【趣味】サバイバルゲームが嫌い

= 佐倉らんさん =

皆様の意見を聞かせてください

私はサバイバルゲーム(サバゲー)や
テレビゲームなんかでも銃を使ったり、暴力的な表現があるものが嫌いです。
実際のそういう行為に対して、危機感がなくなると思うからです。
真似事だとしても銃で人を撃つというのは想像しただけで恐ろしく吐き気がします。
なぜ平気なのだろうと理解に苦しみます。

最近、職場の人にシューティングゲームのできるお店に行こうと誘われるのですが絶対いやです。
断っても、なんでよぉ楽しいのに~と軽い返事が返ってきてその感覚が信じられません

皆さんはサバゲーや暴力的なゲームってやりますか?
お子さんにもさせてますか?

40 Comments.

匿名さんより

結婚してから、ゲームをほとんどしなくなったので、最近の物はあまりわからないけど、リアルさを求めてグロテスクになってると思うから、子供には見せない。
上の子がTVのアニメのグロいやつを見てる時は、下の子がいない時に見るようには、注意してます。
ストレス社会だから、ストレスの溜めすぎで事件を起こすよりも、ゲームで殺したりの方がまだいいんじゃない?
実際に嫌いな人間、上司を殴れないし、銃で撃つわけにもいかない。もし本当に実行したら、今までの鬱憤、ストレスが溜まってたから仕方ないよね。っては誰も思わない。
現実社会でブレーキがかけられてるなら、いいんじゃない?

男性 40代さんより

佐倉らんさんは女性ですか?
女性はそういうの苦手なのは普通だと思います
男性の場合。。。
まず小学校の時に銃のおもちゃで遊びました
本当におもちゃ程度のものから威力が強くなり
目に当たると危険なものまで遊びましたね。
さすがに中学くらいには卒業しました(恥ずかしいので)
大人になりテレビゲームが出来るようになると
リアルな戦争ゲームもしました。(10年くらい前)
最近のコンピュータゲームは本当にリアルです
恐らくヘッドホン着けてプレイすると
まさしく戦場に居るようなほど音響が凄いです
現在ですが、ゲームは苦手になってます。
それは酔うようになってしまったからです
プレイしても15分も持たないです。
それが無ければプレイしてるかもしれません。
サバゲーはしないですね。他に趣味があるので
あと、海外で本物銃を撃った経験もありますが
あれは危ないと実感します、法律で所持が認められてても
あんな危険なものを自宅で厳重に保管する自信がありません
そんなに重くない引き金で簡単に弾が発射される。。。
怖いとしか思えませんでした。
私はこんな感じです。
あと、ネットの残酷な動画が規制なしで閲覧できるのも
非常によくないと思います。
大人には見てほしいくらいですが
子供には絶対みせられません
カメラの性能もネットの環境も十分ですので
世界では今も尚簡単に命が消されてる現実が
あるのが実情です。
争いで犠牲になる一般市民、子供
暴力反対です

えむたんさんより

小さい頃にそういうのは飽きさせた方が良いですよ、(銃が好きなのとか)

匿名さんより

元夫、異常に好きでした。
テレビゲーム、戦争映画のDVD
毎日大音量で観ていました。
またエアガンを使ったサバイバルゲームもしてました。
精神異常だったと思います。
サイコパスっていうのかな。
ほんとに野良猫を殺そうとしてゾッとしました。
他にも難ありで息子に悪影響なので離婚しましたが。
そのうちにニュースに出ないか心配です。

deletedさんより

ビデオゲームではするけど
さすがに山に入ってサバゲーする奴らの気がしれん。
戦場の動画なんかで得意げに銃や兵器の
解説する奴ら(いわゆるミリオタ)も理解不能。
ただ基本的に男性は本能のせいか、そういうのを好む傾向にあるのは
これは仕方ないかと思う。
では、実際にそういうひとたちが、本物の銃を持たされ人を撃ってみろと言われても
平気な人間はそう多くないのではないかと思う。
現実と想像の世界がきちんと割り切れていれば問題ないのかと思う。

匿名さんより

ゲームほとんどやったこないです。性格的にハマってしまって廃人になりそうなので…、沖縄にも、サバイバルゲームできる所ってあるんですか?
人のことなので、とやかく言わないですが、よーく考えると私たちって平和ボケしてますね(^_^;)徴兵制のある国にもサバイバルゲームってあるのかな?と興味が湧きました!

