【人間関係】友人との絶縁について

= 海人さん =

長年の友人とお金の問題で感情むき出しの言い争いになり結果、絶縁しました。
とても残念に思いましたが、人との付き合い方で学んだ事もあります。
半年経った今となっては良かったかなとも思います。
皆さんが絶縁をした経験やその後に学んだ事、人との付き合い方で気をつけている事など教えて頂けますか?

8 Comments.

ほたかさんより

いい距離感ですかね。
社交辞令を真に受けて、連絡待ったりして
誘っては断られても嫌われてることに気づけず
マメに連絡しては相手から絶縁されたり。
人付き合いが下手なので、いい距離感を大事にしようって思ってます。

匿名さんより

私も距離感ですかね。色々傷ついてもいますが、絶縁してわかったことは相手が私を完全に見下していて利用していたということでした。
話しても違和感が常にある人は避けます。
特に親しい中でのお金のやりとりなら相手を選びます。
私は相手を信用しすぎてとんでもないことになりかけたので、無知は怖い、親しくても利用されてしまうと教訓になりました。
おかげで金融知識がかなりついたので、今は彼に感謝ですね。一生会うこともないと思いますが。

本音や本心を言わず、お金で人を利用しようとしているとすべてを失うと思います。また、情に訴えてお金をむしる人も本当にいるんだと知ったので、勉強でしたね。

匿名さんより

その友人は金銭的ににルーズだったのかな?親しき中にも礼儀ありですね。
最低限のマナーは社会人になったら友人だとしても当たり前だと思います。
今は絶縁したつもりでも、長年の友人だったら兄弟げんかみたいで、間に他の友人が「まあ、まあ」と取り持ったり、何年かしたらその友人が成長して仲直りということもあるかもね。

匿名さんより

聞いた話、お金の話しや借金申し込んでくる人は相手を友人とは思ってないらしいです。切ってもいいと思ってる相手だからだそうです。

匿名さんより

私は産後に出産祝いで訪ねてきた友人。
大学時代に一度もめて距離があいたのですが…
やはりぶつかる間柄なのかなぁ。

産婦人科で初対面の、
私の旦那をほめてくれた?のはいんだけど、
言い方言葉の選び方にイラっと来た。
産後に睡眠不足で授乳してるのに、
夕飯時間帯まで居て
産婦人科に長く居過ぎだし~。 

「あんたより、あんたの旦那さんと
友だちなりたかった(笑)」と
後日メールが来まして。。

当時この友人、出産経験もなく
結婚もしてないから
やっぱり言っていいこと言けないことが
わからないし、気を使えないのかなと
思ってしまった、この友人の性格。

ただ距離感が近くなってない人へ、
ブラックジョークみたいな皮肉にも取れる、
相手に対しての内容な冗談は
気をつけないとなと学びました!

たまたま数年前に見かけたのですが、
今は結婚して子供できて、幸せそうでした♪
よかった♡ 

匿名さんより

海人さん、大変な思いをされましたね。

私も、お金の無心を何度もされ、だまされ続けたので
縁を切った人がいます。
相手にとって、こちらの善意はどうでもよく、
【自分優先 】な人で=自己中 でした。
自分が何より大切ですので、私が困った(ふり)したら、
完全に知らんぷり。
私が絶縁後学んだ事は、同じ様な「金銭感覚」と
「家庭環境」の人とお付き合いする事ですね!
お金を気軽に借りれる人っているんです。
また「自分は貧乏だから…」が口ぐせだったその人は、
自分よりお金がある人はお金無い人(当人働いてないだけだった上ギャンブル)を助けて当然!みたいな考え 。
今は、同じ位の生活水準の人達だけとお付合いして幸せ。
もうこれしか私は対策出来ません。
海外旅行やお買い物・お食事でも価値観も合うし、
何よりも、お金の無心は全く無い(笑)ですね!

匿名さんより

友達でいるかどうかある程度の年齢になってきたら見極めて切ってもいい人もいると思います。
自分がすり減るような気持ちになる人は要りません。お金のかかる付き合いも要りません。
男女間の付き合いも同じことが言えます

海人さんより

皆さんコメントありがとうございます。
皆さんもそれなりに経験されているんですね。人との距離感は大切ですよね。私個人的に距離感が近過ぎる人は苦手でトラブルになりやすいです。気をつけたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です