【教育】大学のAO入試

= はなさん =

大学の事がよく分からなくて教えて下さい!
娘がAOで受験すると言ってますが、成績が良くて学校が選ぶので無いですか?
誰でも受ける事できるのでしょうか?

14 Comments.

匿名さんより

誰でも受験できます。
AOの場合、大学側がその人物をみて合否を決定するので、高校側から推薦されなくてはいけないというものではありません。
受験者の個性重視と言いますか、希望する大学で何をどれだけ学びたいのか意欲が試されます。
なので今までどのようなことを行ってきたか?どのような優れた能力があるか?才能があるか?または能力を発揮出来そうなのか?大学側が決めます。
従来のペーパーテストだけでは計れないものを幅広く見てくれるのがAO(アドミッションポリシー)だと思いますが。
なので、娘さんが受けたい大学がAO入試を採用していて受験したいのであれば、温かく見守って応援してあげて下さい。

はなさんより

そうなんですか?
あまり成績も良くなくて!心配ですが、ありがとうございました!

匿名さんより

受けられるだけで合格するとは言ってませんよ。
一般入試と違って成績もみるので悪いと厳しいかもね。

匿名さんより

募集枠より合格者数が少ないこともあるし、書類選考・面接の他に学力試験に代わるものがある大学も。
対策は必要なので、志望校の入試要項で確認してくださいね。

はなさんより

分かりやすい説明皆さんありがとうございます!
沖縄女子短期大学で、保育のAoを受験予定です!
成績が3.2ですがやはり厳しいですか?

匿名さんより

お母さん、お子さんの評定で推薦かかどうかは大学の募集要項や学校の先生と相談しましょう。
わたしも同じくお母さんですけど、子供の成績までは晒しませんよ。

匿名さんより

AOで合格しても
卒業は厳しいです。
短大で、留年、結局は退学になりかねません。
本人が相当苦労してます。
近年、問題視されてますよ。
AOの入学生の学力の低さ。
ただ
個人的には、短大であれ、私大4年であろうと
卒業できるのは評価できるかなと思いますよ。
毎日、行って、机に座っている。のは大変ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です