【家族】親の性格と子供の性格

= さくらんぼさん =

皆さんこんにちは!
娘や息子の部活動を通して思った事ですが
親が優しい思いやりある方だと、子供も
そんな感じで優しく
親が口の悪い、又は気の強い方だと
子供もやはり口が悪い子が多い様に
感じるのですが、親の性格性質は似てしまう
のでしようか?

26 Comments.

匿名さんより

あくまでも私の感覚。
親の性格が良くて子供の性格が良い・親の性格が悪くて子も悪いは
イコールって感じだけど
子供の性格が悪くて親も悪いはそんなにイコールでない。
どんなに躾してもなんでこんな風になるの?ていう子ども結構いる。
子供はいろんなのところで影響受けてくるからね。
でも少なからず似るのかなって思います。

匿名さんより

そりゃ遺伝子引き継いでますから。
真っ白な子どもは家庭環境がお手本で色々吸収します。
口の悪い親から綺麗な言葉使いする子が育つはずがありませんよね?
うちは逆で、学校から悪い言葉を覚えて来ます。
友達から覚えても使わないようにまた、一からしつけですね。
たまに、温厚そうな親から気の強い子がいたりします。

美味しいのさんより

子供の人格形成は親からの影響が大部分だと思います。
しかし、元々の子供の性質なのか同じ親で環境も一緒でも兄弟で全然性格が違う事もありますよね。
後は学校や家庭以外の場所の大人やお友達にかなり影響を受けるように思います。
なので親の性格=子供の性格では無いと感じます。

匿名さんより

生まれた時はみんな同じ。口が悪いとかは親の影響だとおもいます。

うるるんさんより

この人、変だなぁ〜⁉️
と思って親を見ると、やっぱり・・
と思うことが多々あります。

昔の人が結婚する時は、親まで見た方がいいと言ってたのは一理ありです。

匿名さんより

言葉遣いは親とおなじでしょうね。
性格は難しいと思います。
環境もあると思いますが、持って生まれた気質もありますよね。
うちの子は母親の私より、旦那かたのおじいちゃんに性格がにてると言われます。

匿名さんより

口の悪い親から綺麗な言葉遣いをする子は生まれますよ。幼少期は誤学習があるかもしれませんが、学校や周りの影響で良し悪しを学んでいきますからね。
一概には決めつけられません。子は育てたようには育たないものです。最近の発達障害もそうです。親と子の発達障害は全く別物ですから、親の育て方の問題とは言えないのが今の社会です。

また、子は18歳で実家を巣立つと考えると、反面教師に頑張るその後の人生は親と違うものにもできます。25歳で結婚する人は親に似てると言われますが、36歳で結婚すれば、実家を離れた18年間で本人は社会で学んでるので親云々は関係なくなります。
遺伝云々はそんなものには微々たるもので競べようがありません。

匿名さんより

主さんのお子さんはおいくつですか。
子の言葉使いが親に似てるかもしれませんが、
10代の成長を信じて大人が見守る姿勢は必要かなと思います。
びっくりするような「てめぇ」とか使う子を見かけたりしますが「迷惑かけちゃいけないんだよ」
と真っ当なことを言ってたりするので、道徳心はしっかりしてたりします。
この子達が大人になるにつれ
気付いて直していくといいですね。

匿名さんより

私も、あまり関係ないと思います。
温厚で誰にでも好かれてる親でも子を見ると身勝手で、逆にすっごくしっかりしていて、どんなご両親だろうと思ってお会いしたらあれ?って感じな時もあり、(家はそのタイプ)
しかし、家で話されている両親の会話は少なからず子供たちの思考に影響はするでしょうね。
ただ、子供も成長するので小学校、中学校、高校、大学社会人と出会う方の影響も多くなりますので、
どんな方と接するかが問題ですよね。
一つ思うのは、「躾」「人の話を受け入れる」「学び」等基本的な人格の形成と言うのは小さいころからの親の
育て方は大切だと思います。

匿名さんより

最近の研究により、子を見れば親がわかるというような考え方が否定されてきて、救われている親御さんも多いと思います。
親のせい、親の責任と言われ、傷ついてきた人達が多いです。主さんのように他人をマイナス的に簡単に分析し、厳しい視線を向ける人々に怯えながら声を出せなかった人々がいます。主さんがその親子をそういう目で見ていることに相手は気付いてますよ。どうしようもないから気づかないふりをします。
簡単に、あの親子は、、、という前にもう一捻り考えて見てください。考え方を変えて見ればそこに壁はなくなります。

匿名さんより

子供3人いますが、3人とも親に似てる、と思いたくないくらい性格も話し方も違います。
優、普、劣と、比べたくはないですが
決して言いませんが、出来のいい子、悪い子、
います。
親ですから責任はいつでも感じてます。
似たような状況を世間から責められるといたたまれないですが、逃げようがないので、何と思われてもこの場で生活していくしかないです。
他人を分析する人ばかりの世の中になりましたね。他人は他人、自分は自分、でも世間は他人の噂話ばかりです。

匿名さんより

女の子は母親の影響を受けやすいので似てると思います。
男の子の場合は小学校低学年までは母親に、高学年からは父親に似てると思います。
あと、中学生くらいからは子供が親に対してどう思っているかで、似てくるか似てないかあると思います。
小学校高学年くらいからだと母親が他人に対してキツイ人、思いやりのない人の場合、子供は人から悪く思われないように回りの人に対しては親切に対応する場合もあります。
子供心に気を使ってるのがわかります。
私の回りではこっちの方が多いです。

