【野良猫】えさやりおばさん

= 泣顔さん =

近所のおばさんが1日2回野良猫にエサを与えています。市役所の方も近所1軒1軒に聞き取り調査したりエサやり現場の写真撮影したりして3年ほどになります。

その間、市役所・動物愛護センターの人達がえさやりおばさんに再三注意はしていますが、一向にやめません。
こんな雨降りの日は雨がしのげるウッドデッキの下や玄関先などに猫がいます。

臭い猫の糞尿に加え、ハトの足だけが残されている道路にもうんざりしているのに、これからの季節はノミマダニが大量発生します。

ご近所の犬を飼っている方や小さなお子さんがいるご家族はお庭に出してあげられない状態になります。我が家はノミダニが怖くて布団干しもできません。
うちは犬猫は飼ってないですが、とうとう今年も室内でノミを発見しました。

ウッドデッキ側にある網戸を使い猫がごろごろして体を掻いたりしているのを見ると嫌になって泣きたくなります。猫よけ対策も市役所の方から教えてもらい、ご近所さん皆で色々やりましたが全く意味がありませんでした。

猫に罪はないので仕方ないですが、こういった無責任な人を罰する事はできないのでしょうか?ただただひたすら我慢するしかないのでしょうか?

77 Comments.

匿名さんより

スレ主さん
まともなアドバイスができなくてすみません
でも、、、これはきつすぎる・・・。
普通にきついって。
被害届を出すことってできるんでしょうか?

匿名さんより

寂しいんでしょうね。昔大坂城の周辺で、犬猫鳥構わず餌あげてる人がいました。大坂の人は必ず注意するので、逆に報復とか怖くないのかなと思いました。自分は怖いので注意は出来ないです。

匿名さんより

自分の近所にもいます。
役所に相談すると、犬は咬まれたり等の人的被害があるから法的にも対処できるけど猫は注意だけで済ます事が多く、はっきり言って何もできないらしいです。
糞、尿や軒下で赤ちゃんを産んで、子猫が居るのを発見した時にうんざりして保健所に保護できるかと確認に行くと、「それはあなたの猫が産んだ子じゃないなら、訴えられる可能性もあり、動物保護法改正により移動もできません。」って言われました。
野良猫でも、餌を与えてる場合はその人の所有とみられることがあるとか。
自分の敷地で他人の猫が我が物顔でくつろぎ、何もできないのが腹立たしい。
せめて、家の中で飼えって言いたい‼
自治条例で、野良猫に餌を与えたら、罰金って持っていけないかな?誰に頼ればいいのかな?

匿名さんより

私の近所にも 餌やりおばあさんが出没するのですが、行動範囲が広いです。
そのせいか、歳いってるはずなのに背筋ピンとして歩く速度も早いです。

よその家ですが、門の中に足でぴっと餌を入れたりしていたので、その家の人に教えてあげたいけど、どうしたらいいのか。
そのおばさんに話しかける度胸もないし。。

匿名さんより

うちの近くの公園にもエサやり婆だか爺だかが大量にペットフードを撒いていきます。そのため、子供たちの遊び場のはずの砂場はネコのウンチだらけです。役場も定期的に見回っていますが、一向におさまる気配はありません。
一番手っ取り早いのはネコを駆除することだと思います。
    

匿名さんさんより

猫の糞尿に悩まされてたどり着いたのがガーデンバリアです http://garden.bizt.net/
駐車場へのしつこい糞尿もなくなりましたよ
以前はサクモトで売ってました。

匿名さんより

猫が本当に可哀そうだと思うなら、餌をあげずにまずは避妊手術をしてあげる事が一番なんですけどね。。餌やりの方が安くて簡単だし本人も自己満足に浸れるんでしょう。。無責任な人ですよね。子猫は半年もすれば妊娠可能なので猫だけど鼠算式にノラが増えていくだけです。。。近所にこんな人がいたら自分もどうしていいかわからなです。なんかいい方法ないですかね。糞尿、ノミダニマダニ、健康被害が心配です。

deletedさんより

「ハトの足だけが残されている道路」って
どういうこと!?(衝撃)

