【教育】学校の周年記念事業

= さらさん =

5年おきくらいに学校の周年記念事業ありますが、そんなに頻繁にやってる意味がわかりません。
そのための資金造成もよく分かりません。
県外でそこまで頻繁にやるところないと思います。
これは沖縄の特徴ですか?

39 Comments.

匿名さんより

県外のことは知らないけれど、5年ごとくらいなら区切りの良い節目だし、別にいいんじゃないの

匿名さんより

5年毎にやってる学校ってありますか?
子どもが小学生の時は6年いたけど一度もなかったです。
10年毎なら分かりますけど。

匿名さんより

学校職員もやりたくないんですよ。
ただ、地域やPTAがやりましょう!という積極的な
学校はやらざるを得ない・・・

匿名さんより

本当、無駄なことって多いです。中学校教員です。いろいろニュースで取り上げてくれるけど、別に業務が減るわけでもなく・・・。管理者は「休んでよ?」と言ってくれるけど、「いつ!?」って思います。そもそも管理者が毎日早朝から夜遅く、土日も休んでないです。そんな人に休んでって言われても休めません。休んでも業務が減るわけでもなく、他の人に迷惑がかかるだけだし。休んだ方がつらいです。

匿名さんより

5周年、15周年、25周年などのキーワードを入れて検索したら、県外の学校名がいろいろと出てきましたよ。
5年ごとにやってるのは沖縄の特徴なんですか??

匿名さんより

私も感じます。5年おきは多すぎですよ。
うちの地域は10年ごとぐらいですが、これからはPTAも共働きが今以上に増え、そんなに必要以上の活動なんてやっている暇ありませんよね。
最近は「これって、学校の仕事じゃないの?」てのもあるし、
PTAがやってたりるすので、自らが忙しくしているふしが否めません。
草刈り作業や立哨当番、パトロールなどは、子どもの教育環境のために必要と思いますので、
あるべきものだと思いますが。
親子レクとか何なのか?やる必要あるんですか?
それ以外にバレーボール大会などもあって、やりたいなら個人でやってほしい。。。
「今までやってきてるから」って理由で、誰も改善しないし、会長にでもならない限り大変革は無理なんでしょうかね?
資金造成なんて、ほんとこのサイトでも前から問題に上がって聞き飽きてるくらいなのにいまだに消えない
なんて、ほんとウンザリです。

匿名さんより

うちの子の学校は
10年おきですけど
5年が普通なんですかね?

あと〇周年記念ってのは
『無駄』ですか?

どぅしぐゎ~さんより

子供の頃タイムカプセルとかやった覚えあるけど、それ以外何するんですか?
今大人になってみると別に自分の子供の学校に愛着沸かないし、記念式典とかやるんですか?

匿名さんより

10年おきじゃないですか?大掛かりな行事だと思うので、やりたいからやるとか、そういうものでもないと思います。そして資金造成は、子どもの使用するものにあてられるのでは?

匿名さんより

こちらは10年毎です。

資金造成は、子どもたちのためです。
部活の設備やたとえば吹奏楽部の楽器など、教育面での予算では賄いきれない物にあてられることもあります。

生徒移動の大型車購入はよくある話。

かと思えば時代なんですね、小型車が購入された学校もあります。不登校などの生徒宅へ訪問するためです。学校名を書いた大型車じゃ敬遠されるし、先生個人の車は使わないのが原則だそうです。

募金の目標金額(明細)やその後の集金額、使われ明細、ちゃんと公表されますよ。
見ないで飲み代だなんて失礼です。
総会、委員会に出てみると、委員さんのご苦労がわかります。
記念誌の校正の手伝いをちょっとだけしましたが、皆さん手弁当というか、本当に見返りなく一生懸命されていました。

匿名さんより

うちの子たちの学校は5年ごとでしたね。
在校している時に一度ある、って感じで良いと思いましたけれど。
ただ、きょうだいが多いと2回目、3回目とかあたる人もいるかもね。
個人的には歓迎です。

