【冠婚】義兄の結婚式について(日程が決まらない)

= しろくまさん =

こんにちは。
沖縄出身の旦那と都内に暮らしている者です。夫婦とも大学から上京してきました。

このたび義弟の結婚が決まり、大変おめでたいことではあるのですが、日程が一向に決まりません。
二人とも働いているので、そろそろ夏期休暇の申請をしないとまずいのですが、夏頃にやるよ、としか聞いておらず、困惑しております。

沖縄出身の友人等から、沖縄は結婚式の招待状が届くのは直前になることもある、なんて聞いたことありますが、実際はどれくらい前から予約しているものですか?
飛行機の予約もあるしでソワソワしております…

また、親族は普通どのような服装で参列するものでしょうか?
覚えておいたほうがよい踊り等もありましたら教えてください。(カチャーシーは知ってます!)

9 Comments.

匿名さんより

式場の予約もあるし、日時はもう決まっていると思いますが…
義理兄?弟?さんか、義両親にきちんと確認してみてくださいね

匿名さんより

式場の予約などは本土と変わらず数ヶ月前からだと思います
招待状もしかり。

服装も本土と変わらないですよ

匿名さんより

もぅ決まってると思いますよ。で、兄弟、親戚の余興「踊り」とかありますが、飛び入り参加ですか?私の義弟は結婚式の2日前に東京から来て2日間練習しての参加でした。

匿名さんより

もしかすると、義弟さんは義両親から主様に伝わってると思ってたりしませんか?
夏頃との事なので、日時はすでに決まってはずなので、ご主人に電話して聞いてもらってください

匿名さんより

ウザいくらいに確認した方がいいです。

私は旦那の兄が海外でやるやらないで揉めてて、何年後かにやるんだろうなと思ってたら式の4~5ヶ月前に何月の第一週か第二週の土曜か日曜にやると義母から聞きました。空き確認してて後は本予約するだけと聞いて終わり。
式の2~3ヶ月前に本当に予約したのか義母に確認したら「前言ったじゃん!!言わなかった?」みたいな感じでこちらとしては本予約をしたのかは聞いてないって状態でしたよ。
それも全て義母からの情報で本人達から正式に連絡があったのは式の2~3週間前に招待状を貰いました。
それも披露宴の招待状で挙式については時間の記載もなく、挙式は参加しなくていいんだって思ってましたが…そんなわけもなく。本当に参加する側としてはお前達の好き勝手か?って感じでした。
国家公務員同士で職場に気を配りすぎたのかなんなのか分かりませんが、常識ないんだなって思いましたね。

家族同士で誰かが伝えてると思ってる人達は本当に他人任せですから、ウザいくらいに確認しないと何も情報が来ません。

はなさんより

夏なら閑散期なので今から予約することも可能かもしれませんが、たいてい半年程前には決めると思います。
正直に、仕事の休暇申請をしないといけないからと本人へ確認しても失礼にはならないのではないですか?
招待状は1ヶ月前~直前が多いです。
日程はもっとはやくに知らせてもらいますが、招待状は他の方を経由しての手渡しもよくあり、それで直前になったりします(^_^;)
列席可否のはがき返信をしないのが一般的です。

匿名さんより

ご主人は何してるんですか?
自分の弟の事なんだから直接電話で聞けますよね。
友人なら破談の可能性も考えるとあまりしつこく聞けないのもわかりますが…
自分の実家にも飛行機の手配があるんだから、決まったら即連絡するよに言えないの?
貴女がヤキモキしているのに、なんだか頼りない旦那さんですね。

匿名さんより

遅くても数ヶ月前には連絡ありますよ。
まして親族ならもっと早いかと思いますが。
もしかしたら主さん呼ばれていないだけだったりして。

しろくまさんより

こんにちは。トピ主です。
コメントが遅くなってすみません、みなさんいろいろとありがとうございます。
それから義兄です、間違えました…

旦那から義両親と義兄の両方に何度か確認し、決めたらすぐ連絡を、と伝えたのですが、それでもこの状態です。どうやら本人たちはのんびりしているらしく、両家両親が会場を探しているようで…
みなさんのコメントをみると、これは当たり前ではないようですね。私たちも夏休みは帰省とは別に出かけたりしたいし、諦めて自分たちの予定を立て始めようかなと思います。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です