匿名さんより

霧吹き、それも直線で水鉄砲みたいな霧吹きにキッチンハイター入れて猫の尿をした場所、来る場所に毎日吹きかけてください
来なくなる。

泣顔さんより

皆さん、ただの愚痴のような内容にアドバイスや心を添えるコメントをいただきありがとうございます。
以前はこのおばさんもとても優しくいい方でした。優しい所は今も変わっていないはずなのに、私の書いたスレはなんとも自分都合で、罰するって言葉まで使ってて情けなくなります。
救いとしては市役所と愛護センターの方がきて丁寧に聞きとり調査をしてくれたり、餌やりおばさんに改善指導をしてくれている事です。
ハトの足については、猫が仕留めたと思われる残がいです。主人だけでも2回見つけて後片づけをしました。家の前はコミュニティ道路なので、いたずら目的でそんなものが転がるとは思えないしご近所さんもネズミの死骸があると言っている為、野良猫がやった事だと個人的には思っています。
昨年、隣近所数軒で猫びっくりスプレーを購入し一時は猫が減ったように思いましたが、慣れるとそれをよけて通るようになり元の状態に戻りました。
ガーデンバリアは超音波のようですが、効き目があるのなら試してみたいです。お隣さんが犬を飼っているので迷惑にならないか少し心配ですが、向きを考えて置けば大丈夫ですかね。
猫も嫌がらせをしている訳ではなく生活しているだけなので、腹が立つ気持ちと自己嫌悪と行ったり来たりの感情です。せめてノミダニが庭や家に入らなければストレスも減るんですがね。
愚痴を読んでいい気分になる人はいないのに。失礼しました。〆させてもらいます。
コメントくださった方々、ありがとうございました。なんだか心が少し落ち着きました。

deletedさんより

猫がハトをしとめて足だけ残して行くかな?
(首や羽など食べられそうもない部分は他にもあるし)
人がハトの足だけ切断して、ハト本体のみ飛び去った方が
可能性高くないですか。
そうなれば連続殺人の前触れに多い、小動物の虐待に近くないですか。

どぅしぐゎ~さんより

人からご飯貰ってる猫は恩返しだか自慢だかの遊びの狩りが多いので足だけとなると…羽もいっぱい周りに散って死骸もあるのが普通ですね。
足だけか…猫じゃなく人間じゃないですか?

匿名さんより

本当に猫が可哀想なら、引き取って自分の家の中で飼えばいいんですよね。
この手の人は、餌をばらまいて集まってきた猫を見て気持ちよくなりたいだけ。
そのネコが車にひかれようが、伝染病(猫エイズ)になって苦しもうが、どうでもいいんでしょう。
外でくらす猫のリスクも考えず、周りの人間の迷惑も考えず、ただ自己満足のためだけに行動する、社会性のない自己中なサイコパスです。

匿名さんより

他県だと餌やりに罰金を課す条例を制定している県もありますが、残念ながら沖縄にはありません。
私はも餌やりで集まってきた猫に、バイクのシートで爪を研がれてシートをズタボロにされたり、庭の花壇で糞をされたり被害を被ってます。

上の書き込みにもあるように
餌やりはペットを飼育する行為だと認めれた判例がありますので、
餌をやってるところを写真やビデオで撮って証拠にして、
民事訴訟で被害の賠償を求める方法があります。
(動物愛護法や民法で、ペットが他人に与えた被害は飼い主が賠償しなければならないと定められてます。)
実際にプロ棋士(加藤一二三さん)が猫の餌やりを辞めずにいて、周辺住民から訴えられて敗訴して、数十万円の賠償責任を負ってます。

匿名さんより

わ〜、皆さんも大変ですね。

ウチの近所に「庭で飼ってるの」と言って家に入れないおばさんがいます。

匿名さんより

すみません、送信しちゃいました。続きです。

結局この猫も餌には困らないノラと変わりなく、近所の迷惑です。

ウチの敷地にオシッコするわ、首無しネズミの死骸、も〜やだやだ!

