【教育】学校のプールで日焼け止め

= りんごさん =

こんにちは。質問があります参考にお聞かせください。
学校の授業のプールがありますよね。
日焼け防止に日焼け止め濡らすのはありですか?

46 Comments.

匿名さんより

うちはウォータープルーフの日焼け止めを塗ってあげようと思っていましたが、小学校からは禁止というお触れがありました。
プールの手伝いに行ったら、女性の先生方はバッチリ日焼け止めを塗っていましたよ。
子どもはダメで先生はいいのぉ?と先生に聞いたら、この日差しの下、日焼け止め塗らんって考えられないでしょー、みてこの腕(怒りマーク)って言われました。
だよねーって思ったので、コッソリうちの子には塗ってあげました。
水に強いものなら、流れにくくプール水汚染が少しは防げるかなぁと思ったけれど。どうなのかな?
もぉ、いっその事、屋根付きのプールにして欲しいですね。

匿名さんより

日焼け止めはなし。
うちの子の通う学校は、ラッシュガードOKなのでラッシュガード着せてました。

匿名さんより

うちな~らしいというか(笑)
日焼け止めを濡らすのはいいですけど、塗ったらダメですよww

匿名さんより

最初にレスした者です。
そうそう、うちの子もラッシュガードとフラップ付きのスイミングキャップを着けさせました。
さすがに顔は防げないので、顔だけは塗りましたね。

匿名さんより

>水に強いものなら、流れにくくプール水汚染が少しは防げるかなぁと思ったけれど
水質調査次第ですが、汚れがひどいと入替になるプールの水、25m8レーンの標準的なプールで1杯の水道代が25万円くらいかかるって知ってます?
学校等では塩素とか使って殺菌したりポンプフィルター等で巡回して汚れ等を取ってますが、日焼け止めクリームで汚れるから授業のたびに入替って話になったら・・・税金、どんだけあがるんだろ?それともPTA会費で回収かな?
ともかく、お金がかかっちゃうので、水の入替へらすために日焼け止め禁止が多いそうですよ

匿名さんより

日焼け止めや、逆にサンオイルバッチリ塗って泳がれている海って、、、お魚さん気の毒だな。

匿名さんより

以前はプールに入る前に腰まで浸かる消毒槽なるものがあり
塩素系の消毒剤で日焼け止めが溶け落ち、消毒の効果が希釈
される恐れから日焼け止めの塗布は禁止されてましたが現在
は耐水性日焼け止めが販売され、消毒槽での事前消毒も廃止
されている学校も多くなった為、ウォータープルーフならば
塗布しても構いません、日焼け止めより大切なのは、紫外線
カット100%のゴーグルを必ずさせて下さい、網膜の日焼け
は修復不可能です、蓄積して卵の白身が熱で白くなるように
白内障などの障碍が若年者で発症する事が多くなっています
皮膚のアフターケアーはあっても目には無いです。

匿名さんより

リゾートホテルのプールや
沖縄市の運動公園、西崎の運動公園のプールは大丈夫なのだろうか。

匿名さんより

凄いわ。飲む日焼け止めあるんですか~!!!
UVは目からも入るから大人はカット出来るけど、学校ではね~。
子供は新陳代謝が早いからケアも早いにこした事はないわ!(^q^)

匿名さんより

オーストラリア、ニュージーランドでは、子供を屋外で水遊びをさせる場合、日焼け止めを塗ることを義務化させてます。かつては推奨。塗らないで遊ばせていたら虐待行為に見られます。

匿名さんより

主てす。コメントありがとうございます。参考になります。子供に塗らして入ってまわりのお母さんたちの意見が気になるので投稿してみました。

匿名さんより

ルールなら、教員の先生方も生徒の見本となるべく日焼け止め禁止ではないの?
先生一人だけ許可するの?

匿名さんより

17:13さんは先生にちゃんと質問していて尊敬します。
コメント通り、実は先生方は塗ってるんでしょ~
。生徒は駄目で先生は暗黙の了解って、理不尽ですよね。
まぁ、うちは塗っていませんが。

水泳の指導するのに全く入水しない先生もいますかねー?

匿名さんより

うちは、男性の先生が教えて担任は入水せずに生徒の安全をプールサイドで確認したりしているそうです。

匿名さんより

根拠がないから、皆でのルールをあなたは守る必要ないよ。
こんな教育された子供が、いずれまた社会に出るのが・・

匿名さんより

根拠もなにも全校生徒が日焼け止めを塗ってプールに入ると汚水しちゃうからやめて。

匿名さんより

日焼け止めもメーカーによりまちまちですし、安いのでいいやって100均とかの水に溶けそうなものとか使いそうだし、となるとそういう成分含んだ水を子供達は泳ぐ時に口にしたりするし、ろ過装置にも負担かかるし
だからって日焼け止め指定したら、それはそれで反対するでしょ?肌にあわないとかなんとか…

匿名さんより

17:41同意です。
子ども全員が日焼け止め塗ってプールに入ったら、かなり汚染すると思います…1日に結構な人数がプール入りますよね、、消毒効果の無い水に入るより、日焼け止めなしで入った方が絶対に良いです。

みーさんより

例えば、学校で日焼け止め禁止と言われているのに、子供に日焼け止めする場合、子供に説明するのですか?

みーさんより

すみません!みーです。
子供に何て説明するのですか?
に訂正させてください!!

匿名さんより

みーさんへ
学校が古いままのルールで禁止してるけど新しいルールでは、塗って大丈夫なんだよでOKですよ

匿名さんより

〉子供に何て説明するのですか?
学校でのルールを破りなさいって教えるのですか?ルールを改善しようならまだわかるのですが
それじゃあ、自分さえ良ければいいって子に育っちゃいますよ

匿名さんより

>その根拠のないルールを変えていこう!

