【身体】夫がタオルを使用すると色が付きます。

= とくめいさん =

夫が半年ぐらいタオルを使用すると白かったタオルが薄いピンク色のような感じで色が付きます。
ちゃんと洗濯しても汚れが落ちていないんですかね?
他に似たような経験がある人いますか?
似たような経験をした人がいたら色がつく原因や対処法を教えてほしいです。
旦那は、腋臭で体臭を気にします。また、よくタオルで鼻水をふきます。

15 Comments.

匿名さんより

腋臭の人の汗には臭いのもととなる物質が含まれています。
その物質には薄い色がついていることが多いそうです。
ご主人も腋臭と言うことですので、それが原因でしょう。
特に心配することはないと思います。

ただ、半年ほどするとタオルに色がつく、と言うことの直接の原因は、洗濯の仕方に問題があると思われます。
身体から出た汚れが完全に落ちていない、と言うこととだからです。
まず、お使いの洗剤や柔軟剤が合っていないために汚れが充分に落ちていなかったり、洗剤に含まれる成分が汗の中の臭いのもととなる物質が結び付いて化学変化を起こして色がつく場合が考えられます。この場合は洗剤や柔軟剤を換えてみると良いでしょう。
次に、洗濯機のコースの選び方が合っていないことも考えられます。すすぎを長くするなど、他のコースにしてみてください。
他にも、乾燥機を使わず天日に当てて干す、洗濯前に浸けおきをする、酵素系や酸素計の漂白剤を使ってみる、などの方法も考えられると思います。

匿名さんより

もし身体の汚れがちゃんと落ちていないということであって、シャワーで済ませているならお風呂を沸かして入ってみてはどうでしょう?

匿名さんより

薄いピンクの色は恐らく雑菌によるカビではないでしょうか?
ぬるま湯に酸素系漂白剤を入れてつけおき洗いをすれば落とす事が出来ます。
原因は雑菌の繁殖によるものですから、使用後の濡れたままのタオルをそのまま放置せず、洗濯するまでハンガーなどに吊るして風通ししておくのが良いでしょう。
ですので、ご主人の菌が原因と言うより、使用後の管理が原因と思われます。

匿名さんより

06:21です。
一つ忘れていました。

ご主人は制汗剤や消臭剤を使っていますか?
腋臭の人は強力な制汗剤や消臭剤を使うことがあります。
それらに含まれる成分が原因になっていることもあるようです。
もしお使いなら、他にかえてみるといいかもしれません。
しかし、ご本人の好みがあるでしょうから、やはり洗濯方法を考え直してみる方がいいかもしれませんね。

匿名さんより

ピンクカビ、うちのお風呂場の床に時々発生。
主さんとこは、お洗濯できちんと汚れが落ちていなくて徐々にカビ化しているんだと思う。
酸素系漂白剤であらうと色落ちもしなくていいかもよ。

匿名さんより

タオルがピンクになるのはカビです。
バスタブにタオル入れて熱湯に付けて自然に冷めるまで放置すると消えますよ。
綿100%の素材なら限りますが、汗臭さが取れなくなったTシャツとかにもオススメです。

匿名さんより

我が家もタオルがピンクっぽくなります。別の方もコメントしてますが、熱湯付けおきでほぼ落ちますよ!臭いが付いたタオルや服も熱湯つけおきで臭わなくなります。

とくめいさんより

そうなんですね!!アドバイスありがとうございます。
熱湯につけたり漂白剤、洗剤や柔軟剤を変更したりしてみます。また、洗濯のコースも変更してみたいと思います。ありがとうございました(o^―^o)ニコ

匿名さんより

うちもドラム式洗濯機の時は濡らすとうすーくピンク色になりました。また濡らすと部屋干し臭のような匂いが…汚れや雑菌がきちんと落ちていなかったのかも知れません。
ドラム式の最悪さから縦式に変えたら色の変色などなくなりました

匿名さんより

夫のアンダーシャツのわきの部分がピンク色になります
雑菌だと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です