【教育】開邦中、薬科中の偏差値

= うさこさん =

開邦中、薬科中に合格したお子様は、偏差値(育伸テスト)は、どれくらいでしたか?
目標の数字にしたいと思います。
よろしくお願いします。

54 Comments.

匿名さんより

県外の日能研に通ってますが、先日の面談では目標は64と言われました。

にゃんこさんより

日能研57でした。日能研64あればラ・サールレベルなので薬科開邦レベルにそんなに必要ないと思います

匿名さんより

にゃんこさん@2017年05月29日(月) 23:00さんへ

匿名さん@2017年05月29日(月) 21:52です。

そうなんですね!
私の教室の塾長は、もっと頑張った方が良いですよ!と言う意味を込めて64と言ったのかもしれませんね。

匿名さんより

日能研64って今調べてみると、愛光、久留米大附設レベルですよ~。でも、沖縄の各学校年々上がってきてますよね。(特に驚いたのは沖尚パイオニアの上がり方…。)
匿名さん@2017年05月29日(月) 21:52さん、来沖なさるんでしょうか?(^^)

匿名さんより

育伸で57,8でした。薬科は受かりましたが開邦はかすりもしませんでした。

匿名さんより

ここの掲示板は釣りばかり…
本当の開邦高校や薬科の関係者はみていないと思います。
最近、開邦高校学術探究科についてどなたか質問がありましたが、ほとんど関係ない口コミでしたよね?

匿名さんより

育伸での偏差値聞いてるのに、日能研の話持ち出すし
日能研関係者は暇なのか、それとも沖縄サゲなのか、県立サゲなのかわかんないですけど、楽しいですか?

匿名さんより

匿名さん@2017年05月30日(火) 07:37

高校のスレじゃないです。育伸での偏差値書いてくれてる方もいるし、「うわさ」なのでムキにならなくてもよくないですか?書き込んでる相手が見えない以上関係者かどうかもわからないし。

匿名さんより

育伸平均85点あれば、ほとんど落ちなかったですね。算数が1回になって、算数得意があまり有利にならなくなりました。

うさこさんより

皆様ありがとうございます。

日能研と育伸では、偏差値10くらい差がでるという理解でいいのでしょうか?
子供は、塾での順位がよくないのに偏差値62。
いいのか悪いのかわからないので投稿しました。
(先生に質問できる雰囲気じゃないです。)

育伸平均85点とれません。
もう少し頑張らないと安心できませんね。

匿名さんより

日能研の偏差値だしてもこんなせまい沖縄でしかも選べる私立中も限られているのに。日能研偏差値50の私立中で薬科のような大学合格実績は出せないからw
薬科の層は上から下までいると思えばいい、公立中よりは学校環境が良いと思えばいいよ。
うちの場合、育伸では偏差値75くらいはありました。それくらいだと入学後も薬科で上位層に入れます。

匿名さんより

うさこさん育伸平均85点以上ならラサールクラスだと思いますよ
うちは最後のほう10月~12月は平均65点だけ受かりました

ぱるるさんより

こんにちは^_^

塾選びに頭を抱えています。
子供がいきなり中学受験を希望しました。

親として出来るだけの事をしてあげたくて塾をさがしてます。

那覇市内で、屋宜塾、ハルを検討してますが、噂を拝見していると日能研のテスト?
偏差値等が大切なんでしょうか?

屋宜塾、ハルにかよってるかたはどうやって偏差値を確認できるのでしょうか?

わかる方、上記の塾で合格を手に入れたかた、薬科の偏差値は日能研以外でどれくらいでしょうか?

過去にも似たような投稿がありましたが、最新な情報お願いします。

匿名さんより

それはさすがに塾に聞くべきだと思います。今この板で書くとその塾に対する過度な期待、もしくは悪評に繋がりかねませんし。

匿名さんより

因みに、薬科と開邦が46、球陽は45、沖尚はパイオニア44、チャレンジャー40、興南40
となってますね。2017年の80%合格ラインです。
灘が70ラサールが64
但し、日能研の偏差値はかなり高いです。偏差値50あれば優秀でしょう

匿名さんより

ここの掲示板はウソばかり。
ウンザリです。
塾に聞けば真実が分かります。

匿名さんより

@2017年05月30日(火) 18:42ですが、貰った資料に書いてますよ。嘘じゃないよ。塾ってどこ?

匿名さんより

おかしいよね、県外の方は64必要だときいた、県内の方は46って聞いたと
日能研って、そのくらいデータの共有が出来てないいい加減なところなのか、誰かがウソを書いてるかですよね?