匿名さんより

ハリウッドのアクション映画(主人公が刑事の映画とか)にも人を撃つシーンが大抵ありますが
ああいう映画を好んで見てる人たちもサイコパスなんですかね?
うちの家族みんなサイコパスだな…

匿名さんより

山に入ってエアガンで打ち合うのは、ペシンと撃って当たった相手が手を上げて申告するだけなので「遊び」と割り切れるけど
テレビゲームで撃ち合うと銃声がして相手から血しぶきがとんで倒れて動かなくなるので
ゲームのほうが悪影響が大きいと、思います

匿名さんより

子供が銃が好きです。たまに、ゲームセンターで人を撃つゲームもします。
サバゲーの動画を観たり、割りばしや、厚紙で作った物を銃にみたてて友達と遊んだり
大人になったらサバイバルゲームしてみたいそうです。
5年生で、将来なりたい職業があり、大学、高校も本人が真剣に考えて勉強もがんばっているので
自由な時間は、好きにさせていました。私は、男の子だし遊びと考えてました。
残酷な動画はみせません。PCは、ダイニングテーブルでします。
コメントを読んで、私の子供の場合はどうか、考えてみます。

匿名さんより

私はサバイバルゲームや戦争映画などの直接で分かりやすい暴力?よりも「スカッとジャパン」などで、衆人環視の中、他人に恥をかかせる番組の方に恐怖と嫌悪感を抱いています。
直接的な暴力じゃないから、最初に相手が傍若無人な態度を取ったから、反省させる意味で?相手に恥をかかせるのは許されることなのでしょうか?
体の傷は見えやすく、周りからも治る様子が分かりますが、心の傷は誰にも見えません。
こちらの方が悪質ないじめにつながりそうで、心配です。

匿名さんより

サイコパスは世の中にたくさんいます。非情に冷静で魅力的、リーダー的で、一目置かれる存在。頭の中が緻密なので賢いですよね。
法に反することをするかいなかは別問題ですよ。

サバイバルゲームや暴力的なものを私も好みませんが、きっと割りきりが下手だからだと思います。男性世界はサバイバルの世界で女性能では活きていけないのでは?
女性は優しく、男性は勇ましく、の分かりやすいのがそのような部分で発揮されるのかもなあと思います。もし今、北が爆弾落とし一気に日本に猛獣の如く責めてきたら、護ってくれるのはサバイバル精神の強い人達だと思います。

匿名さんより

確かに、日本で銃を撃つことなんてないから
テレビゲームもサバイバルゲームも遊びと割り切れるけど、
スカッとジャパンのような、日常生活の中で他人を攻撃して
恥をかかせるのが良い事のように扱う番組をみてると、
「相手に落ち度があれば積極的に恥をかかせて良い」
と考えるようになって、学校でのイジメにつながりそうですね…
大人がああいう番組を見ない、せめて子どもの前では見ないのが大事ですね

匿名さんより

サバゲーはやりませんが、
特に毛嫌いもしてません。
子供達とシューティングゲームをする事も
ありますが、エアガンに興味はありません。
ですが、
私も息子達も学生時代からボクシングや
空手などの格闘技は学んでおります。
それは日常で危機感を感じる事があるから
身を守る術を身につけたいのです。
酔っ払いやガラの悪い連中に絡まれて
いきなり殴られて、打ち所が悪ければ
下手すりゃ死んでしまいます。
自分から暴力を振るうなんて事は
当然ありませんが、急に身の危険感じて
逃げる事が出来ない場合に
自分や家族を守る為に格闘技を学びますよ。