「ウチのコは庭の箱で寝てるから別の猫でしょ」って、シラをきるおばさん。悪質。
じゃあ庭から出ないようにくくっておけよ。

匿名さんより

4:46さん。わかる~。そういう人はなぜ他人に迷惑かけているって認識しないんですかね?うちの近所のは、最初は「外にいる子が可哀想だから~。」って言ってたのに、今では、「うちが飼ってる猫じゃないです。」って開き直り。
さすがに頭にきて、「中で飼ってください。」でって言っても、いまだに猫の餌やりは外であげるので、他所から違う奴がメスや、縄張り争いで昼夜問わずケンカ!
まじで、要塞なみに囲って欲しい。

匿名さんより

龍潭(りゅうたん)や首里城周辺には野良猫がたくさんいます。野良猫は捨てられた家猫なのです。食事も充分でなく、雨風や台風にもさらされているので顔が険しくかわいらしくありません。警戒心もつよいです。ケンカも多くキズが絶えないので寿命も短いようです。なにが言いたいのかと言うと、ノラは捨てられた家猫なんです。そこからが思考のスタートなんだと思います。ウチにも猫が居ます。「名前はまだない」です。4~5年前にウチの前をウロウロしてた野良ですが、台風の日に小さな屋根を作ったら居着いてしまったので餌を買ってきて避妊をしてウチの家族になりました。

匿名さんより

>ノラは捨てられた家猫なんです。そこからが思考のスタートなんだと思います。

何が言いたいのかよくわかりませんが
「捨てた人が責任を持つべきで、それ以外の人が餌をやるのは間違ってる」てことですか?それなら同意です。
「捨てられた猫で可哀想だから、餌をやるくらい大目に見ろ」てことなら、単なる逆ギレ・ワガママですね。非行した少年の親が「うちの子は可哀想な生い立ちだから周りに迷惑かけても大目に見ろ」と言ってるのと変わりがありません。

匿名さんより

物語を語ったのです。どのように解釈するかはそれぞれの個人の解釈に任せます。

匿名さんより

野良猫を不憫に思って拾って家でペットとして飼うのと、外でただただエサだけやってる人とは話が全然違います。エサだけやるとそこに猫が集まるようになり、そうなるとそのエリアが猫の縄張りみたいになって糞尿被害が必ず出ますよね。それが大迷惑だって話ですよ。
沖縄市の県総合運動公園にも野良猫がたくさんいますが、それは毎日エサを撒きに来る人がいるから。ボランティアの人が避妊手術を去年かやってましたけど、ウォーキングするときに、堂々とエサを撒いてるおじさんおばさんを見ると、そんなに猫が可愛いなら持ち帰って家で面倒みなさいよって思います。ただエサあげて可愛い可愛いしてる人見ると無責任すぎて不愉快になります。

匿名さんより

うちの近所にもあちこちに役所が設置した「エサやり禁止」の立て看がありますが、この手のエサやりは巧妙に姿を見られずに出没しているです。腹が立つのでこちらも負けじと見回って、置きエサを見つけ次第ビニール袋で没収するようにしています。最近、誰かが置きエサに何かを混ぜたのか、野良が数匹近くで口から泡吹いてました。

匿名さんより

〉口から泡吹いてました。
猫に罪はないけど、悪いのは餌やりおばさんなんだけど、そもそもの現況は猫だから『猫を駆除すればいいんじゃね?』 って考える奴も出てくるのは仕方ないことなのかな?
猫も、ウリミバエだっけ?交配したら死んじゃうみたいな話しで、繁殖しないやつを研究してて抑制してるっての? あんな感じで対策考えて欲しいね。
そんな事したら、動物愛護団体が喚きたてるのかな?

