【心】イライラを治したい!

= 母ちゃんさん =

もうすぐ40代に突入する、4人の子を持つ母親です。
パートと家事と育児に追われ、非協力的な旦那と全く言う事を聞かない子供たちの世話に日々イライラしてしまいます。
毎日同じことを言われているのに、いちいち怒られてからでないと動かない子供たち。子供たちにサラ〜っと声かけするだけで自分は何もしない旦那。
私がガミガミ言い過ぎが良くないなと反省して何も言わずにいると、誰も何もしない。で私が堪らず怒るとやっと動き出す。毎日同じです。
 
怒ってばかりの私に子供たちがウンザリしてるのも分かるし、私だって疲れるしこんな自分が嫌です。
優しいお母さんになりたい。でもイライラをコントロール出来ません。
子供たちには怒らず優しく言い聞かせる事もしてみましたが、優しく言ってるうちは聞かないんです…。
 
更年期には少し早いとは思いますが、今のうちからこんなにイライラしていたら後々どうなるのか怖いです。
ちなみにカルシウムは気にして摂取しています。イライラに効く漢方とかあるんでしょうか?
生理前に酷くなるのも多少ありますが、基本1日1回はすごくイライラする時があります。
同じ様な方いらっしゃいますか?穏やかな優しいお母さんにはどうしたらなれるのでしょうか…

25 Comments.

ふうさんより

私もです。小学生2人と下に1人。
なんか昨日いろいろあって、すんごく疲れて、いま朝の7時。子どもたちを起こしたくない。好きなだけ寝かせて、昼から飛行機に乗って、見知らぬ土地の遊園地で、みんなで思いっきり遊びほうけたい。一週間ぐらい県外をウロウロ。大声で歌いながらみんなでドライブしたい。どうしましょ。起こす気力もない。がんばろ。
回答になってなくてごめんなさい。でかい紙に、todoリストを作るのはどうですか?まず母親のを。次に小学校低学年の子が放課後から寝るまでにやるべきことを。上の子は興味を持つか顔色を見ながら。
「毎日やるべきことを貼り出して、やったらマグネットで隠す」という方法もTVでやってました。「お風呂」「宿題」「明日の準備」などなど。
私は、毎日、毎週、毎月、毎年、その都度の5項目で私がやるべきことリストを書き出したら、ウンザリしたけど、長女が同情してくれて少し協力的になりました(^^)

匿名さんより

いつでも穏やかな優しいお母さんにならなきゃいけないわけじゃありませんよ。
とりあえず、そのままありのままでいいんじゃありませんか。
穏やかで優しく過ごせる時間が毎日少しでもあれば充分です。
事情はみんな違うんですから、その家庭にあった子育てもまた違って当たり前なんです。
絶対に正しい子育ての方法などありません。
怒りたいときには怒ればいいです。
今はまだ怖いお母さんか必要な時期なのかもしれませんよね。

お話しをうかがうと、主さんの望む家庭像と他の家族が望む家庭像がずれているようです。
お子さんの年齢にもよりますが、一度、みんなでそれぞれの望む家庭像を確認しあってみてはいかがですか。
その上で、その家庭像を実現するために厳しくて怖い母親が必要ならそのままでいいと思います。

もっと気楽に構えて、時には家族で話し合いながら子育てしてみてください。
できれば、まずご夫婦で話し合ってからがよいと思いますよ。

匿名さんより

毎日大変ですね、お疲れ様です、結局アナタがやってくれるという他力本願的な意識が
家族にあるのでアナタだけが疲れちゃうんです、母ちゃんが急に事故でいなくなっても
イイようにって手伝いしてねと脅しながら家事を分担させた方がイイですよ、旦那には
斎藤工の様な人が迎えに来て一緒に出てくかもと言ってみては如何でしょうか。

匿名さんより

みんな同じですよ。私も毎日イライラですよ、声にだして、はあーめんどい!!ていってます、言わないと自分がつぶれる、つぶれたら家事、育児出来ないし、やらなきゃいけない!!ダメだとわかってますが、声にだすと怒りがおさまる!!

匿名さんより

必要最低限以外何も言わない。
食事、風呂、おはよう、おやすみ、、の必要最小限だけ言って自分も早めに就寝。
小学生2人、1番効き目がありました(ー ー;)
怒られるよりも怖いようです 笑
私は、怒りがピークにくるとこうしてます。

匿名さんより

私も子育て中で毎日心労が絶えないです どんどんシンドくなってきて、このままでは子供にも悪影響だと思ったので 病院で相談して漢方薬処方してもらいましたよ。

匿名さんより

少し自分だけの時間を作ってみては?
週に1日でも自分の時間を作ってリラックスしたらイライラもなくなると思います。

匿名さんより

もうすぐ4歳、したは1歳の双子を育児しています。
旦那はもちろん、誰も頼る相手が居ません。
朝が特にバタバタで毎日苛々。
協力しない旦那に毎日苛々。不満いっぱい。
苛々したら、美味しいもの食べて落ち着かせてます!
主さんのように、苛々母ちゃんしたくないって、毎日思います。。
優しかったら、上の子も素直に甘えてくれるはずなのにって。
本当は沢山甘えさせたいし、甘えられたい。

とくめいさんより

わかります。怒る自分が嫌ですよね。
私は子供と車の中でゆっくり話すようにしています。怒ったことを謝り、なんで怒ったのか、今の自分の忙しさも話します。そうすると心の整理がつきます。そして、子どもも少し考えてくれます。