匿名さんより

18:42さん
興南と沖尚って偏差値同じなんですか?
沖尚が上だと思ってました……

匿名さんより

2017年05月30日(火) 18:42
ですが、無料テスト受けて、入塾説明を聞いたときに(今年)貰った資料ですよ。嘘を言う必要があるのかな?沖尚(チャレンジャー)と興南は一番下のランク40の中に書かれてました。
例えば、灘(多分開成と同じ位だけど、東日本の資料はなし)などは、センター(大学)の対策いつ終わったかという会話で、中2の夏と答えると、早いな自分は中3のGWとかってのがゴロゴロいるわけで、別格。薬科を悪いとか言ってるわけじゃなく(優秀な生徒もいると思います)、偏差値ってのは参考資料だから、受験するにあたっては知っておいた方が良いと思いますよ。偏差値60を超えてるような(日能研)中学(一貫校)は、偏差値50程度の国立大学などは歯牙にもかけないのではないでしょうか?

匿名さんより

予想偏差値なので実際とは違いますよ。書店にあった中受本で見た限り育伸ではありませんが、やはり沖尚50台〉興南40台でした。並ぶということはないですよー。予想偏差値にせよ同じというのは違和感ありますね。

匿名さんより

ぱるるさん

偏差値のこと塾側から言われたこともこちらも気にしたこともないですが受かりました

ぱるるさんより

コメントいただいてありがとうございます。

受験、塾の先生方には親にどっても戦い!だと言う言葉に不安で一杯です。

偏差値で悩むのはまだまだ先の事だとおもってたので、過去の噂で検索しては頭をなやましてます。

匿名さんより

正論で申し訳ないのですが
偏差値より、お子さんにあった校風の学校選びが大切ですよ。偏差値で決めると6年後半の追い込み時期にモチベーションが上がらないこともあります。
5年生のうちにオープンスクールや見学に行ってみて下さいね。6年生は忙しくてなかなか時間が取れないので
我が子は成績が低迷した時期に、何度も学校の前まで行き校舎を見たり歩いている学生さんを見たりして、モチベーションを上げて合格することができました。

匿名さんより

ぱるるさんどこの塾で言われたのかわかりませんが親が入れ込み過ぎるとあまり良い結果は得られませんよ

匿名さんより

>親が入れ込み過ぎるとあまり良い結果は得られませんよ
そうですか?中学受験は親8子供2っていうじゃないですか。私からみたら、ぱるるさんは中学受験で難関校を目指す親にしては覚悟が足りないように思えます
遠方なので、地元の情報は少ないと思いますが、それでも集められる情報はたくさんあると思います。
沖縄から県外中学を目指す親たちは県外で模試を受けつつ模試の送迎に来た地元の親から情報収集したり、希望校を見に行ったり在校生に話きいたり等々しますが、ぱるるさんは、昭和薬科大学付属中学や開邦中等に来たり、先生方から話を聞いたりとかしてみたことありますか??

匿名さんより

>親が入れ込み過ぎるとあまり良い結果は得られませんよ

私もそうですか?と思います。

中学受験は子供より親の意志が強くないですか?
それまでの人生経験から、より良い教育の為により良い環境が大事だと分かるから、子供の受験を考え、子供を受験の道に導く。

送迎やお弁当作り、スケジュール管理など、全ては親の仕事ですよね?

お友達と遊びたい盛りの時期、ましてや周りがみんな楽しそうに遊びの約束をしてたら、勉強なんてやらず、仲間と一緒にいたいのが子供ですよね。

それを将来の為に子供に勉強の必要性を説き、机に向かわせるのが親。

中には自頭が良くて、友達よりゲームよりテレビより勉強が好き!って子供がいても稀な例。

入れ込み過ぎるのは良くないとは言え、親主導なのは当然じゃないでしょうか。

匿名さんより

少なくとも、中学受験は親の受験でもあります。入れ込み過ぎってことはありません。高校受験でもある程度親が口出しします。まして、小学生だけが頑張るなんてのは余程秀才か、勉強好きだけです。辛くても、頑張った人が(しかも全員ではない)報われる世界です。合格者を多く出してたり、合格率の高い塾なら、親へのアドバイスもあります。

匿名さんより

???
主さんは育伸テストでの偏差値を訪ねているんですよね?
なぜ殆どの人が日能研の偏差値を持ちだしてやいのやいの言ってるの?