匿名さんより

サイコパス化する恐れがあるから
小動物に危害を加える輩は危険だよ。

匿名さんより

05:13さん
誤解してるようですが、だれも猫を憎んでなんていませんからね?
みんなが怒ってるのは、
餌をやるという人間にとって楽しい事だけやって
それ以外の面倒ごと(糞尿の始末、つめとぎ被害を防ぐ、など)の責任を放棄してる
無責任きわまりない餌やり人間ですからね
周りの住民が迷惑だと言っても「ネコちゃんが可哀想だから仕方ないでしょ!」と逆ギレして動物を飼うことの責任を負おうせず
人より猫を上に持ってくるような、社会性のない迷惑な人に対して怒ってますから
あなたは、ちゃんと家の中で飼って、ちゃんと糞尿の始末を自分でやってるんですよね?
文を読むと4:31さんが困ってる「庭で飼ってるといいながら実質は餌やりと変わらない」パターンにみえて心配なんですが…

匿名さんより

餌やる人は極力通報しますが、警察からは対応しないと言われました。ですが、アパートであげて育ててた人は退去させることができました。餌に毒をもると小さい子とかが触ったりして死ぬことも考えられるから危ないし、動物の虐待自体はいけないことなので疑わしい人がいたら動画撮影して提出します。だから駆除とか言ってるここの投稿者からも逮捕者出るかもしれませんよ。

匿名さんより

こんな匿名の掲示板で言いたい放題言ってる人って信用できない、と思うのは私だけでしょうか?

猫に餌をやる方だけを擁護するわけではありませんが、価値観や認識は人それぞれですから、1対1で注意しても解決しそうにありませんし、弊害も起こりそうです。
なぜ、地域の人たちで集まったり自治会で動いたりしないのでしょうか?
こんな掲示板でどうのこうの言ってるよりよっぽど早く解決しそうですが。

匿名さんより

放し飼いのネコはただの害獣でしかない。ゴミは荒らすは、所構わず糞尿は垂れ流す。これでも飼い主の責任はないということがおかしい。

匿名さんより

こんな掲示板で愚痴ってないで、なぜ、地域の人たちで集まったり自治会で動いたりしないのかって?

ネコ害に困ってる人はみんなそれなりの行動をとってると思いますよ。現に、うちの近くには市役所が貼ったエサやり禁止の立て看やポスターがいっぱい貼られています。それでもエサやり行為を続ける悪質な人がいるんです。

匿名さんより

近所の公園では餌やり婆が毎度大量にペットフードを置いていくのでハトやカラスまで集まってきて、ネコだけでなく鳥の糞害もひどいです。夜は食べ残しにネズミまでやってくる有様。

匿名さんより

匿名さん@2017年05月29日(月) 14:30さん、その市役所の対応を見ていると、個人からのクレームに対処しているだけで、本腰を入れて問題を解決しようとしているようには見えないのですが。
自治体などの地元住民組織の総意でもなければ、自治体は本気では動いてくれませんよ。
「ネコ害に困ってる人」が一人一人自分勝手に「みんなそれなりの行動を」とるうちに動物虐待やら新たな問題行動が起こるのではありませんか。
そんな問題行動につながりかねない、他のクレームの原因になりかねないことには、行政は動いてくれないと思いますが、いかがでしょうか。
日頃から、こんな掲示板で一人で愚痴ったり強がったりして仲間を募るより、地元の人たちと積極的に交流を持つことをお勧めしますよ。

匿名さんより

市役所はノラネコの駆除を担当しているわけではないし、エサやり爺・婆を検挙したりする権限もありません。
それでも地域住民からの苦情をうけて、「猫に餌をあげないで」などの看板やポスターを掲示して周知しているにも関わらず、自分勝手で極端に偏重したネコ愛誤者たちは近隣の苦情を聞く耳をもっていないと断言できます。
なぜなら、これらのエサやりは自分の敷地にエサを置くのではなく、他人の土地や公園などに人目につかないように置いていくのです。やっていることが極めて犯罪的だし、当人もそのような自覚があるのでしょう。
ここの掲示板でそういう現状やネコ害の情報交換をして何の問題がありますか?掲示板は個人が困っている問題について情報交換する場です。

