【家族】主婦が自分の実家を相続したら

= のんべえさん =

自分達の家は数年前に建ててあります。
両親が亡くなり、私が実家を相続することになりました。
売りに出したり、賃貸に出す考えはなくて、古家ですが 建て物が持つ限りは 週末に泊まるセカンドハウス🏠にしようかなと思ってます。

既婚で既に持ち家がある女性の方で同じような方がいたら どうしてますか?

11 Comments.

匿名さんより

現状として何もしなくても実家の分の税金(固定資産税)も発生するので、支払いは大変になります。

「実家の維持費をどうやってやりくりするのか?」が、課題だと思います。

私も実家を相続しましたが私自身はアパート住まい。
実家の税金とアパートの家賃だけで月々10万前後は私の給料から飛んでいきます。

匿名さんより

ウチも築35年、3LDK、平屋、3台駐車可、モノレール駅まで15分
8万で賃貸、不動産屋さんに毎月、管理費2千、もう5年になります
貸し出す前に120万かけてトイレ、風呂、キッチン、内装など改装?
リフォームしました、自身がアパート住みで家賃6万なので経済的に
助かってます。

匿名さんより

借家にしてくれたら嬉しいだす。アパート暮らしが多いので一軒家の賃貸があれば超嬉しいです。今のアパート7万なのでその金額なら借りたい気持ちです

匿名さんより

嬉しいだす…すみません、嬉しいです、です。慌ててしまいました。

匿名さんより

空き家と空き店舗は売る方向に流動化する目的で税金を上げるって政府策。沖縄にいつから反映されるのか分からないですが国や県、市町村から借りてる土地でもないのに。そうやって中国や韓国の方達が買い占めて行くんでしょう

匿名さんより

9:15さん、これって経済格差の解消の側面もあるんですから私は賛成ですね。沖縄に当てはめるなら、たまたま先祖から那覇に住んでて土地を500坪もってた家とルーツは北部や先島でそこには土地があるけど、という人を比べてみると?明治時代くらいなら那覇でも名護でも同じ土地面積なら価値は大差無かったはずです。でも今は新都心に500坪でもあれば数億円以上の資産、先島なら場所によるけど中古の軽自動車すら買えない程度の価値。不動産をどう利用するかは持ち主の自由だけど使わないのであればそこを使いたい別の人が活用すれば世の中全体では経済が活性化する。そういう事です。
空き家は主さんの持ち物だからどう利用しようが個人の自由ですけど、別の方がコメントされてるようにそこに家賃払っても住みたい、というニーズがあるならその方向で活用するのが経済には貢献するという事にはなります(あくまで理屈は、です。意見をおしつけるつもりは全くありません)。

匿名さんより

もし、戸建を賃貸に出す場合は定期期限付きがいいですよ。戸建は自由に使えるし、集合住宅と比べても周りに気使わんで済む。何も条件なしだと出て行って欲しいときには多額の補償金を払わないといけない場合もあります。

匿名さんより

古い賃貸戸建てって、仏壇が有りましたって仏間があると、借りたくなくなるんですよね。
借りている皆さんは気にならないのか気になります。

匿名さんより

主です。 賃貸に出すとなると大規模リフォームが必要になる為、その考えは無いんです。
かといって 取り壊すまではいかないレベルなので踏ん切りがつきません。 

匿名さんより

じゃあ固定資産税がかかるだけね
土地もあなたのお子さんに残したほうがいいのかどうか場所にもよるよ

匿名さんより

結婚前に取得したマンションは賃貸に出しています。
実家は父親が高齢なので他界したら相続予定ですが、現在築35年
たぶん取り壊して更地、子供に家を建てさせるためにそのままにすると思います。
古い家は維持、管理が大変です。
夫も相続する家があるので、自分達が住んでる家を合わせると子供達3人の家を建てる分は土地を確保出来ます。
夫は全て売却して老後の資金にしたいと言ってますが、特に困っていないので確保したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です