【ペット】ベンチに繋がれたままの捨て犬?

= 吉の浦公園さん =

迷い犬のスレにも投稿しましたが、今朝、六時頃に中城村の吉の浦公園に散歩に行きましたら、ベンチに白、ベージュの犬が繋がれ鳴いていました。

近くに飼い主さんらしき姿はありませんでしたので、気になり昼と現在4時に見に来ましたが、犬はそのままでした。

捨てられてしまったのでしょうか?そのままだと、死んでしまわないか心配ですが、公園の管理者に伝えればいいのでしょうか?それとも保健所?

この場合、とるべき方法を教えてください。
私が保護できたらいいのですが、県外在住で現在、帰省中で日曜には戻ります。
それまでは餌をあげるくらいはできます。よい方法をどなたか知りませんか?

49 Comments.

匿名さんより

この暑さでかわいそうです。捨て犬じゃないですか?長い時間放置する飼い主いないと思うし…動物保護団体?みたいなところに連絡するとか?私、動物飼ってないので分かりませんが誰か教えてあげてほしいです!あ〜かわいそう(;_;)

匿名さんより

まずは施設の方に連絡してください
朝からずっといるならほぼ間違いなく捨て犬かと思います
そこから警察もしくは役場に連絡が行くかと思います
保健所に行くかもしれません
ネットで写真つきで載せるから飼い主が探せるかもしれないし
保健所でも里親会みたいなこともしてますし

飼い主が何かあってそのままかもしれません
とにかく公園の事務所に連絡した方がいいですよ

匿名さんより

まず捨て犬だと思います。以前、ヤンバルで同じようにガードレールに繋がれた捨て犬を見つけたことがあります。その犬は車が来ると走り寄ってきて、いかにも連れていって欲しいかのようにク~ンク~ンと泣き続けていました。たぶん、飼い主が犬が追いかけてこれないようにガードレールに繋いだまま捨てていったのでしょう。わたしの場合、山のなかで連れ帰るわけにもいかなかったので、犬の鎖をはずしてやりました。

匿名さんより

ほんと、平気で飼い犬を、しかも残酷な方法で捨てていく人がいることに驚きます。散歩に連れ出すふりしてキャンキャン鳴いてる飼い犬をそのままつないで捨ててくるんですかね。

かわいそうですが、公園管理者または保健所いずれに届けても最終的には処分されてしまいますね。

匿名さんより

主です。八時にもう一度見に行きましたが、まだ、繋がれたままでした。近くに行きよく見たら、犬に詳しくなく、犬種はわかりませんが、耳が大きくて、目も大きいバンビみたいな小型犬で首輪をしていてとてもかわいい子でした。その後、公園の事務室に行きましたが、火曜日はお休みでした。明日、管理者に連絡します。心当たりのある方、飼い主さん、ワンちゃんが待ってますよ、お願いします。迎えに行ってあげてください。それかどんな事情で繋いだままなのか教えてください。

匿名さんより

きっと、主さんのように保護はできないけど気になるって方がリード?をしてたから、車事故に遭わないようにベンチにつないだのでは?
主さんも、迷子犬サイトで犬の特徴等を載せて飼い主に教えてあげてください。きっと探してると思いますよ。

匿名さんより

匿名さん@2017年05月30日(火) 19:45さん

もちろん飼い主が悪いのですが、連れ帰ることもなく、鎖を解き放したあなたの行いも責められるべきです。
他スレの野良猫のエサやりオバさんとかわりありません。
今、ヤンバルでは野犬による野生生物への被害が問題となっています。
せっかく増えつつあったヤンバルクイナも野犬のせいで十分の一にまで減ってしまったそうです。
現状では、可愛そうですが飼えないのなら見殺しにするしかなかったんだと思います。

匿名さんより

私も19時45分さんの文を読んで、うーん・・となりました。
ヤンバルで野犬がとても増えていて、野生生物もそうですが、集団化して家畜を襲ったり人も危ない目にあったりしているそうです。
こういう犬を見かけた場合、連れ帰る事はやはり難しいですよね。
どこか連絡すればなんらかの対処をしていただける機関は無いのでしょうか?

匿名さんより

首輪の裏に電話番号書いてる場合もありますよ!散歩途中で脱走した愛犬も公園で繋がれ無事に見つけられて助かった事あります。

匿名さんより

飼い主さんも探しているかもしれないですね。
首輪の色、体長など、情報はありますか?
写真があれば、愛護センターの掲示板などに載せてあげて欲しいです。

匿名さんより

こんな辛い投稿読んでしまってどうしたら良いのかな?
公園管理課に連絡しても多分、さいしゅ

匿名さんより

お水くらいは飲めているのかな?
近くの方で保護できないでしょうか?