美味しいのさんより

私は女ですが戦争映画も暴力シーンのある映画も見ます。
自分自身では暴力を受けた事もふるった事もありませんが、世の中にはそんな世界がある事も理解しているつもりです。
ゲームとして遊ぶ事もサバゲーをする人も際立って暴力的な人間だと思う事もありません。普通の人なら遊びと現実の区別ができていて問題無いと思います。
良くテレビや映画で暴力的なシーンを見ると良くない影響を受けるなどの話になりますが、自分で思考できる年齢になればそこまで影響無いと思います。
それよりも見る事もせず毛嫌いして目を塞いでいる人のほうが変な影響や感情的に感じやすいように思います。
自分の子供には物事の分別がつけば自由に見て感じて欲しいです。

匿名さんより

あたしも戦争物は見ません。スターウォーズも無理。
やっぱり恋愛物がいいですよね。それか働く女のサクセスストーリー物。
海外ドラマもGleeとかが好きだわ(^q^)

匿名さんより

私は料理教室や
テレビなんかで魚を釣ったり、その場で捌いたりの暴力的な表現があるものが嫌いです。
実際のそういう行為(魚のうろこを剥いだり、内臓を出したりという野蛮な行為)に対して、危機感がなくなると思うからです。
魚だとしても刃物を使うというのは想像しただけで恐ろしく吐き気がします。
なぜ平気なのだろうと理解に苦しみます。

最近、職場の人に料理教室に行こうと誘われるのですが絶対いやです。
断っても、なんでよぉ楽しいのに~と軽い返事が返ってきてその感覚が信じられません

皆さんは料理や釣りなどの野蛮で暴力的なゲームってやりますか?
お子さんにもさせてますか?

なんちゃって。

鯖ゲさんより

15:35さんにとても共感です。私は男ですが子供の頃に割り箸鉄砲から始まり
空気銃などでサバゲー的な事もしましたし、暴力的な映画もゲームもしてますが
主さんの言うように危機感が無くなったりはしませんよ。
割り箸鉄砲でも打たれたら痛いし、暴力的映画やカンフー映画の真似したり、
友達と笑ったり痛い思いしたりしながら良い事悪い事の頭や心で考える力もつくと思うので
行き過ぎた時に注意されたり、叱られたりして後々理解できたりもしますし。
サバゲーやシューティングゲーム、暴力的な映画などでそこまで拒否感でてる主さんの方が
現実とゲームの違いが分からなくなったりしてませんか…。

匿名さんより

↑まさに主さんこんな感じ
とはどういう意味ですか?
魚を捌くのと人を銃で撃つことは同等なイメージだと仰りたいんですか?

馬鹿にしすぎですよ

匿名さんより

元夫、異常に魚が好きでした。
ウロコをはいだり、内蔵を取り出したり
毎日厨房でさばいていました。
また自分で釣った魚も切り刻んでました。
スーパーに行けば切り身が売ってるのに、わざわざ生き物を自分でさばく必要がないですよね。
精神異常だったと思います。
サイコパスっていうのかな。
ほんとに魚を殺そうとしてゾッとしました。
他にも難ありで息子に悪影響なので離婚しましたが。
そのうちにニュースに出ないか心配です。

匿名さんより

いろいろな職業があるのに漁師になったり畜産を営む人はサイコパスなの?

匿名さんより

そんなこと言ってたら誰も調理できませんよね
あまりにも飛躍しすぎ

匿名さんより

他の仕事も選べるのに
毎日牛や豚を屠殺する食肉加工工場で働くことを選んだ人はサイコパスなの?

匿名さんより

サバゲーはしようと思わないけど、魚捌くのを一緒にするのはどうかと思いますよ。

最近、高校生が釣ったイカの生け締めの様子を動画で流して賛否両論起きたけど、
この子もサイコパスなの?