匿名さんより

>なぜ殆どの人が日能研の偏差値を持ちだしてやいのやいの言ってるの?
中学受験の話題がでると、すぐに●能▲での偏差値は~と言い出す人がいるんですよ。

匿名さんより

12:16

さんざん語って
最後の行であなたも言ってるじゃないですか
不覚にも笑ってしまった

匿名さんより

14:47
読解力をつけましょう。
12:16を勘違いしているのは貴女だけです。

匿名さんより

主さんが育伸テストの偏差値をきいてるのは主さんのお子さんが
育伸テストを行う塾に通塾中、または通塾予定だからだと思うので
「参考として」日能研の偏差値を出したのならわかる。
なのに延々と日能研を基準に話が続くので驚く。
あと私立と県立中の話題になると荒れる傾向だけれどどうしても定員数の差があるのだし読めないことも多そう。
問題傾向やら受験時期(一ヶ月程のズレ)とかもろもろの要素もあるのだから後から伸びる子もいるしね。

そして受験は親ありきもわかる、子供だけにまかせにしていて
どこかで抜けがあったため残念な結果になったら親子で受験にかけた時間を後悔しそうだから…とか。
そこら辺は各家庭それぞれでの事情もよるから子どもの様子をみつめつつ調整するのがいいのではないかと。

そして、読解力がない方は…うん、音読するといいですよ!

匿名さんより

昭和薬科大学附属高校は特別に国から収入に関係無く学費の補助が出てるってうわさ話に書かれているけど本当かい!?

匿名さんより

OBも優秀そうだから有志による何かしらの奨学金はあるんじゃない?
例えば県内の私立大には宮古島出身のOBによる
宮古島の学生を応援する奨学金とかもあるよ。

匿名さんより

育伸の偏差値は65くらいと思いますよ。

薬科は内申も面接なく当日のテストの結果が全てです。
開邦は内申、面接ありますがテスト傾向が少し違ったようです。

匿名さんより

主さんへ。この春、育神模試を子供が受けました。昭和薬科は61でしたよ。開邦は64でしたが、64という偏差値は受験して一発合格した受験生の偏差値なので、薬科より高いそうです。参考に。

にゃんこさんより

↑でも今年の開邦中は二月まで繰り上がりの連絡があったそうです。結局合格しても他校に進学が多いんでしょうね

匿名さんより

もう開邦中に正規合格(追加合格ではない、という意味で)の40人が
沖縄のトップって事で間違いないんだからそれでいいじゃん
実際、愛媛の愛光中(日能研結果R4偏差値62)に合格しても開邦中は不合格だった子もいるんだし。

匿名さんより

県外でいう、豊島岡(vs櫻蔭)、聖光学院(vs栄光学園)、西大和(vs東大寺vs大阪聖光)なんかも追加は出すけど結局本命にいった子たち抜いてるから僻みコメント無視しましょう。とくに西大和。なんだかんだ言われたって2校とっくに抜いてるし。自分の子が主人公なの。わからないところをわかるまで聞きまくれる学校ができて嬉しい!学校のトップが凄いからうちの子は凄いって勘違いしてる某私立よりマシ。最終学歴は大学とその学部。長崎の青雲は某私立とは比較にならないよ。東大合格者数も青雲が上だし、理3も現役で出すしね。

匿名さんより

結局、入学して卒業するまでの本人の努力と家族の協力だと思います。
喜んだり、落ち込んだりして、
子供も親も頑張ってます。

匿名さんより

と、いいつつ…某私立にもたくさんまともな人間はいるんだから応援してますよ。どの学校が成績残しても一応沖縄の知名度を上げて社会に役立つんだから。本音は内地に負けてほしくないってだけ。県内だけではなく、県外の学校と比べておおよそ、どの位置にいるのか知りたい。鹿児島県みたいに、県立でありながら無条件で全県から受験可能にしてほしい。

匿名さんより

医学部進学予備校にならないように祈るだけ。沖縄は頭良ければ医学部でしょ

過激派組織薬開ダさんより

それは関係なくないですか?一般的に東大と国立医学科で学力って計られるんだから。教育関係に携わればわかりますが、県立中の子たちほとんどが医学部志望ですよ。県内外国立医学科と、東大文系、アイビーリーグの大学の合格者数が増えてほしい。

匿名さんより

面白い情報があって
研修旅行とか修学旅行とかで訪問した大学へ希望する学生が多いらしく、昭和薬科は東大とか関大とかに訪問するから、そっち方面への進学が多くなる傾向に。開邦は京大に、球陽はつくばに
いま、県立は東大訪問へ切り替えて東大進学を増やそうとしてるようですよ

匿名さんより

16:43さんためになります。やっぱりそうすると親近感湧きますよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です