匿名さんより

それだけイライラするなら、単に子育てのストレスだけではなくホルモンバランスの乱れかも?
ドラッグストアで購入出来る漢方薬なら、昔からある「命の母」が女性の様々な症状に効くとされています。
ただ「命の母」は効く人と効かない人にハッキリ分かれるのと、市販薬なのでそもそも処方箋で貰える漢方に比べると弱い。
可能なら主さんの症状や体質に合った漢方を処方してくれるクリニックに行くのが良いと思います。
婦人科でも漢方を出してくれる所もありますよ。
私は「加味逍遥散(かみしょうようさん)」という漢方を出して貰ったら、イライラが確かに収まりました。
漢方は効くのに時間が掛かるイメージがありますが、体質に合えば1週間ほどで効果を感じますよ。

匿名さんより

命の母飲んでみては。
気休めかもしれませんが
私は少し改善されたような
気がします。

匿名さんより

怒りたくなったら、笑ってみて。も~うける~こんなに毎日毎日同じこと言っても変わらないって、私、今、何の修行~!?って感じで。

怒らない!って決めてみて。

意識するだけでも、だいぶ変わるよ。
お薬も大事。必要な時に使うのはとても効果的。

うちは少し前に逆パターンで、専業主夫してた夫が毎日毎日ガミガミグチグチしてた時期があり、私と子どもはげんなり…
本気で家に帰りたくなくなり、安定剤を飲んで帰宅したり、ウィークリーマンションの物件探したりしました。

匿名さんより

私も同じく4人の母です。
イライラしますよねー、本当に○○してねーと指示出たら二回目くらいで聞いてくれないかな?
そんなスムーズに物事いったと仮定しても四人いたら、2×4で8回は声かけしていますよねー。
うん、疲れる。
まず、2回目で聞かないし(笑)

漢方薬はなんという薬品名ですか?
私もぜひ飲んでみたいです。

匿名さんより

私も同じ。
潰れそうです。
私はもう病んでいると思うので、来週婦人科と心療内科があるところに受診します。

匿名さんより

専業主婦ですが、私も毎日、朝から晩までずっとイライラしています。

小学生と幼稚園児ですが、2人が一緒だとすぐに喧嘩が始まり、下の子が上の子にパンチ→上の子が泣く→私のところに来る→私がたしなめる→下の子が泣く→私が2人にブチ切れるのループです。

なので、週に何回かは幼稚園のお預かりを利用し、上の子との時間を作ったりゆっくり家事をしながら手の込んだ夕食を作ったりと、私自身にストレスがないように過ごしています。

最近では下の子に運動系の習い事をさせて、少しでも早く寝かせるようにしています。

上は小学校高学年なので言えばまだ分かるけど、幼稚園児はまだまだお猿さん状態なので、本当に大変で。。

まだ2人で、尚且つ専業主婦なのに毎日がイライラで、自分でもキャパオーバーなのを実感しています。

婦人科で漢方も処方され、上の方が挙げていたのと同じのを飲みましたが、効果は実感出来ませんでした。

先生に話したら、子育てのイライラは病気ではないから効く人は少ないですね。と言われ、妙に納得した覚えがあります。

優しいニコニコの懐の広い母親には程遠いお母さんだと自分で分かってはいるけど、変われる事はなく毎日が過ぎていきます。

匿名さんより

私も小学生、幼稚園、保育園の三人の子供がいます。
毎日イライラ怒ったり、何度言っても聞かなかったら頭をはたいたり…こんな事の繰り返しで、私自身も穏やかなお母さんになりたいと思ってもなかなかなれず悩んでます。
自分で自分がいやになります。

匿名さんより

30歳から更年期の方もいますし、50歳過ぎても更年期が来ない(気が付かない)方もいます。
人それぞれですから体をいたわりましょう。

best friendさんより

♫ そんな時代もあったねと何時か話せる日が来るわ♫‥‥中島みゆき『時代』 深刻ににならないでね。

匿名さんより

大丈夫ー私も似たような環境です!

私も四人のこどもいます、旦那何にもしません
やってちょうだいと言うとちょっと待ってと行動しません、テレビの前から一切動かん、子供達は
小中校、大学生です、みーんな自分の事でいっぱい?なのかすすんで手伝いやらないですよー
時々私がきれたら手伝う感じです、そりゃーきれっぱなしだわー
時々逃げたくなるよー私も(>_<)

匿名さんより

私の場合は甥っ子ですが、誕生日とか何かの行事クリスマスとか他諸々の時、妹に一万円あげてます。自分から率先して動くので、甥っ子も動いてくれます。最近、犬もプレゼントしたので尚聞くようになりました。叱る事も大事ですが、誉めて何かプレゼントしたり遊びに連れていったりする事も大事だと思います。後、旦那が高給取りなら家事しなくてもいいと思います。自分の場合手取り30万以下なので、将来結婚するか分かりませんが家事すると思います。

匿名さんより

怒られ慣れです。夫婦で作ってしまった結果です。
叱って躾をしましょう。
怒るのは感情、叱るのは理性で。
大変と思いますが、子供の将来のために接してください。
旦那さんとは真剣に現状と将来について話し合うか逃げるなら捨てましょう。
まずは深呼吸し10秒数えたら怒りは収まるそうです。
夏は冷たい水、冬はお湯を飲むのもいいそうですよ。

母ちゃんさんより

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます(;_;)
同じように悩んでいる方もいらっしゃる様で少し救われます。
怒られ慣れ…まさにその通りだと思います。イライラするとつい感情的になってしまいます。正しく『叱る』事が出来るようにならねば…。訳もなくイライラする時もあるので、ホルモンバランスとかも関係あるかもしれません。漢方なども試してみたいと思います。

匿名さんより

少し放っといてはどうでしょうか?
お風呂、宿題、明日の準備、食事の世話…etc
2~3日放置しても大丈夫ですよ♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です