ルールを違反してまで自我を通すことを教えるのではなく、自我を通したければ、周りを説得する。という至って常識を教えてあげてくださいね。
周りを説得できなければ、自我は通せないんです。通らないんですよ。
それが社会というものです。という至って当たり前のことを子供に教えてあげてくださいね。

匿名さんより

子どもに禁止していることは先生も禁止にしないとダメなの?
子どもがサングラス禁止だから、先生もサングラスをやるな系の親ですか?

匿名さんより

自分の子供時代思い出して。プールの授業があるから日焼け止め塗らなきゃって思った事ある?日焼けしてお肌がー⤵️って困った?ヒリヒリはするけど友達同士背中叩きあってわーわーきゃーきゃー笑いながら逃げ回った時って楽しくなかった?
今は何でも親目線で考えるから、まずは子供に必要か確認してみては?もし、子供から日焼け止め塗りたいって言ってるならごめんなさい。

ガマンするタイプさんより

いやいや。昔と比べるのはナンセンス。昔はスイミングスクールみたいな水着。男子は上半身裸。今は男女ともにラッシュガード。学校側も紫外線対策は必要と判断してます。でも、その先生が「率先して学校のルールをさらに良い方向に変える」なんて心がないだけ。
まぁ公立小って先生が入れ替わるから、校則が明確じゃないし、合理的じゃなかったり、あいまいだったり、矛盾してたり、で誰も対応してくれませんよね。保護者側が合理的に話していても、向こうが「あー面倒だ」と思えば「クレーマー」と思われてしまうので怖くて何にも言えません。転校経験のある人は、「前の学校ではこうでしたよ。」と言いたいことたーーくさんありますが、飲み込んでます。校則を確認するだけでも「で?なにか文句?」みたいな顔されるので、なるべくママ友に確認。
もっと気軽に意見が言える窓口があればいいのになあ。「すぐには対応できないので来年度から検討します」でもいいから、話を聞いてもらいたい!校則があいまいすぎ。

匿名さんより

今と昔では紫外線の量も違いますし、母子手帳にあった日光浴推進も今時はナシ!って感じですよね…
うちの子は登校時日焼け止めを塗るのが日課なので、そのままプールに入ってるんだろうなぁ。
プールがあるから塗るのではなく、日焼け止めを塗る習慣のままプールに入ってる感じです。

ガチさんより

学校のプールの授業で日焼け止め!?
こういう事が話題にのぼるなんて想像もしてなくかなり驚きました。これも時代なんですね。
ものすごく勉強になります。

匿名さんより

商品名を出していいのかわからないので控えますが「学校のプールで使うことを考えて作られたUVカットクリーム」も販売されていますよ。先生に相談したらいかがでしょうか?
NHKでも紫外線の特集を見ましたが、白内障や翼状片につながる瞼裂斑の初期症状が確認されたのは中学野球部では62%、屋内部活は30%以下だったようです。
金沢大学の調査で規模も小さいので大きく主張できるようなものではないですが、沖縄で調査すればどれほどの数値がでるのか?!と思っています。
日焼け止めがダメでも、最低限UVカットのゴーグルは必須だと思っています。

匿名さんより

ハイネック長袖のラッシュガードとゴーグルを義務付けて、顔と手の甲限定でプール対応の日焼け止めを塗るなら、水が汚れるのも最小限に抑えられそうね。
こういうときこそ、PTAの存在価値を示すときよ。
今すぐ学校側に申し入れよう。

匿名さんより

小さい頃から日焼け止めを塗りたくるのは副作用などが怖いので、紫外線防止をするのならプールに屋根をつけてほしいな。
ブルーシートとかでもいいからさ。

ガマンするタイプさんより

泊小は、プールに屋根があると聞いたのですが、本当ですか?体育館の地下にプールがある、だったかな?さすがにそれだけのために転校はできないけど、うらやましい(^^)
プールって維持費がかかるし教師にも負担。小学校のプールは廃止して、スイミングスクールでの授業にすればいいのにと思います。保育園生のようにバス移動で、コーチもつけて、レベル別に指導。夏に限定しなければ年12回ぐらいのスケジュールをこなせるのでは?と思います。その方がちゃんと泳法を学べるし。

匿名さんより

泊小のプールは屋上にあって屋根は無かったですよ。
首里中学校は屋内プールだった。屋内は寒いですよ。

匿名さんより

〉スイミングスクールでの授業にすればいいのにと思います
うちの子供が通ってる小学校だと各学年6クラスあるので、合計36クラス、1クラス平均40人、スイミングスクールが一回1500円くらいだから1500X40X36=216万、その12回だと…約2600万!!
プールの方が遥かに安上がりですよ

匿名さんより

プールの授業って 水着で外に出るのは 実質30分くらいなのでは? 長袖、半ズボンの水着で大丈夫じゃないですかね?

匿名さんより

那覇市石嶺の公民館は、図書館、屋内プール、スポーツ施設を併設しています。奥武山のように大きくはなく、とてもコンパクトな施設。老朽化はすすんでいますが、地域住民が集える素晴らしい施設だと思います。振替休日の月曜日、親が仕事で家に独りぼっちの子たちが集まって勉強できる場所。スイミングスクールに通うお金がない家庭でも子に泳ぎを教えることができる貴重な場所。
まさに税金の使い道!健康増進のためにも、このような施設が増えることを期待します。那覇に10か所ぐらいつくって、小学校のプール授業をこのような施設で行うことで、維持していただきたいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です