【心】友人との波長?

= ケロヨンさん =

私には長年親しく付き合っている肉体的ハンデのある友人Aがいます。
初対面でも本人が告知しない限りほとんどハンデがあることを他人にはわかりません。
その友人Aの特徴ですが普段はおとなしくぼそぼそ声でしか話さないのです。お酒が入るキャバクラなどの女の子に対しては酔いの影響なのか人が変わったように大きい声ではしゃいだり説教したりして、私には誹謗中傷したりして攻撃的な態度に出ます。
 
また私と一緒に遊びや旅行に行く時は日取りはその友人Aが決めますが、行先での計画は全て私に任せきりで何もしようとしません。
そのような事で当日に度々私が体調不良になったり急用が出来て都合が悪くなることが多々あります。
他の友人とはそのようなことはほとんどありません。友人Aと波長が合わないのかタイミングが合わないのか負の連鎖が反応しているのか疑問に思います。
今後、友人Aと付き合っていった方がいいのか迷ってます。
友人Aは友人が少なそうだし職場でも上司ともぎくしゃくしていてストレスが溜まっているみたいです。
皆様、どう思いますか?

17 Comments.

匿名さんより

肉体的な障害が友人関係に悪影響を与えてるの?
なんでハンデがあるとか書いたのか意味不明なんだけど。

LuLuLuさんより

肉体的ハンデと、
人間的に相性が悪い
というのは、別問題な気がします。

ご友人が普段はコミュ障で、
お酒が入るとタガが外れるのは、
普段思い通りにできていない分の反動なのではないかな?
と、お見受けします。

あなたが友人と仲良くするのは、
肉体的ハンデがあるからですか?
ハンデがあるから友達少なそう
って、本気で思ってます?
ご友人に対してかなり失礼だと感じます。

あなたこそ、ご友人を一人の人間として尊重できていないのでは?
どうでしょうか。

匿名さんより

どこで知り合いになったんだろ?
旅行先で主さんが体調悪くなると、この方は、どのような態度をとるのですか?

匿名さんより

なんだかなぁ〜。体調悪いのは友人が悪いの?飲んで別人になるのは普段言いたいことが言えず我慢したりストレスが溜まってるとかじゃないですか?まずは主さんがその友人の心を開かさないと駄目なような気がします。本当の友人ならできるはずです。友人を否定してばかりじゃ本当の友人とは呼べないですよ。

匿名さんより

絡み酒の記憶があり、治そうとしないのか、記憶なく酒を飲む事に慎重に
なってるかで全然違う様に思います、Aさんもアナタの事を大切な友達と
思っていれば友達を失う様な事はしないと思いますけどね、一緒に行動して
不具合がでるのは、よくわかりませんがアナタの注意に対して素直に聞いて
受け入れてくれるかで今後の付き合い方を決めてみては如何でしょうか

匿名さんより

一緒にすごしていて、楽しい時もあり、自分にとってアドバイスもしてくれるとか
それが友達なんじゃないの。

一緒に過ごしていてどうなん?

匿名さんより

関わらなければ良い話し。貴方は、友人Aはハンデが有って可哀想だから、自分が友達になってあげよう。って只の同情心から一緒に居るから疲れるんだよ。良い人ぶるのをやめましょう!

匿名さんより

じゃあ一緒にスケジュール確認しながら予定を組めば良いのでは?
普通は相互確認してからチケットの手配とか予定の固定をしませんか?
お友達が予定を組むのに行先では自分任せ…という点に不満があるって言ってるようにしか聞こえません
体調はそのお友達と会うのが嫌で精神的なものからきているかもしれませんが、断言できませんよね?

友達が少ないとか職場のストレスとか…誰だって当てはまること。そんな背景は気にせずお友達個人をちゃんと見つめてみたら?

匿名さんより

体調が悪くなるのはその友人と約束した日が多いというのであれば、その友人と会うことにストレスがを感じている。
どのくらい頻繁に会いますか? 長年親しくしている友人とでも時が来れば気持ちがかみ合わずに離れていくときもあります。ストレスがあったり、付き合いに疑問を感じているのであれば、会うのを減らしたらどうですか?
しばらくしたらまた元通りの友人関係になるかもしれないし、ならなければそれでもかまわないし。
主さんが正直に自分の思っていることをいえない

匿名さんより

一緒にて楽なのかな?自分は自分が変わって、大分友達関係が変わりました。優しい人としか合わなくなり、人付き合いは減りましたね。一緒にて落ち着けない人といても、楽しくないと思います。

匿名さんより

ご友人はハンディキャップを自身への言い訳に、キャバクラで女の子に対し大人げない態度に出たり、主さんに両行先のスケジュールをおんぶに抱っこにしていると主さんは言いたいのかな?
側に居てストレスになるような関係なら、フェードアウトで良いと思いますよ。
ハンディキャップがある方だから遠慮してしまうのかもしれませんが、ご友人が本当にそれをカサにワガママに振る舞うような方なのであれば付き合いは考えたほうが良い。
モヤモヤするほうも、されるほうにとっても良くないです。

ピノさんより

友人の身体的なハンデはこの場合関係ないかも。
もっとシンプルに友人としてこの先も付き合えるか、主さんが付き合いたいと思うかどうかで判断されたらどうですか?
ストレスになっているようなら、適当な距離をおいて付き合った方がいいです。

匿名さんより

一緒にいて楽しいかどうかで決めます。
体調不良になるのは、体が拒否してるのかなって思いました。学校行くとお腹が痛くなるとか、職場に行くと体調不良になるみたいな感じで…

匿名さんより

そのハンデがある友人は聴覚障害で補聴器つけてたりするかな?
補聴器のハウリング音がモスキート音みたいな高音の場合があって
それで周りの人が気分悪くなる時があるよ。
耳では聞こえにくいから厄介だったりする。

匿名さんより

波長が合わないなとか、気が合わないと思うのなら無理せずに少しずつ疎遠になれば良いのでは?
ハンディキャップがあるから気を遣わないといけないとでも思ってる? それってただの同情なのでは?
ご友人は、同情されてるのがわかるから、
飲むと強がったりしているのかも?と思いました。

匿名さんより

優しい振りして友人と同情で付き合っているのが文章から読み取れます。
友人はそんな主さんの思いを気付いてるはずです。

もうそんな嘘っぱちな友情は止めて距離をおいた方が良いですよ。同情される側の気持ちは一生主さんには分からないと思います

匿名さんより

主です。皆様の愛情あるアドバイスありがとうございました。私自身も非がないとは言いませんが今後は気持ちをオープンにして友人のいいところを見て気に障ることは膝を合わせて話し合ってお互いが成長できるように前向きに考えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です