匿名さんより

PTAや管理者で決まります。
教員も大変なので10年ごとでいいのですが・・・こちらも資金造成に苦労しますし、業務が増えます。
母校やお子さんの学校を盛り上げたい気持ちもわかりますが。

匿名さんより

10年だと忘れちゃうんじゃない?
10年前に周年事業担当した人はほとんど残らないし。

匿名さんより

最近「親への感謝を強要していて、子供為の行事ではなく、親のための行事となっている」と本土で話題の「1/2成人式」(沖縄だと「十三祝い」?)みたいに
「上の子の時は○○周年で記念事業をやって、△△ちゃんの活躍が見られたのに、下の子の時は何もないなんて!」
とか言い出す親がいたんじゃないですか?

匿名さんより

周年事業は無駄だと思います。
数年前、母校が50周年でした。
関わったのは現役の生徒・PTA合わせて数百人のうち、熱心な数十名といったところ。
卒業生は2万人以上いるのに、そんなものなんです。
誰のため何のためのイベントなんでしょうね。

匿名さんより

5年に一度ってことは、一年生の時に当たったら、6年の時にもあるんでしょう?
保護者からの徴収はどうなるのかなぁ?他の方々よりも多く払うしかないの?

匿名さんより

資金造成とか。。。無計画ですねぇ
こちらの中学ではPTA予算の中に周年事業積立があって、毎年のPTA会費の中から毎年決まった額を積み立ててますよ。
積み立てた金額が実行予算になるので、予算内で出来ることをって感じで楽ですよ
今年、今年●周年ですが、PTA会長が資金造成をして盛大にやりたいって言ってたのですが、みんなの反対くらって、今回も積立金で収まりそうです。

匿名さんより

この系もよく立ち上がるよね。
私の時には、周年で植樹や銅像、本の購入などありました。
またここでは、自分たちが嫌だからって、当事者には何も言えないからでしょうけれど

酒飲みに使ってるとか、懸命にイメージ悪くされようと頑張るよね。いつもいつも

匿名さんより

会社でも結婚した人や出産した人がいれば、だれかが発起人になって、おめでとうの品送ろうで、賛同してお金出してくれる人募るでしょ。
社会なんて、和を重んじるんだから、そういうことは当たり前のあるの
いちいちグチたらすくらいなら断ればいいでしょうに
自分が断れないダメさを、皆んなが良くしようとしていることを悪に仕立てようといつもいつもしたがるよね。ここの人は

匿名さんより

最初からそういう運営がされているとわかった上で子供を入学させる私立なら話は別ですけど、公立であまりにやり過ぎるのはいかがなものかと。主さんの疑問ごもっともだと思います。よく小学校の校庭や校舎、体育館などで見る「増 平成○○年卒業生一同」「○○周年記念事業 増 PTA一同」とか。下手すると寄贈した何年度卒業生やPTAの文字が学校名よりでかかったり。
こういう話、一部の声の大きい人に回りが引きずられるパターンが多い。やってる人は子供の為なのに何故悪いの?とか嫌ならこそこそせず堂々と言えば?というタイプばかり。10年に一度だと自分がPTAの時に当たらない事もあるから5年間隔になるのでしょう。
スポーツの「資金造成という名の金銭せびり」と何も変わりません。経済的に苦しい家庭、仕事や年寄りの介護で必死で活動に参加する時間が捻出出来ない人も世の中にはいるのに。誰が強制したか!と必ず反発するのでしょうけど。面と向かっての強制は無いけど暗黙の強制をやってる事を活動したい人はわからない。

匿名さんより

12:44さん。ご指摘感謝。言い訳するとスマホで入力しながらの読み返しも出来ず、正しい字を選んでるつもりで隣の変換候補の漢字を押してることよくありますな。

さんさんサンゴさんより

東京在住です。
私の子供たちの学校も5年毎にやってるみたいです。
理由は、10年だと周年行事を経験しない子がいるからって言ってました。
でも大きくやるのは10年区切りで、45年とかの5のつく年の時は大きくやらないみたいです。

