荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【夫婦】旦那に本音を言えない

= 小心者さん =

結婚2年目の40代女性です。
私は元々自分の気持ちを溜め込んでしまう性格なんですが、最近ちょっと苦しくなってきました。
なかなか旦那に本音で自分の気持ちを言えないんです。

旦那は優しいし、話しもちゃんと聞いてくれる人で「言いたいことはちゃんと言ってよ」と言ってくれるので私が遠慮しているだけなんですが、旦那は仕事でストレスが溜まっている様子で、ずっとテレビばかり見てるしお疲れの様子なこともあり、なんとなく、些細な事も言うのを我慢してしまうのが当たり前になって。ここひと月くらい旦那と距離を感じてしまいます。それまではスキンシップもあり楽しかったのに…
暗い話でごめんなさい。
皆さんは旦那様に何でも話せますか?
近しい関係だからこそ何でも話したいのに、何で遠慮してしまうんだろう。何とか改善したいです。

0

20 Comments.

匿名さんより

主さん、私も同じです。子供の頃から自分の感情を素直に出す事が苦手です。何考えてるか分からないとよく言われます。
結婚して15年経ちますが、未だに旦那に気持ちを全部ぶつける事が出来ません。
自分の中に溜め込んで溜め込んで、限界がくると爆発します。そうなって初めて旦那は気付くようです。やはり、ちゃんと伝えないと気付いてもらえませんよ!
幸い主さんのご主人はちゃんと話しを聞いてくれそうな方なので、思い切ってぶつけた方が今後の結婚生活の為にも良いと思いますよ!

0
匿名さんより

例えばどんなことを我慢してますか?
あたしは、思ったことを言うタイプなので
我慢するとストレス溜まると思う。

0
匿名さんより

主さんは、察してちゃんでは無いんじゃないかな?
自己犠牲が強い方なんだと思います。
自分の発言で相手を傷付けたり不快に思わないかと相手の立場で物事を捉える方なんだと思いました。
相手に自分の気持ちを伝えるのは、勇気要りますよね。爆発する前に、小出しででも伝えて行けたらいいですね。

0
匿名さんより

私は世界中の中で夫が一番信頼出来るし、悩みごとの相談も真っ先に夫にします。

0
匿名さんより

私はなんでも話していますよ。
直接話す事もあれば、メールに書いて送る事もあります。
うちの夫は、夫であると同時に、子供たちの父親、家族、そして親友でもあります。
主さんもそう思えばいいんじゃないかな?心も軽くなりますよ。

0
匿名さんより

これはね、性格だと思いますよ。
私は銀婚式迎えましたが今だに夫に本音言えませんね。何でも話せる夫婦ばかりじゃないと思います。うちみたいな夫婦もいます。
ストレス溜まってますが、うまくいってないわけでもないです。

0
匿名さんより

私もなんでも旦那に相談します。
心強いアドバイスがもらえ頼もしいし、話して良かったと思います。

主さんの旦那様も「言いたいことはちゃんと言ってよ」と話してくれる素敵な旦那様じゃないですか。
疲れているからって気を遣われるより、自分に話してくれない事の方が寂しいと思いますよ。
夫婦だもん。心を開いてゆっくり話してみて下さい。

0
匿名さんより

そんな関係だと、お互いの気持ちがバラバラになりそう。分かってても難しいと思いますが、貴女を愛し結婚した相手なんだから、大概の事は何言っても嫌われないよ!
しかも、適齢期を過ぎた人を嫁に迎えてくれるなんて、相当な男だと思いますよ?
貴女は愛されてる!だから、少しずつでも気持ちを伝えて行けたら良いですね。

0
best friendさんより

共通の話題があればいいんだと思います。 心の奥底まで話すことは無くてもいいと思いますよ。

0
小心者さんより

主です。
みなさんコメントありがとうございます。
なかなか人にも相談できずにいたので涙が出ました。
私と同じような方もいらっしゃるんですね。自分だけじゃないんだと少しほっとしました。

17:57さんが仰る通りで、自分の発言で相手を不快にさせたり嫌われたり雰囲気が悪くなってしまわないか?気にしますし自己犠牲も強いです。

結婚前する前に一度ケンカをして、彼(旦那)はしばらくダンマリで2週間位ろくに口もきかない時期があって、お互いとてもキツかったのですが、自分の気持ちを伝えるとまたあの時みたいになったら嫌だなぁと思い言えずにいます。

私が何も言わないので、もしかしたら旦那も同じように私に言えないのですかも知れないな、とも思います。
夫婦二人だけの生活でずっとこのままではよくないですし、仲良く暮らして行きたいので近いうちに話してみようと思います。
こちらで相談して、どうしたらいいか方向性が見えました。久しぶりに泣いて少しだけ軽くなりました。

0
匿名さんより

分かります、私も2日前までは自己犠牲
強かったです。
ある、きっかけで変わろうと思いました。
自分さえ我慢すればいい。
自分の都合より人の都合。
過労で倒れて入院しても、そこまでやる
あんたが悪いと言われました。
私はプチ切れ、遠方に住む義理母に
援助を打ち切ることにしました。
自分がしたかった贅沢をしようと思います。
主さんも自分の為に生きるべきですよ。

0
匿名さんより

うちも結婚28年になりますが
旦那に本音を話す事が出来ません。
過去に話した時逆ギレか黙り込んだので
話す事やめました。
自分が我慢しているとこも
ありますが、旦那も同じように
我慢しているとこもあると思います。
何のための夫婦か分かりませんが
普段は仲良くしているので
こんな夫婦関係もあります。

0
匿名さんより

甘え下手な女性が多いのかもしれないですね、旦那さんを
上手くコントロールしてる方に共通してるのは、甘え上手
です、特に夜の一戦終了後のピロトークでお願い事や改善
して欲しいことを話すと効果的ですよ、あと言い方にも少
し工夫があります、何度言っても聞いてくれないと感情的
になり、命令口調になりがちですがやってもらってい~い
とかのお願い口調が効果テキメン、オススメします、自分
の本音を言う前に同じような状況の時に相手がどう思うか
を投げかけた上で自分だったらこう思うかもとかの方が伝
えやすいと思います、何か回りくどいくてメンドイですが
より関係性が深まると思えば良いのではないでしょうか。

0
匿名さんより

私は逆に旦那にしか本音で喋れないです。
他の人には猫かぶってます。
旦那には気を使わず思い付いたことをポンポン言ってしまいます。
なので主さんの様に好きだからこそ相手の気持ちを考えて言えないっというのは私からひたらみならいたいぐらいです。

0
匿名さんより

私は怒り方が下手で怒鳴ってしまった事があり自分で自分が嫌になりました。仕事でも、上手く伝わらない間に状況が変わったりで面倒臭くなり、もう良いわってなります。

0
匿名さんより

相手のことを考えて自己犠牲が強いんじゃないく自己愛が強いんですよ。

自分が傷付きたくない、嫌な思いをしたくないから本音で話せないんです。
自分を良く見つめ直すことから始めた方がいいと思います

0
匿名さんより

私も我慢してるから、ストレスが溜まっていて、最近自分の体と思考がおかしいです。うつ?と感じたり。
言っても無駄だしね、期待しても何も変わらなかったからね、言わない。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。