匿名さんより

近所の猫好きさんは自称動物愛護団体ですが、実際はあちこちの愛護団体でトラブルを起こして追放されているし、生活保護を受けてるけど、その貰ったお金でネコに餌やりをしている。さらにネットを使って寄付を集めたりもしてる。
この方が以前は我が家の駐車場で早朝に置き餌をしてて、猫の糞尿に害虫の発生で困ってたので再三注意しても「ネコの餌やりは不法浸入にあたらないし、それを決めるのは裁判所!ネコの餌やりを止めるのは動物虐待だ!」と騒ぎたてる。何度か警察も呼んだし役所にも相談したけど、当の本人が止める意思がない。
仕方ないので猫避けの超音波器を設置したら、たまたま見てる前で超音波器を壊したので、携帯で撮影して器物破損で警察に訴え、我が家の敷地内で餌やりを止めることを条件に訴えを取り下げました。
それから数年、たまに嫌がらせのように敷地ギリギリ外に餌が置かれたりするけど、敷地には入らなくなったのでいいかな?

とにかく、こういう方にはトコトン闘うしかないですよ。
地域一丸とっていうけど、我が家とその両隣くらいしか被害がないと地域でも問題として取り上げにくいことですから

匿名さんより

↑》こんな掲示板で一人で愚痴ったり強がったりして仲間を募るより、地元の人たちと積極的に交流を持つことをお勧めしますよ。》
地元の人達と交流を持っても、猫様が動物愛護法で守られているから、結局何も解決しない所か、同じ困っている同士では、いい知恵も解決方もでて来ない。
結局、法的に罪が認められないなら、誰かの知恵も貴重な打開策になるかも知れない。
ちっぽけな住民で頭ひねるよりも、多数の意見を聞いた方がいい。
結果、愚痴ったとしても、誰かが親身になってアドバイス、意見をしてくれるのが、ここの存在じゃない?
17:55さんのも、見方によってはただの愚痴。

匿名さんより

17:55さん
>「ネコ害に困ってる人」が一人一人自分勝手に

ちょっとあなたの認識おかしすぎますよ。自分勝手なのは餌やってる人間でしょう。
ちゃんと家の中で飼って、フン尿も爪とぎも自分の家の中でさせてるなら
誰も文句はいいませんよ。
「餌をやって気持ちよくなりたい、でも面倒な後処理はやりたくない」
という自分の欲望しか考えず、
自分が呼び寄せた猫が他人の庭でフンをしようが、
他人のクルマのホイールに尿をかけようが、
他人のバイクのシートで爪をといでシートをボロボロにしようが、
そんなのは知った事じゃないと。
自分のやりたい事だけやって他人の迷惑は気にしない、
自分が原因なのに「皆で考えろ」と平然と周囲に責任転嫁する
社会性が欠如したコドモじゃないですか。
大丈夫ですか?近所で孤立してませんか?

匿名さんより

14:20さん
「餌をやる方だけを擁護するわけではありませんが、価値観や認識は人それぞれ」
根本的に認識が間違ってます。
価値感の問題点ではありません。
糞尿や爪とぎによる財産の汚染・損壊という実害の問題です。
そしてそれは野生動物のしわざではなく、ペット猫を放し飼い(餌やり)してる人間が原因なんです。
わかりますか。

匿名さんより

餌やる方も文句言ってる方もどっちもどっち。
自分こそ常識人だと信じて疑わない。
頭おかしいなどと、言ってる間は解決しないよね。
そんなことを平気で言えるなんて独善的すぎるんじゃないの。

匿名さんより

自分と違う意見言う人は、みんなエサやり婆さんだと思ってるみたいだね。
怖いね。

匿名さんより

自分の庭や車が他人のせいで汚されて、文句を言ったらなぜか「どっちもどっち」「独善的」て言われちゃった
そんなあなたは、他人の犬が散歩中に自分の玄関前でフンをして放置されたりしても
「どっちもどっち」(はぁ?意味不明)といって許す、菩薩なような方なんでしょうね〜
すごいなー、尊敬しちゃう
住所教えてくれたらうちの犬の散歩コースに組み込みますのでヨロシク!