匿名さんより

こんなに暑い中繋がれたままですか…
主さん一時的にでも保護してとりあえず日陰に避難させ水を与えて欲しかったです
それから動物保護団体に連絡して引き取ってもらうとうう手もあります

ミスって投稿してしまった続きさんより

こんな辛い投稿読んでしまってどうしたら良いのかな?
公園管理課に連絡しても多分、最終的には処分ですよね。
チワワなのかな?
どうにか出来ないかな?
ケルビムは猫は引き取っても
犬はどうだろう?
他の投稿で鎖を外した行いを責めてる投稿も私はどうかと思います。
繋ぎっぱなしで良いんですか?
離せばまだ、生きられる可能性はありますよね?
いつも悩みます。子供の頃、赤い首輪をしたまま野良犬になった犬が居ましたが、小さな首輪を付けたまま成犬になった様で、食い込んだまま大きくなって、ちぎれそうな首になってました。元気に歩きまわってましたが、
私は怖くて、どうする事も出来なくて、とにかく、お水をお皿に入れて飲ませ、鰹節を食べさせたりしながら、どうにか近付き、カミソリで、少しずつ少しずつ首輪を切っていきました。
あと少しあと少しと。でも、首輪を切っても、首に食い込んで皮膚にくっついている首輪を外す事は出来ませんでした。
これも、ダメな事?

匿名さんより

私だったらどうするかな、、

わんちゃん可哀想。
飼い主が見つかってほしいです。

匿名さんより

野良犬や野良猫は通報しても結局は処分されてしまいます。自分で引き取って飼う以外にはよい方法はないと思います。

匿名さんより

昨夜は雨が降ったのですね、朝、起きたら地面に水溜まりがあったので、慌てて公園に行きましたら、ワンちゃんは元気そうでひと安心で公園の事務室が八時からとの事で一旦戻り八時に来てみましたら、ワンちゃんはいませんでした。飼い主さんが迎えに来ていたのなら嬉しいです。皆さんありがとうございました。

匿名さんより

主さん、お疲れさまです。
公園の管理事務所に連絡したら、あとはお任せするしかないと思います。
出来れば写真を撮って、情報を拡散することで、探しているかも知れない飼い主さんに繋げることができるかも。
そちらまで行って協力できないのが申し訳ないです(T_T)

匿名さんより

飼い主ではないんじゃない?何日も放置しないはずだし。見かねた方が可哀想だと連れて帰ったんじゃないかな?でも本当に良かったです^_^

匿名さんより

8:31に投稿しましたが、主さんのコメントが先に入ってましたね
わんちゃん、いなくなっていたんですね。
公園管理事務所に保護されたか、飼い主さんが見つけたか?
誰か保護できる人が連れていったならいいけど…

匿名さんより

犬には罪がない、犬が可哀想なのはわかります。
けれど、子供も遊ぶ公園に野良犬がいることはけしてよくないことだと思います。
犬を怖がる人もいますし、ノミやダニなどの寄生虫や害虫、狂犬病などの伝染病、アレルギー、糞尿害、、、
けして水をやったり餌をやったりしないで欲しいです。

匿名さんより

昔、繋がれたまま捨てられた犬を保護して飼ったことがあります
2.3日もの間、飲まず食わずで、糞尿も繋がれたまま
そのこ妊娠していました
妊娠したから捨てられたのでしょう
仔犬が元気に生まれて来たのが幸いです
捨てるなら飼うな
飼うならその生涯を終えるまで責任と覚悟を持て
捨てた飼い主は海外みたいに今後動物飼育の禁止をする法律を作ってほしい

匿名さんより

自分の飼い犬を連れ出してベンチに固定したうえで捨てて帰るって、あまりにひどいやり方だと思います。
どんな理由で捨てることにしたのかわかりませんが、飼えなくなったとしても他に方法があるはずですが。
もしも誰にも拾ってもらえなかったとしたら、犬はつながれたまま少しずつ弱っていって飢え死にしていたことでしょう。動物愛護センターに連れていった方がまだましではないですか。安楽死ですみますから。

匿名さんより

犬をつないだまま捨てるとか残酷なやり方で捨てた飼い主は、同じ目にあってほしいですね。

匿名さんより

>犬には罪がない、犬が可哀想なのはわかります。
>けれど、子供も遊ぶ公園に野良犬がいることはけしてよくないことだと思います。

野良犬ではなく、捨て犬はダメだという話をしているんですけど。
それにたいていの公園行くと飼い犬を連れた人散歩してますし、なかには芝生などでブラッシングしてるのもよく見かけますよ。

匿名さんより

保健所は安楽死なんてしませんよ。
あるのはガス殺処分だけです。

ガスでもがき苦しみ、死ぬまでに時間がかかる為、処分室の壁は犬達が苦しんで苦しんで、壁を引っ掻いたりした爪痕がたくさんあるのをテレビで見ました。

それでも意識が残ってる犬達が、そのまま焼かれていくそうです。
それが毎日行われてる現実・・私達はきちんと受け止めて、動物を飼う責任を持たなければいけないはずです。

