【人間関係】やっぱり苦手なんだ

= ドキドキマッスルさん =

それなりに社会人して経歴もつんで、一応冷静な大人になったつもりでしたが、無理みたいです。

一年前に一方的に私に偏見をもったAさん、知人を介して私への侮辱メールが届き私の他に2人呼び出されました。そこへ面識もなかったはずなのに上目線からの話ばかり。おそらく嫉妬なのですが、

Aさんは地区の活動に熱心で、全ての保護者を把握したいタイプらしく、もっともな事を言って仲間を増やしたいらしい雰囲気です。一方で私みたいにAさんの悪い部分を知ってしまうと苦手以上になりますが、気づいてしまった自分も嫌になります。

来週このAさんがとある会で相談役として紹介されるそうです。その名前を聞いてから私の胸はドキドキが止まりません。思っていた以上に体が嫌ってしまってます。その会は出席しなければいけないので
それまでに、また当日も朗らかに参加できるように良い方法ありましたらご教授お願い致します。

15 Comments.

匿名さんより

しょうがないんじゃない?
そういう人は案外どこにでもいますよ
上に立つ立場の人なら尚更。

あなたが自分には特に否がないと思ってるなら変に意識せず必要以上に関わらなければ良いこと
そういう距離感は大人なら自然とわかるんじゃないですか?

匿名さんより

理不尽な対応されて一度、苦手意識持っちゃうと悪い部分だけクローズアップされて、なかなか折り合いつけるのが難しくなっちゃいますよね~、自分の場合は、当日に苦手な人のファッションチェックして気を紛らわしてます、どうやったらあんな化粧で外出られるの?とか、トドじゃないんだからとか、マツコデラックスか?とか、ディスりまくりです、意識するなって言う方が難しいので自然にまかせてます。

匿名さんより

相談役って何なんですかね。うちの自治体にも相談役ってのがいるんですが、ふつーのお喋り主婦が何の資格もないのに、PTAの延長で立候補というか、自ら自治体を説得してなったらしいです。自治体のその部署も若い優しい雰囲気の人ばかりで、言い負かされた感じ。
知らない人ならふーんですけど、
知ってるママ友の間では飲み会やランチ会ばかり開いて、その場で一人喋り役らしいです。相談役という立場で知り得た情報を井戸端会議のネタにして話してるそうですよ。真剣に相談した人達が可哀想。どんなことも仕事になるんですね。
イメージが某宗教勧誘のオバサン達に似てます。宗教じゃないんだろうけど。

リラコさんより

どこにでもある話だとしても、主さんは苦しいんですよね。真剣に私も答えますね。
そのAさんの事を考えないために、その日までに体を動かしたり集中する何かをします。
当日慌てないためにメイクや服装の準備をします。
もし話すことになりそうなら、主さんが話せることを紙に書いて復唱しておきます。
頭をスッキリ顔もリラックスさせるように準備しときます。
主さんおっしゃるように朗らかな気持ちでいるほうが得です。
また何か対策思い出したらレスします。

匿名さんより

主さんがおそらく嫉妬って思う辺りに何か問題がありそうですね
上から目線と言うか、優越感に浸ってるのは主さんでは?
人って思ってることが行動や言葉にあらわれてきますし、それって自分では隠してるつもりでも相手には知られています。
そのAさんという人にしてみれば、主さんと逆の立場なのかもね。
相談役にまでなるということは、まともな人だと思うんですけど。

匿名さんより

私も揉めた人と集まりで会う機会があります。
でもこんな事で悩んでモヤモヤしている時間がもったいない‼️私は悪い事はしていない‼️と開き直り、相手に挨拶はちゃんとしてそれ以外は普通に振る舞う事にしました。

匿名さんより

福祉の世界ではよくあります。ある程度お喋りの人のほうが、自治体を動かすことがあるんです。

私の知る限り、乳幼児の子育て、主に発達に悩んでるお母さん達を探し相談相手になったり。
だけど、会に参加しなかったりすると、引きこもった、大変だ! ノイローゼになってる、と噂話をします。不幸話が蜜の味で、元気になって活躍する母親には攻撃的になります。
主さんは元気で活躍している方ではありませんか。
きちんと資格があって専門性を身につけた人ならいいのですが、そういう立場の快感なのか頼られたい気持ちの強い人が多いです。
現代社会では詮索好きは嫌われますが、悩んでる人にはそういう人は拠り所で不幸そうにみえる人は彼らの餌ですよ。
何事も深くその人を知らないほうが、人間関係は良いんですけどね。近づいてくる人には近づきすぎない意識は必要です。

匿名さんより

詳しい対策法私も知りたい❗
誰か教えて❗
コメントの方たちは立派な人ばかりで、みんなが、そんなに簡単に乗り越えられる人ばかりではないです。乗り越えられない人を否定しないでください。
私を苛めて侮辱したあの人に会いたくない❗
すごく蔑む目線、思い出すだけで息苦しくなります。ここで休んだら私の負けになる。わかってても会いたくない❗でも行かなきゃいけないんです。分析なんていらない。

どぅしぐゎ~さんより

どこにでもいますよ、別に私だったらこんな人と今から仲良くなりたくも無いから最低限の挨拶だけはうわべだけして気にしません。
そういうネチネチしてる大人とは関わらりたくない人も沢山いますよ、後当事者同士ではなく口挟む人もいりません。

美味しいのさんより

仕方無いですよ。
主さんもはっきり相手の方を嫌いな事を認めて、今後は大人の付き合いで挨拶や最低限の会話をするだけと決めたら良いのではないでしょうか。
憂鬱でも今日だけ頑張れ〜〜と割り切り、他の方と話をして気を紛らせるようにしてみてください。
でも相手の悪口や不満だけは主さんから漏らさないようにして欲しいです。些細な事で怨み買ったら嫌ですからね。

匿名さんより

真面目な人はほんの少しの一言が揚げ足とりになるから口は堅くすることです。
口が悪い人に限り人がいっぱい集まるけどね。

匿名さんより

根性悪は口が達者な人が多いから、そんな人のまわりには人が集まります。
で、パッと見ると人気者って感じに見えます。

匿名さんより

「どこにでもありますよ」で済ませたらいじめは決してなくならない。
生半可に答えるくらいなら、レスなんてしないほうがよい。そういう人は物事を自分の立場でしか考えられない人。
どのようにすれば気にしないで済むか➡大事な話じゃなければ完全無視➡相手を見ない➡ 視界にはいらないようにする
時間で解決するにはまだまだ無理なので、イヤホンや音楽に頼る
体を動かすようにする

匿名さんより

自分は挨拶はしますね。相手の価値観は分からないから、とりあえず諦めます。後は自分の悪口を伝えてきた方、人の悪口を言う人に対してはかなり警戒しますね。あからさまな距離は取らないですが、変な話に入らなければ楽にはなります。

匿名さんより

すみません。。
あのただ単に会に出席したくないだけで、
問題の方を理由(原因)しているだけだと思いますが…
また主さん、集まる会を朗らかに過ごさなければならないと思っていませんか?
最低限の受け答えだけで別にそこまで人目線気にしなくても良いと思いますよ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です