匿名さんより

自分のペットが他人に害を与えたらちゃんと始末するのは当たり前の常識だと思ってたけど
被害うけた人が文句を言ったら
どっちもどっち
だとか
独善的
だなんて言う人がいるんだ・・・びっくり
犬が散歩中に道や人の塀の前でウンチをしたらビニールで拾ってもって帰ってて
それが当たり前だと思ってたけど
自分の飼ってる猫が他人の庭でウンチしても、文句を言うことすら許さない人がいるんですね・・・
非常識すぎてびっくり

匿名さんより

言い方の問題でしょ?
正論でもあなたの攻撃的な書き込みを見ると
全く賛同出来ない。

匿名さんより

言い方の賛同が得られなくてもいいよ
内容に反論できないと、こっちの内容が正しいと認められるなら

匿名さんより

だから~、キッチンハイター原液で解決ですよ(植物にはNG)
動物にはかけません、よく来る場所やマーキングポイントに。
敏感な鼻にくるので来なくなる。

匿名さんより

木酢原液でもダメでしたよ
すぐネコが慣れてしまいました
キッチンハイター程度ではすぐ慣れると思います

木酢撒いたら、家の中も匂い充満してキツかった…

とくめいさんより

自分と意見が違うからって取り乱して嫌味たらたら言う人ってすっごく見苦しい。

猫に罪はありません
餌をやってる人に迷惑を被ってる人は近所にもきっといますよね?そういう人達と一緒に抗議をするのが現実的だと思います

匿名さんより

「自分と意見が違うからって取り乱して嫌味たらたら言う人ってすっごく見苦しい。」
同感!
どっちもどっちとか独善的とか、わけわからない事言ってるのすごく見苦しいですね

匿名さんより

やはり、猫の飼育は犬同様に登録制にして放し飼いも禁止すべきだと思います。
猫だけ放し飼いし放題、何匹集めて飼ってもおとがめなしって、おかしすぎる。

匿名さんより

こういう隣近所の迷惑を全く顧みない独善的な人、ネコ屋敷に限らずゴミ屋敷や道路を不法占拠している者などに対しては最終的に強制執行するしかないと思う。たぶん、役所も相手がおばちゃんだからと思ってなかなか動いてくれないんだろうけど、これだけ実害と証拠がそろっているならそろそろ潮時だろう。

匿名さんより

隣近所の迷惑を全く顧みない独善的な人、
理屈が通じる同じ人間だと思ったらいけないのかもしれませんね
ここの会話見ててもそう思う

匿名さんより

ウチの近所では放し飼いされてる猫がゴミ出しの日になるとあちこちの生ゴミを漁ったり、決まって花壇に糞尿していくのでどこの家でも猫よけグッズなどを置いていますがほとんど効果はありません。それだけでも腹立たしい思いをしているのに、スレ主さんのようにノミ、ダニの発生となるとほんとに大変ですよね。とりあえず、クレゾール液を猫がたむろしている辺りに撒いて消毒してはどうでしょう。

匿名さんより

>餌をやってる人に迷惑を被ってる人は近所にもきっといますよね?そういう人達と一緒に抗議をするのが現実的だと思います
猫の餌場が近所に多数はないですよ。餌の時間になるとどこからわくのか20匹くらいの猫が我が家の駐車場に集まってきます。地域で問題にしたくでも、実際の被害は我が家とその隣くらいだと、地域の問題ではなく、個人間の問題として処理されてしまいますから。また、餌やりしてる人が近所の方ならまだ文句のいいようがありますが、わざわざバイクにのって餌やりにくるんですよ。
門の鍵を壊してでも侵入してくるし、センサーライトも壊すし、ほんと質が悪い
猫に罪はないんだけど、そういう輩がいるから、猫も嫌いになっちゃいます。

