【宗教】新生佛教って知ってますか?

= 無神論者さん =

私の友人から勉強会に来ないか?と誘われました。
何の勉強会?と聞くと、実践哲学とかで家庭の悩み事を解決できるかもしれないというのです。
興味があっていろいろ聞き出してみると宗教っぽい。
どうやら「新生佛教」という宗教のようでホームページもありました。
shinsei-bukkyo.jp/
 
この宗教の教えは「医者半分ユタ半分」みたいな感じで、この世の学問だけでは説明できないことも多く、その解答を得るには神の領域を勉強しないといけない・・・という風に私は理解しました。
別に多額の寄付を強要されるわけでもなさそうですが、はじめて聞く宗教なのでビビってます。
この宗教を信仰されている方がいらしたら、お話しを聞かせてください。
よろしくお願いします。

13 Comments.

匿名さんより

やめときなはれ。日本会議とかいう右翼・愛国団体の関連組織みたいですよ。
自民党に賛同者が多いとか。

匿名さんより

私なら絶対行きません
自分は大丈夫って思ってても洗脳されそうで怖いよ

匿名さんより

こういうのって行ったら最後っすよ。絶対住所と電話番号聞かれるし。いらないっつーたら、その後もなんで?とか大丈夫よ!とかしつこくきます。電話番号変えて引っ越すしかなくなるよ。日本会議はバックは生長の家。さらに根深い。危険。

Zeoさんより

私はある期間「新生仏教」の教えを学んでいました。現在、諸般の都合で道場に通うことはしておりませ。新生仏教に限らず、すべからく人の営みとして成されることをについて真偽を語ることは可能ですが、その善悪を語ることは容易ではありません。やはり、自分で体験してみることがなによりです。新生仏教は、教団として積極的な勧誘活動はしていません。あなたを勧誘されたご友人の善意として受けとめてよろしいかと思います。申し上げたいことは、違法な団体ならこんなに長く存続できませんし、新生仏教の勉強をはじめた結果、自分には合わないと思えばいつでもやめることが出来るということです。

匿名さんより

沖縄の人は純粋だから、ねずみ講とカルト系・新興宗教や右翼の温床になるんだよね。「ねずみ講→ネットワークビジネス」「オウム→Aleph」って名前を変更しただけでコロっと騙される。金がないけど横つながりが深いから、金づるでなく、代わりにわりに集客に利用されるんだよね。いずれにせよ 組織のカモにされ利用されて、友人や親せき、職場の人間関係もボロボロになるパターンを沢山みてきた。

匿名さんより

宗教自体に力があるわけではなく、信仰したから幸せになるものでもありません。
今宗教を必要とする理由があなたにはありますか?
人の悩みや心配につけ込む信仰宗教とよく言われますが、ホンモノもニセモノもありません。

若い人が信仰宗教に入ってしまう大きな理由に自分のことを気に留めてくれる仲間が大勢できるというのがあります。ほとんどクラブ活動感覚です。
そういう人を捕まえやすいから大学のキャンパスでさまざまな団体が入り込んで勧誘するのです。

どんな団体も布教と地位を上げたくて力を入れます。そのために大金を湯水のように使います。信者のお布施はもっとも重要な財源です。

元信者さんより

元信者です。
入るのも辞めるのも自由です。
前に述べられているとおり友人さんの善意で間違いありません。
ねずみ講や押し売りなどはありません。信者間でのそのようなやりとりが発覚した場合、退団させられます。

匿名さんより

愛着障害は心が不安定かつ不安だらけなので自分を認め、かまってくれる宗教にはまりやすい。

匿名さんより

>14:52
じゃあ中東も欧州も南米も北米も亜細亜も露西亜も
世界は愛着障害者であふれてるね。

匿名さんより

自ら入る人と、文化的背景で入る人とは事情が異なる。親が入信していて入る子供は訳が違う。

わたしは、あんこ。さんより

わたしは、友人から誘われて行きました。取り立てて悩みごとや不幸もありませんでした。けれど、行ってよかった。色々な事がある人生だからこそ、大切な事、しなくてはいけない、してはいけない、そんな事を知り、活かせる事を知りました。詳しく書くと長くなります。ご自分の目や耳で確かめてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です