今年まさに45周年なので、何かイベントやるらしいです。
特に何かお金が出るようなことはありませんが、PTAの係りとして、イベントのお手伝いがあります。

運動会みたいに親が関わることなら困るかもしれませんが、学校がやってくれるなら別に気になりません。

私は周年行事より、運動会をやる意味がわからないのでなくしたらいいのにと思ってます(^_^;)

学親さんより

周年行事も大変なのに
毎年Tシャツ作りたがる親がいます
子供達が思い出作りの為とか言って
役員経験者が役員のいらん仕事を増やしている
学校もありますよ
一度でも役員した親は他の人に譲ればいい
制度にならないかな

匿名さんより

15年以上前の私の学生時代から、クラスTシャツはありました。
今でもタンスの中に、想い出としてしまっています。
ここで不満ばかりたらす人とは違って、長年続いていることです。
多くの人たちが、良き想い出としているから続いていいるんですよ。

いつもここで不満並べても現実は何もかわっていません。変わりませんよ

匿名さんより

こういうイベントごとのクラスでの品や募金
やっても年間1万円もしないでしょうに、どんだけ生活に困窮してんだか
性格にまで影響してくる人もいるんだろうね。

匿名さんより

反対する人に性格が、どれだけ金に困ってるのか、なんて返し自体こういう事を強要する人達の常識のなさ、身勝手さを表してるように思いますがね。ここで文句垂れてるだけで何も変えきれない癖にって資金造成トピのお約束の反応ですね。推進派の。全国的にというか、一般的な社会人の常識ではどんなに異常な事か少しは省みては如何ですか。反対すると子供の為なのに!と食ってかかる皆さん。サイレントマジョリティは消極的反対派ですよ。私は子育ての頃手を上げて反対しましたがそのあとは酷いものでした。言いたいことが有るならハッキリ言えば?なんて冗談じゃない。反対意見にもキチンと耳を傾けて話し合う度量などないくせに。

匿名さんより

18:55さん
~などないくせに。って決めつけちゃって、意見を押し付けちゃうと
折角の正論も駄々っ子の屁理屈に聞こえてきますよ、モッタイナイと
思います。

匿名さんより

私は他人の子の資金造成、職場で何度もしてますが、明細書なんてみたことない。
何にいくら足りないので目標額いくら、とかでもあれば気持ちよく協力するのに。
集まった後も、いくらたまりました~ありがとうもない。何に使われたか分からない。
細事を怠るから反感くらうんですよ。
たかが1000円、されど1000円。私は一円でも他人からお金を頂く行為をするならば、その報告は義務だと思いますが。

匿名さんより

19:13さん、仰る通りです。昔酷いめにあったのを思い出して熱くなりすぎました。 PTAで資金造成の話を持ち出す人達に「直ぐにお金を集めようと言うのではなく、まずは本当に必要なのかどうか話し合ってはどうてしょう?」と提案したら集中砲火でした。記念Tシャツ作って代金から500円は資金にするだの親子バザーやってお金を集める、そしてバザー後の親睦バーベキューがどうだの。卒業記念に時計塔を寄付しようだの何だの。
推進派の人は最後には「はーワジワジー!かしまさよ!」と聞こえよがしに机を叩き目を合わそうとしない人までいました。議論以前の問題でした。歩み寄りなどありません。自分達のやろうとする事に賛成する以外の選択肢などないのです。
これ以上かき回しても、と諦めました。その後はお金の請求は回されますが集まりにも呼ばれた事はありません。面と向かって反対出来なかったけどあなたの意見に賛成です、という父母から何名も電話を頂きましたが。
何が何でもやりたい、と盛り上がり反対は許さない。先に私が熱くなってしまったコメントのように反対に対しては性格がおかしいだの何だの。駄々っ子がそのまま大きくなったようなものです。
やたらめったら行事だの何だのを思い付き直ぐにお金集め。スポーツの派遣費用もそうですが沖縄の恥です。転勤族とか移住者の人達から全国に拡散してますよ。この異常な世界が。