匿名さんより

ネコのエサやりにバイクに乗ってやってきて、他人の 門の鍵を壊して侵入してセンサーライトも壊したりするって、やってることはれっきとした犯罪行為ですね。住居侵入とか器物損壊だけでも訴えることができると思います。バイクのナンバーひかえて、証拠の写真もとっておきましょう。
こうなってくると、ただの犯罪者、いわゆるエサやりテロとしか言いようがないです。

KYさんより

ここは本気で解決したいのではなく、愚痴仲間を募るだけのスレでしたか。
気づきませんでした。
餌やりおばさんを一言も擁護してませんのに、酷い言われ方をしてしまいました。
ヒステリックになって見境がつかなくなった方々のお相手はもうやめにします。
失礼しました。

匿名さんより

地域全体で考えましょうとか言いながら、「地域ネコ」とかわけわからん結論へ誘導しようとする人たちもいるみたいだから気をつけないとね。「地域ネコ」っていうのは、ノラを地域に押しつけようするたくらみとしか思えん。

匿名さんより

>ノラを地域に押しつけようするたくらみとしか思えん。
実際その通りですね。
このスレッドにも「皆で考えよう」「受けた被害に文句を言うのは独善的」なんて
わけわからん主張を押し通して、猫害を押し付けようとしてる人がいますし

匿名さんより

保健所に連絡して駆除してもらってはいかがですか?
野良犬にも対応出来るのですから野良猫にも対応できるのでは?
「猫に罪はない」?面倒を他所に持って行かせるだけの偽善です。

匿名さんより

12:27さん。》野良犬にも対応出来るのですから野良猫にも対応できるのでは?
動物愛護法の改定で野良猫の引き取りは、できないらしいです。
自身の飼い猫などか、事情によりってことなら費用負担の上で引き取るようですが。
ついでに、捕獲した猫の移動も禁止らしいです。
にゃんこ様は、国に護られているわけです!

匿名さんより

主さんとこはネコのせいでノミ、ダニまで発生し、ふとんも干せずに困っていらっしゃるんですよ。
ネコが法律で守られてるからどうだとかいう話じゃないんです。
ノミ、ダニを駆除するため、早急にネコごとなんとかしなきゃならない状況ですよね。
ブリーチでもなんでもかけて駆除すべきです。

匿名さんより

12:57さんは、もしかして、以前別スレで剛力彩芽でコメした人?
あんなに滑ってスルーされてたのに。

匿名さんより

14:53さん。》ブリーチでもなんでもかけて駆除すべきです。
動物愛護法ご存知ですか?猫の移動すら、罪にとわれかねないんですよ?ブリーチかけるのを、動画をアップされたら、非難の嵐は確実。その猫の毛が抜けたり、皮膚炎等になれば動物虐待だ!猫ちゃんがかわいそう!って叩かれるから、何もできないし、役所も保健所も何もしてくれないんじゃないですか?
猫の駆除云々よりも、餌やりおばさんがいなければ、猫は集まらないんです。その非常識な考え、行動をどうやって止めさせるかです。
はっきり言って、猫避け、防止は、ネットでも調べれるので困っている人はほとんど、試してます。虐待につながらないものは。

匿名さんより

ネコよりも人の方が大切ですね。とにかく、早急にネコをたたき出すべきです。

匿名さんより

ネコに罪はないからそのまま野放しにしたまま、ネコ害の対策を考えましょうって、それは無理でしょう。

匿名さんより

うちの近所にも餌をやり飼っているのかいないのか、半ノラのネコがいます
出産を繰り返して増えるけど、そのうち何匹かは轢かれて死んで…かわいそうです
せめて避妊手術くらいはしてほしい

匿名さんより

動物虐待推進委員会のメンバーさん達は宜野湾市の方たちですか?

匿名さんより

はぁ?「ネコから人間の権利を守れ」委員会ですけど。
ネコよりも人間の権利を優先しようって言ってるだけですが。

匿名さんより

ネコ愛誤さんですかね。ネコよりも人権を優先しようと言ってるだけですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です