私は夫が釣った魚ぐらいは捌けるようになりたいと捌き方を覚えたましたけど。。

匿名さんより

20:16のは昨日の19:32の改変です。
最後になんちゃって、て書くの忘れてました。
ごめんなさい。

LuLuLuさんより

私はしませんが、興味はあります。
1度は、きちんと手順にのっとってからやりたいですね。
地主に許可をもらうとか、ゴミは回収するとか。

ただ、主さまのいうとおり、
感覚が麻痺してる方はいそうですね。
私の父は測量設計でよく山に入りますが、
近頃は道路付近でサバゲーをしている輩がいて、非常にけしからん!
人を殺す人間になるのではないか!
戦争がまた繰り返される!
とめちゃんこキレていました。

わかる気がするし、わからない気もします。
批判する対象を知らずに、目くじらをたてるだけの言動に違和感を感じるからです。
中には真面目に、正しくやってる方はいるかも。

あとは、日本は一般人が銃をもつ機会はほとんどないでしょうから、
外国とは感覚がやはり違うと思います。
外国の方は、あまり抵抗なく、銃をかっこいいアイテム(スポーツカーのような感覚?)として、見やすい対象なのかも、、、。
日本人よりは、です。

匿名さんより

銃や兵器に抵抗があるのは分かりますが、サバゲーをする人が戦争を肯定しているとも思えません。また危機意識が低いとも思えません。あくまでスポーツの範囲で戦略を練ったり、チームで動く事の楽しみを享受しているのだと思います。

匿名さんより

私は自宅でゲームは殆どしません。戦争物の映画も観れないです。
韓流の恋愛ドラマやSACにハマった40代主婦でついでにハーレクインも好きですが、
たまにMP5片手にブッシュでサバイバルゲームやってます。

匿名さんより

キックボクシングや
空手、剣道、柔道、テコンドー、などはどうですか。

匿名さんより

匿名さん@2017年06月01日(木) 15:46
そうですね、確かに。
いろんな人がいていいですね^^

うーんさんより

サバゲー好きだしミッションインポッシブルや007、ターミネーターなんかの映画が大好物ですが普通に仕事をして休日は家族サービスもしますし動物も好きで

うーんさんより

愛犬を寿命まで可愛がって最後は動物病院で点滴に繋がれて目を閉じるまで一緒にいましたが銃が好きというだけでサイコパスなのでしょうか?
おたくのそういう差別的な偏見の方がサイコパスだと思います。
アメリカ人や中国人はみんな犯罪者だと思ってはいませんか?銃が好き=戦争好き=サイコパスなんて偏見を持っているのは分かりますが、最低な考え方の人間だと断言出来ます。

匿名さんより

では人を切り殺すことから始まった剣道も
人を殴り殺すところから始まったボクシングも
全てダメということですね。

大事なのはそのものを使って何をするかです。
竹刀を使ってちゃんとしたルールの上で武道として剣道をする人もいれば
暴力の武器として竹刀で喧嘩をする人もいます。
少なくともエアガンというのは殺傷能力はありませんし
それをもってちゃんとした決められたルールの上でゲームをやって何がおかしいのでしょう。

そもそもそれが人を殺傷するための銃器の模造じゃないかというのであれば、
話はまた元に戻り、じゃあ剣道の竹刀も人を切り殺すための刀の代用だろと。
竹刀で人の頭をひっぱたくのはいいんですか?
ボクシングでグローブつけて人をぶん殴るのはいいんですか?
なんなら陸上の砲丸投げももともとはより遠くの敵を殺すために投げていた、それが競技になったもの。
円盤投げもあれは人の首を掻っ切るための投げ武器です。

いまのスポーツで元祖は残念ながら人を殺めることから派生したものも多くありますが
それが咎められない、健全なスポーツだといわれるのはなぜですか。

サバゲーをやってる人の多くは知っていますが、実はサバゲーはものすごくルールが厳しい遊びです。
自己申告制で、それこそ自分に厳しくないとできない遊びです。
そしてそのほとんどの人が「これが本当の銃器でないから楽しめる」ということを理解しています。

