質問ですが、沖縄式の位牌というのは、何人くらい入るのでしょうか?

例えば、二段式の9人用というのは、中央の二段は帰眞や霊位という文字が入って、他が位牌になるようですが、そうすると、残り上段8人、下段8人で合計16人入るのですか?
それとも、実は札は後ろにも入れられたりして、もっと沢山入るのでしょうか?

また、位牌の札ですが、今あるものは、100年以上前の人の分は、1つの札に何人もまとめて名前が書かれています。沖縄式でも、同じようにできますか?

以上、どなたか教えて頂けないでしょうか?
満員の沖縄の位牌を見た事がないのと、仕事で内地にきているので、詳しい事が分かりません。
よろしくお願いします。

8 Comments.

匿名さんより

照屋仏具店でしたか県内では名の知れた老舗だと思います。お電話で問い合わせて見てはいかがでしょうか。

匿名さんより

そうそう。仏具店の人が親切にいろいろ教えてくれますよ。
取り替える手順なども教えてくれます。

匿名さんより

トートーメーの大きさは自分で選べますよ。
ムートゥーヤーとかだと大きいのだけど、少数のもあるし。
仏具屋さんに聞いたら、何十年以上は取って整理してもいいと言われました。
それを保管するか処分するかは各家で決めていいみたいですよ。
古いトートーメーは新しいのに移したら、燃えるゴミに出してもいいし、
お寺に処分をお願いしてもいいと住職に言われました。
ウチはみんなでお墓で燃やしました。

匿名さんより

仏具を扱う店でするといいです。
人に聞いたりするより、
自分でするより、
仏具店でしてもらうといいです。

JMさんより

皆さん、早速ありがとうございます!

補足させて下さい。
仏壇店には、今度沖縄に帰った時に聞きに行く予定です。
できればそれまでに予備知識として、皆さんのお宅などにある位牌を参考にさせて頂ければと思っています。

今まで、友人宅などで色々な大きさのものを見ましたが、満員の位牌は見た事がありません。
他にうちのように、入っているのが20人を超える家で見た時は、内地式でした。

以前、沖縄式でも実は見た目よりたくさん入れられると聞いた事があって、そういうお宅が本当にあるのか知りたいです。

他にも、トートーメーに関して何かご存知な事があれば、知識として知りたいので教えて下さい。
例えば、文字は筆書きより、彫刻の方がいいとか、逆とか、何でも良いです。

よろしくお願いします。

匿名さんより

普通は、なかなか気軽に手に取れる物じゃないので、うろ覚えですが。
以前、ムートゥ家で見せて頂いたら大きくはなかったですが、裏側にもはめられていて未婚の兄弟や、上にあがった方々、奥さんが裏にあったような。たぶんの話しですみません。

匿名さんより

追記、過去スレてトートーメーを新しい物に変えた時の処分スレがあったはず。
御岸スレだったかな?

JMさんより

裏側にもはめられる可能性があるんですね!
それができると沖縄式でも大きさに関わらず沢山入りますね。
ありがとうございます!

過去スレ検索してみたのですが、検索下手なのか分かりませんでした。
でも、有益な情報もあったので参考にできて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です