主さんがその犬を捨て犬かも?と気にして何度も見に行ってくれた事、本当に素晴らしい事だと思います。
誰にも気にもされず、そのままだったらと思うと、心が痛みます・・。
ここに投稿してくれた事で、これから先に繋ぎっぱなしの犬をここを見た方達が目撃する時、主さんの投稿を思い出して何らかの行動を起こしてくれるといいですね。

匿名さんより

やんばるの事は私も同じ立場なら外します。
目の前の命救わない理由が他ないからです。他の動物を襲うか襲わないか
分からないでしょ?目の前の命スルーする気持ち持ち合わせてる人って怖いよ。

匿名さんより

つながれたまま餓死するか、ガス殺処分か。
まるで究極の選択ですな。

匿名さんより

最近は譲渡会も愛護センターでしているしHPにも掲載しているから
飼い犬経験のありそうな可愛い犬なら
それにかけてみては?

匿名さんより

捨て犬で決定みたいな流れですが、本当に捨てられたんでしょうか?
自分は、過去にリードのまま逃げた犬が歩道をうろちょろしてるのをみて、危ないなぁと思い近寄るも保護できず、急いでた事もありその場を立ち去りました。
数時間後、同じ場所を通ると、事故にあったようで死んでるのをみて、居たたまれない気持ちになりました。それ以来なるべく、保護を試み無理なときは、その辺に(場所は考えて)一時的につなぐようにしてます。
19:45さんの行動は、この子がどうにか飢えないように、飼い主の元に戻れるようにと優しい気持ちからだと思いますが、その後は車にひかれてないといいなぁと思いました。
主さんは、このスレやサイトなどで情報の拡散が優先だったかな?と思います。

匿名さんより

匿名さん@2017年05月31日(水) 12:18さん
価値観が違うようですね。
野良犬でも捨て犬でも飼い犬でも、さまざまな害があるものです。
犬嫌いの人やアレルギーの人もいるのに、公園でブラッシングですか。
自宅から出さずに家の中だけで飼えばいいでしょうに。

匿名さんより

匿名さん@2017年05月31日(水) 12:21さんは偽善者ですね。
他の動物を襲うか襲わないかわからないですって?
犬は何を食べていくのでしょうね。
野良猫や鳩だって同じです。
誰かが餌をvやった野良猫や鳩が悪さするとは限りませんものね。
あなたは猫のエサやりおばさんと同じです。

匿名さんより

近頃じゃ本物のノラ犬はとんとみかけません。
しかし、大きめの公園にいくと飼い犬の首輪を外して放していたり、ブラッシングしたりする人までみかけます。
だから、野良犬の害よりも飼い犬のマナーの方が問題だと思います。

匿名さんより

なんか、この辺の動物スレでなんでも偽善者呼ばわりする変人さんがいますね。
目の前にいる鎖でつながれたまま拷問状態で死にかかっている犬を放してやることと、無責任にもところ構わずネコにエサを撒いてるおばちゃんとどうして同じなんでしょう?

匿名さんより

あれは捨て犬じゃなくて、ただ散歩に行ったついでにベンチにつないでただけってことにしてもひどすぎる話です。

匿名さんより

目の前でお腹空かして鳴いてる可愛い子猫にならエサやってもいいってことでしょうか?

匿名さんより

目の前にいる鎖でつながれたまま拷問状態で死にかかっている犬なら、放してやるだけでなく連れ帰ってやりましょうよ。

匿名さんより

炎天下につながられて鳴いている犬。
もし、自分が同じ光景に遭遇したら写真を撮って飼い主探しでSNS。
もっといいのは家で保護。そしてネットや地元保護団体に相談して里親さがし。
無責任な飼い主に憤り、放置されたもの言えぬ犬の姿に胸が詰まります。
どうか元気でいてくれるといいのですが。

匿名さんより

変質者、虐待の為に連れ帰る人もいると思うので心配ですね。
犬のいる場所を記載して、長い時間繋ぎっぱなしのままは危険な気がします。

匿名さんより

2017年05月30日(火) 21:02
犬大好きな僕から言わすと間違いなくダックスですね。それなら貰い手も沢山いると思います。
保健所に連絡すると殺されます。愛護団体に電話してください

匿名さんより

愛護団体って無料で捨て犬を預かってくれるところではないですよ。

匿名さんより

でも主さんの場合、数日で沖縄を離れるとのことなので、この犬を助けたければ愛護団体に託すしかなさそうです

匿名さんより

沖縄県動物愛護管理センターに収容の犬で中城村で「白・ベージュ」だと、中城村登又のラブラドールしかのってないですねえ。その後、どうなったんでしょうかね。

匿名さんより

道に繋がれてたワンコを一旦保護して県愛護センターに連絡したら、すぐ飼い主が見つかったことがあります。繋がれていた所から近くのお家でした。通りすがりの人が遠くに行くと危ないからと結んでくれたんだはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です