匿名さんより

一理あるとおもいますよー!やはり口の悪さは親から大きいし学校にいくと男のこは特に悪くなってるとおもいます。性格どこかは似ますよね

匿名さんより

やっぱり親子は一緒にいる時間が長いですから、似てしまうんでしょう。
親はいい人だけど、子供が問題あり・・・っていう人たちを何人か見てきましたが、長年お付き合いしていると、性格の悪い子供の親はいい人を装っているだけの人が多いです。親は長い人生経験の中で、色々学んでいるので、いい人風を演じられるのだと思います。しかし、子供は素直ですので、そこまで使い分けが出来ません。
よって、子供の性格と親の性格は似てしまうものだと思います。

匿名さんより

>>よって、子供の性格と親の性格は似てしまうものだと思います。

この結論に意義あり!
身近な自分の兄弟姉妹や、両親の兄弟姉妹を見ても、同じ親から様々な性格の子どもが産まれているのがわかるからです。

匿名さんより

親子の気が合うかでも変わると思います。
確かに幼少期は親の影響を大きく受けますが、大人になっても「この人の親はこんなんだからか」という印象の人は親との気が合いすぎて直せないのかと。
私は自分の親にずっと疑問を抱いてきました。
親を見て私の評価を勝手する大人にも疑問を抱いてました。
だいぶ、早い時期に気がついたので親との縁を切りました。
自分の経験からか、子供がどうであっても親がどうであっても一人の人間としてみるようにしています。
すごく最悪な環境下であったにもかかわらず大成した人も知ってて、それまで彼を蔑んでいた人たちが今は手のひら返してます。
親は親。子は子。です。

匿名さんより

狭いコミュニティですね。
昔の考え方、いかにも沖縄らしい進化しない考え方ですね。
何のために医学は進歩し研究者は発表してるのでしょうね。アカデミックな発表より自分のコミュニティでしか判断できないなんて、教育いりませんね。

匿名さんより

性格性質をそのまま受け継ぐってより、育ってきた環境や習慣が大きいんじゃないかな?
子供のうちは「子を見れば親が分かる」は当てはまると思います。
分別が付いて人間関係を築いていく中で良い面も悪い面も人と比べるようになってから
自信に繋がるか、反面教師として伸びるか、悪い方向へ行けば不良になるかでしょうね。

匿名さんより

21:43さんの意見は的を得てる!
残念でしょ!
この程度なのよね。うちなーんちゅ親。

匿名さんより

口調や言葉の選び方ってやっぱり親の影響があると思います
だって小さい頃から、それが当たり前と思って聞きながら育ってるんだもの。

私はある接客をしていて色々な家族を見ますが
言葉や雰囲気ってその家族独特のものがあったりします。
全員が穏やかな家族もいれば、全員がクレーマーの家族も…(笑)

匿名さんより

知識だけが豊富で、口ばかり達者で実際なにもしない奴が一番やっかい。

匿名さんより

>遺伝云々はそんなものには微々たるもので競べようがありません

遺伝子の影響は大きいと感じますが。
実際、うちの子は父親からアレルギー体質同じ症状受け継いでるし、体の作りや骨格も似てます。
気質が似るのもアリだと思います。
ただ、やはり親の生活習慣は子どもの人格形成に大きく関係すると思います。
自分で考えて自立性が出てきてからは自分でなりたい理想像になるよう頑張ると思いますが。
あんまり親の性格と子どもの性格は関係ないって考え方も行き過ぎると怖い気がする。
小学校では、乱暴な口調の子の親はやはり口調が荒いってケースが多いです。(だから悪い子って訳じゃないです)

匿名さんより

さくらんぼさんが感じてるんですよね。
うちも娘、息子が長く部活をしてますが、私はそんな風に感じたことはありません。
親達とのコミュニケーションが取り難くて困っていますか?
挨拶必須ですよ。
言葉数少な目に笑顔で、でしゃばらずが一番好感度高いです。
回りの親御さんと足並み揃えて、協力すべき時はちゃんと参加すると親子とも当りが柔らかくなります。

匿名さんより

そりゃ体のつくりやアレルギーなどの遺伝はあるでしょうが、
ここで話してるのは話し方や性格についてなんです。
話し方や性格が似ているとしても変えることはできます。遺伝100%ではありません。
一昔前で思考がストップしてるような人は遺伝で片付け、まさに考え方がユタまがいですけどね。話が広がらなくてつまらない。他人の家族の話ほどつまらないものはない。

匿名さんより

口が悪くても気は優しいとか、口調は柔らかでも腹黒い人もいますからね。
だけど主さんも含め、子を持つ普通の親は 自分が子供を育てる責任がありますし自分の子は皆と仲良くなって楽しく過ごしてほしい、幸せになって欲しいと思っていますから、親子揃ってそんなに悪い人はいませんよ。
もっと見方を変えて接しないと主さんの方が嫌煙されてしまいますよ。

匿名さんより

一卵性双生児ですら性格や行動が全く違うからね。親子、兄弟では違っても当たり前。頑固親父に柔和な息子パターンも結構あれば、しっかり母さんにダルダル娘もいるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です