危険なのは、そういう本質もわからずただの印象だけで「野蛮だ!」というあなたのような意見です。

すかんぴんさんより

確かに、銃というものは鉛や金属を高速で発射して当たると、対象に激しいダメージをあたえるものです。主さんはそのイメージがとても強くて、そんなものを人に向けるなんて!と言うことでしょう。
皆さんも竹刀はいいのか?空手はいいのか?
と言うより主さんの感じた印象を理解してはいかがでしょうか。

ナイフは危ない!エアガンは危ない!と一概に否定するのは良くないと思います。
車もペンもナイフも銃ですら所詮、道具なのです。
要は使う人の心がけ次第です。もちろん銃に関しては使い方が決まっていますが(笑)
サバゲーする方も特に銃の扱いに関しては実銃と同じ様に安全に取り扱うよう心がけています。
何故なら自分の持っているものが実物の何分の1とはいえ危険な物と理解しているからです。安全に取り扱えることは食事のマナーの様に美しいからです。

徐々に普及して今では外国でも6mmBB弾を使ったサバゲーが増えているそうですよ。

節度も持った大人達がエアガン持って野山を駆けるという光景はむしろ平和。と感じます。主さんも1度、銃の取り扱いの動画をご覧いただきたいです。操作方法ではなく扱い方ね。
出来れば実際ハンドガン辺りを撃って経験してみてはいかがでしょうか。
的当て等はある程度、抵抗が低いと思います。自分の力が何倍にもなって遠くへ届く。事に魅力を感じるでしょう。

とまあ長々となんのかんの言っても男って飛ばすの好きよね(笑)

自分に合わないから嫌。
自分が知らないから嫌。

まぁさんより

サイコパスとは、「感情の一部が欠如している」という点において特筆される精神病質者のこと。 自分以外の人間に対する「愛情」「思いやり」などの感情が著しく欠けており、そのためにきわめて自己中心的に振る舞う傾向にある。

匿名さんより

突然申し訳ないですが、個人の感想を申させていただきます。自分はサバゲーが大好きで、いわばミリヲタでもありす。
確かに人を殺すことや戦争などはとてもおぞましいことだと思います
しかしながらサバゲーなどによってそれらの危機感が無くなってしまったりする方は少ないと思います。
その根拠は同じようなスポーツが存在していることです。例えばフェンシングや剣道は戦いをルーツとしていますがフェンシングのオリンピック選手は人を殺すことなどについて危機感が無いわけではありません。それはゲームと「現実の区切れ」とか、そんな立派なものではないかもしれませんがプレーヤーの皆さんは無意識に現実とゲームを区切れています。
結局何が言いたいのかといいますと、主さんのようにご理解いただけない方々がいらっしゃるのもよく分かります。なぜなら事実、ルールが分かられておられないプレーヤーがいらっしゃったり、何よりサバゲーとは銃を撃ち合うゲームなのですから。しかしサバゲーは殺し合いよりもスポーツに近いものです。決して他人に殺意を抱いて行うものでなく、互いを尊重し合うものです。そこをご理解いただきたい。

そして個人の趣味に立ち入るべきでは無いと自分は考えます。

勘違い女に一言さんより

遊びだから本気でできるんですよ?
自分は子供の頃から銃が好きですが、本物で人を撃ちたいとは思いませんよ。
海外で本物を触ったことがありますがそれでも人を撃ちたいと思いません。
さすがに想像と現実が区別できていないので実際に動画とかで見てみるといいですよ。
ちなみにスポーツの中にはフェンシング等の元々決闘(人殺し)競技があるのですがどう思いますか?
それに映像やゲームに影響されて殺人の助長になると思う人もいますが、殺人事件で犯人が引きこもりだとか、武器が好きだから殺人を起こすんじゃなくて殺人を起こす人が武器好きなだけで問題なのは育った環境ですよ。
もしこれでも考えを変えないのであれば野球やゴルフ、料理をする人みんな凶器持ってるから殺人を助長していることになりますね笑

妄想と現実は区別できるようになりましょうね。
もし子供がいるならまず想像と現実を区別できるようにしたほうがいいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です