匿名さんより

100周年とかならお祝いするの理解できますけど、それ以外でちまちま記念行事をする必要ないと思います。

学校はただでさえ行事がいっぱいで疲弊しています。子ども達が落ち着いて学習できる環境にしてあげたいです。教員で記念行事やりたい人はいないです。授業の時数がイベントの準備等で減らされるからです。

匿名さんより

結局やりたい人達の自己満ですね。「思い出造り」「子供たちの為に」なんて美辞麗句並べますけど。中高生の頃もよくいた「クリスマスパーティやりたがり」「何とか大会やりたがり」がそのまま大人になって、今は子供の教育にかこつけて盛り上がるだけですね。盛り上がるのはまだいいけど金集めを当然のようにやるのが理解出来ない。反対すると子供の事も考えないのか、それくらいの金で何故そこまで言うのか、ですから。何度でも言うけど本当によく考えた方がいいですよ。少なくとも、昔は沖縄もこうじゃ無かった。それがいつの頃からか資金造成という名前の集団金銭せびりが始まって。沖縄に関するありとあらゆるものの中でもっとも恥ずかしく悔しい悪習。

匿名さんより

今の親御さんたちは
学校行事はムダが多いと思ってるわけね

ならほとんどの行事を
なくしたらいいよね
PTA廃止、だから環境整備もパトロールも朝の交通当番も廃止
運動会、学芸会も廃止
入学式、卒業式も校長と担任と当事者と保護者のみであとはお休みか授業

遊具も危ないから廃止
体育も危ないから廃止
家庭科も危ないから廃止

無駄が省けて理想的じゃない?

匿名さんより

6/1 16:31さん。本当に典型的なコメントですね。Tシャツ造る親睦バーベキューやるマイクロバス買おう、さあ資金造成だ!お金集めの前にまずは必要かどうか話し合おう、と言ったら「はーわじわじーカシマさよ!」と怒鳴られその後は集まりに声もかけない。そんな人たちと全く一緒。やたらと行事を思い付いてすぐ資金造成だ!という事に異を唱えているのであって誰がPTAなくせ、体育廃止なんて言ってますか?原発の必要性を議論しようとしたら直ぐにじゃあ電気使うな、原始人に戻りたいんだよな!とキレるのと同じパターン。
もう一度繰り返すけどほんと駄々っ子がそのまま大きくなったみたいです。大人なら沢山の行事の必要性、どうしてお金を集めてもやらなきゃいけない理由をちゃんと仰るべきでしょう。

匿名さんより

色んな意見があっていいでしょうけど

いつものことながら
現実味はあまりないね
感情的になりすぎじゃない?

○周年記念の話よね?
毎回PTAか資金造成で終わる

数日後
同じようなのが
出てくるんでしょうね(笑)

匿名さんより

掘り起こしてみよう(笑)
学校行事の中で周年事業は普段の年間予算では寄贈できないような大物(主に学校車ですが)を寄贈することが多いので必要かなって思うのですが、それに伴う式典だとか記念誌だとかがいらないと思います。あと、開校●●年記念って書いたボールペンも(笑)
そういったのでお金が必要になるから資金造成ってなるわけで、はじめから計画たてて5年後10年後に学校車を購入するから、●●●万必要で5年で割れば●●万、全校生徒が●●●人だから割って、年間●千円を記念事業積立でPTA会費に含ませるってやれば、大した負担にならないし、お金の心配なくなりますよね?
あとはこの予算で出来ることをやるって決めればいいだけで

ちなみに
>PTA廃止、だから環境整備もパトロールも朝の交通当番も廃止
>運動会、学芸会も廃止
>入学式、卒業式も校長と担任と当事者と保護者のみであとはお休みか授業
この意見の運動会・学芸会廃止は賛成!
入学式・卒業式もそれでいいと思います。ってか、そういう学校もすでにあります。
PTA廃止は納得できないんですが美化作業、朝の交通当番はシルバー人材センター等に委託したらいいのにとかって思わなくもありません。まぁ、その分お金はかかるからPTA会費あがりますけど
あと、夜間パトロール!!これ、一番いらない!!
と思ってる、某小学校PTA会長です(諸先輩方が怖くて言い出せないんです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です